HIDEUP Blog 横山直人

ギル=スタッガーワイド

2016-05-19 23:47:38

南湖はギルのスポーニング。

つまり、ギルネストが出来始めてるそうです。
ギルがスポーニングを始めるとネストの周りをクルクル回り始めます。
バスとは違った動きですね。
 
陸から水辺を見てクルクル回ってるギルがいればそれはギルネストです。
動画検索をすれば産卵期のギルの様子がわかりますよ^ ^
 
ギル=スタッガーワイド
 
スタッガーワイドが何故ギルと呼ばれるのかその形と動きを見ればわかります。
 
スタッガーワイドは見た目がギル。とは少し違います。
見た目…では無く、シルエット。
水中に落とした時のシルエットとその独特なボディが繰り出す動きがギルなんですね。
 
スタッガーワイドは現在
1.2in
1.5in
2in
2.7in
3.3in
4in
 
計6種類あります。
 
そして、今年キープキャストで限定販売された5inが新たに加わります。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/19

 
スタッガーワイド4インチをそのまま5インチにしたスタッガーワイド。
 
見た目の大きさもそうですが、1in変わるだけでこんなに違うか⁉︎というくらい存在感があります。
更に、ボディの厚みが尋常じゃない…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/19

 
4インチと比べてもこの通り
 
明らかにモノが違う。。。そんなワームです。
 
巨ギルを捕食するデカいバスだけを純粋に狙う為のワイド。
そんなスタッガーワイド5インチは今年販売開始予定です。
 
ギルが動くこれからの時期欠かせないルアースタッガーワイド。
4インチの爆発力はそのままにスケールアップした5インチを楽しみにしてください。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/19

 
 

スタッガーワイド4インチを

2016-05-17 23:16:14

毎年この時期はスタッガーオリジナル3インチヘビダンの釣果が目立ちますが、そろそろもう一つのヘビダンの釣果も目立つ様になって来ます。

 
スタッガーワイド4インチです。
 
昨年も今位の時期からスタッガーワイド4インチでの釣果が目立ち始めてます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/17

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/17

 
スタッガーワイド4インチヘビダンにはノガレスフッキングマスターモンスタークラス5/0を用意してください!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/17

ヘビダンシンカーは7.0gか10.0gです!
 
ラインはフロロで最低16lb以上を推奨します。ワイド4インチを丸呑みにしてしまいますので…
 
釣行時にはスタッガーワイド4インチをお忘れなく!
 
 
stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

チャプター2戦目

2016-05-15 23:09:50

今日は琵琶湖チャプターに!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/15

やる事は決めてました。
メインはスタッガーオリジナルとスタッガーワイドのヘビダン。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/15

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/15

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/15

 
前日のプラではギルバイトが多発しバスのサイズも良かった。
中でも浜大津にあるウィード、ハードボトム、ウィードの無い部分が混在するスポットにバイトが集中し、ヘビダンシンカーを動かさず、ワームのみフワフワさせてる時に『ゴン』という強いバイトが出るのが前日のパターンでした。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/15

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/15

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/15

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/15

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/15

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/15

今日も開始早々同エリアに向かいひたすらヘビダンを投げる事に。

1時間してようやく1本GET。
ワイドヘビダン。
 
1時間後にまた追加。
スタッガーオリジナル3インチヘビダン。
連発するもサイズは30cmまで。
 
明らかにバイトが少ない。
ギルバイトが激減してました。
 
放水量も前日と変わって無いのに湖の中は一変してました。
 
動くか動かないかと葛藤しながらキャストを続けて更に追加。
一応リミットメイク。が、サイズに難有り。
 
時間の経過が驚く程早く感じました。
 
時計を見る度に30分、1時間経過してる。
 
1本、何とかあと1本と思いながらキャストをし続けましたがタイムアップ…
 
結果3100で終了。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/15

 
状況変化に対してもっと追求が必要です。
難しいですが、その壁を乗り越えないといつまでも成長しないと痛感しました。
まだまだまだまだ練習が必要ですね。
 
TOPは8600!2位〜4位は7キロ台、6キロ台も多数とハイウエイト戦でした。
 
応援してくださった皆さんありがとうございました!
次回チャプターは6月5日です!
しっかり練習します!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/15

 
 
 
 
stagger_original_3stagger_wide_3.3

今日もタックル準備を

2016-05-13 00:52:22

あと1日…あと1日頑張れば業務完了です。

 
明日帰宅して準備するものを最小限に出来るように。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/13

 
スタッガーオリジナルで作るパターン時間…考えてません^ ^
とにかくせっせと準備を!
 
タックルはVS-E6551に別けて収納。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/13

こうする事で一目で中に何が入ってるか一目瞭然o(^▽^)o
 
フックとシンカー、スライドフォールジグはバーサスクリアケースC-1200NDに!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/13

もう何年もこの収納をしてるとどこに何があるか大体覚えますよ^ ^
 
ざーっとこんな感じです。
 
明日帰宅したら琵琶湖に向かいます! 
stagger_original_3stagger_original_5

週末の準備を

2016-05-10 22:55:44

午後から降り出した雨ですが、よく降りますね。明日の午前中まで降るみたいです。

これでまだしばらく南湖の濁りは取れないですね。
 
今週末は琵琶湖チャプターですが、明日からだんだだんは金曜までバタバタするので今日出来る事をしてます。
 
Fecoルアーの整理と備品補充、ラインの巻き替えを!
 
余談ですが、ノガレスデッドオアアライブ16lbならだんだだんのベイトリール2個綺麗に巻けます♪

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/10

 
とにかく金曜まできっちり業務をこなして土曜日琵琶湖に出ます!
 
 

コイケ-R販売開始ー!

2016-05-09 23:40:14

店頭に続々と並び始めたウニ。

では無く『coike-R』 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/09

 
色んなところでなんでコイケなんですか?
って聞かれます。
コイケというと人の名前を連想してしまう方が多いですが、人の名前から取ったものではありません。
 
コイケだからです。
 
コイケ…こい毛…濃いけ…濃い毛。
 
A.濃い毛です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/09

 
コイケの使い方は人それぞれです。
コイケ単体で使用しても良し、何かと組み合わせて使用しても良しです。
 
コイケは販売開始となったばかりですが、たくさんの方にご購入頂いております。
もう既にメーカー在庫が無くなりました(T ^ T)
 
コイケ-Rはこんなパッケージに入ってます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/09

 
開けるとこうなってます。
 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/09

 
是非手に取ってウニの様な濃い毛、コイケを使ってみてください!
coike_r