HIDEUP Blog 横山直人

オスマンダFATでエンペラータイム突入‼️

2019-08-12 10:51:48

8月に入り暑い日が続きますます難しくなる琵琶湖。。。のはずが…

 

この日遊びに来てくれた梯さん。

3投目(大佐はロッドすら手にしてない時に)

あっさりと…

ウィードの下で。

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/12

続いて大佐。

ウィードの上のパターン。

最近のたまらんばいパターンであるワッパー4インチノーシンカー放置プレイで。

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/12

ロッドはMACCA-66MSLTベイトフィネス

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/12

ここまではウィードの上か下かどちらかわかりませんでしたが…バックシートの寺田さんもガツンとウィードの下で。

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/12

立て続けにウィードの下で梯さんにも。

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/12

ってなわけで大佐もウィードの下でガツンとかけたら藻ダルマフィッシュ!

ロッドはMACCA-71H

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/12

しっかりとエサを食ってる良いバス!

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/12

ウィードの下で!

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/12

更にエリアを変えてもウィードの下で。

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/12

長い午後休暇から再開後もこのパターンは続きます。

ストレートワームのパンチショットでエンペラータイム突入。

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/12

ハイドアップのストレートワーム、しかもパンチショットをするならコレですね。

オスマンダFAT!

南湖西岸のカナダ藻絨毯の中で全て釣れました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/12

寺田さんの3投連続バイト(3B2F)からの~Wヒット!

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/12

バックシートでまたまた寺田さん。

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/12

大佐も負けじと!

ロッドはMACCA-610MH+

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/12

このポーズなんなんでしょうか?

3150フィッシュ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/12

ラストもオスマンダFAT!

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/12

午前中6本、午後15時30から18時までで11本(汗

正に16時以降はエンペラータイム無双状態でした。。。

 

こんな凄いパターンが今の南湖に存在した事にビックリでした。

正直大佐はこの釣りがここまで通用すると思ってませんでしたが、結果を見れば明らかでした。

オスマンダFATのパンチショットをする中でいくつかのバイトパターンがありましたが、放置して何も動かさない時もバイトがあるのはオスマンダFATの大きな特徴と思います。

オスマンダFATはノンソルトの為ボトムで立ちます。立ってる間ユラユラ動くオスマンダFAT!

これはソルトインのワームではなかなか出来ないアクションですからね。

 

明けて翌日。

この日は細川さんを同船で迎えての釣行でした。

朝から曇りで体感としては非常に涼しい。

太陽が出て来たのは8時を回ってからでした。

リグはオスマンダFATのパンチショットがメインとなります。

前日良かったカナダ藻ドームでは無く、崩れたウィードドームでバイト。

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/12

こちらのバスも崩れたウィードドームでバイト。

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/12

前日と少し異なるパターン。

涼しいとドームの中より外の方が良くなるのかと勉強しながらの展開。

その後もバイトは出るものの前日の様な無双モードとは異なりました。

体感で暑い+無風→ドームの中

体感で涼しい+風(強風)→ドームの外

簡単に書くとこんな感じでしょうか?

午後からは結構な東風強風で西岸は白波が立つ状況。

普通の釣りも難しくなりタイムアップでした。

 

終わってから気付きましたが…

ホソカワサントオシャシヲトレテナカッタ…(大汗

 

怒涛の2日間でしたが、新たな引き出しが増えました。 オスマンダFATのチカラを存分に発揮してくれた2日間でもありました。

 

難しい難しいと考えてた今の南湖にこんなパターンが存在した事に1番驚きました!

 

オスマンダFATはこの夏まだまだ楽しませてくれそうです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/08/12

osmunda_fat_65