HIDEUP Blog 横山直人

フンドシカップスピンオフ企画

2015-08-23 23:28:45

今日はフンドシカップスピンオフ企画でした!

通常のフンドシカップをコンパクトにした感じのフンドシカップ。

釣ったバスの負担を少しでも軽減させる為にウェイインは写真を撮影しTwitterに投稿です。

各自いつでも検量出来る方法を採用してます。

 

そんな今日の同船はお久しぶりのカピスさんとOPさん!

このメンバーでバスを探します。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/23

カピスさんを知る人は多く、ワイド使いです。

過去にはスタッガーワイドで真夏に67cmを釣り上げた猛者です。

スタッガーワイドでサイズアップを計るとこんなサイズのバスも釣れます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/23

ワイド4インチが口の大きさとほぼイコール。

しかしバスはそんな事関係なく果敢にバイトしてきます。

見た目でワームが大きく感じるのは人間の感覚で、バスはワイドのフォールで咄嗟にバイトしてきます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/23

サイズアップに苦しむもこんなナイスサイズのバスをしっかり釣る。

それがカピスさんです。

スタッガーワイド4インチスカッパノンギル+7gジグでフンドシ計測48.5cmをウェイイン!

フォール後の放置で!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/23

 

大佐は?というと好調のスタッガーオリジナル3インチヘビダンで勝負です。

昨日もそうでしたがこのサイズがほぼ毎回バイトしてきます。

少しでも水通しの良いエリアを探しては投げて探しては投げての繰り返しで多数のバイトそしてつり上げに成功しました。

が、サイズが伸びない。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/23

今日は暑かったり、涼しかったりでしたが、どのエリアに行ってもスタッガーオリジナル3インチヘビダンに反応しました!

バイトが出ると集中力も増し、暑くても釣りを続けられます。

そして沖合にあるウィードエッジにスタッガーオリジナル3インチヘビダンを投入すると待望のグッサイバス!

スタッガーオリジナル3インチを丸呑みです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/23

何回バイトがあって、何匹釣ったか判りませんが、このサイズにはめちゃくちゃ反応します。

ほぼ入れ食い状態でした。

 

南湖北部浚渫エリアから沖合に出ると爆風モード。

が丁寧に探って行くと小さなバイトがありました。

今日も金太郎アメサイズを量産か?と思いましたが

スタッガーオリジナルを信じて投げると待望のバス!

グッサイのナイスコンディションバスでした。

フンドシ計測49cm!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/23

夕方は浅い方でポッパーにも反応しました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/23

結果、優勝はフンドシカップ、スピンオフを通して第1回目から参加してくれてる寺田さん!

スタッガーワイド4インチ+7gジグそしてスタッガーオリジナル4インチ直リグのパンチショットで!

優勝バスはスタッガーオリジナル4インチジグ直リグ!

スタッガーオリジナル4インチのカラーは#125ナチュラルギル!

寺田さん優勝おめでとうございます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/23

最後は片付け終了後に簡単な表彰式と懇親会を!

スピンオフ企画なんで参加人数は少なかったですが、1日南湖を走り回りました。

参加した皆様お疲れ様でした!

ツイッターで応援してくれてた方ありがとうございました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/23

次回フンドシカップは10月の予定です!

10月はどんな状況になってるのでしょうか?

既に楽しみです!

 

stagger_original_3stagger_original_4

夏の思い出に!

2015-08-22 21:07:17

今日は大佐Jr.とJr.2号と先生と。

夏の思い出を作りに湖上に出ました。

 

どんな釣りがハマるのか?

そう考えながらの1投目からワッパー3インチで釣られましたw

先生は今日1日ワッパーダウンショットでの釣果が目立ちました。

サイズは金太郎アメ状態ですが今までで一番釣ってもらえました^^

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/22

金太郎アメ・・・

そんな名前が良く似合うサイズのバスばかり釣れ続きました。

大佐Jr.は終日スタッガーオリジナル3インチヘビダン!

とにかく1日コレばかり投げてました。

普段から野池や河川で投げるだけあって自信を持って投げてましたね。

知らない間にヘビダン使いになりつつあります。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/22

とにかくスタッガーオリジナル3インチヘビダンの釣果が時間を追うごとに目立ちました。

途中入れ食いになるシーンも!

(サイズは金太郎ですけどねw)

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/22

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/22

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/22

大佐はオスマンダネコやスタッガーオリジナル3インチヘビダンを投げて様子を見ると・・・

金太郎

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/22

んーサイズが伸びない・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/22

Jr.2号は、スタッガーワイドツインテール2.2インチキャロで着々と釣り続けました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/22

しかしサイズが伸びないと思っていたその時にJr.がやってくれました!

文句無しの今日一!

スタッガーオリジナル3インチヘビダンに!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/08/22

今日は小アユの群れが目視出来る位湧いてました。

小アユサイズはスタッガーオリジナル3インチサイズ。

その小アユの影響か、オリジナル3インチもアユカラーが終日好調でした。

 

数はビックリするくらい釣れました。

次はサイズを狙ってまたみんなで出よう!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/22

stagger_original_3stagger_wide_twintail_22

明日はガイド⁉︎

2015-08-21 23:26:29

1週間長いような短いような…

そんな感じでした。
今日は少しフィッシングエイト京都店さんにお邪魔させて頂きました!
短い時間でしたがありがとうございました!
 
さて、明日はがっつり釣りモード!というよりは如何に釣ってもらうかがキーとなります。
 
Jr.そしてJr.2号更に先生と共に湖上に出ます。
 
Jr.は放っておいても釣ると思いますが…
 
とにかく明日は自分では無く、釣ってもらう事が1番の目的です!
 
春爆発し最近も好調なスタッガーオリジナル3インチ!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/08/21

Jr.2号になんとか釣ってもらえる様にやってきます!
 
釣ってもらえるかなぁ…
楽しみです^ ^
stagger_original_3

スタッガーオリジナル3インチで!

2015-08-21 01:30:51

雨がなかなか止まないですね。

降ったり止んだりの繰り返しですね。
 
今日は嬉しい釣果報告を頂きました^ ^
 
先日同船したゲストのASANAOくんから!
 
デッカい口!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/08/21

 
見事な太い1本です!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/08/21

 
ルアーは最近釣果再来のスタッガーオリジナル3インチのヘビダンです!
 
カラーはグリパンブルーF!
 
週末はこんなバスに出会えるのか⁉︎
あと1日我慢すれば琵琶湖です^ ^
 
さて、その琵琶湖の前に明日は夕方からフィッシングエイト京都店さんでHUイベントです!
 
琵琶湖にも近いエイト京都店さんでお待ちしております^ ^是非ご来店くださいー!
stagger_original_3

今日は

2015-08-20 01:26:29

もう随分と気温が下がって夏というよりは秋の様な感覚になってきましたね。

しかし、蒸し暑い日が続くので本当の秋はもう少し先になりそうです。

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/08/20

今日は遊漁船業の講習会に参加してきました。

全釣連の方のお話、消防署から出向して頂いた隊員さんのお話がメインでした。

その中で気になった事を。

 

海上事故で一番多いのは何と思いますか?

遊漁船の場合圧倒的に衝突事故が多いんです。次いで機関の故障となります。

その事故の原因要因で多いのが見張りの不十分。

つまり、航行中、釣行中にお互い気付かず衝突するケースが一番多いという事です。

特に夜間は気付きにくい、見えない事が多いみたいですね。

 

琵琶湖では船舶を利用した夜間航行、釣行は禁止となってます。

日本全国殆どの湖川では禁止と思います。

日中の湖上でも銀座と呼ばれるくらい無数のボートが所狭しと並んで釣行する事が多いです。

その横を全開で走るボートも少なくありません。

雨天や朝夕視界が悪く見にくい事も多々あります。

湖上での釣行時、十分気を付けて航行してくださいね。

 

その次に多いのは相手がよけてくれるだろうという軽視した気持ちと、大丈夫という慢心も事故に繋がってます。

航行時には十分周囲に目を向けて操船して下さい。

船舶は右側優先、回避も右側です。

釣行時の天候変化や、強風による湖面の荒れ具合も早く気付いてまだ大丈夫まだ大丈夫とならない様にして下さい。

海上はもちろん、湖上でも相当荒れる事があります。

バスボートでも走行不能になる位危険な時があります。

海上、湖上ではどれだけ大きなボートでも自然には勝てません。

木の葉のように浮かんでるだけです。

そうなる前に危険を察知して避難することが大事です。

荒れて操船が出来ず事故に至るケースもあります。

未然に事故を防ぐ様に心掛けて下さいね!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/08/20

フンドシSALTへ!

2015-08-18 23:40:36

今日はフンドシソルト部と共に日本海へ!

大佐は初日本海での釣行です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/18

SALTってバスまた違った釣りですよね。

天候が日中二転三転しましたがほぼ夏空の中釣りが出来ました。

狙うはシーバス、アコウ、サワラです!

 

背中からオーラが出そうな位の戦闘モードで挑みますが・・・

来ない・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/18

来ない・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/18

午前、午後と殆どバイトが出ない状況。。。

浅い所で10M、深い所で80Mの釣りを行いました。

基本的にはジギングの釣りなんで重たいジグを落としてしゃくる、落としてしゃくるの繰り返しです。

 

水深は深いですがスタッガーワイド2インチでサーチすると・・・

ココでもガシラが釣れました。

ボトムをしっかり取れてる証拠!(と自分に言い聞かせました)

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/18

なんにせよ日本海初フィッシュはスタッガーワイド2インチ!w

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/18

深い所を2gのジグヘッドで探れないのでジグサビキに挑戦!

スタッガーツインテール2.2inを装着して探ると・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/18

スタッガーツインテール2.2インチでアコウをゲットです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/18

が、全体的に渋かった今日の日本海(フンドシソルト部)

途中休息を取る事も。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/18

気付けばもう夕方。

残りの時間も少ない状況で一番前に立たせて頂きました。

間もなくタイムアップと言う所でナブラを発見!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/18

そして待望のサワラをゲットー!!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/18

夕方の1時間はナブラッシュ!

狂った様にサワラが水面を飛び跳ねてました。

ナブラにラオラを投げ込むとバイト多発でした!

結果的に最後の1時間が殆どの釣果になりましたが、ソルトの魅力を体感出来ました!

終わってみれば大漁となりました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/08/18

 

 

 

日本海初挑戦でしたが改良点も見付けれました。

HUソルトこれからも続けて行きますのでお楽しみにしていて下さい!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/08/18

HUソルトを!

2015-08-17 22:38:19

正にトンボ帰りの大佐です。

盆明けと言う事で今日からまた業務開始という方も多かったのでは無いでしょうか?
中国道は安定の大渋滞でした。
 
さて、盆も明けたのでソルトに注力して行こうと思います。
ソルト用スタッガーオリジナル3インチ、4インチ、そして、大阪湾、九州でも釣果の出ているスタッガーワイド2.7インチ。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/08/17

更に更に、スタッガーワイドの新サイズ1.2インチ、1.5インチを引っ提げて行きます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/08/17

 
ハイドアップでソルトをしたらどうなるの?
ソルトでも通用するの?
 
そんなHUソルト模様もこのブログで書いて行きますので楽しみにしていて下さいね^ ^
stagger_original_3stagger_original_4