HIDEUP Blog 横山直人

アベスタでモンスター!

2013-06-10 00:00:34

昨日琵琶湖にお泊まりの最中にブログをアップしたつもりが・・・

未送信のまま残ってました・・・

ただいま帰宅してPCの前です。(反省・・・)

さて、土曜日フンドシカップのプラを兼ねて琵琶湖に出撃しました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/09

『喰いが渋い』と聞いていた琵琶湖ですが実際はどのような状況なのか?

下物から早足でサーチして行くと

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/09

丸呑み・・・

いきなりナイスサイズをアベスタ(アベラバ7g+スタッガーワイド4in)で捕獲されましたw

未だ水面にエビ藻は見えないですが水中にエビ藻が広がる浚渫エリアです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/09

 

フラットエリアはどうなのか??

ササバモとマツモ、場所によってはエビ藻の混在する4mエリアをプロトのHU-400で!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/09

 

DHエリアも確認しましたが反応が良く無かった為、下物の浚渫エリアを丁寧に探って行くと・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/09

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/09

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/09

グッドサイズが連発・・・

昼から風が一気に強くなりましたが、1日平均していい感じを掴みパターンを見付けました。

アベスタとワイドと言えば『フォール』パターンです。

絶妙なセッティングで生まれた『スパイラルフォール』

コレが見事にマッチしました。

同船の通称:社長にはなかなかアベスタでの感覚を掴んで貰えずバックシートでレクチャーもしてました。(そんないいもんではないですがwww)

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/09

 

その夜、琵琶湖で部屋を借りていたの明日の狙い方、ポイントについて話しをしたりしなかったりw

翌日はみんな敵同士ですからねw

が、コレだけは3人で思っていました。

『今日プラをしたこの中から優勝者を出そう!』っと。

 

そして翌日のフンドシカップ当日

穏やかに始まりました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/09

大会開始後は終始アベスタの展開。

昨日よりもバイトが多く完全にパターンとしてハマっていました。

フォールでバスがガンガンバイトしてくる。

投げて→フォール中にゴンっ、もしくは投げて→フォール→らいんでアタリを確認するとググググっと重くなる感覚です。

同船者にもアベスタで釣ってもらいました♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/09

完全にフォールパターンとしてバスを見付け、怒濤の釣果でバスを次々と捕獲するも・・・サイズがついてこない・・・

45cmクラスの金太郎アメ状態・・・

終始アベスタで魚を釣り続けましたがタイムアップ・・・orz

 

そしてウェイインした大佐一行ですが嬉しい報告が!

 

なんと・・・

 

前日アベスタのコツがなかなか掴めないと言っていた

 

あの社長が・・・

 

なんと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/09

アベスタでモンスターを捕獲してくれてました♪

そして優勝です!

正直悔しい気持ちもありましたが、嬉しい気持ちの方が数倍強かったです!

ワイドは #18 スカッパノンブルーF

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/09

社長優勝おめでとうございます!

 

 

いよいよスタッガーワイドのフォールパターンが本格的に始まりました!

本当に威力を発揮するのはピーカンの水温30℃超えの真夏!

超ストロングサマーパターンになったスタッガーワイドの釣りは正直圧巻です!

絶対にタックルボックスから外せないルアーです!

 

フンドシカップ開催中に社長以外でもワイドそしてウープスで数々のバスが捕獲されました!

次回纏めて掲載しますね!

 

stagger_wide_4