DDD

2018-04-17 23:30:57

この1週間釣りをしてないDDD大佐です。

ですが、1週間前の日曜日はブンブン堺店、2日前はブンブン高井田店でたまらんばいイベントへ行きたくさんの方と話が出来たのでそれはそれで充実してました。

 

皆さん凄く勉強されてて、逆に勉強させてもらってます!

 

そんなイベントでお話させて頂いた事を少しだけ。

皆さん釣りをされる時はどんなカラーをよく使いますか?

好みのカラー?良く釣れるカラー?派手なカラー?

恐らくカラーって十人十色だと思います。

単純にカラーといってもブログでは書けない量になると思いますがw

ルアーショップに行けばそれはそれは沢山のカラーがラインナップされてますよね?

その中で毎回どんなワームでもプラグでもこのカラーは買ってるな…持ってるな…というカラーはありませんか?

恐らくそれが好きなカラー、実績のあるカラーと思います。

 

何色でも良いと思います。

自分が一日中これさえあれば!というカラーがあれば。

投げ続ける事が出来るカラー=釣れるカラーなんだと思います。

 

もし、まだそんなカラーが無い方は頑張って見つけてください^ ^

例えば、グリーンパンプキンやウォーターメロンは本当にたくさんの方が使うカラーと思います。

この2色は琵琶湖ならウィードのカラーと同じです。

魚に見つけて貰いたい筈のルアーなのに、周りの景色と同化してしまうステルス効果の高いカラーです。

逆にチャートやピンク、ホワイトなんかは正に見つけて貰う為にあるようなカラーです。

濁りのない時はクリアー系やゴースト系のカラー、濁りのある時はブラックやチャートといった視認性が高く濁りに強いカラーを好んで使うと思います。少しでも見つけて貰いやすくする為に。

 

と、詰めて行くと逃げ場の無い話になるんですがね。。。

ステルス効果の高いカラーを使ったり、目立つカラーを使ったり…。

ベイトに合わせる事も良くしますね。

鮎や氷魚といったベイトに近いカラーを…。

色々書いてますが、結局カラーを選択する時にある程度考えを持った上で選んでると思います。

こんな時はこのカラー、こんな時はこっちのカラー!みたいな。

結局、普段通ってるフィールドの水質や生物を観察して決まってくるんだと思います。

琵琶湖で普段使うカラーが他のフィールドで良く使われるか?と聞かれると違いますからね。

 

 

それもわからない!何色を選べばいいんだ?

って方は原点に戻って『ミミズ』に近いカラーを!

 

じゃ、DDDは?

昨年末にDDDというカラーがスタッガーオリジナル3インチと3.5インチから販売開始となりました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/04/17

パッとみたら赤色です。

 

赤色って『婚姻色』とも言われてます。

繁殖期に魚体が赤色に発色してくるカラーです。

バスも産卵期繁殖期には目が赤くなったり、体から血が出てたりしますよね?

本来は発色してオスがメスを誘う、その逆にメスがオスを誘うという自分をアピールする色の事を婚姻色と言われてます。

婚姻色は赤のみではありませんが、赤は比較的多いカラーです。

 

 

『婚姻色=アピールするカラー』

 

 

つまり、逆にいうと狙われてやすいカラー、捕食されやすいカラーとなります。

春に赤色が効く!っていうのはそんな理由でもあります。

余談ですが、赤色はルアーフィッシングが始まった頃から使われてるカラーで100年以上も前から使われてます。

バスフィッシングが始まった頃からあるカラーなんですって!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/04/17

 

そんなカラーがDDDです。

婚姻色であり、狙われやすいカラー。

 

何となくどんなカラーかわかりましたか?

季節は春!

正に繁殖期に向かうこの季節にDDDを投げない手は無いですよ!

たくさんの方からの釣果報告をお待ちしております^ ^

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/04/17

stagger_original_35stagger_original_3