HIDEUP Blog 横山直人

春の陽気に動いたバス

2013-03-09 23:30:55

今週ずっと温かかったですね♪

今日の琵琶湖も非常に過ごしやすく温かな1日でした。

マリーナでゆっくり準備をしていると湖側からバスボートの走行するエンジン音が聞こえてきました。

先週まで殆ど朝の時間に聞かなかったエンジン音が何回も何回も聞こえてきました。

遂に人間も本格的に動き出しましたね!

湖に出てみるとそこはもの凄い数のボートが・・・

なんと・・・夏の様な景色でしたw

シャローも沖も既に人で埋め尽くされておりビックリしましたwww

水温も先週の6℃台から一気に10℃まで上がった今日。MAX11℃ overでした♪

今日はスコーンの反応が非常に良かったです!

ヘッドの形状やサイズを変えてみてバイトが一番多かったのがスタッガーオリジナル5inでした!

森さんありがとうございます!(ちなみに今日も森さんは凄かったw)

スコーンリグをウィードすれすれに通すか、ウィードの中を通すか、脇を通すか・・・

様々な通し方をしてみて一番バイトが多かったのはウィードに当てて通す方法でした。

固まりのウィードに当たった瞬間バイトが入る!そんな日でした。

バイト自体もの凄く多いですがショートバイトが非常に多く苦戦しました。

スコーン独特の前兆からスコーンと入るバイト気持ちよかったです。

一気に入るそのアタリがもう春の訪れを予感させますが、釣れた魚を観てもうスポーニングは間近と判断出来ます。

目が赤いですね・・・

探っていたエリア周りにはメスがスタンバイしてますね。

ショートバイトに苦しんだ1日ですがようやく初バスも手にし正直少しホットしました。

日に日にバイトもバスの数も増えると思います。

もうスポーニングは間近ですね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/09

stagger_original_5

HUの用意はいいですか??

2013-03-07 22:39:35

今週は先週までとうってかわって温かい日が続いてますね!

土曜日には少し気温が下がって・・・17℃

日曜日は気温は大阪で21℃にもなるらしい!雨ですがwww

コレは一気に春めいて来ましたね!

 

そうなるとやっぱりスコーンやラオラ、そして『HU』でしょう!

 

特に70や150といったシャロクラが炸裂するかもしれません!

っとはいっても気温が高くてテンションが上がり釣りをしやすいのは人間だけです。

夏の様にらしきスポットへルアーを入れたらバイトがあるって事は無いんですね。

じっくり攻めるのがいいです!何度も何度も同じ所にルアーを通してしつこく探るのがいいですね!

タイミングが凄く大事な時期でもあり、一度流したポイントを時間をおいて再度確認するのも手です。

とにかく魚からの反応をじっくり待ってみてください!

大佐が信頼して使用するカラーは・・・

こんな感じです。

 

#09 ブラックバックチャート

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/07

#10 ホットタイガー

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/07

この2色はオールシーズンを通して使用してます!

大佐の大好きなカラーです。これしか反応しないときもあるくらい強烈なカラーです。

 

#12 キンクロ

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/07

#14 メタルアユ

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/07

この2色はローライトの時や少し喰いの渋い時に良く使用してます。

雨降りにも良く効くと大佐は思ってます。

 

#08 クローダット

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/07 

春と言えば定番のカラーですが、ココ数年は年中釣れている感じがありますね。

表裏のはっきりとしたカラーです!喰うときはとにかく喰うし、喰わないときは全く喰わない。

そんなカラーです。

以上。大佐の定番5色でした。

 

他にもHUには様々なカラーがラインナップされてます。

状況に合わせて色んなパターンで投げてみて下さい!

更に、先日からHIDEUPのHP画面を検索した際に一番上に告知してますが、今年新色が6色でます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/07

#31 モモイロタイガー

#31 ハデスギル

#32 マックロキン

#33 レッドシャイナー

#34 ブルーのギル

#35 ホワイトタイガー

70、150は4月下旬、200、300は5月中に発売予定です!

 

アッと思うカラーや、定番カラーまでどのカラーも良いですよ♪

大佐オヌヌメカラーはモモイロタイガー、ハデスギル、レッドシャイナー

早く投げたい〜www

 

僕も楽しみにしてます!皆さんも楽しみにしてて下さいね!

HU-150HU-70

リハビリは順調です!

2013-03-03 21:30:16

昨日の爆風予報から一転、今日は穏やかな天候との事で急遽琵琶湖に向かいました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/03

が、昨日から急激に低下してめちゃくちゃ寒い。。。

まだ冬です。

比叡山もこの有様・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/03

が、そんな寒ーい一日でしたがリハビリを兼ねて湖上に出ました。

お師匠ですね。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/03/03

寒くなると古傷が痛む!

ってよく言いますけど実際そうですね。

お師匠もかなり不安そうな感じでした。。。が、

順調に回復しているようで思った以上の痛みや不自由は無かった様でした!

が、油断は禁物!

ボートの上は何が起きるか分からない。普段の生活でも店頭の際にとっさに手が出る事はある。

なので無理をしない程度に釣りをしてました。

あくまで『リハビリ』として出てくれてました!

JB TOP50でのハイパフォーマンスには期待出来そうですね!

湖の状況は冬の展開も可能な一方で、シャローでもバスの反応が上がって来てます。

さらに、今日までの寒さがこの1週間でガラッと温かい日が続くので今後一気に春への展開に期待できますよ♪

HU-70.150、ラオラ、スコーンは常備しないといけませんね♪

 

 

 

 

もう店頭に並んでいる所も多いですが、スタッガーオリジナル3,4,5inはパッケージデザインが変わってます!

スタッガーオリジナルはFECO認定商品となり、エコタックルトーナメントでも使用可能です!

今回からの出荷分については各サイズのシールカラーがブラックから写真のようになってます!

3inはグリーンラベル、4inはイエローラベル、5inはブルーラベルと一目で分かる仕様ですね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/03

カラーと言えば、今回出荷分スタッガーオリジナル3,4,5inとウープス!80mmは新たに『スカッパノンブルーF』が加わりました。

昨年スタッガーワイドのNEWカラーとして発売になったカラーです。

スカッパノンブルーFの効果はワイドでも実証済み!

是非手に取って見て下さいね♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/03

 

OOoPsstagger_original_3

嵐に注意!

2013-03-02 21:30:02

hideup blog picture

昨日日本列島に春一番が吹きさぁ暖かくなる!と思った矢先、予報通りまた冬型の気圧配置となりしかも極寒…。 今日の滋賀県は1月下旬の気温…。 それと、風が異常に強い冬嵐となりました。 マリーナに行くと何台かボートが出てた様ですが予報通り13M超…。 琵琶湖名物の風車もブンブン回る様子…。なので出ませんでした。 雨雪も混じり厳しい日となったのでは?と思います。 もぅ日に日に春に向かうので気温では問題無いかもしれませんが、今日の様な冬の嵐、これから来る春の嵐には充分注意してくださいね! 今日はゆっくり出来た事もあり、ルアーSHOPを転々と周りました(^-^) もぅ各店舗に並んでますね! スタッガーワイド4in新色! パッケージシールが紫になってますょ(^-^) スタッガーオリジナルも3.4.5とカラーが異なります! 写真はまだ旧パッケージですが、所定の場所にらちゃんと新パッケージで並んでましたょ♪ これからの季節絶対外せないスタッガーオリジナル、スタッガーワイド4インチ! タックルボックスのお供に是非o(^▽^)o