HIDEUP Blog 横山直人

その名も『軽ラバ』

2018-05-07 22:26:39

カルラバがリニューアルして帰って来ます!

その名も『軽ラバ』

カラーは5色!

#003 グリパンブルーF

#004 ブラックブルーF

#005 スモークギル

#007 グリーンギル

#008 ソルティーペッパーギル

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/07

 

 

1. 0g

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/07

 

 

2. 0.8g

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/07

 

 

3. 1.7g

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/07

 

0.8gと1.7gにはタングステンウェイトが入っており、ヘッドを振るとラトル音が出ます!

 

フックはノガレス特注ストロングフック1/0を採用してます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/07

 

今までのカルラバから更に進化した軽ラバ。

下から上へ動く通常のジグとは逆に、上から下に動くジグとなってます。

知ってる人もいるかもですが、ツチノコリグ(旧HUスコーンジグ+スタッガーワイド4インチ)の組合せである時期に爆発的に釣れる釣り方がカナダ藻の上に置いて待つという釣り方。

この軽ラバはその釣り方が凄く簡単に出来てしまう…。

更に、実物があればお見せ出来るんですが、0gの軽ラバにスタッガーオリジナルを付けたりするとパラシュートみたいにフォールします。

普段であれば絶対に見る事のない動きがバスを刺激するのもこのジグの特徴です。

 

ハイドアップ新製品『軽ラバ』

0g,0.8g,1.7gの3ウェイト。

F仕様で6月下旬から7月中旬に販売開始です!

GW後半の湖上は・・・

2018-05-06 09:16:49

GW後半の琵琶湖は季節が逆戻りしたかのような寒さ・・・。

更にGW前半と真逆の荒れ模様・・・。

『メイストーム』って言うんですってね。聞いた事なかったですw

 

GW期間中に釣れるエリアも大きく変わって行きました。

釣れていたエリアのサイズも段々と小さくなり、30cm程度のバスも釣れ始めました。

小バスが動き始めてた矢先のメイストーム。

水の中が一気に逆戻りした感じでした。

水温も22℃くらいあったものが昨日は16℃台まで下がってました。

それだけなら未だしも、湖上は爆風大荒れの状況に・・・。。。

 

前半がいい天気だっただけに後半の天候は多くのアングラーにとって厳しいものがあったと思います。

爆風時でも釣れるパターンを見つけないと!って事で色々手探りの状態でしたが『DDD』がやってくれました( ´∀`)

スタッガーオリジナル3インチ#155DDD+スルーダウンショット20cm+TGグレネードクイックチェンジャー7gのスルダンで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/06

同船のまーちゃんさんに自己新記録のナイスバス〜!!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/06

荒れる琵琶湖でよく釣れたと思います!

DDDがやってくれましたね!

 

日が明けて2日目大荒れ・・・

前日よりうねりも風も強く風裏を探しながらの展開。

まともに釣りが出来ない状況でした。

写真には写ってませんが周りには多くのボートが行き場を失い彷徨う状況。

そんな中、地形のちょっとした変化を探っていた大佐のライトテキサスに待望の反応が!!

スタッガーワイドホグ2.7インチ+2.7gにナイスバス!

ミオ筋に絡めながらルアーを揺すりながらアクションしてる最中にコツコツと!

カラーはスカッパノン!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/06

結局後半2日目はこの後マリーナに戻り陸っぱりを楽しんで終わりとなりました。

ウネリと風に泣かされた日でした。。。

 

さてさてGW後半3日目の昨日。

このGWで最悪な荒れ具合でした。。。

南湖南エリアに行こうにも少し走るだけで水しぶきを被る状況。。。

荒れすぎですよ琵琶湖さん!!

何でよりよってみんなが楽しみにして釣りを楽しむGWをドンピシャに大荒れが直撃するのか・・・

毎年GWは前半か後半で荒れますよ。

荒れますけど流石に3日間続くのはどうなんですか??

と心の中で叫んだ人も多かったはずです。それぐらい荒れました・・・。

 

風裏を求めて西岸のちょっとした地形変化。ウィードやピンスポットではありません(汗

またまたスタッガーワイドホグ2.7インチライトテキサスの揺すリグで。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/06

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/06

 

 

 

でも結局ババ荒れです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/06

 

 

 

釣りにならないのでマリーナで仮眠を行い再度出たのは2時半頃。

出てみて無理そうなら帰ろうと言う事で。

マリーナを出たところでボートの前から水をかぶり全身ずぶ濡れでしたが・・・思い切って東岸に。

やっぱり風とウネリはキツかったですがこんな状況でも釣れる釣りかたを見つけるいい機会でした。

色々試した結果・・・

やっぱりか・・・と思うスタッガーワイドホグが一番良かった!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/06

浚渫エリアにあるウィードに絡めながらジグヘッドでモジモジすると気持ち良いバイト!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/06

同様の釣り方でモジモジしながら探って待望のバス!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/06

こちらは強者の先輩。

クローワームのテキサスリグ通称片腕のジョーで!

ラスト1時間でようやく1本!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/06

 

DDD大佐ももちろん続きます。

スタッガーワイドホグ2.7インチのモジモジリグ。使ってるのはジグヘッド1.2g。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/06

荒れて流されながらも太いナイスバス!

最近やってなかったエリアでしたが、エビ藻がしっかり成長してる場所で!

ウィードに引っかかったらモジモジしてウィードから外して落として放置!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/06

 

ラストは5月5日PM5時55分に来ました!

スタッガーワイドホグ2.7インチシニカケギルで!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/06

デッカい口のバスは55cm!

5月5日PM5時55分55cmの5並び達成でした( ✌︎'ω')✌︎

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/06

 

このホグって一体何に見えてバスはバイトしてくるんでしょうかね?

本当にこのホグはよく釣れます。

ライトテキサスの釣果はたくさん上がってましたが、ジグヘッドドラッギングがこんなに反応があるのには驚きです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/06

使用していたジグヘッドはノガレスの『ゲンテン』

その1.2gです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/06

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/06

キャロやジグとの組み合わせも期待大なこのワイドホグ!

大荒れの中でもしっかり結果を出してくれます!

 

えっ?未だ持ってないの??

 

それはいけませんね。是非ゲットしてください!w

よろしくお願いします!

 

 

余談です。

連休中にDDDで自己新記録となるバスを釣ってくれたまーちゃんさんの車です。

これ改造とかしてなくて標準でこんな収納みたいです。

明邦さんのバケットマウスがそのまま収納出来ちゃう仕様!これ凄くないですか?

左の後ろ窓には偏光レンズがすっぽり収まり、右側にはネットが掛けられるようになってますw

ロッドも真っ直ぐに置けるので正に釣り用の車ですね。

ちなみにこの車HONDAのフリード+って車種です。

何かの参考までにwww

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/06

 

GW後半は毎日大荒れで釣り人泣かせでした。

そんな中で釣れたバスは普段のバス以上に思い出に残るし、自信にも繋がります。

DDD大佐も良い経験をさせて貰いました。

が、くれぐれも天候の変わり易い季節ですので無理だけはしないようにお願いします。

ライフジャケットの着用も必ずお願いしますね!

stagger_original_3stagger_wide_hog_27

GW後半の前に…

2018-05-02 21:51:43

昨日今日と通常業務のDDD大佐です。

一昨日の晩携帯が奇跡的に直った!と思ったのです…が…寝る前再度携帯を見てると…訳の分からない文字が乱打され、ネットに繋がれて、勝手にランダムクリックが始まるという始末…。

全く直ってませんでしたwww

なので昨日朝からりんご屋さんに走り診てもらった結果、有機ディスプレイの不具合という事でディスプレイ交換をして頂きやっと落ち着きました。

こういう現象をゴーストタッチっていうみたいですね。1つ勉強になりました^ ^

 

さてさて、やっとスタッガーワイドホグ2.7インチが販売開始となりましたね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/02

いつものハイドアップブルーのパッケージに白のタグが目印です!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/02

新たな武器として是非お使いください^ ^

 

ここからは私感です。

GW前半も3日間琵琶湖に出ましたが少し気になる事が。。。

皆さんこの春「ギルバイト」はありましたか?

例年ならもうギルバイトが出ててもおかしくない季節、水温なんですが、大佐はギルバイトがありません…。

ギルがいない訳では無いと思うんですけどね。だって桟橋等では稚ギルはたくさん見ますので。

どうしてギルバイトが無いのだろうか…?と疑問に思いながら釣りをしてます。

ギルの何かが変わって来たのでしょうかね??

stagger_wide_hog_27