HIDEUP Blog 鈴木利忠

スポッツ

2009-01-20 21:54:47

2008_0922コロンビアリバー0005.JPG寒いですね。でも釣り業界はこれから忙しい季節に突入していきます。かなりの確率で風邪をひく時期でもありますが・・・・さてさてつい最近とある釣り具屋の店員さんとスポッツ(正式名称ってスポッテッドマウスバスだっけ?)って日本にいるの?という質問をされました。ちなみにこの上の写真はスポッツです。何か最近誰かの記事でふと思ったそうです。確かにひと昔前スポッツが日本にいるとか、スポッツ化したとか、河口湖のバス見てスポッツだとか言ってた時代があったな〜このときカメラが壊れてこの画像しか残ってないのですが、アメリカで釣ったスポッツの印象はこんなの初めて!っていう感想でした。日本では経験したこと無い釣れ方に衝撃を受けました。見た目はラージマウスと明らかに違います。尾びれがやたら長い。こんなバス日本で見たこと無いし。あと口がスモールみたくちっちゃいし。自分はこの2点だけで見分けちゃってもいいんじゃないかと思います。あと歯がスゲー3ポンド位の釣ったけど指痛いしたぶん性格も激しい群れでいるし何回もバイトしてくる。スモールみたいだけどね。ストラクチャーに居るといえば居るけど、居ないといえば居ない。上下の動きにもある程度強い気もする。写真はコイケシュリンプだけどケバケバワームは結構好きみたい。自分の感想はこんな感じ。絶対とは言わないけど、日本には・・・・・・・??????でも釣ってて楽しいやつには変わりありません。ビックベイトとかTOPにも結構派手に出てくれるしね。ライトリグはハマると延々だし。今年はスポッツの湖はないらしいけど機会があればまた釣ってみたいですね。スタッガーピンテール来ましたね。プロトで去年のイースタン霞戦でシングル入れたし、今年は贅沢に使えるだけあるのでアメリカにも持って行きます。初戦は効きそうなリザーバーだし。もしかしたらもしかするかも。その前にたくさん仕事が・・・・お店のスタッフさん、スタピンの売り方教えますよ。

あけました!おめでとうございます

2009-01-03 19:00:37

あけましておめでとうございますってもう3日も過ぎてますが・・・紅白見ながら高級スイーツやけ食いしたら今日まで寝込んでます。明日ぐらいから復活できるかな?寝ながら動画やGoogleでアメリカのプラしてます。くれぐれも食べすぎにはご注意を。