HIDEUP Blog 横山直人

GW初日はワイド2.7inコタッガー!

2013-04-27 21:55:02

いよいよGW突入です!

その初日の本日琵琶湖に行ってきました!

普段の土曜日よりも湖上は船が少ない?感じでしたが、今日は朝から強風が吹き付け時折爆風&ババ荒れの琵琶湖となりました。

沖ではヘビダン、シャローではライトリグを中心に今日は組み立てました。

先週からの琵琶湖の状況を大佐なりに見るとやはりライトリグでの喰いがいいですね。

つまり、スポーニングと言う事ですね。。。

沖ではスタッガーワイドヘビダンを中心に展開した結果、

バイトが非常にショートバイト。しかも結構荒れてる事が多かった為非常に釣りがしにくかったです。

しかしそこはスタッガーワイド4in!少し風邪がおさまったタイミングで強烈なバイトと同時に一気にルアーを飲み込みます!

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/27

 hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/27

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/27

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/27

 

沖が荒れて釣りがしにくくても、琵琶湖には風向きによってシャロー側には少し風裏が出来ます。

そんなポイントではオスマンダ等のネコリグに非常に高反応を示してます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/27

 

シャローでは比較的イージーに魚からの反応があった今日は先日発売されたスタッガーワイド2.7inのジグヘッドが非常に好調でした!

風が落ち着いていれば1.3gのジグヘッド、風が吹いた場合は1.8gのジグヘッドが良かったです!

共に、ボトムまでしっかり落としてからボトムをズルズル引いてのバイトです。

時折ウィードに当たりますが、その際にウィードを切る!のではなく、『ほぐす』ようにワイドを動かしてウィードから外して下さい。

外れると同時にバイトがある場合と、ズルズル引いてる時に重くなる場合があります。

当日の感覚でどちらの方がバイトが多いのか、魚が興味を示すのか観察するとその後の展開が有利になりますよ!

今日は前者の放が良かったですが、皆さんも釣行の際には良い方に集中して探ってみて下さい!

 

あっ!肝心な事を書き忘れる所でした。

ズルズル引くときは超細かいシェイクを入れながら引いて下さい。

シェイクの際、ラインはスラッグのみでアクションさせる事を意識して下さい!

簡単に書くと「張らず、緩めず」の繰り返しです。

コレを大佐は『関東式シェイク』と呼んでます♪

皆さんの極上関東式シェイクでワイド2.7inが爆発する日は近いですよ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/27

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/27

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/27

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/27

ちなみに今日、大佐と同じマリーナの型は40UPだけで30本弱、50UPを2本午前中だけで釣りました。

勿論スタッガーワイド2.7inです。

GWでレンタルボートも多い琵琶湖西岸シャローでです。

 

そんは釣果も叩き出すワイド2.7inはコレから必見です!

 

明日も湖上の大佐です。コタッガーで明日も釣れるかな???

 

 

stagger_wide_2.7stagger_wide_4