HIDEUP Blog 須江一樹

MUKADEとコイケシュリンプの組み合わせでワームの持ちが抜群!

2021-08-05 16:39:42

そろそろしつこいかな?(笑)

引き続きチニング記事です。

 

川のコイケシュリンプズル引きに必須の二つのアイテム!

川のチニングはコイケシュリンプのボトムリトリーブで広く探れ!

狭い&根がかりポイントにはワイドホグのボトムバンピングで攻めろ!!

コイケシュリンプの濃い毛が生むチニングにおける2つのメリット

 

釣れる理由については前回お伝えしましたが、まだメリットはあります。というかもしかしたらこれが最大のメリットかもしれません。ワームの持ちについてです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/08/02

これ意外とチニングに重要だと思っているのですが、コイケシュリンプは非常に持ちが良いワームです。クロー系やホグ系のワームのように食われたら取れてしまうようなテールが元々ないので、ワームとしての性能を維持しやすい形状だという事がまず持ちが良い要因の一つです。

 

加えてイチカワフィッシングのMUKADEフックと組み合わせることで、通常のワームの何倍もワームが持ちます。

 

チニングに使うワームフックには大きく分けて3つ形状があります。オフセットフック、スクリュー式ロックフック、マス針、この3つです。特徴でいうと

 

オフセットフック メリット:根がかりが少ない   デメリット:ワームが切れる・ずれる、フッキングが悪い

スクリュー式   メリット:ワームがずれない、根がかりが少ない   デメリット:ずれたらワーム修復不可能、オフセットよりもフッキングが悪い

マス針      メリット:フッキングが良い    デメリット:ワームがずれる(通常単体では使用不可)

 

こんな感じです。ズル引きの釣りをやるとわかりますが、とにかくアタリまくります。でもなかなか掛かりません(^^;)

 

掛からないアタリを少しでもフッキングしたい!それはこの釣りをすれば誰しも思う事。そうなるとフックむき出しのマス針セッティングなんですが、マス針はワームキーパーがないのでワームキーパーを作るか、オフセットフック等を使って固定したうえでマス針使うかになります。でも結局どちらの場合も釣れるとワームすぐ壊れちゃうんです。なんならバイトだけでも壊れちゃう(´;ω;`)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/08/02

その上でコイケシュリンプ&MUKADEは最強の組み合わせ。まず以前書いた通りMUKADEにはケンと呼ばれるワームキーパーが付いているので。ワームがずれません。ですのでMUKADE単体での使用が可能です。ダブルでフックをセットするのは正直僕はめんどくさいから嫌いなので、これは非常に嬉しい。そしてワームキーパーを作らなくていいからこれもめんどくさがりな僕には非常に嬉しい。

 

そしてMUKADEのケン自体はとっても小さいので、通常釣りしててもズレませんがキビレが釣れるとズレます。これはフッキング率の向上にも一役買っていると思っています。ズレますがケンが極小なのでワームが壊れません。ちょっと角度をずらせば刺し直し可能です。これが最大のメリットです。

 

コイケシュリンプはずらして刺し直しが何回もできるんです。カラーによっては上下もないので、グルグル回して何回も何回も刺し直し可能です。これが他のフックセッティングだとすぐ壊れちゃうので必ずMUKADEとコイケシュリンプの組み合わせにしてください。フック変わると壊れちゃいます。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/08/02

何なら前後ろだって逆でも釣れます。この写真は普通に刺してますが、逆でも釣れてます。その場合はツインテール部分はカットした方が無難かなと思います。

 

角度替えて差し直せて、ダメになったら逆からもさせる。正直1本あたりの値段的にお安くないコイケシュリンプですが、持の良さを考えるとかなりコスパの高いワームです。ただし針はMUKADEじゃないと持ちません。大体ボトムチ二ングって釣れるワームが偏るから、釣れすぎて釣れるワームがなくなった時点で終了となりがちなんですが、ワームが持つって言うのは釣り続けられるっていう点からしてもメリットです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/08/02

 

何回も使えるので、ワームのカラー変更も気兼ねなくできます。他のワームみたいに1回使ったらお終いじゃないので、変えたワームはとっておけばまた使えます。

 

ただし、ワームの釣り全般に言えることだと思うのですが、1回使ったら匂いや味は多少抜けてしまってるので、その部分は補充が必要です。ですので、僕はストラットレーシングフォーミュラーをパッケージに最初から数滴たらしておいて、その中に戻すようにしています。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/08/05

フォーミュラーって効くの?ってよく聞かれますが絶対効いてると思います。キビレやカサゴなどアタリが多い釣りは明確にわかります。アタリの数が違いますし、食い込みも明らかに変わります。特に変わるのは食い込みの部分で、乗らないアタリが乗るアタリに変わります。ですので、使ったワームに匂い味の補充はお忘れなくお願いします。僕が使ってるのはエビの方です。そもそも最近は最初から数滴たらしてしまってます。驚くほどずーっと臭いですコレ。

 

釣れるワームという部分ももちろんですが、持ちが良いというのは実は他のワームと比べて明らかにアドバンテージがある部分かなと思います。チニングにコイケシュリンプ!超おススメです!!

coike_shrimp