HIDEUP Blog 吉田秀雄

学ぶこと

2014-07-21 20:22:42

昨夜帰ってきました野尻湖から。

帰りは暗い車内でした…

車の中だと色々考えることがでてきます。

なかなかリズムに乗れない原因は自分でもわかってる。

自分との戦いに自分は負けてます。w

早くしっかり自分らしさを全開に出せるように頑張って前に進みたいと思います。

今日は午前中仕事をして、午後からは久しぶりに娘と遊びました。

ホント久しぶりにです。。。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/07/21

近所の小さな川を見るとアユがいっぱいのぼってきています。

工事もされてコンクリートだらけの姿ばかりになったので、アユは途中までしか上がれなくなったのは悲しい現実…

少しの段差があっても余裕で上がっていくんですね。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/07/21

娘はその姿に夢中!

素早い動きで逃げまくってるので無理やって!って言ってたら…

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/07/21

しっかり網で捕獲されました。www

今年のアユは小さいサイズが多いです。

ワッパー3インチサイズですね。

この姿が見られるようになってくると夏がはじまったな〜って感じがします。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/07/21

ルアーの動きを撮影した際に活躍した水槽。

その中にいたメダカは健在です。元気です。

その中に娘が捕まえてきたドジョウを入れてたんですが、どうやらメダカの卵をかたっぱしからやっつけてるような気が…

捕まえたアユを娘は水槽に一緒に入れたら急に弱ってきた。

なんで!?

水が暖かいから弱るんやで。このまま入れておくとすぐに死ぬよ…って言うと急いで逃がしていました。

弱ったアユは冷たい川に入ってしばらくすると元気になり泳いでいました。

その姿を見て娘は何かを学んだと思いますね。

昔は草むらで虫をとったりして森を探検し、気付けば川や池を発見し魚を見つけて手で捕獲しようとしてました。

手で、網で無理なんで釣りになった自然の流れでした。

ぞして自然な流れで生き物と触れ合って命の大切さを学んだと思います。

今では水辺には近づかない!森には入らない!危険!それが今の時代です。

それなのに泳げる水質に!昔のような環境に!って言ってますよね。

水辺で遊んだらあかんって言ってるのにね…

そんな時代なので、子供にとっては水遊びは今ではレジャーって言うのが正しいかもしれませんね。

水遊びや森での虫とり遊びを通りこしてレジャーなんです。

親子で行かないとダメって言われる時代です。

親として確かに心配になります。

このままだと魚釣りも貴重になる時代になるかもしれませんね。

そうならないように釣りができる良い環境と遊べる環境は大事にして残していきたいですね。

 

wapper3