HIDEUP Blog 須江一樹

笠原さんがマゴチ初挑戦!オリジナル3.5アカキンで3発!!

2021-06-15 17:24:43

マゴチ好調!という事で、初めて挑戦したいという方も最近増えてきています。

 

今回はいつもタイラバでお越しいただく笠原さんとそのお友達の方。笠原さんはマゴチ初挑戦で、お友達の方の方はマゴチ初挑戦というか釣り初挑戦。という事でキャストの練習からスタートです^^

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/14

いきなり初キャッチ!!初マゴチおめでとうございます!!エコギアコールアップヘッドにスタッガーオリジナル3.5インチのアカキン!相性ばっちりです^^

 

いつものリトリーブでのリフト&フォール

 

着底→ロッドを立ててリトリーブ(リール1~2回転)→ストップ(テンションフォール)→着底

 

このやり方をお伝えしてのヒットでした。最近はコールアップヘッドもそうですがブレード付きのジグヘッドの方がヒットが多い気がします。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/14

続いても同じ組み合わせ!エコギアコールアップヘッドにスタッガーオリジナル3.5インチのアカキン!

初挑戦とのことで多くのワームを購入された笠原さんでしたが、結局釣れたのはスタッガーオリジナル3.5インチのアカキンのみ。やっぱりよく釣れますね^^

 

アクションはリフト&フォールでしたが、今回は細かくリフト&フォールをして誘った仰ってました。2匹目ですでにアレンジ。流石です^^

 

前回はジグヘッドの軌道がブレないようにロッドを固定してリフト&フォールをして欲しいとお伝えしました。加えてリフト&フォールはペースを一定にして欲しいとお伝えしています。リフト&フォールのアクションはリトリーブの速さと巻き数でルアーの高さとテンションフォールの幅が変わって来ます。状況によってこの幅というのは違ってくるのですが、どんな速さでも巻き数でも、基本的には一投の中では同じペースでリフト&フォールを繰り返してください。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/14

 

リフト&フォールのペースが一定でなくまちまちになってしまうと、チェイスもできないし、テンションフォール時にマゴチがバイトしようと思っても、バイトするタイミングが取れないのではないかと思っています。

 

出会い頭で一発バイト、というのもあると思いますが、結構マゴチはチェイスしてきてからバイトして来ていると思っています。チェイスさせるには同じペースで動かすことでチェイスさせることが出来ます。ペースが乱れると、不自然感が出て見切られてしまいチェイスしなくなってしまいます。

 

チェイスさせることが出来て一定のペースでアクションさせ続ければ、バイトするタイミングもマゴチが掴みやすいという考えから、一定のペースで動かし続けて欲しい、という訳です。大縄跳びに入る時に回す速さがめちゃめちゃだと入れないですよね。一定だと入れる。そんな感じかな?(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/14

お友達もスイミングテンヤとスタッガーオリジナル3.5インチのアカキンで!ワーム買えたら釣れました^^

釣り初挑戦でマゴチキャッチは素晴らしー!!

 

こちらは足元バイト。ボートの真下で食いました。最近特に多いのですが、やはり足元バイトが多いと追いうのはチェイスしてきている証拠なのかなと思います。こういう時は足元まできっちりルアーを動かし続ける事と、最後に足元でトントンと3回ほどリフト&フォールしてみるとチェイスしたマゴチをバイトさせることが出来ます。シーバスなんかで最後に8の字書くみたいな感じですね。

 

依然マゴチ好調!!春のハイシーズンはあとわずかだと思われますので、お早めにお越しください!!

stagger_original_35saltwater