HIDEUP Blog 横山直人

HU炸裂!

2012-10-10 22:45:22

先週はだんじり祭りにて琵琶湖出撃が無かったシャア大佐ですが、火曜日に出撃してきました。

どんな状況なのか分からないまクランクをおもむろに取り出しキャスト・・・

水深3MラインをHU-200でサーチ開始!HUは200でもしっかり投げれば3Mラインも問題無くボトムを探れます。
ウィードの感じを確かめながら巻くと・・・

2012100900.jpg

ふっと気を抜いた瞬間でした。
その動作がこの日のパターンでした。

3Mのウィードフラットでの反応がイマイチ良く無かった為、4Mのウィードフラットへ移動。
カナダ藻の広がるエリアです。

HU-300を巻いてはカナダ藻に当ててステイ。フワ〜っと浮かせてウィードをかわしたらまた巻き始める。この繰り返しです。

巻いてカナダ藻に当てて(刺して)ステイの時に強烈なバイト!

2012100902.jpg

ナイスサイズのバスが釣れてくれました♪

2012100901.jpg

HU-300ホットタイガーにて!

同エリアでは

2012100903.jpg

やっぱりスタッガーワイド3inダウンショットでも、

2012100904.jpg

ウープスネコでも喰ってきます♪

バイトが遠い時は投げてみて下さい!高確率でバイトがあります。

さらに、ベイトが回ってくるこのポイント。そのサイズが3in位という事もあり更にマッチしてました。
ベイトのサイズが大きければそれに合わせたルアーセレクトを心掛けてください。

この日はHUが合ってました。
巻けば巻く程バイトがあり大小のバスが数釣れました。

ライトリグでも同様にバイトはあります。が、今はHUの様なクランクベイトが非常に良い!
HUは前にも書きましたがボディーサイズに似合わず投げれば飛距離が出る。そして潜水深度がある為琵琶湖の様な平均水深4Mの場所ではかなり有効です。

ボトムを叩く方が良い場合、ウィードに刺す方が良い場合、ウィードのツラをなめる様に引くのが良い場合、中層を引く方が良い場合。様々なシーンでHUは対応可能です。
そしてHUシリーズは障害物回避の能力が非常に良い!特に今狙うカナダ藻は刺した後殆どウィードがルアーに絡みません。なので思い切り巻いて下さいね♪

そうすると・・・

2012100908.jpg

こんな事になるかもしれません♪

分かりますかね?リアフック・・・折られました・・・

HUにバイトしてくる最近のバスは本気のバイトです!
本気のバイトは凄いです。ワイドでも良くありますがひったくる様な、喰い上げる様な・・・何とも言えない強烈なバイトがあります。

このフックを折ったバスが、コレです。
2012100909.jpg

2012100907.jpg

もの凄いバイトと強烈な引きに負けずに獲りました♪♪

フックは折られたけど最高に気持ちよかったです!

この日は中層でバイトのある魚はサイズが小さく、ウィードに当てて浮かせた瞬間にバイトのあるバスはサイズが良かったです。

巻いてよく釣れたこの日ですが、勿論こちらのルアーもやってくれます!

アベラバ+スタッガーワイド4in(ブラック)

32012100905.jpg

ワイドを丸呑みです!

2012100906.jpg

大佐は巻いて釣る釣りも好きですが、やっぱりスタッガーワイドの釣りが好き!
しかもやっぱり良いサイズ!

パッチを1つずつ丁寧に打って仕留めたこの魚には感動がありました!

効率で言えば今はHUらコレからはラオラが良いでしょう!

だけど、狙って獲って行くスタッガーワイドの釣りも是非試して下さいね♪

次回は週末に琵琶湖に浮きます!

また巻いて釣ってきます!