HIDEUP Blog 吉田秀雄

HUペンシルベイト

2010-11-26 11:12:41

201010181-thumb-300x533-2548.jpg

ミスバイトを減らすために細かい左右の振りを意識しボディーと波動が近いことが理想。
狭いスポットや短いヒットゾーンを狙うことを意識し、同時に広く探れるルアーとして開発を進めていった。
アシ際や立木、ウィードエッジ、ストラクチャーなど狙いがあってのトップの場合は、やはりある程度のヒットゾーンがある。
特に夏場のシェードパターンになれば影の部分が凄く狭くなるのでワンアクションして大きく動くペンシルはすぐにヒットゾーンを離れてしまうことになる。
狭いヒットゾーンで細かく動かせて誘えるペンシルが欲しかった。
今度はバスが発見する=ベイトは逃げる行動になる。
逃げると言う動作の演出。
今度は早さが必要になってくる。
バスにターゲットにされたベイトは水面を跳ねながら逃げることが多い。
水面の外にジャンプし、水面直下を早く泳ぎ繰り返して逃げる。
この演出を出すためにはペンシルは水面から水面直下を交互に操作できるものが理想。
水面に浮くことが常識のペンシルだけど、完成したHUペンシル(仮名)はロッドアクションの強弱でダイブするように設定。
トップはナイロンラインが定番だけど、HUペンシルはフロロラインで設定。
フロロラインは金属製なので簡単に言えば沈む。
この沈むことを利用し動きが損なわないように調整したのが HUペンシル。
水面で浮き誘って水面&水面直下で食わせる。
水面直下に少し入れてやるだけでトップはこれほど釣れるものになるのか!と実感したほどでしたからね。

DSCN5636-thumb-300x225-2403.jpg

これによってHUペンシル(仮名)はトップの天敵とも言える波を味方にできるものになった。
ベタ凪もトップのステージになるけど、実際にはさざ波程度がベスト。
けど、さざ波を超えるとトップの出番がなくなってしまう。
HUペンシル(仮名)はベタ凪はもちろん少々の波の方でも凄く釣れるペンシルになった。
普通のトップだと浮力があって波に乗ってしまう。
HUペンシルの場合、波に乗ることができ同時に波の手前で強いアクションを入れてやればダイブし、水面直下を不規則にアクションするミノーみたいなルアーになる。
水面直下にダイブしスローに水面に浮上。
トップを投げてると見えてないと不安だけど、この水面直下に少し入れてやるだけで圧倒的な反応が出ることは事実。
ペンシルが見えない...いきなりロッドが持っていかれる。なんてことが多々おきるのがHUペンシルの特徴でもある。
太いフロロラインが使えることもあって、でかいバスを相手にしても圧倒的に有利にゲームが進められる。
フロロに合わせてあるだけに動きも問題なく設定してある。
バスがかなり高活性じゃないとトップに反応しないイメージがある。
そりゃそうですよね...
普段は水の中で生活をする魚なので、水の外に口を出して食うことは勇気がいること。
水面を意識はしてるけど水面に出るほどの活性じゃない...
そんな時、少しでも水面直下に入れてやるだけでバスは意外にも口を使う。
外見はいたって普通だけど、今までありそうでなかったペンシルのがHUペンシル。

dscn5781.jpg

このペンシルベイトは釣れる!
自画自賛ですが自信作です!
来年発売しますので楽しみにして下さい!!!

HUペンシルと同時に密かにテストを続けていたトップもあります。
近い日にお見せします。。。