HIDEUP Blog 横山直人

週末の琵琶湖〜カブトムシチャターDay-1〜

2013-07-28 00:21:42

 

先週は状況が悪い中でもスタッガーワイド2.7inでリベンジを果たした大佐。

が、今週も同様のパターンなんて行かないのが今の琵琶湖ですね。

 

最近の大佐ならアベスタ、カルスタ、2.7in直リグ、ウープスキャロ等で攻めるのだが、今回は・・・

 

『カブトムシチャター』

 

チャターベイトにスタッガーワイド4inをセットしたリグです。

 

カナダ藻フラットエリアでウィードのツラをなめる様にチャターベイトを操作します。

3mレンジにカナダ藻が1m生えている様なウィードトップ2mの場所を超スローリトリーブしていくとバイトが出る!

そんな展開でした。スコーンリグの様な展開で大佐的には非常に好きな操作です!

チャター独特の振動を感じながら巻き続けると・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/27

カブトムシにHIT♪

コンディションのいいバスを捕獲成功です!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/27

さらにウィードの上を集中しながら巻くと・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/27

やっぱりコンディションのいいバスがバイトしてきます!

スコーンリグ同様にウィードの感触を感じながらルアーのレンジを把握する事が重要になります。

ウィードがスタックする様な場合リトリーブのスピード調整でウィードを回避して行く必要がありますよ〜♪

 

エビ藻のエリアではアベスタを投入すると毎度おなじみのバイトが♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/27

アベスタ特有の丸呑みバイト!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/27

こちらもコンディションのいいバスがHITです〜♪

 

決してバイトが多い訳ではない今の琵琶湖。

非常に厳しい時間も勿論あります。

そんな時はライトリグの展開も必要ですね!

永野くんの要にオスマンダをしようしてバイトを求める様な展開は今の時期非常に重要になってきます。

バイトが遠のくと集中力も途切れるし、暑さでバテテきますのでwww

ゲストさんもそんな展開を打破する為に投じたライトリグでいきなりバイト!

なので大佐はネットを持つ展開♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/27

で、捕獲成功です♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/27

 

カブトムシチャターはイマカツチャターベイトモンスター3/8をしようしてます。

スピナーベイトではウィードの上っ面にルアーをレンジキープするのに少し早いリトリーブが必要となりなかなかバイトに至らない今の琵琶湖。

スローに巻く為にチャターを使用しているといえば判りやすいでしょうか?

 

スタッガーワイド4in → イマカツモグラモスチャターパーフェクション or イマカツモグラモスチャターモンスター

http://www.imakatsu.co.jp/products/pro_a099.html

http://www.imakatsu.co.jp/products/pro_a100.html

スタッガーワイド2.7in → シェイキーチャター

http://www.imakatsu.co.jp/products/pro_a135.html

が、オススメですよ〜♪

 

スコーンに似た気持ちいいバイトを是非体感してみてください!

 

 

stagger_wide_2.7stagger_wide_4