HIDEUP Blog 横山直人

一心不乱に!

2016-08-11 23:11:57

今日は関東からのお客様を迎えて琵琶湖に出て来ました!

HUルアーで釣りたい!
というご要望に^ ^
 
ここ2回の釣行で大外ししてた大佐。
正直色々考えました。
 
回遊を狙うのか、フォールで釣るのか、ウィードの中に落とすのか、パンチをするか…。
 
結局ボートに乗って出船するまで絞れていない状況でした。
 
ボートに乗った瞬間、回遊を狙いに行こう!と決めた大佐。
 
いざ!出撃!
 
と、言っても回遊を狙うのはマリーナ近く。
少しボートを走らせたらポイントに到着。
魚探にベイトもたくさん映ってるのでもしかして…と思いスタッガーワイドツインテール4インチヘビダン10gを投げてみると…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/11

 
やっぱり居ました!
 
って僕が釣っても意味が無いので同船の小山さん、渡邊さんに頑張ってもらう事に!
 
渡邊さんの朝一番に選んだリグはカルラバ+スタッガーワイド4インチ!
じっくり狙う作戦です。
一方、小山さんはポイントに到着してからリグってましたw
選んだリグはスライドフォールジグ7g+スタッガーワイド4インチ!
こちらも強気の姿勢です^ ^
 
小山さんが初めてスライドフォールジグをキャストしてフォール、着底後…
あれ?ラインが…
と思った瞬間フッキング!
 
なんと…1投目で釣れましたw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/11

 
 
まさかまさかの展開にボートの上はなんだか賑やかにw
 
その後、バスからの反応がなかなか得れないのでポイント移動。
 
エビ藻エリアやカナダ藻エリア、藻抜けスポットやパンチエリアを見るも小山さん、渡邊さんに反応が無い。
 
そんなこんなをしてるうちにお昼を迎えてました。
昼からも頑張らないと!
 
今の時期のお昼はとにかく暑い。
なので休憩をしっかり取って湖上に出るつもりでしたが、この暑い時に出て釣りたい!というご要望もあり出る事に。
 
午前中一心不乱にワイドを投げる渡邊さんに投げる位置や状況を説明。
水面から水中がどんな状況なのかを説明しながら釣り進んで行く事に。
 
普段から関東で釣りをするだけあって、飲み込みが早い渡邊さん。
徐々にスタッガーワイド4インチの使い方が板についてきてスライドフォールジグ7g+スタッガーワイドツインテール4インチにバイトが出始めた!
 
指示したのはウィードの見方です。
目視の水面からどこにパッチがあって地形はどんな感じか想像してもらう事に。
しっかりウィードを見てウィードへルアーをアプローチする事。それのみです。
 
で、待望のバイトが!
 
渾身のフッキング‼︎
やっと待望のスライドフォールジグ7g+スタッガーワイドツインテール4インチで‼︎

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/11

 
長かったですね(T ^ T)
でも、釣れて良かった(T ^ T)
 
本当に一心不乱にワイドん投げた渡邊さん。
バイトが無くてもワイドで釣りたい!
その一心で投げ続けてくれました! 
 
めっちゃ嬉しかったです!
狙ってたのはエビ藻のパッチ。
パッチにワイドを投げてフォール中バイト!
理想的な展開でした。
 
小山さんはというと、暑い昼間エビ藻やカナダ藻の中に直リグ10gにスタッガーワイドツインテール3.3インチを投入!
これにバスもたまらずバイト!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/11

 
立て続けにバイト!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/11

グッドコンディションのバスがお目見えです!
 
 
エビ藻もカナダ藻も無いオープンエリアではスタッガーオリジナル3.5インチヘビダンを投入。
するとこれが凄い良くてバスからの反応がめちゃくちゃありました。
投げたらバイトが出てる感じです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/11

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/11

 
何本釣ったか覚えてませんw
それ位スタッガーオリジナル3.5インヂヘビダンに反応が良かったです!
 
夕方また回遊を狙いに行きましたが回遊は来ず、そのまま沖のウィードエッジを釣る事に。
相変わらず小山さんのスタッガーオリジナル3.5インチヘビダンにバイトが出てました。
 
渡邊さんにも何とか釣ってもらいたい!
 
そう考えてリグったのはスタッガーワイドツインテール2.2インチライトキャロ。
これでウィードエッジを探ってれはバイトが出る。
そう信じてライトキャロを投げると1投目から…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/11

 
更に投げて探るとまたすぐにバイト!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/11

 
1日ルアーを投げ倒してバイトが遠かった渡邊さん。ライトキャロの操作方法を教えて残り時間釣ってもらうことに。
 
時間いっぱいまで投げましたが…。
ドラマバイト起きず…
 
しかし、帰る間際までルアーを投げ続ける渡邊さんの姿勢には脱帽でした。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/11

 
丸一日ずっと投げ続けた小山さんと渡邊さん。
特大は出ませんでしたが、次回に持ち越しということで^ ^
また琵琶湖に遊びに来て下さい!
今日はありがとうございました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/11

 
 
 
stagger_original_35stagger_wide_twintail_33