HIDEUP Blog 吉田秀雄

こだわりの1本

2013-08-09 19:35:58

サンプルがきたっ!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/09

この輝く面!
撮影するカメラがくっきり。。。
これでサンプル段階。
これは何でしょう!?

 

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/09

針外し棒!

こだわった物を作りたいってことからスタート。

魚を大事にしたいと同時に、道具も大事にしたいですよね。

 

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/09

世界に1本!

いっぱい作れないけど販売計画あり!?

 

T.N.G

2013-08-08 09:09:21


手長エビのイミテートしたのがT.N.G
完全に本物に似せるのではなく、バスの好奇心を引き出す部分を取り入れている。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/08

長い手に特徴でもある触覚。
この何気ない触覚が効果が抜群にある。
霞ヶ浦水系でも普通に出番が多いT.N.G。
琵琶湖でも最近出番が増えている。
手の部分はランダム的に表面はツルツルしないようにしてあります。
ツメの中には小さいエアーホールがあって、ステイした時のちょっとした動きに役立っています。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/08

アシ際にライトテキサスで落としていく…
小刻みに動かしステイを入れて…
ホントよく釣れます!
T.N.Gの何がいいかと言うと、マテリアルが張りがあって丈夫なのでハードな使い方をしてもフックがズレない。
柔らかいマテリアルだとフックがズレて何度も何度も手直しするかワームを交換しないといけない。
この少しの違いで効率があがって食う確率もあがる。
細いシルエットのT.N.Gなので、柔らかいとハードな使い方はできない。
ギルのバイトが頻繁にあっても結構丈夫ですよ〜www

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/08

琵琶湖では直リグで最近は出番が多いT.N.G
5インチをよく使っています。
ノガレス リングオフセット2/0&クイックチェンジャー7gが多いです。
ウィードポケットに落としていく。
簡単なのはシャロー側で、水面ギリギリまで生えてる見えるウィードポケットを狙うこと。
直リグを使用することによって簡単にウィードの隙間をスーッと落ちていく。
これオススメです。。。
イメージができて慣れてきたら沖の見えないウィードの中を狙っていく。
見えてるウィードでも中に入れるのは最初は難しく慣れが必要ですからね。
 

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/08

T.N.Gの使い方は様々です。
T.N.Gのサイズは3インチ、4インチ、5インチ、6インチの4サイズ。
スモラバのトレーラー、ジグトレーラー、テキサス、ネコリグ、ジグヘッド、キャロ、直リグなど。。。
先日アップした鈴木さんの動画ではチャターのトレーラーとしても使っていました。
是非試して下さい!

TNG3TNG4

鈴木さん実釣動画アップ

2013-08-06 00:06:37

 

霞ヶ浦水系 鈴木さん実釣動画アップで〜す!
カメラマンは僕です。www
理由あってジッとしながらの撮影…
​カメラワークはヘタクソですのでご了承を。。。

HU-150TNG5

ルアーマガジン9月号

2013-08-04 11:44:37

「ワイドの実力」のタイトルで記事が出ています。
フィールドは霞ヶ浦水系です。
スタッガーワイド2.7インチを中心にHU-150、ウープス80mmを使ってました。
霞ヶ浦水系では、スタッガーワイド4インチの釣果を出してる方が増えています。
是非試して頂きたいです!
一番伝えたかったことはフックセット。。。
釣っていただくために大切なことです。
是非ご覧下さい。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/04

アベスタばっかりで〜

2013-08-02 22:46:22

今日はルアーマガジンマイケル編集長と浦野さんで湖上へ。
湖の状況を広く知るために最近行ってないエリアを中心にチェック。
ノーバイト続きます…
せっかく遊びに来ていただいたので釣れる!?かもポイントに寄り道を。。。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/02

まずは浦野さんのロッドが曲がり、マイケル編集長のロッドも曲がる!
アベスタ(アベラバ7g&スタッガーワイド4)で。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/02

2本目に上がってきたのは55バス!
こちらもアベスタで!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/02

丸呑みに超笑顔のマイケル編集長。。。
人のこと言えないけど黒いな〜www

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/02

そして浦野さんにも55!
これもアベスタで!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/02

午後からは波が出てきたので完全風裏へ。
T.N.G5インチのジカリグで。
相変わらず難しい状況の琵琶湖でした。。。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/02

TNG5stagger_wide_4

ラッシュ!

2013-08-02 07:38:16

昨日は1時間半だけ湖に出てみました。
3カ所目のポイントでラッシュ!
1カ所目は前日よく釣れたポイントで全くバイトなし…
ならば2カ所目は行っても釣れないであろうポイントへ。
これが一発食ってきた。
そうならば3カ所目は釣れそうで最近全然釣れないポイントへ。
これが当たってラッシュ。
面白いですね。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/02

スタッガーワイド4直リグで。
ノガレスリングオフセット5/0&クイックチェンジャー7gで。
釣れる時こそルアーを変えて何が反応が良いか試す。
アベスタでも釣れたけどワイド直リグ反応良いのは確かでした。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/02

ただ食ってくるのは細長いバスばかり。。。
コンディションよくないですね。
やっと食い出したって感じのバスばかりでした。
一発相当デカいバスにやられたのは悔しっ…

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/02

今日も湖に出て色々試そうっと。。。

明日はブンブン大津店へ!

hideup 蜷臥伐遘髮 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/08/02

stagger_wide_4