HIDEUP Blog 横山直人

オスマンダ

2015-05-18 23:26:58

HUソフトルアーのスタッガーそしてスタッガーワイドは最近非常に多くの方に使用して頂いてるルアーです。

大佐自身、毎回の様に釣果を上げてるし、信頼して投げれるワームです。

その魅力はバイトの出方と釣れるバスのサイズでは無いでしょうか?

たくさんあるソフトルアーの中でもスタッガーは元祖シャッドテールを搭載してますし、ワイドはギルをイミテートした独特の形をしてます。

 

そんなハイドアップですが、これからの時期に是非使用して頂きたいワームがオスマンダとウーウスです。

オスマンダ(=ゼンマイ)

オスマンダの特徴はゼンマイの様なクルッと巻いたテールと同じルアーに2種類の特徴があります。

ソルトイン(塩入)とノンソルト(塩無)

つまり比重が異なります。

ウィードの濃い場所や少しでも速く沈めたいならソルトイン。

浮力を活かして誘いたいならノンソルト。

ボトムでステルス効果を持たせたいなら寝転ぶソルトイン。

ボトムで立たせて目立たせたいならノンソルト。

そんな感じで使用してます。

 

昨年も今くらいの時期からオスマンダが好調でした。

ワイドが釣れ始めるギルの動く季節からオスマンダを使用し数えきれないくらいバスを釣りました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/18

使い方は様々で、ワッキー、ネコ、テキサス、スプリット、キャロ、ダウンショットなんでも使用出来ます。

特に昨年高反応だったのがノンソルトを使用したダウンショット、そしてネコリグです。

 

参考動画を貼付けますのでノンソルトのネコリグをしっかり確認して下さい。

いつまでもボトムで立ち続けるオスマンダをしっかり覚えて下さい。

 

オスマンダノンソルト動画はココをクリック!

0'50位からネコリグになります。

 

オスマンダソルトイン動画はココをクリック!

ソルトインではそのフォールスピードの違いをしっかり見てください。

ソルトの有無でこれだけ動きが変わるのか!と実感するはずです。

 

 

ワイドやスタッガーだけではどうしてもカバーしきれない所をオスマンダがフォローしてくれるはずです。

アミストッパーと組み合わせて実釣してみて下さい!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/18

 

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/18

 

 

 

 

 

osmunda_5osmunda_5_Salty

オスマンダジグヘッド

2015-05-18 03:29:13

昨日はオスマンダがとにかく高反応だった事はブログにも書きました。

そんなに反応するの?

って位バイトがありました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/18

サイズは小さい物から良いものまでと選べないものの、コンスタントにバイトが出てました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/18

そのオスマンダのジグヘッド釣法の使用例ですが、

下記写真の様にジグヘッドをセッティングします。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/18

ワッキーでも無く、最もシンプルなジグヘッドセッティングです。

これを投げてました。

ウィードの無い所より、ある所での使い方が目立ちました。

ウィードの先端を通しウィードに当たればシェイクして外すという使い方でした。

ジグヘッドのウエイトを最初1/16oz(1.8g)で使用してましたがすぐにウィードに引っかかり釣りにならない。

そのためジグヘッドのウエイトがキモでした。

ジグヘッドのウエイトを0.9gもしくはそれ以下のウエイトで使用するとウィードに必要以上に潜らず絡む事も激減しました。

ウィードの感覚を感じながら引っかかっては外す、引っかかっては外す使い方に替えると面白いように釣れました。

 

アフターから回復し始めたバスが動き始めた今の時期がこのジグヘッド釣法が有効になりますので是非使用してみて下さい!

ヘビダンの釣果が目立ちますがライトな展開にも反応が出始めてますのでうまく使い分けて下さいね!

これをマスターすると化k実に釣果に『差』が出ますので(^^)

osmunda_5osmunda_5_Salty

ヘビダンか?オスマンダか?

2015-05-17 02:04:04

朝起きた時って人は何を考えるのでしょう?

もう朝か!

やっと朝だ!

今日も一日頑張るぞ!

 

人それぞれですよね。

今朝の大佐は朝起きてテレビを見て「6:45」

「今から会社に行けば充分間に合うなぁ〜」

と、思った次の瞬間・・・大寝坊やん!?

 

大慌てで琵琶湖に向かいました。

 

道中前が見えない位の降雨で高速道路は速度規制。

やっと琵琶湖に着いたのは8時過ぎでした。

平謝りの大佐・・・朝からリズムが悪過ぎます。

そんなこんなで釣りを開始したのは9時前でした。

 

さて、今回のゲストさんは名古屋からアニキと慕われる釣り大好きおねーさんと、その仲間でした。

最近定番のスタッガーオリジナル3inヘビダンは今回も好調でした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/17

日に日に成長するウィードの中にある変化を狙って打って行きます。

ウィードの丈が周りと比べて異なる、ウィードが無い等がっこで言う『変化』です。

周りと違った景色を探して投げては放置。

しっかりスタッガーがボトムに着底するまで放置です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/17

目のまっ赤なもう何回目なんだろう?と感じるスポーニング絡みのバスや、

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/17

スポーニングが終わったアフターバスまで

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/17

ナイスサイズもスタッガーオリジナル3inヘビダン放置で釣れ

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/17

スタッガーワイド3.3inヘビダンにもナイスサイズがヒットです!

使い方はスタッガーオリジナル3inヘビダンと同じでワイドがしっかりボトムまで着底するまで放置。

この釣り方はハマれば連発というシーンも多々ありました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/17

 

今日はこのままこのヘビダンパターンか?と思いきや新しいパターンが見つかりました!

『オスマンダ』です。

オスマンダをジグヘッドで探ると・・・

ねー様にバイト!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/17

更にバイト!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/17

まだまだバイト!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/17

サイズはともかくバイトが止まりません!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/17

幅の広いバスもオスマンダでバイト!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/17

オスマンダJHが止まりません・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/17

オスマンダジグヘッドでそんあに釣れるの??

って位オスマンダがハマり、船中竿頭はこのねー様でした。

サイズア選べませんが、終日反応が出てました!

 

なんでそんなに釣れるの?

って位バイトが止まらないオスマンダに大佐も変えてみると・・・

口が凄く小さな、しかし体型のめちゃくちゃ良い重いバスが・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/17

釣れました!

オスマンダジグヘッド!

釣ったのは南湖なのに北湖みたいな体型のバス!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/17

 

いやぁ正直ここまでバイトが出ると思ってませんでした。

しかも使い方、ジグヘッドのウエイトを間違えると全く反応が無くなるマニアックな釣りでした。

この釣り方をマスターすればもの凄い釣果が出そうです。

本数だけなら軽く2桁いくと思います。

 

難しい使い方ではありませんが、オスマンダをどのように使うのか?

 

ヤバいゎ・・・このオスマンダ・・・

 

アフターと未だこれからのスポーニングの絡むバスの混じる今の琵琶湖。

サイズを狙うか、数を釣って混ぜて行くか

狙い方でリグは大きく変わった1日でした!

 

オスマンダ・・・持って行く事をお勧めします。

osmunda_5_Saltystagger_original_3

明日は湖上に!

2015-05-15 23:26:33

さて、明日は琵琶湖です!

毎週毎週琵琶湖に行く前日は楽しみで仕方ありません♪

決して毎回良い思いはしませんが、良い思い、良い釣りをする為に毎週琵琶湖に通ってます。

その中で感じた事や状況を少しでも多くの方に伝えれればと思ってます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/15

台風の影響があるのか、無いのか。

現場に行ってみないと正直わからない事ばかりです。

 

スタッガーオリジナルが有効なのか?

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/15

ワイドが有効なのか?

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/15

それともそれ以外のルアーなのか?

 

探す楽しみもバスフォッシングの醍醐味です。

 

風だけは・・・吹かないで欲しいんだけどなぁ・・・

stagger_original_3stagger_wide_3.3

スタッガーワイドツインテール

2015-05-14 23:45:34

最近毎日スタッガーワイドの事を書いてすが、今日はワイドはワイドでもツインテールの方です。

 

現在スタッガーワイドツインテールは2.7in、3.3in、4inがラインナップされてます。

もう使われましたか?

 

簡単に。

ツインテール2.7inはオレンジのラベル

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/14

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/14

3.3inはスカイブルーのラベル

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/14

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/14

4inはピンクのラベルです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/14

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/14

 

ツインテールっていつ使うの?

って良く聞かれます。

『ツインテールはいつでも使える!』ってのが本音ですが、大佐の使い方を書きたいと思います。

ツインテールとノーマルワイドの特徴ですが形状が異なる事により『波動が異なります。』

 

「ツインテールの方が水押しが強そうでアピール力がありそう!」

って普通は思いますよね。

でも実際はその逆でツインテールの方が推進力、アピール力が小さいんです。

ツインテールは簡単に言えば『上下運動』

シャッドテールは『回転運動』

何を言ってるのかなかなかイメージしいくいですよね。

 

ツインテールは上下にテールをパタパタさせて動きます。

プールで足にフィン(足ヒレ)を付けてる感じです。

逆にノーマルワイドのシャッドテールはクルクル回転します。

ボートに付いてるエンジンスクリューの様な感じです。

これでわかりますよね?

より大きく水を動かすのはノーマルワイドの方です。

(もしフィンの方が推進力があるのならこの世の中のボートはすべて足ヒレが付いてるはずですw

足ヒレの高速動作!・・・では、ボートは進まないと思います・・・w)

 

 

なので、広範囲を探る時はノーマルワイド、エリアを絞って探る時はツインテールを使ってます。

『ワイド=ギル』

活性が上がり活発にギルが動き出せばノーマルワイド、ギルの動きが本格的になるまではツインテールと使い分けてます。

水温でいうと25℃を超えて来るとギルも活発に動くのでその辺りが目安です。

 

最近の大佐の使い方ではヘビダンではツインテール、ライトテキサスではノーマルワイドを使用してます。

ヘビダンで使用するツインテールはほんの少しの動き、湖流でテールが勝手に動いてます。

そこにギルが集まってきます。

チョン、チョンチョンとギルバイトを誘発します。

これが目的です。

このギルバイトを誘った次の瞬間、ゴン!とバイトが出ればバスです。

ギルを集めるもしくはギルの居る所にはバスも必ず入ってきます。

ギルを探す目的でツインテールを使用したりしてます。

 

ヘビダンで使用する場合はスタッガーオリジナル3inで使用する様にアタリを聞いてはラインをダルダルにして放置、アタリを聞いてはラインをダルダルにして放置。この使い方です。

 

もっと季節が進めば色んな使い方も出来ますが、今はこの使い方が一番バイトが多いです。

 

あつ、大事な事を書き忘れてました。

ツインテールで使用する時のシンカーウエイトはヘビダンもライトテキサスもジグもノーマルワイドより一回りウエイトは『軽くしてます』

少しの動きでしっかり動く為です。

じっくりフォールさせてあげる事が大事ですのでこの点も頭に入れて使ってみて下さいね!

 

 

 

 

 

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

槌の子?ツチノコ!

2015-05-13 22:41:35

台風も過ぎ去り今日は1日暖かかったですね!

水温上昇そして日照時間が長くなるに連れ成長するのが琵琶湖ではウィードですよね。

 

陸っぱりで釣りをしたい!

だけどウィードが濃くて・・・

 

そんな方も非常に多いのでは無いでしょうか?

そこで使用するのがスコーンジグ/スタッガーワイドの組合せ

 

『ツチノコ』

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/13

 

その名の由来は見た目がツチノコのようだから。ってことです。

 

ツチノコが有効なエリアは固いウィード

例えばカナダ藻のような密集して生えるウィードが使いやすいと思います。

ワイド以外のワームをジグトレーラーにするとウィードの中に入ってしまう様な状況でも、ワイドはその特徴である幅広ボディーの為ウィードの上に乗る事が多いです。

これからの時期に有効な使い方が、ウィードの上で誘う使い方です。

スコーンジグ&ワイドをウィードに乗せてシェイクしてバイトを待ちます。

この使い方が有効になって来るのがこれからの時期です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/13

数年前岸から数mに生える駐車場2台分位のウィードエリアで1日中入れ替わり立ち代わり釣れ続けるといった事も起きました。

その問はスコーンジグもスタッガーワイドもソリッドブラックでジグのウエイトは5gでした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/13

 

ただ、1つスコーンジグには下記写真右にあるようにワームキーパーが着いてます。

ヘビダンの要領でワイドの頭ど真ん中からフックを刺すとこのワームキーパーがワームを裂いてしまいます。

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/13

なので、フックを刺す時は平たい部分の表面直下に刺さないといけません!

でわ、どのくらい直下を通すのか?

この写真くらいです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/13

想像していた以上にギリギリでしょ?

ココを遠さなければ折角のワイドが1本ロストになってしまいますので注意して下さい!

スタッガーワイドへスコーンジグを取り付ける方法はココをクリック

このフックの通し方はスコーンジグ、カルラバ全て同じなので覚えておいて下さいねー!

 

 

 

 

HU-CaluRubaHU-CaluRuba50hook

スタッガーワイドの話

2015-05-12 22:43:06

今日はこの時期には珍しく日本列島を台風が横断してます。

今、ブログを書いてるこの時点では既に近畿地方を抜けたんじゃない?って位風も無く、雨も降ってません。

大きな被害も無く過ぎ去って欲しいと思います。

完全に抜けるまでは皆さん充分注意して下さいね。

 

さて、その台風の影響で少しゆっくりと過ごす時間がありました。

ぼぉ〜っと昔の写真を見てるとココ数年の間もの凄い勢いでスタッガーワイドの写真が増えてる事に気付きました。

今日はスタッガーワイドと大佐が出会った時の事を思い出してました。

 

大佐がスタッガーワイドと出会ったのはツイッターでした。

その頃、毎日もの凄い勢いでツイッターにスタッガーワイドの釣果が掲載されてました。

こんな写真です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/12

勿論投稿者はお師匠であるうちのBOSS。

毎日です。

毎日お師匠の釣果写真がツイッターで溢れかえってました。

「また秀雄さん?えっ?また釣ったの?えっ?えっ?」

って位の釣果です。

 

このスタッガーワイドってそんなに釣れるの?

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/12

フンドシのタフコンさんから琵琶湖前日に電話がかかって来て

「秀雄サンの使ってるスタッガーワイド買って来てくれ!」

と。って事でスタッガーワイドとジグを購入して琵琶湖に向かう事に。

 

当日スタッガーワイドを見よう見まねで投げてみると・・・

1投目からスタッガーワイドが飛んで行った・・・

もう一度スタッガーワイドを付けて投げると・・・また飛んで行った。

 

なんやこのワイド!直ぐに身切れするやん!

そうブツブツ言いながらワイドを「フワ〜っ」っとかる〜く投げて使う事に。

しかし・・・

一向に釣れる気配はありません。むしろノーバイト。

 

そんな時にお師匠のツイッターを見ると・・・また釣れまくってる・・・

 

コレはおかしいと言う事で写真に写ってる景色を頼りに探す事に。

多分この辺なんだけど・・・なかなか見つからない。

そりゃそうです。

その日、秀雄さんは自分のバスボートでは無く、森さんのボートに乗ってたのです。

 

かき氷屋さんも合流し直接お話を聞く事に。

大佐「ワイド釣れないです。」

秀雄さん「ホンマですか?めっちゃ釣れますよ。おかしいな」

森さん「ビビるくらい釣れますよ!」

 

って事で秀雄さんが何気に流して行くと・・・

釣れる釣れる・・・笑っちゃうくらいに釣れてる・・・目の前で・・・

 

正直衝撃でした。

目の前であんなに釣れなかったワイドでボンボン釣り上げて行く秀雄さん。

こんなに差が出るのはなんで?

 

並走する様に話しを聞きながら何となく使い方を教えてもらいました。

ほんの数分お話しただけです。

しかしそれで十分でした。

 

教えてもらったのはワイドを投げて落とすだけ。

落とす時はラインをダルダルのフリーにすること。

 

これだけでした。

それで十分でした。

 

同じルアーを使って釣りをしても釣果が異なる事が多いのが釣り。

少しの、ほんの些細な事で釣果がガラッと変わるのがバスフィッシングの不思議。

最初に教えてもらったのはワイドの基本的な使い方のみです。

 

しかしその後は劇的に自分の釣りが変わりました。

その後に実際にワイドで釣れた事も大きく関係してると思います。

最初の1本。この1本で自分の釣りそしてその後の釣り人生が大きく変わった瞬間でした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/12

1本釣れてからはおもしろいように釣れ始めました。

釣れる=自信に繋がる

切っ掛けは些細でも、本当にそのように変わりました。

 

今ではワイドを1日投げてても全く苦痛ではありません。

むしろ1発来ればデカいと自信を持てるルアーなのでワクワクします。

その日釣りが終わる頃、ワイドでしか釣れる気がしないと言うくらいどっぷりワイドの世界にハマってました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/12

 

そんな事を思い出していました。

1つのルアー、1つのワームそして1匹のバスで考えも、その後も全て一変させたスタッガーワイドは大佐のお守りであり、今の大佐を築いてる支えでもあります。

 

秀雄さんにあの日教えて頂いた事が今の自分を作ってる。

そんな『伝える』と言う事を自分も真似してたくさんの人にハイドアップのルアーでいい思い出を作ってもらえたらと思います。

 

これからも頑張っていこう!

そう振り返った日でした。

 

 

stagger_wide_4