今日のガイドはお休み。
陸上業務や高菜の発送などを済ませ、
先日 メタニウムMGLを入手したので、試投がてら夕方2時間だけ湖上へ。
まず、メタニウムMGLをセットしたMACCA67MSTで5ℊライトテキサス投げてみます。
箱から出した状態で14ポンドを75ⅿ巻き、全く何もいじらずにキャスト!!!
いつもと同じ感じでビュっ!!!と投げる。
すると、、、
まあものすごい回転でバックラッシュ。。。
まあそりゃそうですよね、、メカニカルも全く閉めずにキャストしたので。。。
しかしシマノリールの初期状態は遠心力ブレーキはすべて「ON」になっているはず。
なのにかなりスプールの回転が速かったので、『遠心力ブレーキかかってるの?』と思ってカパっとカバーを外してブレーキを確認。
MGLのブロックは4つあり、なんとすべて「ON」!
ブレーキ効いてあんだけ回るの。。。?
この後、遠心力ブレーキのブロックはすべてONのまま、メカニカルブレーキを締め直し、調整。
外のダイヤルは「3」に設定すると、かなり気持ち良く飛ぶようになりました。
って結局内部の遠心力ブレーキのブロックはすべてONのまま。
ちなみに今現在使用している13メタニウム。
フットボールジグやヘビダンを投げるのに使っておりますが、
このメタニウムの遠心力ブレーキのブロックは全6コあり、僕の設定はONは一つだけ。
外のダイヤルは「5」に設定していました。
これに対してMGLは遠心力ブレーキのブロックはすべて(4つとも)ON。
の状態で、ブレーキ1個ONの13メタニウムと同じ、もしくはそれより軽いフィーリングで投げられるので、ブレーキをOFFにしていったらどんだけ軽くなるんだ!?
という感じです。
すごいとか、良く飛ぶとは聞いていましたが、実際に湖上で投げてみると、改めて「こういうことか、、」と実感しました。
要は以前のリールで頑張って出していた距離を、今のMGLはそれよりかなり軽い力で同じ距離を飛ばせます。
投げるのが楽しくなりますね~。
そして、オスマンダのパワーアップバージョンのフトマンダ(仮)もちょい投げ。
初夏を先取り?フトマンダライトテキサスにて2バイト1フィッシュ!
モヌケスポットの一つを丁寧に探るとバイトが出ました。
ライトテキサスでアタリがでる辺りももう完全に春という感じ。さらなる季節の進行を感じますね!
<本日のタックル>
ロッド: MACCA 67MST
リール: シマノ メタニウム MGL
ライン: バリバス デッドオアアライブ 14ポンド
リグ: フトマンダ(仮)5ℊテキサスリグ
フック: ノガレス フッキングマスターモンスタークラス 2/0