HIDEUP Blog 横山直人

本格的な寒波

2016-11-22 23:04:32

やっと業務が終わりました。
帰って琵琶湖に向かう準備を行います!
明日もクランクを!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/22

と思ってますが…明日から寒波が来る予報です。

今年初の本格的な寒波です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/22

いよいよ晩秋から初冬に季節は進みそうですね。

急な気温変化で体調を崩さないようにしてくださいね!

 

 

1日巻き倒しの琵琶湖

2016-11-20 23:21:11

朝起きて外に出ると異様に暖かかった。

特に湿気の多さに驚いた大佐。

さらに驚いたのは滋賀県に到着してから。

周囲360度霧で視界が殆ど無かったです。

湖上に出て一番酷かった時で視界30m程。

GPSを見ながらゆっくりポイントへ向かいました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/20

 

殆ど何も見えない状態で自分が東西南北どこを向いてるのかもわからない状態。

GPSに映る船首の方向を見ながらキャスト。

今日もHU-クランク200と300のローテーションで。

 

朝一果敢に攻めてきたのは可愛いサイズのバスでした。

ウィードに絡まないようにウィードのツラをゆっくりトロ巻きで。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/20

トロ巻きではあるものの、しっかり手元にクランクの振動が出る位のトロ巻きです。

手元に振動が伝わらなくなった瞬間がウィードにタッチした時です。

ウィードにタッチしたらロッドを戻してラインにたるみを作りゆっくりロッドを立ててラインのたるみを見てます。

この時ラインが真っ直ぐピンと張るような事があればそれはバイト。しっかりフッキングしてください!

ラインのたるみに変化がない場合はゆっくりウィードからクランクを外してクランクを浮かす。つまりライザーアクションです。

しばらくして何の変化も無ければまたゆっくり巻き出す。

「ア・モ・キ・ハ・マ」をしっかり徹底するだけです。

 

ウィードトップのレンジが3m〜3.5mならHU-200、ウィードトップのレンジが3.5m〜4mならHU-300。

そんな使い方をしてます。

時折リーリング速度を速めたりしますが、基本ゆっくりトロ巻きをしてます。

 

なのでどこにいても同じ使い方をしてバスを探してます。

 

HU-200マックロキン

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/20

HU-200グリーンバス

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/20

こちらはHU-300キンクロ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/20

Jr.も同じ使い方でHU-300スポーンレッド!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/20

他にもサイズを選ばなければ結構バイトがありました。

まだまだHU-クランクが効いてますね!

 

こちらは本日同船して頂いたパイセン。

ビッグスピナーベイトで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/20

更にこんなクランクも使用してみました。

ビッグクランク。

最近琵琶湖でよく聞くビッグクランクとはどんなものか投げてみました。

使い方はHU-クランクと同じでアモキハマ。

但し、フックは純正品では無く、ノガレスゼロフリクショントリプルフック#1を!

今日使用していたのは純正品より少し小さなサイズのフックですが、貫通力は格段に上がりますので!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/20

 

今日はこの他に、バスの釣果ではありませんが貴重な体験をしたので記載します。

実は、バスを釣ってフックを外す為に口を掴もうと手を伸ばした時にバスが暴れ左手親指の第一関節の少し下に思い切りフックが刺さりました。

フックの先端は勿論、フックの返しも通り越し親指の奥深くまで刺さりました。

激痛が走り指をみたらフックの刺さった部分は晴れ上がり出血が止まりませんでした。

何とか外そうと試みましたが全くフックは動かず・・・

指の感覚が無くなって行くのが自分でわかりました。

外そうとする右手は震えなかなか力が入らないのでペンチで抜こうと試みましたが・・・抜けません。

病院に向かうか迷いながらも何とかフックを外そうと刺さったところを広げるようにフックをグラグラ動かしながら何度か引っ張って諦めかけた時にグサっと抜けました。

10分位抜く動作をしてやっと抜けました。

その後はボートに積んであったウェットティッシュを指に巻き、ビニルテープをキツく巻いて止血処置。

しばらくすると出血は止まり、腫れも引いてきたので一安心でした。

 

釣りをしてると大佐と同様の事象が起きる事が考えられます。

キャストの時、ルアー回収の時、フック交換の時、フックを外す時。

皆さんは充分気をつけて釣りを楽しんでください!

正直、フックは初めて刺さりましたがかなり痛いです。

今回は自力で抜けましたが、炎症や出血もありますので無理をせず病院で処置してくださいね。

HU-200HU-300

3Pcs

2016-11-19 23:21:25

今日は大佐の生誕祭でした!

たくさんの方からのおめでとうを頂きました!

本当にありがとうございます!

 

そんな誕生日に携帯の機種変更を行いましたが・・・なかなか上手く復元出来ず・・・まだ苦戦しておりますw

また1年釣りに仕事に頑張っていきますのでよろしくお願いします!

 

さて、そんな日に嬉しいお知らせがあります。

写真をみて懐かしい!と思う方は吉田秀雄通!w

ヴァイパーデザインから出ていた『3Pcs』です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/19

この3Pcsが来年ハイドアップより販売が開始されると秀雄さんから正式に発表がありました!

ひと昔前にリリースされていた3Pcs。

ですが、いいルアーは何年経っても色褪せず、いつの時代も復活します。

たくさんの方からライズバッカー同様に復刻の声を頂いてた3Pcsが来年リリースされます。

その復活の報告が自分の誕生日と重なった事も何かの縁で繋がってたのだと思います。

2017年も新製品のラインナップがたくさんありますが、その内の1つが3Pcsです。、

今しばらくその日までお待ちくださいね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/19

明日は琵琶湖に出てきます。

いい報告ができるように楽しんできますね!

使い分け

2016-11-16 22:14:57

11月も中旬を超えたのにまだまだ暖かい日が続いてますね。
明日から気温が下がりそうですが、週末は20℃位まで気温が上がる予報です。

まだ巻物で釣れる日が続きそうですね^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/16

巻物の釣果が目立つ琵琶湖ですが、永野くんのブログでもあるように、ジグでの釣果も出てます。

フンドシファミリーでもこの通り!
ジグ+スタッガーワイドツインテール3.3inで!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/16

クランクやバイブレーションを使って広い面を探る釣り方、ジグを使って点で探る釣り方どちらも釣れてます。

先日のマリーナオーナーズカップでもジグ+スタッガーワイド4inでお立ち台に上がられてました!

面で探ってダメなら点で釣りをする。

これからの時期はこれらの使い分けで釣果に差が出てきます。

遅い釣りと速い釣りをしっかり実践してくださいね!

HU-300stagger_wide_twintail_33

今、観るべきです。

2016-11-15 22:36:04

クランクベイトが好調な今こそ。
予習と復習が大切です。

自分のクランキングと秀雄さんのクランキングを何度も何度もこれを見ながら比較してます。

エリアの探し方、アプローチの仕方。
見れば見る程違いがわかります。

特に今年の琵琶湖はクランクが好調なので今是非見てもらいたいです。

琵琶湖でデカバスが釣れてるアクションの1つライザーアクションについても細かく説明してます。

一度じっくり見てください。

『吉田秀雄 大辞典』

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/15


大佐のバイブルです。

HU-200HU-300

オーナーズカップ最終戦

2016-11-13 22:51:24

この1週間で琵琶湖の状況がガラッと変わってましたねw

昨日、そしてオーナーズカップの今日は晴天ベタ凪。殆ど風が吹かない日でした。

大佐のメインタックルはHU-200と300。
これを見付けていた数箇所で巻き通すプランでした。

風が無く、巻物の条件としては決して良くありませんでしたが、HU-クランクを丁寧に巻く事が出来たのでこの2日間とにかく丁寧に、丁寧に、それだけを考えて巻きました。

バスは釣れるものの…サイズはびっくりする位小ぶりでキッカーを求めて巻きましたがリミットを揃えても散々なウエイトでした。。。

さてさて、優勝は3本7940gの川崎さん!
ぶっちぎりのウエイトでした(驚愕)
全体的にはクランク、アラバマ、メタルバイブと言ったルアーの釣果が目立つようになって来ましたね。

マリーナオーナーズカップ年間順位ではフンドシファミリーの渡部専務が総合優勝!
今年は特に毎回しっかり状況を見てオーナーズカップに挑んでいるのを近くで見てましたよ!
専務おめでとうございました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/13

来年は席を変わって頂きますからね!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/13

HU-200HU-300

週末の準備を!

2016-11-10 23:46:56

週末の準備をゴソゴソと。
明日はたまらんばい永野くんのイベントなので準備は今日しか出来ないので。

ラインの巻き替も何とか完了^ ^

勿論ノガレス デッドオアアライブ!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/10

 

ノガレスアブソリュート25lbも装着完了^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/10

フックも交換したし、あとは土曜日琵琶湖に出てバスを探すだけです^ - ^