face 伊豆半島ボートアカハタゲーム

2018-05-30 12:57:42

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2018/05/30

伊豆半島でのアカハタゲームがスタートしました!^_^

今回は、ボートでの釣行でしたが、

水深は、10〜30メートルと比較的浅場で釣れております!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2018/05/30

ヒットルアーは、

スタッガーオリジナル3

スタッガーオリジナル3.5

スタッガーワイド3.3

その他、メタルジグなどでもヒットしました!!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2018/05/30

良型のカサゴもオリジナルで!!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2018/05/30

釣行時の感じだと、小さめのルアーより少し大きめの方が当たりもしっかり出ました。

小さいルアーからスタートし、アタリが小さい=活性低い!?

と勘違いしない様にしましょう!!^_^

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2018/05/30

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2018/05/30

ボートの場合は、1オンス以上のテキサスシンカーにブレード付けて、オフセットフック1/0〜2/0でオッケーです!!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2018/05/30

カラーは、レッド系、パールホワイトなど

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2018/05/30

まさにベイトが、エビ、カニ、小魚など!

カラーもマッチしてますね^_^

これから伊豆半島では、オカッパリ、ボート共に好調になっていくハタゲーム!食べても美味しいターゲットなので、是非皆さんもチャレンジしてみて下さい^_^

ロッド:ゼスタ ブラックスターハード ベイト

リール:ダイワ ジリオンTW1516SHL

ライン:サンライン ブレイド5 8本組み 1.2号

リーダー:サンライン トルネードコング4号+8号30センチ

stagger_original_35stagger_original_3

face ここ最近の釣果報告

2018-05-30 08:29:35

ここ最近の釣果情報

おそらく旧吉で1番最初にワイドホグで釣った男!

Yさん

リザーバーでリーダーレスDSのスタッガーオリジナル3in

結構数釣れたみたいです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/30

そして旧吉からはMさん

得意なスタッガーワイド2.7inのシニカケギルのDS

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/30

ええ魚です。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/30

そして日曜日に同船したUさん

早速HU150の購入といきなりの釣果

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/30

テロ巻き効くみたいです。

すぐに物にしてしまう・・・

素晴らしいですね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/30

そして有名ラーメン店のオーナーのTさん

ここ最近はHUクランクで釣ってるのは知ってました。

旧吉で流石としか言えませんね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/30

このクオリティーフィッシュなんか素晴らしすぎ!

旧吉のスーパーキッカー

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/30

皆さん素晴らしい釣果有難うございます。

自分も負けない様に頑張ります!

 

face 5月28日ガイド。58㎝,56㎝頭に14本!スタ4テキサス&ワイドキャロ!!

2018-05-29 22:07:52

28日は五島さん&今里さんと湖上へ!!
一年ぶりのガイド~~~~~!!!


前回はフットボールジグ&ジャークベイトな春の琵琶湖でした!今年はいかに!

前日の流れからスタッガー4のテキサスリグがメインです!!!


それでは、行ってみましょ~~~~!!!

ユサユサユサユサユスリング!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29

モーニングズバシずばし!!!!!

一発目は五島さんのスタッガーオリジナル4インチ3.5gテキサス!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29
いきなりのゴッパチ君でした!!!

若宮沖は不発の、浜大津一文字沖のカナダモ新芽!!!

スタッガーオリジナル4インチテキサスを丁寧にユスリングでした!


浜大津界隈をウロウロし。。。。

写真の場所で。。。。


ユサユサユサユサユスリング!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29
ずばし!!!!!!

っと今里さんにヒット!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29
40後半クラス!
スタッガーオリジナル4インチ3.5gテキサス IN浜大津エリア!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29
スタッガーオリジナル4インチテキサス推奨はこちらのタックル!
〇MACCA 71Mプラス もしくは67MST
〇アルデバラン30HG
〇アブソルート14ポンド
〇スタッガーオリジナル4インチ
〇ノガレスフッキングマスターLTD モンスタークラス3/0
〇3.5gテキサスシンカー(できれば色付き!)


浜大津エリア~自衛隊沖に生えたカナダモ新芽をウロウロしながら。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29
ずばし!!!!
五島さんのスタッガーオリジナル4インチテキサス!!
IN浜大津エリア!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29
ずばし!!!
五島さんのスタッガーオリジナル4インチテキサス!!!
IN自衛隊沖!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29
ずばし!!!!!
今里さんのスタッガーオリジナル4インチテキッスに40後半!!
IN自衛隊沖!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29

連発で盛り上がっております!
このざわざわ感が最高に楽しいのです!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29

私はスタ3ヘビダンを放って電話していると、コツコツバイト(笑
ズバシと30クラスでした笑


お昼休憩の後に、

午後もひとまず自衛隊沖から!!


「自衛隊沖ってなにも生えてないやん!?」

っと一見は思うのですが

生えてないところにちょろっと生えてきているところが狙い目なのです!!!

こうしたところはボートも一台もおらず、超快適!!


魚探を見て、いつも気にしながら走っております!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29

そしてズバシ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29

ズバシズバシ!!!!

フルフッキング炸裂の今里さん!!

スタッガーオリジナル4インチテキサス!!!

午後から快釣ですっ!!!


しかしそこからまあまあ長い沈黙。。。。

午前の場所を右往左往しますがなかなか反応なく。。。


風もなく、暑かったので、ちょっとウィード濃い目のところを狙っていきます。

浜大津エリア、一文字沖の濃いカナダモの上でスタ4テキサスを転がして。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29

ずばし!!!!!!

五島さんのスタッガーオリジナル4インチテキサス!!!


そこからはテキサスへの反応が一気に低下。。。。



お昼に入ったが、ベイトしかいなかったポイントに入り直し!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29


下物アウトサイド!!

バスは浮いているか!?


色々試していると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29

五島さんのHU300にヒット!!!!
エッジの外で食いあげてきた!!!


と思いきや、
濃いウィードの方に投げた
今里さんのスタ3ヘビダンも襲われ。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29

ずばし!!!
っと太い45クラス!!!!

スタッガーオリジナル3インチヘビダン!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29

Wヒットでした~~~!!!!!


そこから浮いているバスに狙い、同じラインでウィードの上をキャロでスイミング!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29

五島さんがライトキャロで一発~~~!!!
こちらはフリックカーリー!!!


今里さんもキャロへ変更し。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29
なぜか正座釣法!

ボート後方にキャスト&ロッド3本分ラインを出して、、、

ズルズルとワイドキャロをひっぱりますっ!!!

そして。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29

ワイドキャロにでかいの!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29

56cm!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29

スタッガーワイド2.7インチ の1.8gキャロでした!!!
夕暮れにたまらんばいな一発!!!!!

テキサスには反応しないバスだったでしょう。。。。

さらに!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29

ワイドキャロでダメ押しの一発!14本目!!!!!
ナイス〆フィッシュでした!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29
五島さん、今里さん!
一日ありがとうございました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/29

そして高菜も!!!
ありがとうございました~~~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 最近は

2018-05-29 17:04:34

ここ最近は良い時間はクランク

そして昼間の時間はジグといった感じの釣行が良い感じ

従来のスライドフォージグはもちろん必需品であり

ワイドホグとの組み合わせでのボトムでの釣りなんかは最高

 

そしてNEWモデルの1/0フックを使用したスライドフォールジグ

こちらも場面に応じて最高の役割が

このウェイトでトレーラーのサイズをあげる

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/29

下がちなみに3.3と4inです。

シルエットを大きくして更にフォールスピードを抑える

これもアフター時期にとって重要な要素の1つです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/29

この前の日曜日でも

回復途中の魚

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/29

そしてアフターの魚

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/29

その前の週もこの組み合わせで!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/29

日中の厳しい時間を釣りするには巻くだけじゃダメなんでね。

使い分けも大事。

小さくするだけじゃあ食わせれるかってそうじゃないんですね。

逆に大きくするとフォールスピードが変わるって事も頭に入れてみて下さい。

 

でも朝夕はハードルアー使いたくなるんですよね~

臨機応変に色々ルアーをローテションさせてみてみよう~

 

アフター時期のクランキング

是非とも参考にしてみて下さい!

face 5月27日 乃村ガイド

2018-05-29 11:04:23

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/05/29

5月27日のダイナマイト乃村ガイドは4回目のご利用となる(ペース早くないすかw)八木さん、小川さん そして15年振りにバス釣りに復帰されたという竹内さん

「バス釣り復帰した竹内さんを再びバス釣りにハメてやってください」って事で、とりあえず釣ってもらう為にダイナマイトスタイルは封印で、かなり久しぶりにボトム展開の釣りをスタートです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/05/29

朝一

ヘビダン職人の八木さんのレクチャーを受けていきなり竹内さんHIT

久しぶりのブラックバスです♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/05/29

からの移動して大人気エリアにコソッと紛れて

モーニングラッシュに突入してバイトラッシュで竹内さんに三連発きましたが、全部バレ…久しぶりのバス釣りなんで仕方ないっす!

そして♯ガングレープ信者となった小川さんのスタ3ヘビダンに!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/05/29

ヘビダンで当たらなくなってきて駄目船頭のワイドホグキャロに

ここで全員キャロに変えて

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/05/29

竹内さんのワイドホグのキャロに

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/05/29

また竹内さんのワイドホグキャロに

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/05/29

またまた竹内さんのワイドホグキャロに

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/05/29

またまたまた竹内さんのワイドホグキャロに

竹内さん釣りまくりです!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/05/29

またまたまたまたた竹内さんに

同じ事やってる八木さん、小川さんにはHITしません

この頃から二人とも「どうやってやってるの?」とか竹内さんに聞きだしますw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/05/29

沢山釣れますが特大が混ざらない…

駄目船頭が試しにスタ5のフリーリグ投げるとちょっとだけサイズアップ

からのお昼へ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/05/29

午後からも竹内さんの勢いは止まりません!

ワイドホグキャロ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/05/29

また竹内さん

なんだか船上が変な空気になってきたぞw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/05/29

竹内さんの勢いは止まる事無く

この頃には皆で「神」と呼ぶようになりましたw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/05/29

沈黙を保っていたヘビダン職人八木さん

まさかの無言モードに突入してしまいましたがw

キャロのセッティングを神と同じ神セッティングに変更して、ようやく!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/05/29

からの~ ビッグバイト!!!

54センチ♪

ついさっきまで無言モードだったのに、釣りあげた瞬間「バス釣り最高だわ!!!」と、テンションフルマックス♪

見ているこちらもなんだか嬉しくなっちゃいますね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/05/29

神が凄いのか…神セッティングが凄いのか…結局最後までわかりませんでしたが、〆はやはり神でした♪ 久しぶりのバス釣りいかがだったでしょうか?

 

八木さん 小川さん 竹内さん ご利用ありがとうございました!また、お待ちしております♪

face ビワコオープン第2戦

2018-05-29 10:16:34

天候、潮周り、参加者数、その他諸々から考え、当日は東岸シャローのワンエリアに絞ってスタート!

開始早々にアフターで痩せてるけど2kgキャッチ!

この1本でカバーに餌食いに入ってると確信。

しかしショートバイトでノラない。

それでもウェイト、ボリューム、シルエット、アクションを変えて9時にはリミットメイク完了。

魚のポジションは掴めたけど、なかなかテクニカルな展開。

喰って来るのはキロ前後ばかり。

2kgクラスが欲しいけど来てくれない。。。

場を休めるためにクランクを巻いてみたけど、全くバイトが無い。

ハスッコは山盛り泳いでるけどライズが見当たらない。。。

やっぱカバーだなとカバーに戻って撃つもサイズアップはないままタイムアップ。

 

目標のリミットメイクは達成出来たけどウェイトは3840gで届かず78位。

参加者345名から見ると上位(笑)

てか、こんなんではアカ~ン( _ )

どうにかしてエエ魚獲れるようにせな!

シャローはまぁまぁ厳しい状況やったと思うけど、どうにかして切り開かないとね!

 

まだまだ修行です(و•̀ω•́)و 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/05/29

最後に大会運営スタッフ様、会場を提供してくださったアークロイヤル様、協賛各社様、選手の皆様、楽しい1日をありがとうございました!!

face 一日中スタッガーワイド2.7インチ

2018-05-28 23:26:17

5月27日

関東より遥々琵琶湖まで来てくれたのはドラマーAとドラマーB。

ドラマーAとは2回目の釣行です^ ^

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

 

この日使用したルアーはスタッガーワイド2.7インチ、スタッガーワイドツインテール2.7インチ。

釣ったバスの99%はスタッガーワイド2.7インチシニカケギルです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

 

前日の朝はスタッガーワイド2.7インチシニカケギルのライトキャロで連発したんですが、この日は朝からバイトがめちゃくちゃ遠かった…。

なんとか1本釣る事が出来た大佐ですが、ドラマーAとドラマーBにバイトが出るまでしばらく掛かった日でした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

 

あれこれポイントを移動しながらスタッガーワイド2.7インチ(以下=コタッガー)のライトキャロを投入。

風の無い時は少し巻きながら、風があればドラッギングで。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

 

ようやくドラマーAのライトキャロに反応したのはもう日が昇った後でした。

コタッガーツインテールのテールチューンで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

 

大佐もこの日ずっとコタッガーのライトキャロ。

ライトキャロに使用するシンカーはノガレスTGグレネードクイックチェンジャー2.5g!

スイベルにシンカーを付けるだけの簡単なキャロ。

リーダーはノガレスアブソリュート8lb80cm。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

コタッガーのライトキャロで釣れるバスはしっかり餌を食べてる体高の良いバスばかりです。

このバスは特に重かった…

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

 

しかし、コタッガーのシニカケギルに異常な位の反応です。

色々カラーを変えて試しましたが、シニカケギル、シナモンブルーギルへの反応が飛び抜けてました。

水の色とベイトカラーにマッチしてたんでしょうね。

コタッガーのテールをチャートにチューンしてるのは小ギルをイメージしてのこと。(ギルバイト…ほぼありませんが…)

 

 

さてさて、ドラマーBですが真面目にコタッガーライトキャロを頑張ってくれてましたが中々当たらず…

結構苦戦する事に。

釣りの経験も殆ど無い状態のドラマーB。

琵琶湖も初めてでしたが、バスボートも勿論初めて。

キャロも初めてだったので、何が魚で、何が水草なのかもわからない状態。

とにかくボートを少しずつ流しながらリールは巻かずキャロをズルズルしてもらう事数時間。

その時は突然やって来ました!

 

ドラマーBのロッドがぶち曲がりました!

ドラッギングしてたエリアはカナダ藻の新芽はありますがエビ藻は無い。

オフセットフックでキャロをやってたのでゴミが掛からない限りこんなに曲がる筈は無い!

って事を考えてた大佐ですが、無意識にドラマーBのドラグを確認してみると…ガチガチに閉まってる…(汗

大慌ててドラグを調整したのが大正解!

ギュンギュンドラグが出て行くバス…

ドラグ調整は問題無いのでとにかくリールをひたすら回してもらう事に。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

ボート際までバスが寄って来て魚影を見た時にデカいのを確信。

ドラマーAがすかさずネットを入れて…

おりゃ〜!!!!(ドラマーA)

ってなんでハンドランディングやねん!!!www

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

出て来たバスは本当にデカかった…(汗

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

 

ドラマーBの上半身位のバス…w

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

 

人生で4匹目のバスであり、初琵琶湖釣りであり、初バスボートでの初バスが59.5cm!!!!

ドラマーBは何か持ってたわw

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

 

この1本がトリガーになりこの後ドラマーBが…

『覚醒』します。

あんまり大きくない!と言って釣り上げたこのバス。

十分デカいんですけど…

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

何匹釣ったかわからないですが… 

コタッガーキャロを無心で投げ続けてくれたドラマーBにバスが寄って来る

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

寄って来る

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28 

寄って来る

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

 

 

覚醒した後何本釣ったかわからないくらい釣ったドラマーB。

ラスト30分で連発したのもドラマーB。

実は夕方大佐もドラマーAもノーバイト。

ドラマーBだけバグってました…

 

そして帰着まで残り3分の時にヤツが来ました…

ラスト1投でロッドが曲がる…

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

巻いても巻いても寄って来ないバス。

しっかりロッドを立ててリールをひたすら鬼巻きしてもらうことに。

鬼巻き鬼巻き鬼巻き鬼巻き

ネット片手のドラマーAに今度はしっかり獲ってくれよ!と祈る大佐

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

巻いて巻いて巻いて巻いて 

入った!!

絶叫するドラマーA!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

釣り上げて腰が砕けたドラマーB

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

どう見てもドラマーAが釣ったかのようなテンション!w

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

釣ったバスを持ち上げて〜

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

ハイポーズ!

左手にはスタッガーワイド2.7インチシニカケギル!

右手には57の太ったバスでした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

 

 

一日スタッガーワイド2.7インチを投げてくれたお二人!お疲れ様でした!

普段なかなかキャロの釣りなんかしないと言ってましたが、終わった後はキャロが楽しかったと^ ^

ルアーの見た目やサイズとは裏腹に釣れるバスがデカい事に驚きを隠せませんでしたね^ ^

小さいルアーが小さいバスしか釣れないという概念は無くなったのでは無いでしょうか。

 

いやぁ…久しぶりに興奮した1日でしたw

ドラマーA&Bとまた一緒に釣りが出来る日を楽しみにしてます^ ^

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

stagger_wide_2.7