HIDEUP Blog 須江一樹

シーバスハイシーズン後半!ってかもう末期!?(汗)HUミノーの使い方!

2019-12-27 21:34:13

シーバスハイシーズン後半のHUミノーの使い方!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/25

 

後半戦はよく飛んで良く潜ってよく動くというHUミノーの特徴が非常に生きるシーズンという事を前回お伝えしました。それはなぜか?それはゆっくり動かすことで大きいシーバスを狙う事が出来るシーズンだからです。

 

後半戦はそれまでのシーズンと違って、アグレッシブに魚を追いかけまわすシーズンではありません。(特に大型個体は)

なるべくゆっくりルアーを動かすことで、ルアーに追いついて捕食することが可能になります。(特に大型は)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/25

 

まずよく飛ぶという特徴は、シーバスをルアーに捕食させるまでの距離を稼ぐことが出来るというメリットが生まれます。距離を稼げるという事は、シーバスがルアーを捕捉→追尾→捕食というステップを踏む時間を稼げるという事になります。

 

どのシーズンであっても飛ぶことはアドバンテージの一つになるのですが、このシーズンは特に捕捉→追尾→捕食までの時間がかかることが多いので、特にアドバンテージになります。飛距離が短いとチェイスのみで終わることが多くなってしまいます。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/25

 

続いて、良く潜ると良く動くという特徴についてですが、これはHUミノーの水噛みの良さとシンキングする事の二つの要素がメリットになります。まず水噛みの良さについてですが、ゆっくり巻くという事は水噛みの悪いミノーでは潜らないし動きません。ゆっくり巻いても水噛みよく動いてくれるHUミノーは、時としてデッドスローが有効な場合でも僅かにアクションしてくれます。正直全く動いていない棒のような状態でもバイトはすると思っています。むしろそれが有効だと感じる場面もあるのですが、そんな場合でもリップの抵抗感がある方がゆっくり引きやすいしレンジキープもしやすくなります。水噛みの良さ=抵抗感でもあるので水噛みの良さはそういった意味でもアドバンテージになります。

 

続いてシンキングであることのメリットですが、これはサスペンドしかなかったHUミノーにシンキング化をお願いした一つの理由でもあります。それはデッドスローが有効な場合はシンキングでないとルアーが浮き上がってしまいレンジキープが難しくなるからです。ブラックバスのサスペンドモデルは海水では基本的に若干フローティング気味です。フローティングではレンジキープをするためのリトリーブの速さが必要になってしまいデッドスローでのリトリーブが難しくなってしまいます。その為シンキング化をお願いしたのですが、やっとそのメリットが最大に生きるシーズンが来てくれました(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/25

 

で、結局のところどんな動かし方がいいのかというと、それはその日によって違うっていうのが正直なところなんですが(汗)それじゃあ話にならないので今日の写真のシーバスの釣り方だけご紹介します。

 

着水→ぐるぐるーっと巻いてHUミノーの潜行深度最深部くらいまでレンジを入れる→4~5回下に向かって思いっきりジャーク→ゆーっくり巻き(リール5回転)以降ジャークとゆっくり巻きの繰り返し。

 

こんな感じです。これは『結構活性が高いんだけどシーバスのレンジが少し下の方の時のイメージ』で釣りをしてました。

 

ジャークは下の方にっていうのは、下から魚を呼んでくるイメージ。気付いてほしいんです。気づいて上まで上がってきた所で食わせるのは巻きのタイミング。ジャーク時に食えない食えないってチェイスさせて巻いたときに「今だ!!」的にシーバスが食ってくれないかなっていうのもあります。あくまでイメージですからね(笑)

 

すいません、自分オリカラの釣果ばっかりになってますが新色も釣れてます!汗

 

次回ブログは新色でお届けします!

HU-Minnow111S

HUミノー111Sスエピカピカイワシが好調!!シーバスハイシーズン後半戦はHUミノーのシーズン!!

2019-12-25 09:14:51

HUミノーが好調です!!

 

先日はヒラメ狙いで大活躍のHUミノー111Sでしたが、

HUミノー111Sスエキンキライワシでヒラメがいっぱい!!シーズンですねー!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/24

シーバスで好調!!スエピカピカイワシ!!

 

現在シーバスはハイシーズン後半!

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/24

まだまだビッグベイトにも反応します!!

 

ただ、ビッグベイト=デカいシーバスっていう訳ではなくなってくるのが後半戦の特徴のような気がします。逆に言うとミノーやバイブでデカいシーバスが狙えるシーズン!しかも数もとりながらっていう!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/24

この日はビッグベイト、ミノー、バイブ、何でもシーバスからの反応はありました!

 

というと、入れ食い状態に聞こえますが決してそういう訳ではなく、ビッグベイト、ミノー、バイブ、それぞれの釣れる動かし方を見つけないと釣れない状態でした。要するに隣の人がバイブで釣れてるからってルアーだけ真似しても釣れない状態です。これは意外と難しい状況。でも魚はいるからパターンさえつかめば反応はしてくれるので、入れ食い状態よりもむしろ面白い状況^^

 

この日のシーバスのレンジはかなり下。水深7~8mのボトムから恐らく2~3mくらいにいるものと思われます。魚探にはほとんど何も映りませんので、釣れ具合と想像ですので本当に合ってるかは知りません(;^_^A

 

 

その中でHUミノーで釣るメリットは何かというと、まずはバラシが少ない。3フックでキャッチ率の高いHUミノーは、かかった魚を確実にとる為の選択肢として非常に有効です。これがバイブレーションと、ビッグベイトだとバラシがやはり多くなってしまいます。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/24

 

加えてこの日は平均的なサイズがHUミノーで釣ると良かったです。ビッグベイトよりもデカい。コノシロへの依存度が低くなってくるためか、ハイシーズンの後半戦は基本的にミノーがサイズを一番狙えるルアーになってきます。もちろんビッグベイトでのコノシロパターンもまだまだチャンスはありますが、コノシロパターン以外のデカシーバスパターンが強さを増してくる時期です。ですので、ミノーはこれまで以上に必要度の高くなる時期です。

 

HUミノーの特徴は、よく飛んで、よく水を噛んで、よく潜って、よく動いてくれるところ。実はこの要素はこの時期に非常に重要な要素なんです。吉田さんにシンキング化をお願いしたのも、実はこれからの時期はサスペンドモデルでは正直釣れなくなると思ったから。この時期でも釣るためにシンキング化をお願いしたと言っても過言ではないほど、シンキングであることが生きてくるシーズンです。

 

シンキングのミノーなんていくらでもありますが、よく水を噛んで、よく潜って、よく動いてくれる。この3要素に加えてトラブルレスなHUミノーが非常に生きてくるシーズンが、シーバスハイシーズン後半戦です。次回はHUミノーの後半戦の使い方をお伝えします!お楽しみに!!

HU-Minnow111S

ヒラメに続いてマゴチも好調!!ワイドツイン4で61センチも出たー!

2019-12-24 08:44:21

前回はHUミノー111Sでのヒラメ編!!

HUミノー111Sスエキンキライワシでヒラメがいっぱい!!シーズンですねー!!

 

今回はスタッガーでのマゴチ編です!!ちなみに同じ日です!

 

HUミノーでヒラメを釣りまくった後はマゴチ狙い!!でも正直だいぶ潮も風も早いのでマゴチ難しそうだなーと…

 

ひとまず狙ってみますかのひと流し目。浅井さんなんかかかってますそれ?って感じで上がってきたのは

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/24

まさかの最大魚61センチー!!でかー!!久しぶりに見ました(;^_^A

ワイドツイン4インチ#128 グリーンライトギル!!動かし方はほぼ放置プレイかと(笑)

 

そう!10~12月は春に並んでワイドが釣れる時期!!ワイドで釣りたいなら春と秋~初冬です!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/24

でもオリジナルだとこういうのも混じりますね!

イナダを#S-N-12 ウルメイワシで!回収中にかかっちゃうんですが、釣れれば何でもって方にはありかも!(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/24

続いてはワイド4ツイン#111 チャート/グリーン/ゴールドFで!風、潮が強い中でもアタリはいっぱい!でも中々乗らなかったり、乗せられなかったり(´;ω;`)

正直、この流れの速さはそうなるだろうなーという感じでしたが皆さん頑張ってくれました!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/24

マゴチ超定番!オリジナル3.5インチ#S-04 モエビ!ここら辺から持ってきたルアーで全部釣りたい衝動が発動。お客さんあるあるです(;^_^A

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/24

続いてオリジナル3.5インチ#S-06 チャートオレンジBF!!釣れたらドンドンルアー変えちゃいます(笑)

ちなみにアクションはスイミング、ズル引き両方釣れてました!ただ、それぞれの動かし方にある程度のクセはあるようで、つかめると釣れるという感じ。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/24

後半は小関さんがバッチリつかんでくれました!!ワイドツイン3.3インチ#S-03 オレンジGF!いつも最終的にバッチリつかんでくれる小関さん!ガーサス!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/24

でも浅井さんが今日は絶好調。ワイド4スエハデオレンジ!ありがとうございます!!!

やっぱりワイド4で釣れた方が一回り大きい気がするんだけどなー…って言うのは我慢してました(笑)言っちゃってたかな?

この日は雨時々曇りという空模様。ローライトの日はケイムラ入りのオレンジ、スエハデオレンジの出番です!!光量が少なくてもしっかりアピールしてくれます!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/24

最後はオリジナル3.5インチ#S-04 モエビ!段々と潮がたるんでいく変化に見事にアジャストしていくあたりが本当にすごい!!

 

東京湾マゴチにはスタッガー!特にこの時期はワイドの釣りが楽しめる時期なのでぜひ来てほしいシーズン!!まだ今年は水温が高いからもう少し楽しめるはず!!是非東京湾に遊びに来てください!!

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

HUミノー111Sスエキンキライワシでヒラメがいっぱい!!シーズンですねー!!

2019-12-20 20:56:24

「12月マゴチ釣れるよ!春並みに釣れる!!」

 

前回のシーバス便の帰りの、営業トークっぽい言葉を素直に聞いて来てくれた浅井さんチーム。これは釣れないとまずい・・・。

 

ただ12月にマゴチが釣れるというのは事実です。春並みに釣れるのも事実。(春はルアー的マゴチハイシーズン)アクションや使うルアーを変えるだけで基本的にマゴチは一年中釣れる魚だと思っています。

 

で、冬の嬉しいターゲットとしてはマゴチよりもこちらのターゲットの方が有名!

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/19

ヒラメー!!

マゴチはもちろんのことヒラメも合わせて狙えます!!これは50センチありました!お持ち帰りに十分!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/19

今日の主役は浅井さん!まずはソゲサイズからスタート!!「ヒラメって釣れるんだ!!」と驚きのコメント。ヒラメって船乗っても中々釣れるターゲットでもないからそうなりますよね。気持ちは分かります(汗)

 

流し変えるたびになんか釣ります!

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/19

ナイスサイズなシーバス!!このサイズのシーバスをミノーで釣るのが意外と難しい最近の東京湾!!これは僕もうれしい!!

 

も一個シーバス!!

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/19

結構バラシも多いからヒット自体はかなり多め!!あ、バラシは仕方ないやつです!なんたって船の流れる速さが半端じゃない(^^;)

加えて悪天候です。雨が中々降ってます・・・。この時期の雨は出船するか悩みますが、「今日の為にレインウェア買いました!!」の一言で出船確定。皆さん、寒くない格好だけは抜かりなくお願いします。

 

ここからはヒラメタイムー!!

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/19

小さいのも確かに多いですが釣れるってのが重要です!!ヒラメ釣れるんですよ!!(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/19

チョーッとずつですがサイズアップしてます!!してる気がする!!(笑)

釣り方でいえば早巻き!!何もしないで早巻き!!余計なことしないで早巻き!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/19

ヒラメが釣れるミノーってヒラメミノーとして各社発売してるもの以外だと、意外とコレとコレとーって絞られると思います。個人的にはこういう動きが釣れるんだろうなーっていうのがあるんですが、HUミノーはその動きです。釣れると思ってたって感じ!!釣ってくれてありがとうございます浅井さん!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/19

最終的にはナイスサイズもキャッチ!!スエキンキライワシはヒラメが釣れるカラーを意識して作りましたが、ここまで効いてくれるとは・・・。ヒット率は本当にダントツで掛かってました。「他のルアーに変える理由が見つからない」とうれしいコメント!!

 

フラットフィッシュ便としてまずはヒラメ狙いから始めましたが、ヒラメ狙い大成功でした!いつまでもヒラメ釣れちゃうからマゴチに行けないという嬉しい悩み(;^_^A

 

次回はマゴチ編です!!冬のフラットフィッシュ便楽しいですよー!!

HU-Minnow111S

HUミノー111Sに8色の新色が追加!!

2019-12-18 13:27:42

HUミノー111Sに新色が登場!!新たに8色が追加され、僕のオリジナルカラーとあわせてソルトカラーのラインナップは計10色になりました!!

まずはざっと新色のご紹介!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/18

S-03 ピンクグロー

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/18

S-04 アカキン

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/18

S-05 ケイムラカタクチ

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/18

S-06 レッドヘッド

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/18

S-07 チャートバックオレンジベリー

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/18

S-08 ファットコノシロ

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/18

S-09 グリーンチャート

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/18

S-10 イワシ

 

以上8色が今回追加になった新色になります!!

 

オリジナルカラーという訳ではありませんが、各色僕の方で考えさせていただきました。

 

今回の新色のテーマとしては、『釣れそうなカラー』です。もちろんスエキンキライワシとスエピカピカイワシが釣れなさそうなカラーという訳ではないのですが、あの2色は僕にとっての釣れそうなカラーであって、ユーザーさんから見ての釣れそうなカラーという訳ではないと思っています。その理由はユーザーさんにとって使ったことがないカラーだからです。

 

毎日お客さんと接していて思う事は、皆さんカラーに対しての思い入れはかなり持っているなという事です。やはりデカい魚が釣れたことのあるカラーや、いっぱい釣れた時のカラー、このパターンにはこのカラーだというコンフィデンスを皆さんそれぞれ持っているんだなぁと感じています。もちろん僕もあります。

 

今回の新色はコンフィデンスを感じることのカラー、という部分をテーマに考えました。言い方を変えると、見たことがあるカラーです。その中に僕の少しのこだわりとか、思い入れを加えました。

 

ルアーはアクションの方がカラーより重要だと思っています。これは正直なところ。でもカラーが違うと釣れる気はしません。これも正直なところ。皆さん一緒だと思います。

 

僕はHUミノー111Sは非常に釣れるルアーだと思っています。ただやはり、カラー的に自分が欲しいと思っているカラーがなくて手が出なかった方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回の新色で皆さんがコンフィデンスを持てるカラーがあれば是非HUミノーを試してみてください。

 

もちろん戦略的に必要なカラーという意味合いで8色のセレクトをした部分もあります。そういった部分でいえば泣く泣くラインナップしなかったカラーも多数です(泣)

 

カラー別の詳しい解説については、次回以降に詳しく説明していこうと思っています。ひとまず年内の発売予定ですので、皆さんお楽しみに!!

HU-Minnow111S

小関様より釣果報告!HUミノースエピカピカイワシで10本!!

2019-12-16 22:12:22

小関様よりHUミノースエピカピカイワシでの釣果報告を頂きました!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/16

 

ランカー狙いでの釣行で惜しくもランカーは出ずとのことだったのですが、数は10本ほど釣れたそう!!お見事です!!

 

ハイシーズンの東京湾なんだから10本くらい当たり前に釣れるでしょ?とお思いの皆様。現在の東京湾はハイシーズン後半、というか末期に入っており数を出す事が非常に難しくなっています。一人で10本なんて本当に難しい。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/16

 

え?そんなに釣れたの?と正直驚いてしまうほどの釣果です。最大65センチで40~50センチくらいが10本ほどという結果だったそうですが、ミドルサイズで数をまとめるのが本当に最近は苦労するので、この釣果はお見事というしかありません。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/16

 

最近の東京湾は全体的に澄み潮傾向です。そんな時はスエピカピカイワシの独壇場になります!動かし方はゆっくりジャークだったとのこと!是非ハイシーズン末期の東京湾攻略の参考にしてみてください!!

 

小関様ありがとうございました!!

HU-Minnow111S

伊勢湾でもHUミノー111Sスエピカピカイワシ釣れてます!!ツバスにヒラメにシーバス!!

2019-12-13 13:18:35

東京湾のみならず伊勢湾でも釣れているHUミノー111Sスエピカピカイワシ!!

 

四日市のフィッシングガイド、小森さんから

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/13

HUミノー111Sスエピカピカイワシでツバス!!関東だとイナダクラス!!やっぱり青物との相性抜群です!!

 

続いては

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/13

ヒラメ報告!!やっぱりスエピカピカイワシ、ヒラメにも効きます!!東京湾でも釣れたんだから間違いない!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/13

伊勢湾での釣り方までは伺っていませんが、東京湾ではボトムにうっすら当たるくらいで早巻きでした。この釣り方で釣れるのであれば、船からの浅いところでのアプローチはもちろんのこと、オカッパリでも釣れそうですね!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/13

小森さんガイドに乗船のお客様、鈴木様もスエピカピカイワシでヒラメ!!いいサイズです!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/12/13

もちろんシーバスも釣れてます。シンキングモデルが発売される前はSPでシーバスを釣りまくっています!!

 

 

同じ魚なので当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、違う海域で釣れると非常に自信になります^^

小森さん鈴木さんありがとうございました!!

 

伊勢湾での釣りは

トータルフィッシングガイドサービスkomori

こちらまでお願いいたします!!

HU-Minnow111S