HIDEUP Blog 須江一樹

AbemaTV撮影!ワイド4ダークウォーターメロン/ブルーFで2発!

2019-05-16 23:21:49

僕の勤めるアイランドクルーズでは、AbemaTVのビデオという中で

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/16

https://abema.tv/video/title/323-29

 

アイクルチャンネルというチャンネルを持っています。主に社長が出演し、アイランドクルーズの釣りを紹介しています。(毎週土曜日22時更新)

 

そんなAbemaTVの動画撮影のお手伝いで今日は海へ。

 

結果から言うと状況厳しくマゴチ2キャッチという結果でした。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/16

ダークウォーターメロン/ブルーFというバスカラーで2本。

 

昨日まで社員旅行で函館に行っていた為、原因が定かではありませんがなぜかポイントは底荒れな様子でした。

 

いつも通り、スエハデオレンジ、スエジミグリーン、チャート/グリーン/ゴールドFのローテーションで探りますが、アタリすらありません。

 

という事で最近使っていなかったワイド4のバスカラー ダークウォーターメロン/ブルーFにチェンジ。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/16

 

このカラーは、グリーン系統のカラーでありながら暗く濃い色合いでシルエットのはっきりするカラーです。スエハデオレンジ、スエジミグリーン、チャート/グリーン/ゴールドFは比較的明るめな色で、シルエットで見せるというよりは色を見せて食わせるイメージのカラーです。これに反応がないという事で、シルエットのはっきりするカラーで反応を見てみようと思いました。

 

アクションも、いつものスイミングアクションよりもリールの巻き数を5回転と多くして、テンションフォールの時間を長くとり、なるべくマゴチが見る時間、食うのを迷う時間を多く長くとってあげるイメージでアクションさせました。

こちらを参考に↓

船からの ワイド4インチの  動かし方最終回 

 

すると、少ないながらバイトが出るようになりました。キャッチはできませんでしたが落ちパクもあったのでワームのカラーも間違いなさそうです。

 

厳しいながら、今日は最終的にアタリを出すパターンを見つける事が出来ました。パターンと呼べるほど食ってはいませんが、最初のほぼ何もない状況からすれば、明らかに反応が増えたと思います。アクションもカラーもそれがあっているかどうかは分かりませんが、どう釣るかのイメージをすることは非常に大事だと思います。固定概念にとらわれずいろいろなカラーやパターンを試してみてくださいね!

 

今回の模様は、そのうちアイクルチャンネルで公開されると思いますのでお楽しみに!

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

HUミノーでシーバスが釣れる!レンジがいい感じにハマってます!

2019-05-16 00:15:31

HUスタッフ永野さんプロデュースのHUミノー111SP!

 
琵琶湖はもちろん、
hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/16
 
琵琶湖以外の全国のバスがバンバン釣れてます。
hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/16
 
で、このミノー実は
hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/16
シーバスもバンバン釣れます。
 
 
個人的にはボートシーバスに使うミノーで使いやすいミノーは、ショートリップでよく潜ってよく動くミノーです。こういったミノーは意外とあるようでないんです。
 
シーバスという魚は、同じ魚を狙っているにもかかわらず、釣りをするロケーションによって向いているルアーが全く変わってしまう事が特徴です。港湾、河川、サーフ、干潟、磯、ボートと少なくとも5つのロケーションが存在し、それぞれに向いているルアーが違います。
 
シーバス用ショートリップのミノーの多くは、河川や干潟、サーフなどに対応した、あまり潜らないものが多い。潜るものは、磯や港湾部に対応してリップが長くなります。
HUミノーは、深度が1.5〜2mとショートリップにしてはかなり潜るミノーです。もちろん状況にもよりますが、オカッパリよりも深い場所をメインで狙うボートシーバスで、ミノーで釣りやすいレンジというのは、ちょうどHUミノーのレンジが多いです。
 
hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/16
 
加えて、ボートシーバスでは穴撃ちと呼ばれる障害物打ちにもミノーを使用します。この穴撃ちにも、潜るミノーの方が使いやすい。
ということで、HUミノーはバス用でありながらシーバスを狙うレンジにピッタリ合う、ミノーなのです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/16

 

続いては、アクション編!おや?ラインナップにないカラーが??

HU-Minnow111SP

ワイド4でイカパターン攻略!?釣れたマゴチが吐いたものは??

2019-05-14 17:56:05

先日釣れたマゴチが吐いたもの。それは

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/14

小さいイカでした。

 

実はこのイカ、その前にお客さんのワームに2回も引っかかってきました。そのことからすると相当数な数がいる様子。

 

イカがベイトになっていることは決して珍しくありませんが、ここまで明らかにイカを食ってるなーと感じたのは初めての経験でした。

 

僕は高活性のマゴチに対して、スエハデオレンジのハイアピール力で攻めたつもりでしたが、もしかしたらイカパターンにワイド4の形状や、スエハデオレンジが有効だったのかもしれません。

 

ワイドはギル型ワームですが、海で言えばイカ、タコ、舌平目、カレイ、メゴチなどワイドの形状に似た形のマゴチの餌は沢山存在しています。

 

ベイトの形状と全く関係ないパターンもあります。例えばカタクチイワシパターンはワイドが最も効くパターンの1つです。

 

ですが、今回のように形状やカラーがマゴチの見ているベイトに似ていることで効いているパターンもあるのかもしれません。

 

まだまだ僕もわからないことだらけで、毎日発見の日々ですが、ワイドはマゴチに間違いなく効くルアーだということは間違いないです。色々な状況で臆せず是非ワイドを投げてみて下さいね!

 

ちなみに

 hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/14

こんな小さいマゴチだってワイド4を襲います。大きいのばっかり釣れますよ!と言いたいところですが、ワイドはマゴチのサイズを問わず釣れるルアーです。

マゴチに対して大きすぎるということはありえませんからね!!

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

スエハデオレンジで高活性のマゴチを狙え!!

2019-05-13 00:33:07

この日はタイラバマゴチのリレー便!!正直タイラバはイマイチだったのですが、マゴチは前日とは打って変わって好調!結果から言うとお客さんはヒラメかマゴチ5人全員キャッチ達成でした!!

 

僕も後ろから竿を出させてもらい

  

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/13

スエハデオレンジで早々にキャッチ!!もう一本この前に釣れたのですが抜き上げでポロリ(汗)

 

この日は前日の底荒れ濁りが抜けている感じの潮色で、天気も晴れ。普通であれば

 

晴れ → チャート/グリーン/ゴールドF

 曇り → スエジミグリーン

 雨  → スエハデオレンジ

 

最近のこの方程式にのっとって、チャート/グリーン/ゴールドFから始めるの通例なのですが、今回はあえてスエハデオレンジで始めてみました。

 

理由としては、底荒れが抜けて魚が食いだしているという状況が明らかだったという事です。経験上濁りが抜けて食いだしたとなると、高活性なマゴチが多くいるはずです。その高活性のマゴチにとにかくルアーを発見してほしいと思い、ハイアピールのスエハデオレンジをセレクトしました。見つけてくれさえすれば口は使うだろうという想定です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/13

写真の上がスエハデオレンジで下がオレンジGFです。スエハデオレンジはケイムラが入っているため、普通のオレンジ以上のハイアピールが可能です。その為、濁りの時やローライトでの使用で効果を発揮するのです。もちろん状況によっては、純粋なオレンジの方が効く状況もあります。

 

で、今回はそのスエハデオレンジのハイアピール力で多くの魚に発見してもらおうという意図でスエハデオレンジを使用しました。その効果があったかなかったのかはわかりませんが、ポロリ合わせて全部で3キャッチ!!

 

効果があったのかなかったのかわからないというのは、実は

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/13

 

こんなものをマゴチが吐き出したからです。続きは次回!!

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

激渋!スエジミグリーンに救われた一本!!

2019-05-12 00:14:07

アジマゴチリレー便!ロングならリレーもありですね!!

 

ただこの日は、前日、前々日の爆風の影響からかアジが口を使ってくれない・・・

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/11

潮止まり、遅朝便とはいえ中々の渋さでした(泣)

 

アジを見切ってマゴチに行くもマゴチもポイントが底荒れの潮色。これはまずい(汗)

 

通常最近のカラーローテーションでは

 

晴れ → チャート/グリーン/ゴールドF

 曇り → スエジミグリーン

 雨  → スエハデオレンジ

 

こんな感じでローテーションしていますが、この日は晴れていましたが濁り具合がスエジミグリーンが馴染みそうな感じだったのでひとまずスエジミグリーンから始めてみました。

 

すると

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/11

本命ポイントでいきなりのヒット!!これは続くか?と思いきやここから沈黙・・・

 

お客さんにもほぼアタリがない為、移動を繰り返しました。

 

なんか当たったなーと思ったら

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/11

超高級魚トラフグ(笑)スエジミグリーン頭しかなくなりましたが釣れました。ちなみに意外と定番外道です。

 

結局走り回った成果が出ずこの一本で終了してしまいました。釣れたポイントでひたすら粘ってカラーローテーションをすればもしかすれば拾えたのかもしれません。

 

基本的には、スエジミグリーン、スエハデオレンジはマゴチ釣りのパイロットカラーとして開発しました。今回のようにスエジミグリーンで当たったなら、

 

もう少し明るくして   →       グリーンライトギル

ラメをなくしてアピールを弱くして  → グリーンパンプキン

ラメのカラーを変えて        → モリギル

 

など、スエジミグリーンを中心にカラーローテーションをしていけばアタリカラーに出会えるはずです。

 

今回はそもそものアタリが少なすぎて、アタリカラーが見つかりませんでしたが釣れたカラーや、アタリのあったカラーを中心にカラーローテーションをしてみてください。ソルトカラーに限らずバスカラーにもマゴチが釣れるカラーはいっぱいありますよ!!是非試してみてください!!

 

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

東京湾ワイドマゴチ的カラーローテーション!

2019-05-09 21:26:46

東京湾マゴチが春の最盛期を迎えております!!

 

東京湾では釣れる釣り物は乗合船が出船し出しますので、釣れている釣り物か、釣れていない釣り物かの一つのバロメーターになっています。いつもお世話になっているだてまき丸さんや、鴨下丸さん、深川吉野家さん、さわ浦さん、太田屋さん、新明丸さんなど多くの乗合船が出船しており、ハイシーズンを感じさせる海の賑わいです。

 

もちろん、僕の勤め先であるアイランドクルーズも乗合ではありませんがチャーターで出船しています。(乗合はお電話やLINE@で要相談)

 

で、最近の僕はというとブログに上げまくっている通り、

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/09

ワイド4、ワイド4ツインオンリーで通しています。

 

初めて使う方には抵抗があるかもしれませんが、先日ワイドが釣れる理由について書いた記事を是非読んで、信じて投げてみてください。

スタッガーワイドでマゴチが釣れる理由!マゴチの習性から見るワイドの有効性!

スタッガーワイドでマゴチが釣れる理由!の前にマゴチってルアーをどこから見てる?

スタッガーワイドでマゴチが釣れる理由!スパイラルフォールって!?

 

投げ続ければ絶対に魚が答えてくれます。で、一匹釣れればその後はワイドが釣れる気しかしなくなってくるはずです。それ釣れるの?と白い目で見られるかもしれませんが、絶対釣れます。1匹釣れるまでは信じて投げてみてください。この時期は、ワイドがオリジナルに負けない時期ですので、他のワームが釣れている状況なら絶対ワイドでも釣れるはずです。

 

でもこれが、もう少し時期がずれて梅雨に入り夏になってくると少し状況が変わってきます。そうなるとオリジナルが優勢になってきます。

 

このシーズナルパターン的なものは、僕もまだまだ勉強中なところもあります。ですので、今年は例年以上に夏季もワイド4でチャレンジしようとは思っていますが、昨年までの釣果でいえば、夏季はオリジナルが優勢です。これが9月になれば、またワイドでバンバン釣れるようになります。

 

と、先の話は置いておいて最近の話です。

 

最近のカラーローテーションは天気で3つのカラーをローテーションしています。

 

晴れ → チャート/グリーン/ゴールドF

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/09

 

曇り → スエジミグリーン

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/09

 

雨  → スエハデオレンジ

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/09

 

ワイドに関してはこの3カラーで現在はローテーションしています。わかりやすく天気でまとめてみましたが、要は光量です。

 

光量多い → チャート/グリーン/ゴールドF

光量普通 → スエジミグリーン

光量少ない → スエハデオレンジ

 

こんな感じです。濁りが強いと光量は少なくなるので、天気が良くても濁りがきつい場合はスエハデオレンジとなります。

 

潮の色が変わったり、エリアが大きく変わるとまたヒットカラーも変わりますが、多くの乗合船が現在富津~大貫エリアで釣りをしているので、この流れが変わらない限りは、上記の3カラーでほとんどの状況は対応できるはずです。

 

風が強く、近場での釣りを強いられる場合を考えて

 

モエビや

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/09

 

モーターオイル

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/09

 

シルバーシャッドなどのオリジナル3.5や4を持っているとなお安心です。

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/09

 

釣れているうちに是非東京湾マゴチ挑戦しに来てください!ワイドが釣れるのは今ですよ!!

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

令和初お休み!!は、爆風で・・・

2019-05-07 20:06:27

怒涛の10連休を抜けて令和初のお休み!!休み中は

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/07

マゴチも釣れたし

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/07

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/07

シーバスも釣り方選ばなければ、数もサイズもいい感じに釣れました!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/07

メバルもハイシーズンらしい釣果で、最終的には尺メバルも!!

天気はイマイチなGWでしたが、結果を見ると釣果的にはだいぶ良かったGWだったんじゃないかなーと思います。

 

そんな、GWが終わり今日は久しぶりなお休み!!前日夜便だったので、のんびり朝起きてから奥さんと娘とでベビーカー買いにみなとみらいへ行き、お昼ご飯食べてからのゆっくり出船!!

 

東風が少し強くなる予報だけど、東風なら千葉側なら釣りになるしまぁ夕方には止む予報だし!マゴチやって夜になったらアジやって帰ろー的な感じで浮かれて出船したのが後に大いなる後悔を生むことに・・・

 

なんだか北風から東に変わらないなーと思いつつ釣りを始めると、ワイド4スエジミグリーンにアタリ!!でもこれはヒラメのアタリでした。歯形的に。

マゴチのアタリが出ないなーと思い、カラーをがらりと変えると

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/07

 すぐにキャッチ!!ワイド4スエハデオレンジ!!

 

今日は天気も悪いし、光量が少ないので、まずは場になじむようにスエジミグリーンからスタートしましたが、アタリが出ませんでした。そこでケイムラでアピールするスエハデオレンジに変えてみてすぐにアタリが出始めました。

 

個人的には、マゴチに効くナチュラルカラーがスエジミグリーン。マゴチに効くアピールカラーがスエハデオレンジというコンセプトでこのカラーは作りました。ですので、ワイドでアタリが出る状況であれば、基本的にはどちらかのカラーでアタリが出るはずだと考えています。

 

スエジミグリーンにアタリが出る状況であれば、地味系の中でもっとあたるカラーを探す。スエハデオレンジにアタリが出れば派手系のカラーの中でもっとアタルカラーを探す。探してもなければ、スエジミグリーンかスエハデオレンジのいずれかがアタリカラーを言うことになります。つまりスエジミグリーンとスエハデオレンジは、マゴチのパイロットカラーになるように考えられたカラーです。ですので、まずフィールドについて一投目にいずれかのカラーを投げてほしいと思っています。

 

一本釣れたところまでは良かったのですが、ここから急に爆風に(汗)

ただ、魚はいるのでアタリが取れなくてフッキングできなかったり、落ちパクしてるのに気づかないでバレてしまったりと歯がゆい感じ(泣)

 

いい加減身の危険を感じるレベルになってきたので、命がけで帰港することに。釣りもできないレベルの風でどう帰るの?というと

 hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/07

こういう船の後ろについて

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/05/07

 こうやって帰ります。これでもなかなか歯食いしばって走る感じですが、生身で立ち向かうよりはよっぽど良い。お客さんいなくてよかったと心から思いながら、しかめっ面で舵とスロットルにしがみつきます。

 

船と体ぶっ壊さずに奇跡的に帰れてよかったなぁと思う令和初日のお休み。令和も荒れそうだぜ 

stagger_wide_4saltwater