HIDEUP Blog 横山直人

久しぶりに琵琶湖を満喫!

2018-10-13 23:35:36

今日は祭がひと段落して初めての琵琶湖でした!

祭前は琵琶湖に来ても色んな事を考えたり、終わっても直ぐ帰らないといけなかったりと散々でした。

が、何だか開放された気分でした^ ^

来週マリーナのオーナーズリーグカップもあるので南湖をぐるっと見て回る事に。

西日本豪雨があったり台風が来たりで本当にウィードの少ない琵琶湖。

例年なら今の時期はクランクベイトをウィードに投げて巻くだけで釣れてたのに…ウィードが無いのでバスの居場所を探すところから…。

 

探すところが悪いのか、タイミングが悪いのかベイトの反応も良くなく思い浮かぶエリアを触って行く事に。

浜大津から浚渫まで探りやっとの思いで同船のバヤシ氏にファーストフィッシュ!

浚渫の深い方で!

ストレートワームのスルーダウンショット7gで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/10/13 

しばらくしてまたバヤシ氏にバス。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/10/13

それ以降もバヤシ氏にのみバスが寄ってくる事に…

ライトリグを投げてはバイト、HU-クランクを投げてはバイトとバヤシ氏DAYでした。

クランクを巻いてこんなサイズまで釣れるのか⁉︎と驚く程小さなバスまで。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/10/13

中でも1番小さかったのがこれ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/10/13

このミニマムサイズのバスでもHU-300にアタックしてきましたw

ペンダントサイズの超ミニマムサイズバス!!

微かに残る3mラインのウィードを狙ってて釣れたミニマムサイズバスでした!

 

が、小さいばかりでは無く、きっちりナイスバスも同じHUクランクで!

HU-300はキンクロ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/10/13 

 

ウィードが本当に無い。

だけどバイトが出るのはウィードの残る場所。

どんな小さなウィードでも周りに何も無ければその小さなウィードにバスが集まる。

まるで今年の早春の琵琶湖のようです。

今年の春もなかなかウィードが成長せず。。。

なので、小さなウィードエリアでもバスはしっかり着いていたのを思い出しました。

 

それを頭に入れながら探って行くとオスマンダ(FATでは無い方)のネコリグでナイスバスをキャッチ出来ました^_^

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/10/13

 

なかなか簡単には釣れてくれませんが、来週もう一度出て日曜日のオーナーズカップに挑みたいと思います!

 

HU-300osmunda_5