HIDEUP Blog 横山直人

魚の状況把握に大苦戦・・・

2013-06-29 23:52:07

昨夜からまた雨が降って気温も下がり一体どうなるのだろう?

と迎えた今日の釣行です。

 

ワイドか?ウープスか?ワッパーか?

 

現場に出るとそんな悠長な考えは全く通用しませんでした・・・

水温は朝のマリーナで23℃。先週より若干上がった程度。

マリーナ前でポッパーで遊んでおるとポロっと1匹釣れちゃいました。

が本湖ではそんな簡単に釣れる・・・はずがありません。。。

 

下物沖の水質のクリアな場所からワイドでチェックして行きますが生命感0。

仕方無くそのまま東岸方向へ移動しワイドでサーチしていくと

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/29

小ぶりながらも魚に触れ後ろでは・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/29

ワイド名物『丸呑み!』からの

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/29

ナイスサイズのバスゲットー!フンドシチャンプの社長と、最近ランディングの腕が急上昇中のERさん!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/29

大佐も負けじとワイドのフォールでバイトがありました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/29

ナイスサイズのバスです!

 

が、太陽が昇ると状況が刻々と変わってきました。

 

バイトがピタッと停まりました。。。

 

風も出て来たので少しウープスのドラッギングでサーチすると

バスからの回答はありました♪

 

しかし単発・・・時短も確変も起きずにバイトが遠のきます。。。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/29

エリアをランガンしスタッガー3inダウンショットを投入するとこの通り。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/29

状況が厳しくなりフォールへの反応が悪くなった時にはスタッガー3inのダウンショットが効きますね!

 

徐々にワイドへの反応も良くなって来た所で本日は終了です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/29

 

終わってみれば、船中上げた魚の本数は2桁を超えてますが、同じパターンでの攻略が非常に難しかった。

少ないバイトをいかに獲って行くかが釣果UPに繋がります。

 

1日現場に立って同じルアーでやり切る事も大切ですが、今日の様なタフなコンディションの日はエリアも固着せず大きく変えてルアーもこまめに変えて行く事が大切ですね!

ワイド、ウープスに頼り過ぎている現状と、的確な状況把握が今の大佐にとって必要な課題となる事が浮き彫りとなる一日でした・・・

 

HU-400の試釣も順調です。

今回のタイプはプロト2ですが、プロト1に比べ潜行深度がグンと向上し、何よりバランスが良いです。

超高速巻きにしても崩れない潜行姿勢は圧巻ですよ〜♪期待して下さい♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/29

 

しかし今日は簡単じゃなかったなぁ・・・毎回課題、毎回勉強ですね・・・www

OOoPs3instagger_original_3