HIDEUP Blog 吉田秀雄

バサーオールスタークラシック2011を振り返って...3

2011-12-30 02:03:02

さて本番1日目です。

朝、会場へ向かう途中...
ボートを牽引しながら道迷いました...w
焦りながらようやく会場へ到着。。。
ふ〜って感じでした。

初日は雨です。
話の内容はBasserの記事の補足って感じに書いていきますね。

DSCN9516.jpg

スタートしてまずは1本と思い、スリーピースヘビダンで消波ブロックの穴を狙っていく。
が、やはり本命のワスプ55が気になってしょうがなくなってすぐに移動を決意。
もっと丁寧にやれば釣れるかもしれないけど、最初の1本釣ることってメチャクチャ難しいんですよね。
特に試合は普通の精神状態じゃないですからね。
なんでもいいから1本釣りたいけど、出来る限り良いサイズを釣りたい。
朝のモーニングバイトもとりたいし。
そんな気持ちですね。

下流に移動して気持ちも落ち着かず、また移動してワスプ55に食ってきたファーストバスはバラし...
焦ってたらそんなもんです。
やっとその後から落ち着こうと思って最初に入った消波ブロック帯に入り直した。
とにかく1本釣ろうって。
メチャクチャ小さいけど一応キーパーがすぐに釣れて安心感が出た。
このまま粘ってもサイズは望めない。
でも、ここでしっかりやれば釣れることを確信持って移動。

予定通りに狙っているポイントを回っていく。
結構時間がかかるほど距離が離れている。
利根川は川なので流れがあるので上流向いて走るとスピードは遅い。
もっとスピード出てくれ〜って思います。
特に自分のボートは小さいので亀的なノロさ...w
他の選手に後ろにつかれると焦りますよね。
スーっと楽に抜かれて行きます。w

2本目、3本目のバスは予定通りにワスプ55で。
同じコースを何度も何度も通した。
次のポイントでは予想外の流れが雨の影響で発生。
でも、この流れだとここが一番美味しい?と思ったところにワスプ55を通すと一発で食ってきた。4本目を手にした瞬間、これで地元の選手にちょっとはついて行けるかと思った。
この時、偶然にも取材艇が後ろにいた。

下流に戻りながら5本目を狙っていく。
5本目もワスプ55で一番理想的で狙い通りに食ってきたバスだった。
これで4キロは超えた。
初日は4690gでウエイン。

DSCN9539.jpg

寒くて後半は嵐...
パンツまでビショビショだったので、明日に備えて風邪を引かないようにウエイン後はすぐに会場を出た。
ウエインを待つ間に体が冷えきってましたからね。
トップ5に入ってれば出だしは良いスタートじゃないかな...としか思ってなかった。
が、その後友人から電話がかかってきて自分がトップだってことを知った。w
初日トップは正直ビックリでしたね。
しかしその晩、大雨&強風の台風並みの嵐...
頭によぎったのは今年の旭川戦の初日のことでした。
あの初日の夜も大雨で次の日はババ濁りの大増水...
またあんな目にあうのかと...
こんな状況ならどうしたらいいのか?
結構考えたんですが答えはシンプルでした。
自分なら前夜がこんなひどい状態なら次の日は釣りしない!ってね。w
こんな状況は地元の方でもそうは経験してないはずだと。
みんな悩んでるはずだし冷静に判断していこうと。
旭川戦で得たことが今回はプラスに出ることに。

DSCN9532.jpg