HIDEUP Blog 横山直人

HUMC-71M+

2021-01-20 09:19:56

hideup 横山直人 ブログ写真 2021/01/20

本日はハイドアップMACCA(青MACCA)のHUMC-71M+について書いていきたいと思います。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2021/01/20

HUMC-71M+

低弾性

LENGTH7'1"

LINE 10-20lb

LURE 1/4-3/4oz

 

このHUMC-71M+は特にクランクベイト、バイブレーション、ジョイントベイトやスピナーベイト、スコーンリグにチャターベイトといった「巻物系」ルアーを使用するならこのロッド!って感じの「THE 巻物竿」といった感じです。

特にハイドアップルアーならHU-クランク、ライズバッカーR、ラオラ、スコーンリグと相性抜群です。

ここ数年ソルトで流行ってるソルトクランクもバッチリです。

大佐がMACCAを買うなら?って質問を受けると前回紹介した67MSTとこの71M+は必ずお勧めするモデルです。

ロッド自体7’1"の長さがあるので陸っぱりで使用して頂く際に必要な「飛距離」も十分にカバーしてくれます。

低弾性を使用してる事でロッド自体に張りがある一方で、ボトムタッチは勿論、ウィードタッチもばっちりわかります。

ウィードや障害物にクランクベイトを当てて浮かすライザーアクションを要する際に抜群の性能を発揮します。

障害物に当て過ぎずソフトにタッチし操作可能です。

永野くんがクランクベイトを使用する際に実施してる「ア(当てて)モ(戻して)キ(聞いて)ハ(外して)マ(巻く)」もこのHUMC-71M で行ってます。

巻物で繊細なアクションが必要な際には欠かせないロッドです。

クランクベイトや巻物用に更に特化したグラスロッドが赤MACCAシリーズHUMRC-60MLG、HUMRC-611MGの2機種ラインナップされてますが、これは完全に巻物に特化した攻撃型ロッド。

HUMC-71M+は巻物ロッドでありながら、ジグの操作や中型〜大型のトップウォータープラグ、ミノー等でも使用して頂けるロッドです。

ボートフィッシングの場合はたくさんロッドを持ち込めますが、陸っぱりではロッドの本数を絞りたいですよね。

前回紹介したHUMC-67MSTや本日紹介させて頂いてるHUMC-71M+はそんな陸っぱりアングラーの方に1本で何でも出来るロッドとして使用して頂きたいです。

青MACCAベイトモデルでは先ずHUMC-67MST、HUMC-71M+この2機種をチョイスして頂く事で大体の釣りは網羅出来ます。

少なくともハイドアップルアーであれば大方使用出来ます。

そのくらい万能なロッドという事です。

たくさんイベントやユーザーの方にお勧めしてきたロッドです。

この2機種を軸に更にご自身のフィールド、スタイルに合わせてロッド選択をされると良いかと思います。

これから春に向かう時期はスコーンリグにライズバッカーR、ラオラのようなバイブレーション、HU-クランクの使用頻度がグンと上がっていきます。

そんな時にHUMC-71M+は必ずご自身の強い味方になってくれます。

あっ、あとめちゃくちゃ軽いので一日使うのも凄く楽です。

ロッド自体が軽いので巻物をする際は軽すぎるリールよりある程度手元に重みのあるリールの方が操作性も良く疲れにくいですよ^^

 

 

macca