HIDEUP Blog 横山直人

スタッガーでワインド

2016-10-05 20:54:16

祭が終わると…こんな時間に帰宅出来たりします。
普通の事なんでしょうけど、9月から当たり前のように日付が変わって帰宅してたので何だか嬉しいです。

さてさて、例年この時期からソルトへもちょこちょこと出るようになりますが、台風通過の為ソルトは来週位からスタートな感じです。

今ソルトなら太刀魚でしょうか?


太刀魚のワインド。
それも、スタッガーオリジナルで。

 

仕掛けは簡単!

スタッガーオリジナルを用意して…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/10/05

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/10/05

太刀魚用のジグヘッドに取り付けて…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/10/05

スタッガーオリジナルのテールをチョキン!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/10/05

そうする事で思い切りダートします。
テールをつけたまま巻いてもいいのかも知れませんが、テールカットでダートさせる方がバイトは多いです。

最後にスタッガーにケミホタルを仕込んで完成です^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/10/05

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/10/05

 

後は、太刀魚を釣るだけです。
来週ソルトに出れたら行ってみよーっと!

stagger_original_4stagger_original_5

ワッパー4インチ

2016-10-04 21:18:59

無事に祭を終える事が出来ました。
やっと終わった!と思う反面、もう終わったのか。と思う気持ちもあり何だか寂しくもあります。
釣りで知り合った仲間も観に来て下さり感謝の気持ちでいっぱいです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/10/04

さて、琵琶湖では相変わらずワッパーでいい釣りが出来てるみたいですね!

大佐もそうですが、今年はワッパー4インチでの釣果が非常に良いです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/10/04

回遊してるベイトのサイズは3インチ位の大きさですが、何故4インチが良いのでしょうか?

その大きな要因として、ルアーの飛距離があります。

ワッパーは高比重なワームなので3インチでも良く飛びます。が、4インチならベイトリールでもキャスト出来る位高比重です。
これにより、より遠くへキャストする事が可能となり、広範囲を探れる様になります。

ボイルが起きてる所へダイレクトにワッパーをキャストする事により、より釣果が期待出来ます。
その為にはワッパー4インチの飛距離がどうしても必要となりますからね。

小鮎が接岸して回遊する今の時期ワッパーは忘れず投げてくださいね!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/10/04

wapper