HIDEUP Blog 須江一樹

毎年恒例西伊豆【愛海丸】さんでアカハタ&オオモンハタ!釣らなくてごめんなさい(泣)

2020-07-06 11:43:55

毎年恒例!伊豆遠征!!と言いつつ去年は行ってないか(汗)

 

今回のメンバーは!

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/06

左から須江、アイランドクルーズ遠藤社長、柿内さん、佐々木さん、小町さんの5名!写真でお分かりになると思いますが、琵琶湖までは日帰り弾丸ツアーを敢行する僕にとっては信じられない贅沢前泊プラン!サイコーです!!

 

釣行前日に宿に到着したのですが、その前日の大雨で最短ルートの国道は崖崩れ…。下田から迂回して到着したのですが、これが遠い遠い。前泊じゃなきゃ終わってました。

 

さ!ご飯食べてゆっくり寝て翌日の釣行に備えましょう!なんてなる訳もなく、お酒は控えつつあーだこーだと話し結局睡眠時間3時間台。そんなもんだ(笑)

 

さて、釣りの方はというとまー釣れないです!(笑)

基本はオオモンハタ狙いというスタンスでの釣行なのですが、アタリがない…。

 

オオモンハタは基本スイミングの釣りです。ジグヘッドワームを底まで沈めて15回転くらい巻いて再度着底。そんな感じで狙います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/06

 

釣れてる人には釣れてます(笑)

いいなーおっきいなー!46センチ!!ヒットルアーは秘密です。

 

ひたすら巻いてましたが本当にアタらない。かすりもしない…アタらない巻きの釣りは眠い…。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/06

 

釣れるのはアカハタのみ。なんて言いたいところですがアカハタも中々釣れない。大体オオモンハタ狙いで着底させて、巻き出しで食っちゃうのがアカハタ。「またアカハタ掛かっちゃったよー!」なんて言いながら若干嬉しい感じで騒ぐのがオオモンハタ狙い中のアカハタだと思ってるのですが、これが全然掛かってくれない。眠い(汗)

 

オオモンハタ狙いのスイミングは、オリジナル3.5or4インチで狙うのが個人的定番です。水深にもよりますが30g以上のジグヘッドにセットして、タダ巻きで狙います。上の写真はオリジナル3.5 シルバーシャッドGです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/06

 

ワイドツイン3.3 オレンジGF イチカワフィッシング PK2 1/0

フリーリグ 1oz 

 

西伊豆の個人的な印象でいえば、魚触りたくなったらいつだって底狙えばアカハタ釣れますよ。っていうくらい魚影が濃い場所の印象です。でも今回はそれが通用しない。最近の大荒れ、大雨に加えて全く潮が動かないっていうんだから仕方がない。釣る人は釣ってますけどね(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/06

ワイドツイン3.3 オレンジGF イチカワフィッシング PK2 1/0

フリーリグ 1oz 

 

ワイドシリーズは東京湾では釣れるルアーであると同時に、ビッグフィッシュ狙いで使用することも多いルアーですが、ここ西伊豆では僕はボウズ逃れ的に使用します。「大きくても小さくてもとにかく釣れてくれー!」という思いを込めて投入するルアーです(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/06

ワイドツイン3.3 オレンジGF イチカワフィッシング PK2 1/0

フリーリグ 1oz 

 

イメージはカニなどの甲殻類。ボトムを中心にポンポンと跳ねさせる感じでアクションさせます。底をズルズルさせると根がかるリスクが大きくなってしまう事と、カサゴが釣れる率が高くなってしまいますので、あまり底ズルズルアクションはおススメできません。

 

高さは1m以内位で、上に跳ね上げるイメージでロッドアクションをします。なるべく手前に来ないように上に上にという感じです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/06

ワイドツイン3.3 レッドGF  イチカワフィッシング PK2 1/0

フリーリグ 1oz

 

アカハタは即アワセしなくても、バイトがあってから糸フケを取って思いっきりフッキングで間に合う魚です。バス釣り好きな人にはたまんないターゲットなんじゃないかと思います。

 

ポンポンと跳ねさせて、フォール中にコン!と当たったら、ぐるぐるーっと糸フケ取ってバシッと合わせる。こんな感じです。楽しそうでしょ?

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/06

 

佐々木さんはスタッガーオリジナル4のモーターオイルGFのテキサスや

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/06

 

新発売となる武田さんプロデュース スタッガークロー で僕より良いペースでアカハタを釣っておられました。釣れる人には釣れるんです(笑)

 

前日爆風、前々日大雨、翌日も大雨と考えると出れただけでも良かったとしておこう!!(泣)

 

愛海丸さん、釣らなくてすいません!またリベンジしに来ます!!誰か一緒に西伊豆一緒に行ってくれる人いませんかー!!

イワシもりもりでHUミノー111Sの出番!オリジナル3.5&ワイド4でマゴチヒラメも!

2020-07-04 13:54:57

東京湾にはイワシがもりもり!!毎年恒例になってきている気がしますが、夏季にドカッと入ってくるイワシが今年も入ってきております。

 

とはいえ、なぜか食う方の魚の機嫌が良かったり悪かったりがあって、安定しない状況であることも正直なところ。ちなみに大潮だから釣れるとか小潮だからダメとか、そういうのもあんまり関係ありませんので、是非人間都合で釣りに来てください(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/02

 

イワシについてる魚はサワラ、イナダ、サバなどの青物とシーバス、たまにタチウオです。ヒラメ・マゴチも活性化してる場合があります。東京湾の魚はイワシが好きですねー。

 

という事でHUミノー111Sの出番が増えてきております!カタクチイワシがベイトだから、ケイムラカタクチ!って訳ではないのですが、ケイムラカタクチが好反応です^^

 

個人的には、梅雨空の中での出船が多いこの時期、少し光量少なめのシチュエーションでのケイムラが効いていると感じています。光量少なめのイワシ付きの魚。正しくケイムラカタクチ向きのシチュエーションだと思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/02

 

意外とイワシ付きの時に効くカラーとして忘れちゃいけないのが、チャートバックオレンジベリー。夜の定番カラーのような印象ですが、なぜかイワシベイトの時に良く効くカラーです。結構理詰めというか、釣れる理由を納得しながら釣りをしたいし、お客さんに説明したいと思っている方なのですが、こればっかりは結構謎です。

 

何となく『食う方の魚の見たいカラー』って言うのがヒットカラーになることが多いので、カタクチイワシってヒラ打って光る時に白く光るからソレでかな?と思ったりもします。オレンジで見え隠れさせて明滅効果で誘う的な。魚にしか答えは分かりませんが間違いなくイワシベイトの時には効くときが多いので是非ご用意ください。イワシが多くなればなるほど効く気がします。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/02

 

HUミノーでの釣果ではありませんが、サワラもポツポツ入って来ました。去年みたいに年末まで釣れ続いたら最高ですね!大体湾口からイワシ追って入ってきて、そのまま湾最奧(浦安とか船橋)まで徐々に徐々に移動していくのが東京湾のサワラです。アイランドクルーズ的には、僕らの狙える範囲を通っている間に是非遊びに来て欲しいと思ってるので、釣果情報をしっかりチェックをお願いします!

http://icfc.jugem.jp/

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/02

 

オリジナル3.5  チャートグリーン/ゴールドF!

 

フラットフィッシュの方はというと、6月~7月は正直難しい時期なのですが、今年はそこそこに釣れ続いております(笑)

 

基本的にはフラットフィッシュ狙いと言いつつ、基本はマゴチを狙うのがアイランドクルーズのフラットフィッシュ便です。その中で、ヒラメはマゴチに混じって釣れてくるというイメージです。ソルトカラーはもちろん釣れ筋カラーばかりなのでご用意いただきたいのですが、お店になければバスカラーでも、フラットフィッシュが狙えるカラーは沢山あります!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/02

 

ワイド4 チャートグリーン/ゴールドF!

 

特にチャートグリーン/ゴールドFは、比較的海でオールマイティに使えるカラーです!フラットフィッシュ狙い以外にもチ二ングやシーバス狙いにも使えます。例年この時期はオリジナル3.5が非常に強くなる時期なのですが、今年はワイド3.3やワイド4も釣果が出ています。ですので、お近くの釣具屋さんにバスカラーしかないという場合は、是非バスカラーのスタッガーでまずチャレンジしてみてください。

 

カラーももちろん非常に重要なファクターの一つですが、それよりもまずスタッガーオリジナル、スタッガーワイドのワームの持つポテンシャルを是非体験して欲しいと思います。ワームの力で釣れてるって言うのを本当に体験できると思いますよ!

 

ワイド3.3(シャッドテール・ツイン・ホグ)

ワイド4(シャッドテール・ツイン・ホグ)

オリジナル3・3.5・4

 

上記がフラットフィッシュ狙いで使用できるアイテムです。