HIDEUP Blog 横山直人

安定のHU−クランクとソルトでは・・・

2015-10-18 10:10:54

フンドシファミリーで琵琶湖に出撃してきました!

朝桂川SAで集合時間の6時を超えて起こされたのは内緒です。

 

急いで準備をして琵琶湖に!

ターンオーバー真っ最中の琵琶湖ですが、大佐はオスマンダダウンショットで比較的イージーにバスをキャッチして行きました。

サイズは小ぶりですが、例年オスマンダ1/16ozDSはこの時期鉄板のリグです。

ウィードの中、ウィードの上、ウィードエッジ。いづれの場所でもしっかり誘えば反応は出ます。

特にソルティーペッパーのような白っぽいカラーが有効です。

ベイト、エビにカラーが似てる事と、濁りに強いカラーと大佐は感じてます。

 

そんな中、HU−クランクがファミリーのボートでは安定した釣果を出してました。

HU-クランクはたまご型の小ぶりはクランクですが、キャスト時の飛距離と潜水能力は非常に高いクランクです。

スタッガーと共にHUを代表するルアーがHU-クランクです。

着水と同時にクランクの姿勢を作りラインを巻き出すと一気に潜水水深まで潜るのもHU-クランクの特徴です。

後はレンジをキープしながら一定の速度で巻く。コレだけです。

 

春先そして今の時期はこのHU-クランクの釣果が目立ちます。

かわいいサイズのバスもキャッチ

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/10/18

マックロキンはこれからの時期に多用するカラーです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/10/18

 hideup 横山直人 ブログ写真 2015/10/18

ライムチャートは濁りにも強く安定したカラーですね。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/10/18

ターンオーバーや濁った時はこのライムチャートやホットタイガー、ブラックバックチャートが非常に強いカラーです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/10/18

大佐は・・・

初マグナムスプーンでデッカいバスを頂きましたw

ただいまビッグベイトを含め、大きなルアーを色々勉強してます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/10/18

 

そして、こちらにもお邪魔してきました。

大阪湾ソルト!

アコウを狙いに行きました。

途中アジも釣れるかな?

と思ってスタッガーワイド1.2インチ TICTアジスタを使用。

すると12mラインで今年初アジゲット!

スタッガー1.2インチがハマりました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/10/18

豆アジでしたがスタッガーワイドでもアジは釣れますね。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/10/18

スタッガーワイド1.2インチ、1.5インチは間もなく店頭に並びますよー!

 

そして圧巻だったのがコレ・・・

スタッガーワイド3.3インチツインテールテキサス3/8ozにかかったのは・・・

なんと・・・

『エイ』

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/10/18

人生初エイを釣っちゃいましたwww

ワイドでまさかエイが釣れるなんて想像もしてなかったのでビックリしました。

アコウは残念ながら釣れませんでしたが、ツインテールでエイを釣り上げれたので少し嬉しかった大佐でした。

 

ソルトはコレからの時期アジ、ガシラ、メバルが陸からでも狙える様になります。

大佐もソルトにドンドン行きますのでその度にブログで報告したいと思います!

 

初マグナムスプーンフィッシュ!

初スタッガーワイド1.2フィッシュ!

初スタッガーワイドツインテール3.3 エイ!

なにやら初物尽くしな日でしたね。

 

 

stagger_wide_twintail_33