HIDEUP Blog 横山直人

チビダン!

2014-06-01 23:20:15

 

本日も昨日に引き続き連続で出撃してきました!

 

昨日が昨日だったので「簡単では無い!」と覚悟して出ました。

 

やれる事を徹底的にやってやろう!

が、結果的に・・・

昨日と状況が一変していましたw

 

ベイトの反応も濃くなっているしそれに加え『ギルバイト』が多発。

1日でどう状況が変わったのだ!?

とにかく、スタッガーオリジナル3インチDS、スタッガーワイド2.7インチそしてスタッガーワイド4インチにも高反応!

1日前にはギルバイトすらなかなか取れなかったのに、一変して増えた。

 

ベイトの層が中層にあったのでダウンショットリーダーを長めに取って探ると・・・

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/01

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/01

立て続けにHIT!

昼も違うエリアで同じように探ると

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/06/01

 

ギルバイトのあるエリアで今日一番良かったのはスタッガーワイド2.7 インチダウンショット!

通称『ワイドチビダン』

4インチに比べ小さい2.7インチをダウンショットにし更にシンカーウエイトも軽くしたリグがチビダンです。

ギルバイトの有るエリアでチビダンを投入ししばらくするとバスのバイトに至ったのが本日のメインパターンでした。

スタッガーワイド2.7インチは4インチに比べボディーは小さく、バスからすれば一口サイズ!

また、ベイトが大きく無い事も2.7インチを選んだ理由の1つです。

ボディーは小さい2.7インチですが、釣れて来るバスも小さい訳ではありません。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/06/01

ちゃんと・・・

グッドサイズ過ぎるバスも釣れてきます!

チビダンを是非試してみて下さい!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/06/01

 

 

 

そしてやっとコイツで良いバスが釣れました!

スタッガーワイド4インチ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/06/01

HITしたのは10gのヘビダンでした!

ソルティーペッパーにて!

本日の一番のビッグバスでした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/06/01

 

そしてこのバスを釣った時に実感しました。

そろそろアベスタ/カルスタの用意も必要と。

ヘビダンで探っていたのですが、ボトムに着底した瞬間にバイトがあった。これがヒントです。

まだバイト数は決して多く無いですが着底後即バイトってことはバスは上を見てる。

つまりフォールの釣りが成立するという事です

 

とにもかくにも昨日の状況が嘘かのように一変した琵琶湖。

今後、雨、放水そえに+αーの要素が加わればもっと違った展開も始まりそうです!

ココに来てようやくギルも動き出しました。

そうなればワイドシーズン到来!

今年もたくさんのワイド祭を展開出来ればと思います。

 

チビダン・・・凄いリグですので試して下さいね!

stagger_original_3stagger_wide_2.7