HIDEUP Blog 須江一樹

HUミノー111Sのジャーキングで東京湾ボートシーバスが好調!!

2023-05-26 17:58:44

HUミノー111S依然好調です!!ジャーキングで釣れるから楽しい!!

 

状況としては、やはりベイトを追ってシャローに差してきたシーバスを狙っている状況です。イワシがメインベイトであることは変わりないのですが、最近はコノシロを吐く魚もいたりして、釣れるサイズもごっついのが混じるようになりました!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/26

HUミノー111Sスエキンキライワシ!今回カラーはスエキンキライワシを使用しましたが、アクションの方が重要でカラーは特になんでも大丈夫かな?というような状況です^^;

 

正直毎日毎日ミノーばっかり投げている訳ではありません。日によってはバイブレーションの方が強い日もあります。でもHUミノーの日は間違いなくジャーキング!ジャーキングしないと釣れません!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/26

ジャークは下方向です。かなり強めにバシバシと下に向けてロッドを弾きます。個人的に最近大事だと感じているのは、ある程度ダートしてくれること。これ結構大事だと思っています。

 

なので、ラインスラッグを出し気味でバシバシとジャークします。日によってはジャークしっぱなしでジャーク中にしか食ってこないという日もあるんですが、多くの場合はジャークからのタダ巻きで食って来ます。タダ巻き中に食ってくれる方がバイトに対しての乗りもいいのでタダ巻きを入れるという意味合いもありますが、イメージ的には別の意味合いも…

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/26

 

同じ場所で釣れる割には釣れるレンジと釣れ方が驚くほど日替わりです。ひとまず今回に関していうとイメージはジャークでシーバスにルアーを気づかせて焦らせてからバイトさせるイメージです。

 

ジャークさせてルアーに気づかせてチェイスさせたら、少しシーバスがルアーを食いたくても食えないような感じを出すイメージしています。ジャークしてめちゃめちゃにルアーが動いちゃうから食いたくても食えない状態からのタダ巻きでやっと食えると思わせてバイトという感じです。焦らすっていうのはそういうイメージです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/26

 

焦らすという意味も含めてジャークの回数は多めの10回程度で今回は誘いました。気づかせるだけなら3回か4回ジャークすれば十分です。でも気づかせてジャーク中食わせないようにするためにジャークは多めにしました。ちなみにあくまでイメージですからね^^;

 

いずれにせよバシバシジャークで釣れるパターンは楽しいの一言。誘って釣ったった感がたまりません。自分の勝手なイメージかもしれませんが、イメージして釣ると喜びもひとしおです。

 

現状シーバス好調です!オープンエリアはいつ魚が抜けるかわからないので、釣りたい方はお早めにお願いいたします!

HU-Minnow111S