HIDEUP Blog 横山直人

週末は大荒れの琵琶湖でした。。。

2018-07-03 22:03:11

最近本当についてなくて…

昨日の朝起きたら携帯電話の電源が入らない…

朝からAppleストアに直行すると『水没』と診断される始末。

原因はおそらく日曜日のチャプター…。

超爆風の大荒れでしたからね…。

ってな訳でうだうだ言っても仕方ないので携帯本体を交換する事に…!

 

連絡先とLINEだけは何とか復旧して後は落ち着いてから戻していこうと考えてる大佐です。

 

そんなババ荒れな先週末でしたが、土曜日ははじめましての江尻さんと中林氏。

初めてスタッガーワイドを投げて頂くのですがなかなかバイトが遠い日でした。

エビ藻をメインにとにかくワイドを落としていく。

ワイドの落とし方や落としてる最中、落としてからのアクションなどをレクチャーしながらでしたが、空気を読まない琵琶湖のバスさんはほぼ無視。

ダメかな?と思ってた頃にガツンとバイト!

で、初ワイドバスを見事にゲット!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/07/03

ばやし氏はワイドがここ数回の釣行で慣れて来た様でほぼ教える事は無い状態。

厳しい中でもきっちりデカバスを捕獲してくれました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/07/03

土曜日は釣れたバスの90%がスタッガーワイド4インチ!

ジグの反応が良かったですが、カナダ藻エリアでは10gヘビダンにも反応が。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/07/03

ワイド4インチヘビダン特有のナイスなバス!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/07/03

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/07/03

土曜日は夕方一気に天候が変わって大雨+風+雷の3点セットの嵐となりました。

雄琴港に避難させて頂きましたが…周りを見渡せば避雷針ばかりで怖かったですw

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/07/03

 

明けて翌日日曜日はチャプター琵琶湖でした。

ライトリグを使って簡単にバスが釣れる様な感じでは無かった土曜日。

なので、チャプターではワイド4インチを一心不乱にエビ藻へ投げる覚悟で挑みました。

7時30分から投げ始めてバイトがあったのは11時。

既に琵琶湖は東風爆風状態でした。。。

スタッガーワイドのカラーをシニカケギルに替えて1投目のフォールでした!

我慢して投げ続けて釣れたバスはスライドフォールジグ7gとスタッガーワイド4インチを丸呑みでした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/07/03

爆風の中釣れたこのバスは一生忘れられないバスになると思います!

素直にめちゃくちゃ嬉しかったです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/07/03

さぁこれから!

…っと思いましたがこの1本でFINISH…ヽ(;▽;)

惨敗のチャプターでした。

1本2420gでした。

 

この日は早い時間から東風の爆風でしたが、

1位は3本6090g、2位は3本5700gとババ荒れの琵琶湖でも釣る人はきっちり釣って来ますね。

タフな状況の時程、1本1本が貴重になる。

正にそんな日でした。

 

次回は2週間後にまたチャプターがあります。

それまでワイドでまた練習をします!

 

…魚探も買わないと…。

slide_fall_jigstagger_wide_4