HIDEUP Blog 吉田秀雄

2タイプのオスマンダ

2013-03-12 07:46:05

春になってきましたね〜
週末には混雑してハイプレッシャーになることも多くなります。
そんな時間帯に出番が多いフィネスも釣るために大事な手段です。
今日は2タイプあるオスマンダの違いを軽く説明させていただきま〜す!

オスマンダには、ソルトが入ってるタイプと、ソルト無しのタイプがある。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/12

↑ソルト入り オスマンダソルトプラス

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/12

↑ソルト無し オスマンダ

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/12

パッケージは一緒で違うのは↑右隅のシールだけ。
ソルトプラスはシールが貼られている。
凄く見分けにくくて申し訳ないけど、効率よく釣るためにはこの違いが必要だったのだ。
何が違うのか!?
大きく違う点がああります。
この違いを知り、場所に応じて使い分け、イメージしながら誘う。
これだけでもバイト数は必ずあがるはずです。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/12

簡単に説明すると、ネコリグで使用した場合、ソルトプラス(ソルト入り)はボトム着底後立った後すぐにベタっと寝ようとする。
動かすと起き、放置すると寝る。
こんなイメージを…
発見させたいときは動かし、目立たせたくない場合は放置。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/12

ソルト無しのタイプは、ソルト入りに対して着底後放置してもしばらくは立ったまま。
立ってる時間がソルト入りに対して長いのが違い。
目立たせたい場合はソルト無し。
寝るまでの時間が長いので、しっかりステイ時間を与えるのがキモになったりする。

ちなみに昨年の琵琶湖では、ソルト無しタイプが圧倒的に良かった。
同じ形をしたオスマンダでのソルト入り、無しとで釣果は時には大きく変わってくる。
このちょっとした水の中のイメージを浮かべ操作して誘うだけでもかなりの違いになる。
色の違いと同じくちょっとした動きの違いも、たった1時間ほどの短時間では釣果の差は出なくても、一日やれば釣果の差は大きく出てハッキリすることが多い。
オスマンダは細くて張りがある。針持ちもいいので使いやすいのも特徴です。
ストレートワームのほとんどがソルト入りです。
ソルト無しタイプは今の時代珍しい存在です。
ノーシンカーで使用する場合も、ソルト入りとソルト無しでフォールスピードが違ってきます。
特に横にいるバスを気づかせるためには、時には限りなくスローにフォールさせたい時もある。
それが水深50cmほどだったら違いが明確に出たりする。
早く落ちすぎてバスが発見しなかったりする場合は、もっとスローにフォールさせて気づかせたいですからね。
もちろん逆パターンもあります。
バスフィッシングはゲーム感覚のこともあれば、こういった繊細な食わすための釣り感覚になることも多々ある。
水の中のイメージ大切ですよ〜!



 

osmunda_5osmunda_5_Salty

韓国フィッシングショーへ

2013-03-10 07:48:01

初の韓国フィッシングショーへ行ってみました!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/09

空港へ到着。
なんだこの団体は!?
○○ファン?ツアーの行列に圧倒されました…
恐るべし韓流パワー!
右も左もわからない自分は座ったまま…www

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/09

夜は色んなネオンの色で鮮やか。
ホルモン美味しかった〜

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/09

巨大な建物がいくつもあるのは圧倒でした。
その中の一部でフィッシングショー。
全体的に見るとヘラが人気でしたね。
バスももちろん人気でした。
土曜日の午後からの会場は多くの人で賑わっていました。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/09

各メーカーブースでセミナーが行われていました。
気になるタックルも結構ありましたね〜

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/09

2日間だけでしたが皆さん凄く優しい方ばかりでした!
ありがとうございました!

 

通称ツチノコセッティング

2013-03-03 22:12:07

スタッガーワイド4インチを使用した通称ツチノコを紹介っ!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/03

まずはスタッガーワイド4インチの準備と…

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/03

スコーンジグ5g、7g、9g、あれっ…12g忘れた…www
昨年の春(シャロー)は5g、7gが絶好調でした。
軽いウエイトを使用すると、ウィードを滑るような感じでスライディング!?っぽく気持ちいい感触が伝わってきます。
意外に引っかからないのも特徴です。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/03

そしてトレーラーロックLサイズを準備するのも忘れずに。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/03

まずはフックを抜くポイントをしっかり合わせます。
ワイドの一番幅広い部分が抜くポイントです。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/03

針先をヘッド部分に刺します。
この時、ど真ん中ではなく、少しワイドの平らな面側に刺します。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/03

平な面側に皮ギリギリに刺していきます。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/03

針先を抜きます。
ここからも大事です!
ワームズレ防止の針金に注意です!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/03

このまま普通に刺していくと、ワームズレ防止の針金でワームが裂けてしまいます。
平らな面側にグイっと押しながら、ヘッド部分が裂けないように押し込んでいきます。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/03

こんな感じになります。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/03

トレーラーロックLサイズをセット。

hideup 蜷臥伐遘髮 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/03/03

これでツチノコ完成!
普通のジグ感覚で使って下さい!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/03

泳がす場合にはオリジナルにチェンジしてスコーンに!
ツチノコを泳がしてもいいですよ…ボソっ…

 

 

HU-SCOONJIG