face 8月27日桧原湖ガイド

2018-08-29 16:55:21

8月27日ボンバー桧原湖ガイド。

ゲスト様は人時さん。

天気予報では雨風強い予報でしたが雨は予報通りで風は思ったほどではありませんでした。

先週はほとんどガイド休みだったので魚探を見ながらベイトと魚がリンクしてるエリアを探します。

早速ファーストバイト!

ルアーはもちろん安定のワイドキャロ。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/08/29

ロッドはマッカの61LST

 

ワイドキャロはリーダーが40cm程度と短めなのでロングロッドでなくても対応可能なんです。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/08/29

ショートバイトに苦戦しながらもコツをつかんでかけていきます。

と思ったら・・・

完全にホワイトアウト・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2018/08/29

移動は困難なので周りのエリアを釣っていきます。

相変わらず安定のワイドキャロ

hideup ボンバー ブログ写真 2018/08/29

スタッガーワイドツインテール2.2インチ

カラーはボンバーブラック

※ボンバーブラックは勝手に言ってます・・・笑

 

正式なカラー名は#109ブラックソリッドです。

お間違えのないように・・・笑

hideup ボンバー ブログ写真 2018/08/29

午前中は雨も強く初めて人時さんがボンバーガイドに来た時ももっと大雨でしたね。

と言うことは・・・人時さん・・・笑

hideup ボンバー ブログ写真 2018/08/29

途中ワイドフォーやスタ3ヘビダンを投げてましたが、この日はなかなかサイズのいいスクールには当たらずアベレージサイズが多かったですね。

なんでだろ?

hideup ボンバー ブログ写真 2018/08/29

たまにいいサイズも混ざったりして。

桧原湖スモールの引きを楽しんでいただきました。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/08/29

終始ワイドキャロで終わってみれば全ての魚がスタッガーワイドツインテール2.2インチボンバーブラックでしたよ。

それにしても寒かったなぁ〜

悪天候の中お疲れ様でした。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/08/23

http://www.johshuya.co.jp/event/detail.php?a=02&no=105796

 

 

 

 

 

8月の桧原湖ボンバーガイド予約は終了しました。 

9月以降の桧原湖ボンバーガイドご予約お待ちしております。

http://bomber-factory.com/hibarakoguide.html

ボンバーSNSフォロー是非よろしくお願い致します!

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009371294935

Instagram

https://www.instagram.com/bomber48925/

stagger_wide_twintail_22

face 8月26日 乃村ガイド

2018-08-29 16:50:24

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/08/29

8月26日のダイナマイト乃村ガイドはRUSH様までU様をお迎えにあがりHIDEUPスタッフの森さんと合同ガイドでした

ゆっくり目のスタートだったんでモーニングチャンス無し

ウロウロしながらまわって

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/08/29

I君にBIGバイト!

54センチ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/08/29

スタッガーオリジナル5inのTXのスイミング 通称[マキスタ]で

U様のマキスタにも連発できましたが、無念の…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/08/29

お昼はさんで

U様のマキスタに!

56センチ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/08/29

駄目ガイドのマキスタにも

55センチ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/08/29

マキスタのアベレージがめっちゃ高く

次はロクマルか!?と、思っていたら

U様 まさかの20センチw U様フッキング上手過ぎw

見事にオチがついたところで終了となりました

 

U様 I君 ご利用ありがとうございました!

face 昨日は

2018-08-29 13:20:18

最近はMACCA REDシリーズの611MGが気持ちよく

頻繁に使用しています。

昨日は久しぶりに仕事終わりの短時間バスフィッシングに!

まだまだ旧吉はこの前の台風の影響で濁り、少しは濁りがとれてきたといえども

濁りはまだ強い感じ

 

チョイスしたのは最近シマノさんから出てるスピナーベイト

ダブルウィローとタンデムウィローの2種類

短時間なので広範囲にそして簡単に探れるので!

スピナーベイトの巻き感がHUMRC-611MGでもかなり感じられる。

恐ろしいグラスロッドですね。

 

スピナーベイトより更にスローに引きたい時はチャター

トレーラーはスタッガーオリジナル3.5incが自分的にベスト

スローに引くにあたってこのワームサイズでシャッドテールがアピールよく

更にスローに引けるので大好き

チャターはスローで引けて巻き感が気持ちの良いもので選ぶことが多い

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/08/29

そして昨日の仕事終わりの短時間では

現状濁りがあるので水面直下でもスローに引きやすいタンデムウィローをセレクト

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/08/29

ジャストキロフィッシュくらいの魚

思った通りにガーグリングで可能な限りスローリトリーブで出てくれました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/08/29

何か久しぶりに旧吉で釣れた気が・・・・

みっちりと旧吉で練習したい今日この頃です。

 

タックル

ロッド/HUMRC-611MG

リール/メタニウムMGL

ライン/DEADORALIVEPremium 12lb

ルアー/スウェジー1/2oz TW

face 8月26日亀山ダム!「それでも釣りに行くCUP」参加!!

2018-08-28 22:04:43

第3回それでも釣りに行くCUPに参加しました!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/08/28

第3回ということでトキタボートさんがメインですが各ボートさんからも参加される方が多かったです(^-^)

8月はライブウエル禁止期間のためバスの持ち込みが出来なく大会がやりにくいですがこの大会は3本の長さ勝負!!釣ったら指定のメジャーで計りホワイトボードにサイズを書き携帯のカメラで撮りLINEで送るというシステム。

これならバスにもダメージは抑えることが出来ます。

 

今回ペアで参戦!!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/08/28

お世話なっているパトさんと同船して参加しました(^-^)

去年も誘われていたんですが仕事の都合で出れず今回は無理くり休んでパトさんと同船して参加です。

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/08/28

朝一フィーディングしているバスをメタワサでサクッと!!

 

とりあえずボウズは逃れて良かった(笑)

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/08/28

約一年ぶりの釣りでテンションが高いパトさんもダウンショットで釣ってくれたので一安心\(^^)/

 

なんせプレッシャーかけられましたからね(笑)

 

 

メインは3~5mのブレイクにちょっとフラットがあるところ。ベイトも多くバスも回って来ます。

で、

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/08/28

狙い通りに!

スタッガーオリジナル2.5"のダウンショットで!

アクションにキモがあります。

しっかり動かすよりもスローにアクションを加え移動距離を抑えること。

ちゃんとルアーに伝わるぐらいのシェイクをすればシャッドテールがしっかり動いてくれます。意外にシェイクでしっかり動くシャッドテールって無いんですよね(^-^)

 

さらに追加もして終了!

 

結果は6位とやや寸止め(笑)

まあ楽しかったので良かったです(^-^)v

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/08/28

上位の方々おめでとうございます!

モッている人強いです!!

 

なんだかんだ釣ってくる人は多かったです!

 

stagger_original_25

face 【短時間!五三川釣行】

2018-08-28 20:43:00

 こんばんは!モリケンでございます。

ここ最近、頻繁にフィールドに出ておりますか、やはり涼しくなるごとに水中は秋めいてきている予感!

人間が肌で感じる以上にバスは敏感だと思うし、やはり季節の変化に人間側も敏感にならざるを得ない。

シーズナルパターンという言葉の通り、バスフィッシングには様々な季節によった釣り方があり、ルアーがあり、活きてくるフィールドがある。そこがまた面白い。

今日は五三川へ行ってきましたが、人間的には蒸し蒸し暑い気候。しかし、ここ最近の台風で確実にフィールドは秋めいている。

そう感じた僕が最初に選んだ場所は上流部のインレット!

先ずはスタッガーオリジナル5インチの表層引きを試す。

しかし、これはノーバイト。

ならばもっとベイトに寄せていってシャッドを通すと。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/28  

1投目で見事にバイト!!

グリグリ巻いてゴチン!ん~狙い通りでなんとも気持ちいい!!

使い方は簡単でXG【エキストラハイギア】のリールで早巻き。

コレだけなんですが、ドラグはユルユルで!

フッキングの時だけスプールを指で押さえてガッツリといった感じです。

コレによりバラシ、根掛かりを軽減できます。

秀雄さんがバサーオールスタークラシックで優勝した時の釣り方ですね!

トーナメントで優勝する釣りだけあって、ハイプレッシャーな五三川でも効きます。

 

その後、チャターをメインに投げまくりますが、これはノーバイト。

やはりシャッドが正解なのか?

と戻して、角度やコース、レンジなどをいじくりながら通すとゴチン!!

バシャっと跳ねた魚体はデカい!

慎重にクラッチファイトしていたら、、、

沈んだ原付か何かに巻かれてしまいフックオフ。。

残念!

場も荒らしてしまったことですし、昼休憩兼ねて釣具屋へ。

五三川付近では圧倒的な品揃えのバックラッシュさんへ。

見ていると散財してしまいそうなので、程々に買い物を済ませ、午後からはnaomasaさんのセッション!

1発目は魚を触ったポイントに入り直して同じような釣りをするもノーバイト。。

やはりタイミングが重要なのかと。

なので、ここは一転、下流方面のここ最近ベイトが多いエリアで巻きまくり作戦に出るとnaomasaさんの竿が曲がった!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/28 

いい笑顔です!バイブレーション早巻きでゴチン!だそうな!羨ましい〜!

僕も釣りたくなって投げまくりましたが、その後は何も起こらず。。残念!

用事もあった為ここで切り上がりとしました。

帰りは一陽軒さんに大回りな寄り道。やはりここの黒豚骨は絶品!今日も美味しゅうございました!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/28 

明日は高山ダムです。しっかり寝ないとだ。

face 最近は

2018-08-28 12:59:27

ここ最近は赤マッカの72MLをフル活用

やっぱり自分はバス釣りが1番ですが

海釣りも大好き

このロッドを使いだして夜の海に行くことも増えてきまして。

少々お疲れ気味なのですが・・・行ってしまう。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/08/28

アタリがあるだけでも嬉しい気分になれるガシラゲーム

根が荒いとこならオフセット

フッキングマスターリングオフセットを使ったジガリグが楽チン

すぐにウェイトを変更できるのも有難いですね。

海のシャッドテールはスタッガーが良い感じ

波動の強いシャッドテールはソルトでは少ないんですよ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/08/28

そんなに根掛りがしないところではジグヘッドがのりやすいので吉

そろそろ海も色々な魚が狙えてくるので忙しくなりそうです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/08/28

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/08/28

アジ、太刀魚なども開幕間近!

スタッガーシリーズも大活躍するので宜しくお願いします。

 

face HU-70&HU-30BT

2018-08-28 10:11:35

シャローで炸裂中!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/08/28

琵琶湖では暑くて釣果も厳しい日が続いてますが、僕は毎週末シャロークランクで最低2kgオーバーのイイ魚と出逢えてます!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/08/28

キーは午前中、水がきれい、風が当たる、

ベイトが居るなどです!

特にザリガニはキーですよ♪

 

デカイやつは涼しい時間帯にシャローにフィーディングに入ってきます!

そのチャンスを掴んでください!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/08/28

1番のコツはやり続けることが大事!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/08/28

頑張ってくださいね~(•̀•́)و

HU-30BTHU-70