HIDEUP Blog 横山直人

#109 ブラックソリッド

2014-03-16 22:55:10

こんばんわ!

自宅監禁状態の大佐です。

昨日のブログでガンさんがクローダッドについて説明してくれてました!

非常にわかりやすい記事で勉強になりました!

 

さてさて、そんな今日のブログですが、大佐もカラーについて少し書いてみたいと思います。

大佐がこの時期に信頼して使用しているカラーの1つですが

#109 ブラックソリッド

があります。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/16

真っ黒で大佐の大好きなカラーの1つです。

なんで真っ黒が好きなのか?

A.赤に似てるから

 

はぁ?

 

って今思われてるでしょうね。。。w

 

他にも拘る理由はありますが、一番は赤に似てるからです。

 

『黒 BLACK』って一般的にシルエットがはっきりしてるから!とか、夜釣りに強いイメージカラーです。

確かにそうなのかもしれません。

濁りのキツい時とかにも黒を良く使用します。

春の琵琶湖なんかでも強風や雪代の影響で白濁したり茶色く濁ったり様々です。

クリアーな状況が少ないっていうのも黒を使う理由の1つです。

が、メインの理由は赤に似てるってことです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/16

赤って光に当たってる状態だと赤ですが、水中の光が届きにくい場所では黒っぽく見えます。

なので赤の効く今の時期には黒でも同じ効果が得れます。

それともう1つ。

春先。つまり産卵期の魚って変色する事をご存知でしょうか?

マスやタナゴなんかも産卵期には体色が変色します。

全体的に赤身を帯びます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/16

コレは求愛の合図で他の魚より自分を目立たす事で体色を変色させアピールすると言われてます。

バスも目が赤くなったりしますよね?

なので春先には赤っぽいカラーと一般的には言われてます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/16

効果が同じで濁りにも強く、産卵期にアピールする=ブラックソリッドってことになります。

 

カラーっていうのは最終的には使うユーザーの方が信じて投げれる色がルアーフィッシングでは有効な訳ですが大佐は記載したような事を考えながらブラックソリッドを使用してます。

皆さんの好きなカラーって何ですか?その理由は何ですか?

一度聞いてみたいですね♪

 

 

stagger_original_5stagger_original_6

冬?春?

2014-03-15 23:08:54

 

ただいま帰宅した大佐です。

今日は琵琶湖でした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/15

朝から寒の戻りで気温2℃。

非常に寒く雪もちらつく中のスタートです。

大佐Jr.とア◯ルパイセン!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/15

大佐はラオラ、パイセンはHUでスタートしましたがルアー回収毎にウィードが引っかかる!

って事でパイセンはスコーンに変更。

その直後・・・

グッーと曲がったロッドが目に映りランディング。

素直に上がって来たバスでしたが・・・

デバイ・・・

スタッガーオリジナル⑤インチ ソリッドブラックのスコーンリグ!

大佐もそうですがパイセンもソリッドブラックが大好き。

ハイドアップのソリッドブラックは本当に真っ黒です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/15

 

いきなりこんなバスが出て来たので俄然やる気になった3人ですが・・・

その後全く反応無し。。。

丁度時刻が12時になりお昼かなぁなんて思っていた時、魚探が急に反応し出しました。

水深3Mの2M付近にベイトの群れが画面いっぱいに映りました。

するとすかさずアラバマリグを投入したパイセン。

そして・・・

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/15

 

マジで??

しかも太っとい・・・

またまたデバイバスを捕獲してくれました・・・。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/15

 

春らしい魚体です!

 

大佐と大佐Jr.は・・・

 

っとこんな感じでした。

パイセンになんで急にアラバマ投げたの?

って聞いたら、直感で!って。

 

凄いわかりやすい答えでした。

 

大佐は1日スコーンリグに拘り過ぎた。

スコーンリグがダメなんじゃなくて、湖の中はもう春と思い込みたくて勝手に

アラバマリグ=冬、スコーンリグ=春

という曲がった考えがもたらした結果です。

拘る事は大切と思ってます。

ただ、状況に応じた臨機応変な対応も拘る事と同じ位大切な事と再認識させられました。

頭の中ではわかっててもなかなか行動に移せない大佐です。。。

 

今の様な状況では全て100%のチカラを発揮しないと魚には触れません。

思ったら即行動。これは釣りの基本中の基本であり四季に関係ありませんよね。

なので自分自身に刻み込む様にします。

 

来週は外気温がグンと上がる予報です。

おそらく水中は今週までまったく違う状況になると予想してます。

3連休もありますし、日曜日はマリーナトーナメントもありますからね。

 

しかし今日ののバスは格好良かった!

丸々太っててデカイ!

スタッガーオリジナルのポテンシャルを絵に描いた様な魚でした♪

 

 

 

stagger_original_3stagger_original_4

遊漁船業務主任者取得〜

2014-03-14 20:33:23

昨晩は夜中に飛び起きました。
家がミシっときしんだと思った直後嫌な感覚に…
地震でした。

伊予灘あたりで発生した地震は愛媛県で震度5強。

400km離れた大阪でも揺れを感じ、愛知県あたりまではSNSを見ていて揺れたんだとわかりました。

早く穏やかな日本になってほしいです。

さてさて、今日永野くんのブログに遊漁船業務主任者の登録通知がUPされてましたね!
実は大佐も遊漁船業務主任者の登録を済ませ今日の夕方大阪府水産課の担当の方の現場立会い検査がありました。

ちゃんと遊漁船業が出来るのかどうかの確認です。

検査内容自体はごくごく当たり前の事。だけどもその当たり前の事が出来てなく事故が発生する事が後を絶たないそうです。

遊漁船業登録はガイドだけでなく、基礎知識、安全、マナーぬ至るまで知識と制約が必要です。
今日も担当の方と検査より安全についての話の方が圧倒的に長かったです。

大阪府での遊漁船業登録は大佐で1215番目。つまり、資格を持ってる方だけで1200名以上居ます。
資格を持たない人の方が圧倒的に多い状況では事故が絶えないのも納得です。
大阪府での登録の多くは海。
つまり、漁師さんが殆どです。
その一部が海でのレジャーフィッシング、琵琶湖となります。

大佐ブログを見ていただくとよくわかりますがたくさんの人と一緒に釣りをする事が多いです。

これからは今まで以上に安全やマナーを意識した楽しいバスフィッシングを行いたいと思います^ - ^

明日は寒い予報ですが、琵琶湖に浮いてきます☻
頑張って春らしい魚を触りたいと思います!

追伸:ガイド業を開業するわけでは無いですよ〜w

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/14

 

すごい雨です・・・

2014-03-13 15:51:48

昨日から天理でお仕事の大佐です。

きのうはすごいいい天気だったのに今日は一転豪雨・・・。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/13

早春の雨は降るたびに春が近づき暖かくなるのが定説ですがここまで降るとさすがに悪影響なのでは?

なんて考えてしまいますwww

 

春は全国的に嵐の傾向が高いのも事実です。

1年を通して強風が吹く季節でもあります。

釣行時は少しでも危ないと感じたら接岸、帰着の手段を優先してください。

間違えてもバスボートだから大丈夫!なんて過信しないでくださいね!

バスボートとはいえ湖上では木の葉同然に流されますし最悪転覆します。

 

レジャー事故を無くすためにも楽しく安全な釣行を心掛けてください。

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/13

『春』目前です!

2014-03-12 23:32:04

春一番!

なんと今日北陸地方で春一番が今年一番に発表されました!
近畿地方でももうそろそろ春一番が吹くんじゃないかと思います☻

そうすれば『春』ですね^ - ^

今日は温かかった。
これからもっともっと温かくなって行きます!
そうすれば差し戻しをしているバスもまたシャローに向かうはずです。

来週あたりずっと温かくてシャローが良さそうですね♪

そろそろバスでも行こうかな?
なんて考えてる人も多いのでは無いでしょうか?

今日はざっくりですが、ハイドアップ流春の探し方の触りを書きたいと思います。
細かい事は釣行毎に記載していきますね!

1.深場からシャローに向かうバスを狙うには『スコーンリグ』

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/12

2.シャローに上がるバスのルートで釣るには『オスマンダ』『スタッガーオリジナル3インチ』

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/12

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/12

 

3.シャローに差したバスを釣るには『HU-70,150』

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/12

このパターンが王道です。

広く探るならスコーン、HUといったテンポもサーチ幅も広いモノを、小さなスポットで丁寧に探るならオスマンダ、スタッガーオリジナル3インチを!
この様に覚えると分かり易いです。

週末はまだ…シャローが熱いかはわかりませんが、一つ言える事は、

『シャローに上がる魚はデカい』

ということです。

明日は雨みたいでそのままダラダラ週末に入りますが、来週は先に書いた通り温かくなる予報なので是非フィールドに向かってくださいね!

HU-150HU-70

忘れてはいけない3.11

2014-03-11 23:32:06

東北地方沖太平洋地震の発生から今日で3年。

早いような、遅いような。

今でも明確に覚えてるのはあの時の揺れとTVを通して見た恐ろしい光景です。

町が飲み込まれて行く・・・

そんな状況にただただ何も出来ず突っ立てる自分が居ました。

あれからもう3年も経つんですね・・・

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/11

 

 

 

忘れてはいけない。

あの時の出来事を。

忘れてはいけない。

人に対する想いを。

忘れてはいけない。

どんな状況でも生き延びた人達を。

忘れてはいけない。

そこで途絶えた生命を。

 

 

 

自分たちはあの日の出来事を絶対に忘れてはいけない。

全てを奪ったあの時の悲劇を。

出来る事なら繰り返して欲しくない。

 

自分たちに出来る事なんてたかがしれてました。

祈る事、そして見守る事。

正直何も出来てないです。

そんな自分たちにも何か出来る事を!といつも良くしてくれる黒川さんがTシャツを作ってくれました。

『PRAY FOR JAPAN』

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/11

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/11

それを胸に私たちは今自分経ちに出来る事を!っということでフンドシファミリー全員が来て震災募金を始めました。

DEPSさんが先頭に立ち募金を始めたので自分達もそれに続きました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/11

色々検索しました。

赤十字、環境省、復興支援団体。

だけど自分達がするのなら!って事で少しでも自分達に関わりのある所を通して募金をしたい!

ということでDEPSさんに自分達の想いを託しました。

それからというもの、自分達がイベントをするとき、トーナメントをするとき、飲み会をするとき等事あるごとに未来基金に募金してきました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/11

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/11

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/11

まだ3年ですが今も実施してます。

決して多くは無い募金ですが、今も続けてます。

少しでも震災被害に遭われた方のためになるならとフンドシファミリーは微力ながら活動をしてます。

 

1.17、3.11

 

自分が生まれて起きた大きな震災です。

忘れてはいけない。

絶対に忘れてはいけない。

 

自分が今こうしてブログを書いたり出来る事も、琵琶湖で大好きなバスフィッシングが出来るの事も、普段うだうだ言いながら仕事をする事も

普通の生活。

だけどこの普通が一番難しい事であり、幸せな事なのでは無いでしょうか?

 

3.11 忘れてはいけない。

未来の為に。

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/11

DMでオスマンダ!

2014-03-10 23:19:46

こんばんわ!

3月も10日過ぎましたがまだまだ冬ですね・・・

今日も日中雪が降ってました・・・

しかも爆風・・・春一番か台風くらい風が吹いてました・・・

 

そんなブルーな大佐ですが自宅に帰ったらダイレクトメールが届いてました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/10

フィッシングエイトさんのDMです。

見てビックリ!?

今回のDMは全部ブラックバスです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/10

真ん中にハイドアップスタッガーワイド2インチも掲載されてます♪

今回のDMは広告ばかりでなくメーカーさんの春オススメルアーやそれについてのコメントも記載されてます!

お師匠は『スタッガーオリジナル3インチ』『オスマンダノンソルト』『ノーマンディープタイニーN』について掲載してます。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/10

スタッガーオリジナル3インチもオスマンダノンソルトも春のド定番!

 

 

 

今回はオスマンダについて少し書いてみます。

あくまで一例ですので(^^)

①春先によくある図のような光景

 ウィードエリアでよくありますね。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/10

 

 

②春のバスはこの様にシャローに向かって進みます。

(図の上をシャローと考えてください)

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/10

 

 

③これが先程までのウィードエリアの断面図

 両サイドにウィードの山、真ん中は何もありません。

 皆さんはどこにルアーを投げますか?

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/10

 

 

④よくあるのはウィードにダイレクトにルアーを投げます。

 すると図の様にウィードにルアーが乗ります。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/10

 

 

⑤でもこれではダメです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/10

 

 

⑥何も無い所にルアーを投げて下さい。

 そこで有効なのがオスマンダノンソルト!

 何故ならば立つからです。

 立つので何も無い所だと目立ちます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/10

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/10

 

 

⑦春のバスはウィードや地形を頼りにシャローに上がってきます。

 ウィードは魚にとって壁となり、進む方向を示す大切な目印になります。

 魚の目線では20cmのウィードも壁となります。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/10

 

 

⑧ウィードの上なら発見されませんが、何も無い所だとバスに発見される確率はグンと上昇します。

 なので、春オスマンダを使用する時は何も無い所で立たせて待ちましょう。

 オスマンダのノンソルトタイプです。ソルトタイプなら今回の様な場合寝てしまいます。

 なのでノンソルトの使用が必須となります。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/10

 

今回の例は春のオスマンダノンソルトのド定番使用方法です。

春先に魚の通るルートを見付けたらこの方法はもの凄く有効です。

 

そんなんボートじゃないと無理やん!

 

そんな事を言われてしまいそうですね。

それならウィードエリアでウィードの無い所を探して投げてみてください。

何度かルアーを投げればウィードがひっかかる、ひっかからないがわかると思います。

簡単に説明するのであればウィードエリアでウィードの無い所を釣る。

そんな感じで試してみて下さい♪

 

まだまだ冬の感じは拭いされませんが、春に向かうのは間違い無いです。

少し温かくなったり、太陽が出たり、そんなタイミングでも魚はシャローに向かいます。

オスマンダノンソルトで釣れ出す日が楽しみです!

 

osmunda_5