HIDEUP Blog 横山直人

28回目のフンドシカップ

2016-11-27 03:19:48

今日はフンドシカップでした。

Twitterで出会った仲間と行う大会です。

今回でなんと28回目の開催でした。そんなに開催してたんだ!と改めて驚きました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/27

今日の琵琶湖は写真の通り晴天ベタ凪です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/27

大佐艇にはフンドシファミリー寺田さんと旦那の3名でした。

今回のプランは以下でした。

①カナダ藻エリアでクランキング&スピナーベイティング

②チャンネルラインでシャッド氷魚パターン

③北湖10mをダウンショットリグで

 ※T田さん外道狙い

④浚渫エリアでジグトントン

ざっとこんなプランで3人挑みました。

 

今日は風が無く濁りも少なかったですが、その代わり丁寧に巻くことが出来る。

しっかり綺麗に生えそろったカナダ藻に「かすめる」もしくは「あてる」そしてクランクを浮かすライザーを徹底的に。

朝の1時間はこの方法でバイトが出ると信じて行った結果、HU-300たまらんばいブルー&アユカラーで大佐と寺田さんにバスがHIT!想定通りでした。

その後、シャッドを行うも風がなく、更にベイトの反応が少なかった為、北湖のディープ攻略へ。

オスマンダDSで比較的簡単にバイトが出るだろうと思ってましたが・・・大佐は1本釣れたのみ。

しかし、同じくDSをしてた旦那に待望のバスが釣れたので良かったです^^

ここで凄かったのがリアで釣りをしてた寺田さん。

鉄板系ルアーでゴイニーラッシュ。

冬の琵琶湖名物魚を鉄板の王道パターンで入替です!(バスは釣れませんでした・・・w)

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/27

 

その後反応が無いままお昼に。

ランチの用意をしてる最中にリアシートでフッキングする様子が・・・

エビ藻パッチの点在するエリアで。

実はこの旦那、前日イシグロのイベントで永野君から直接ジグトントンのレクチャーを受けてフンドシに挑んでました。

折角レクチャーしてもらったからジグで釣りたい!と聞いた通りにやったら釣れました。とのこと。

琵琶湖初ジグだったようで嬉しそうにしてたのが印象的でした!

フットボールジグ1/2oz+スタッガーオリジナル3.5in!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/27

昼食後再度朝クランクで釣れてた場所に入り直しカナダ藻エリアを流していくと大佐のビッグスピナーベイトにHIT(汗

その後、浚渫エリアへ向かいジグを落としていくとバイトが多発する展開に。

何度目かのバイトでようやく釣れたバスは小ぶりでしたが、この釣り方はこれからの時期のメインパターンになるので今年の冬が楽しみです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/27

 

さてフンドシカップですが、16時から検量でした。

検量の様子はツイキャスでLIVE放送されてます。→@fundoshi_cup

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/27

 

久しぶりに参加の西沖さん!

ミニマムバスは10cm?との情報も。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/27

 

いつもアグレッシブなスナップ王子!

本日連発するシーンもあったようです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/27

 

キープキャスト以降3度目の参加のイトメさん!

来年はフル参戦お待ちしております!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/27

 

フンドシのお父さんZ氏

今日は2桁釣果だったようです・・・(驚

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/27

 

こちらはフンドシ兄貴!

前日イシグロさんでMACCA71M を購入からの入魂!!

本日HU-300で3本入魂でした!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/27

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/27

 

こちらはボートハウスRUSHのオーナーズカップ年間チャンプの専務

2mクランクでさすがのバスです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/27

 

で、旦那。

ランチタイムに釣ったジグフィッシュで検量です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/27

 

メタル王子の寺田さん

メタルでゴイニーも釣りますが、しっかりバスも釣ってます!

しかもいいサイズ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/27

 

このバスが衝撃でした。

モロチンのスタッガーワイド4inバス!

真っ黒のかっこいいバスでした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/27

 

こちらは本日マイボートで参加の梯さん!

HU-300キンクロが好調だったようで北湖、南湖でクランクフィッシュでした!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/27

 

でも、最後はきっちり持って行かせてもらいました!

大佐のバスが優勝フィッシュでした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/27

 

外道賞は寺田さんのゴイニー!

長かったですwww

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/27

 

蓋を開けてみればなんだかんだ結構釣れてましたね。

気温は下がって肌寒い日が続いてましたが南湖の水温も14℃15℃台ですので問題ありません。

本日のフンドシカップ参加者に0帰着は居ませんでした。

 

 

フンドシカップの景品を授与!

相当景品があります(笑

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/27

 

今年のフンドシカップは今日で終了となりますが、また来年もフンドシカップを続けて行きますので皆さんよろしくお願いします!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/27

HU-200HU-300