face 2月28日ガイド。~モヌケdeフィネスで6本、HU300で一発!~

2016-02-28 22:40:43

28日は匿名Iさんと奥野さんをゲストに迎え琵琶湖!!

1月のリベンジ戦!!!!

 

冷え込んだ朝はチャンネル付近でボトム攻め。

ボートも多くプレッシャーあったためスピニング展開から!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/28

モヌケniマーカー。

一回エンジンorエレキでポイントを踏んで、魚探で映像を確認してからマーカーブイを投入。

一回踏んでしまっても、良い場所なら魚は絶対に戻ってきます。

 

そして、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/28

戻ってきた!!

一本目は、奥野さんのネコリグにヒット!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/28

続いて匿名Iさんに太い48クラスが来ました!!! 春めいているのか!?

 

と、同時に奥野さんのネコに再び40クラスがヒットし。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/28

この時期には珍しいWヒット写真!!

良いサイズのヤツは太い!!

 

この後、匿名Iさんにヒットしますが、惜しくもバラシ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/28

しかしすぐにリカバリーの一本!!!

リグを確実にモヌケの中に落としていくことがキモです。結構丁寧に釣りしてます!!

 

たまらんばい的ライトリグのリズムは、

「ゆすって、聴いて、置いといて。」 この3テンポで引いてきます。

基本、放置はしません。

「ゆすって」 3秒~5秒程フワフワと一点シェイク。

「聴いて」 アタリを聴きます。と、同時に30~40㎝ほどズル引き。

「置いといて」 ティップでズル引いた後、ロッドをリグの方に戻しラインスラックを作ってステイ。ハンドルは巻かない。ステイは5秒くらいしかしてません。

早春の魚は、水温の関係で「放置してたら勝手に持って行く」ってバイトはほとんど出ないと思っています。

だから、基本的にこっちから魚の懐スペースにリグを放り込んでいくし、定期的にアタリを聴く動作をします。

これが正解の動作だとは思っていませんが、僕はこんな風にやっています。フィネス。

 

そしてまだまだ粘ってみると、奥野さんに怪物級がヒット!!!

スピニングタックルであんなに引かれると、見てる方がドキドキします。。汗

しかりやり取り途中でポロリ。。。!!!!

む、無念。。。

 

昨日に比べ、至って平和な南湖。

遊覧船など、大型船の往来が激しい本日。引き波があるものの、風はなくベタナギです。

巻きで釣りたい一日でもあったので、南エリアのウィードフラットに巻きにいきますが。。。

あまりの平和さに「なんか違うか。。。。」

 

と、ジグ展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/28

オロシモ浚渫穴攻め。

初冬と同様、浅い方から深い方に投げ入れ、穴の中でフットボールジグをトントンして引いてきます。

丁寧に流していったのですが、魚は出ず。。

が!! 少し遠くの方で浚渫ラバージギングで釣っているボートあり。ネットインの瞬間までしっかり目撃。

と、いうわけであながち間違ってはいないようですが、永野艇にはヒットせず。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/28

夕方チャンスを前にもう一度だけフィネス投入作戦。

4バイト2フィッシュ。

写真のサイズを2本追加!!

あと2本は、口の中でワームを丸められすっぽ抜け。。。無念!!

 

夕方は風も程よく、ひたすら巻き展開に徹する!!

スコーンリグ&HU300をローテーション!

 

ベイトも映り、魚も浮き気だと判断した為、HU300をシャカシャカ速巻き展開。

基本は速く巻くけど、ウィードに当たれば一瞬ピタっと止める!

止めた後にロッドを立てて聴いてみると。。。

「ククっ!!!」と

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/28

一発!! 東岸アウトサイド3m! ウィードのある方に乗ってます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/28

MACCA71Mプラス & カルカッタコンクエスト200

デッドオアアライブ13ポンド。

HU300 ライムチャート。

クランクのバイトはホント、たまらんばいです。。!!!

 

その後も西岸ワンドのシャローをクランク中心に流してみましたが、雰囲気のみでストップフィッシング。。

なかなか巻きで連発はしない、気難しい琵琶湖です。。。!! 春はもうそこか。。。!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/28

今日のお気に入りの一枚!!

Iさん、奥野さん。一日ガッツリコースお疲れ様でした!ありがとうございました!!

また3月か4月に是非!!! お待ちしております!!!

 

 

そして今日も高菜の注文や頂きものを多々。。。!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/28

 ガイドゲストの川瀬さん! 琵琶湖✖高菜。

高菜4種セットご注文ありがとうございました~!!

またお申し付け下さいませ!!

 

そしてこちらも常連ゲストの糖尿のオジサン、、

じゃなかった、アッコさんより。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/28

手作りのアップルケーキ!!!

いつも美味しい手作りお菓子、ありがとうございます!!早速いただきました~!!!

 

明日も引き続きガイド!!!

巻きで。。。獲る!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face ベタ凪から大荒れ

2016-02-28 08:07:26

2月の終わりに何とか初バスを!

例年、2月に気温が一気に上昇して小春日和が続く傾向にある琵琶湖。
今年は1月後半にも関わらず暑い日もあったのですが、ここに来て寒さがまた戻って来た。そんな感じがします。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/28

 
例年この時期から好調になるのがスコーンジグ!
毎年ウィードの新芽が出始めるこの季節からスコーンの釣りを始めてます。
 
朝の気温は1℃。マリーナ前の水温は8℃後半。
しかし沖に出ると水温は7℃後半〜8℃前半。まだ少し水温は低い感じですね。
 
大佐はスタッガーオリジナル6インチよスコーンリグで前兆が来たもののフッキングまで至らず>_<
同船のゲストさんはライトリグからバイブレーションに替えて1投目に…
やってくれました^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/28

赤野井沖で!
ウィードエッジよりまだ沖側にキャストはさてトロ巻きした時でした!
 
見事なバスでした!
目も冬の目では無く、真っ赤っか!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/28

 
確実に春に向かってるんだとして実感しました。
 
午前中は風も無く穏やかな琵琶湖でしたが、昼食を挟んでからは…超大荒れ。 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/28

風とウネリがヤバかった…
何かあってからでは遅いので帰着する事に。
 
結果的にボーズだった大佐ですが釣れたバスの状態やスコーンの前兆から春の兆しは感じました。
スコーンで釣れるバスはデカい!
それを信じて来週も探しに行きます!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/28

 
HU-300stagger_original_6

face ムムムっ?!

2016-02-28 01:52:16

今、昨日UPしたはずの記事が無くてビックリ!!

なんで?!

もう今更仕方ないですね。。。

 

今日は朝から巻きまくり!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/28

 

 

 

そしてフリップに切り替え!!

撃ちまくり!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/28

 

 

 

ここぞ!!と思う場所を片っ端から撃って回ったけど・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/28

ノー感じ。。。

 

 

シャローエリアの点検もしながら。。。

しかし、淡い希望も叶わず。。。

南風が出てきたな!っと思ったら

沖はババ荒れ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/28

 

ズブ濡れになりながらなんとかマリーーナヘ帰還!!

パンツまで濡れて戦意喪失で終了。。。

 

プリのいい魚をここで見せれると思ったんですがムリでした。。

まだ水温が安定しないからかな?

ホント参りました。。。

 

友達も帰ってきて話を聞いたら、、、

エエのん釣れてますやん!

しかもこのルアーって♪♪♪

もしかしたら???

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/02/28

スタッガーワイドツインテール3.3でした!!

素晴らしい!!

僕がこんなのを釣る予定だったんですけどね~。。。

次回、リベンジしますよ!

stagger_wide_twintail_33

face 2月27日ガイド。爆風クランク!HU300で50オーバー!

2016-02-28 00:30:42

27日は名古屋より、長谷川さん、鰤岡(ブリオカ)さん、もっくんさんを迎えて琵琶湖!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/28

※ちなみに一番左の鰤岡(ぶりおか)さん、全国に4件しかない苗字らしい。。!
全部身内だとか。。 バス釣りは好きだが、ブリは釣らないらしい。。

 

 

朝は綺麗なベタナギ。。。!!!

皆さんのご希望から午前はジグ展開!!

ジグでチャンスがあるとすれば、表層が冷え込んで魚が下を向いている朝!!

 

木の浜&オロシモのハンプや各穴をフットボールジグ展開。

 各所あまり時間を掛けず、周り回っていきます。

巻こうにも風が全く無かったので午前中はほぼすべてジグに費やしましたが、、、不発。

 

風を期待してお昼休憩。

 

そして待望の風、、、、、は、強すぎた。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/27

南風でしたが、南エリアもこんな感じ。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/27

風が吹いてきてからはHU300.

ウィードトップ3mをワーミングクランクで巻く!!!

基本はシャカシャカ巻き!!

ウィー当たったら軽くロッドを煽って丁寧に解して外して乗り越えて。。。の繰り返し。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/27

 強い南風に流されながら、風下にフルキャストを続けていきます!!! 

巻く!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/27

とにかく巻く!!!

正直強い風に、南に避難!!!

南エリアは南西からの強風でしたが、まだ釣りになる感じ。

 

そんな場所でシャカシャカと巻き続けていると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/27

私にコツン!と50オーバー。

HU300(キンクロ)。

 速巻きで最初のウィードタッチで止めて聴いてみると「クっ!」とティップが入る気持ち良いバイトでした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/27

プリンス沖。

南エリアのウィードフラットのバスもいよいよ動き始めました。周辺のモヌケは今後も要チェックです。

レンジ的にはHU300がピッタリなプリンス沖3.5m。

 クランクのレンジはぴったりですが、写真の細いウィードがちょっと曲者。このエリアのクランクはちょっと難易度高し??

掛けて解して外して。。。をやるにはなかなか難しいウィードです。このエリアでクランキングチャレンジされる方は心してかかって下さい!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/27

その後も西岸ワンドを北上しながら2~3mをひたすら巻き続けます。

(差し入れありがとうございました!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/27

この辺の北エリアはもうウネウネ。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/27

揺れる足場にお腹がすくのか、船上ではサラダチキンとゆで卵の乱舞。

常に誰かがほうばっている状態か。。。汗

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/27

夕方までひたすら巻き続け、続行不可能な状態に。

残り時間も多少ありましたが、上がりました。

ここ連日の強風には本当参ります。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/27

巻き切っていただきありがとうございました!!!

 次回はまた風のマシな日にリベンジしましょう。。。泣

 

そして今日はありがたいことに高菜の買い付けが多数。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/27

ミック小川さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/27

STAGEのマツノブさん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/27

夕飯をご一緒した木谷さん(今日から519オーナー!!おめでとうございます!!)・水本さん!!

皆さん本当にいつもありがとうございます!!

これを励みに明日からのガイドも頑張ります!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face マッカも7機種到着♪

2016-02-27 12:28:47

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

ここ2日間はおかっぱり遠征でウロウロしてました。

その間に、マッカ7機種が届いてました!

hideup 太田邦治 ブログ写真 2016/02/27

店頭でも実際にリールをつけて振る事ができますので、B.A.S.Tへ起こしの際はお気軽にスタッフまでお声掛けくださいね!

今後はマッカも持って遠征に行って色々なフィールドで振って行きたいと思います!

マッカのインプレも今後は載せて行きますね!

B.A.S.Tでもマッカの取り扱いをしていますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

スライドフォールジグのスイミング映像です!

スライドフォールジグのB.A.S.T通販はこちら

http://bast.jp/?mode=cate&cbid=154135&csid=64

 

スタッガーワイドツインテール2.2の通販はこちら

http://bast.jp/?mode=cate&cbid=154135&csid=59

 

スタッガーワイドツインテール3.3の通販はこちら

http://bast.jp/?mode=cate&cbid=154135&csid=54

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

 

slide_fall_jig

face HU-200 と数釣り

2016-02-27 07:54:33

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/02/27

昨日はフィッシングゲートスタッフ [ウージー] & MICスタッフ [なすび]&ヒューマンアカデミーの[わさび]が釣りに行っておりました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/02/27

相変わらず琵琶湖は良く釣れてるみたいです♪

ウージーフィッシュ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/02/27

わさびフィッシュ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/02/27

なすびフィッシュ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/02/27

わさび君 HU-200でナイスフィッシュ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/02/27

3人で二桁以上釣れたらしいです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/02/27

春がきてますね~

face 久しぶりに・・・

2016-02-26 21:17:46

今日はロッドテストも兼ねてちょっとだけフィールドに行ってきました。

風が冷たく東北の春はまだ先ですが、キャスト出来るだけでも十分満足できました。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/02/26

せっかくなのでHU-70ボンバーチューンも持参。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/02/26

HU-70ボンバーチューンは下の写真のようなかなり浅いリップラップを引くことができます。

このようなシチュエーションは全国各地にありますよね?

hideup ボンバー ブログ写真 2016/02/26

あとは下の写真のようなパラ葦系の中や周りもオススメです。

これも春に良くあるシチュエーションです。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/02/26

気温、水温が上がり始めたらHU-70ボンバーチューンの出番です。

東北は明日からまた寒くなるんだよなぁ〜。

【HU-70ボンバーチューン過去ブログ】

・ボンバーチューン

・HU-70ボンバーチューン①

・HU-70ボンバーチューン②

・HU-70ボンバーチューン③

・HU-70ボンバーチューン④

・HU-70ボンバーチューン⑤

 

BOMBER SELECT WEBSHOP オープン!!

http://bomberfactory.shop-pro.jp

※スマートフォンよりご注文のお客様はbomberwebshop@bomber-factory.coからのメールを受信できる設定にして頂いてからご注文ください。

 

 

 

【冬のロッドメンテナンスブログ】

・ガイドメンテナンス編

・グリップ補修「EVA編」

・グリップ補修「コルク編」

・グリップ補修「コルク編続・・」

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 

ボンバーFacebook

・ボンバー Facebook

・ボンバー Twitter

HU-70