HIDEUP Blog 横山直人

巻物で春爆!

2015-03-08 00:06:09

今日は湖上に出撃して来た大佐です。

予報では時間とともに気温が上昇し風も穏やかで晴天。

が、夜中からパラパラと小雨が・・・

朝になってもその小雨が未だ止んでいない。

微妙な天気の中スタート。

本日のゲストさんはクランクとネコリグが大好き!

って事でクランクで釣れる場所に!

 

大佐のプランではスコーンでパターンを作って行こうと思ってましたが急遽クランクで釣れそうなポイントを探す事に。

岸際から沖まで結構ウィードがまだ生え残ってる木の浜エリア。

沖目からクランクでサーチ開始。ウィードトップ3mの場所でHU-300を選択。

カラーは春っぽく#08クローダット

毎年春に実績の高いカラーです!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/07

 

春に強いと言われるカラーで春っぽいバスを探す事に。

魚探ではウィードトップ3mだけど実際クランクを投げてみると結構な割合でウィードに刺さる・・・

釣りにならんかな?

そんな事を考えていた大佐ですが刺さるならウィードに当たった瞬間浮かせて回避しようと。

それを何度かしてるとグンとラインが走った、瞬間的にフッキング!

おった!と思った瞬間グングンバスは深い方に逃げて行ったが負けじとリールを巻いてネットに入れた瞬間わかりました。

デカイと。。。

 

釣れた時のバスの口とHU-300

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/07

 

本年1本目の60over!

プリスポーンバスの登場です!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/07

 

さらに同じ様な映像の場所でゲストの葉月さんにも太い1本!

こちらもプリンプリンのプリスポーンバス!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/07

 

エリアを替えてサーチすると浅瀬でヒットしたのは雄バス。

ですがこれもバイブレーションを巻いて来たバス!

このサイズも動き出しました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/07

 

もう一度クランクで釣れたエリアに戻ってスコーンを巻いてみるとおった!

先日キープキャストでコラボレーションしたDRTシャトル×HIDEUPスタッガーオリジナル7インチとの組合せのスコーンリグで!

ボトムまで落としてゆっくり巻いた途端ガツン!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/07

スタッガーオリジナル7インチ初フィッシュ!

コチラも太い1本でした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/07

 

 

 

まさに春爆!!

 

 

 

今日はライトリグでは殆どバイトが無く、巻かないとバイトが出ないような気さえしてしまった。

っというより体が巻くリズムになってしまっていた。

が、それが良かったのかもしれない。

 

今日釣れたエリアの水温は7.5℃。

現在の琵琶湖南湖の水温は大体8℃以上ある。

つまり、水温が下がったのかもともと低いのか。

そんなエリアでした。

なので少し深い位置にボートポジションを置き、ウィードトップまで3m-3.5mの位置を選んで釣りをしてました。

バスのポジションが一段深い位置に居ると仮定して。

 

今日は早い段階でバスからの回答がありそれを信じてやり切る事が出来ましたが、回答が出るまで常に仮定してやり切る気力、我慢も今の時期必要となります。

やり切った方、それを我慢して当てた方は釣れるが、釣れない方は一向に釣れない。そんな季節です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/07

結局1日雨のまま終了となった今日の琵琶湖。

週明けからは寒波も来ます。

来週出た時はまた探す所から始めないといけませんが、今の時期は水温変化によってバスの位置も変わるという事を意識して探って下さいね。

 

今日爆発したHU-300、スタッガーオリジナルスコーンリグ!

やはり春の定番というだけの仕事をしてくれます!

しっかり準備して春爆を体感して下さい!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/08

 

 

 

HU-300