face 4月29日乃村ガイド

2019-04-30 10:20:20

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/04/30

4月29日のダイナマイト乃村ガイドは関谷さん&アシケンさん&イナポンさんのお三方

 

世間はGW 湖上は人いっぱい

プレッシャーを考慮して、午前中は弱気にヒキヅリング展開

が、いつもやらないし自信もない為かノーバイト…

あかん…性に合わない…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/04/30

お昼前にようやくイナポンさんのニャーに♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/04/30

お昼は最近SNSで拝見して無性に食べたくなったロータリーピアのキーマカレ―を食す!

 

弱気なヒキヅリングで釣れないならと、昼食後はいつも通りのランガンスタイルに

ピンをランガンして

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/04/30

アシケンさんのスタ4TXに♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/04/30

連発でアシケンさんに♪

やっぱバンバン投げて攻めた方がガイドとしても面白い♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/04/30

移動を繰り返して

再びアシケンさんに♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/04/30

あまりにスタ4TXのアシケンさんにバイトが偏るので関谷さんの具もスタ4に変えて

関谷さんにも♪

 

その後一発関谷さんやらかし…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/04/30

からの関谷さんにもう一発♪

で〆となりました

後半いつも通りのスタイルでリカバリー♪やっぱ慣れない事したらあきませんな~

関谷さん アシケンさん イナポンさん ご利用ありがとうございました♪

 

 

29日はガイドしましたが、諸事情で今年のGWはガイド募集しませんでした。沢山のお問い合わせありがとうございました!

ダイナマイト乃村ガイド募集日更新

5月

11日 12日 17日 18日 19日 28日

1名¥32000- 2名¥34000- 3名¥36000- ※昼食代別

6月以降はお問い合わせ下さい!

ご予約&お問い合わせはフィッシングゲートまで

face 4月29日釣行

2019-04-30 01:23:28

GW3日目はフンドシファミリーのカピス押尾さんと哲郎さん。

ちなみに哲郎さんは新築3日目です。家の片付けもせず琵琶湖に来られました^^

ありがとうございます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/04/30

 

哲郎さんはスタッガーオリジナル4インチのテキサスリグ、カピス押尾さんはスタッガーワイドホグ3.3インチのフリリグからスタート!

スタッガーオリジナルテキサスリグの操作方法をレクチャーしてスタートフィッシング!

っとレクチャーの途中で釣れちゃいました。

お見事です!

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/04/30

 

では、続いて押尾さんにフリリグシンカーウエイトを伝えてキャストからの〜

何とこちらも1投目で・・・

釣れちゃいました・・・w

スタッガーワイドホグ3.3インチ丸呑みです。。。

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/04/30

しかもブリブリのバスでした。。。

いやぁお見事です!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/04/30

大佐もスタッガーオリジナル4インチテキサスでゲット!

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/04/30

そうそう、昨日から自撮り始めました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/04/30

大佐が狙ってるのはウィードのあるところ、ウィードの無いところ、ある所と無い所の境目です。

基本的な動作方法ですが、テキサスリグは投げて→①10秒放置→②揺すりながらズルズルとズル引き→③ウィードに当たったら解して5秒放置→②に戻るの繰り返し。

フリリグも同じで投げて→①10秒放置→②軽く跳ねさせる→③5秒放置→②に戻るの繰り返しです。

 

バイトはジワ〜っと重くなるパターンとコツっと当たるパターンがあります。

ジワっと重くなる方のバスはデカいです。

今日はこのままいけば相当釣れそうでしたが・・・すごく甘い考えだったと痛感することに。。。

さっきまでバイトが多発したのに時間経過と共にバイトすら取れなくなってしまいました。。。

それでもしくこく探ってみると長さのあるバスを捕獲成功!

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/04/30

スタッガーオリジナル4インチも丸呑み!

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/04/30

バイトが遠のいて彷徨ってる最中に押尾さんはライトリグでバスを捕獲!

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/04/30

一方哲郎さんは・・・

チーン

灰になってました。。。

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/04/30

 

押尾さん、哲郎さん琵琶湖に来ていただきありがとうございました!

1投目から釣れるところまでは完璧でしたが、その後が続かずで申し訳無かったです。

押尾さんも1投目にナイスフィッシュでした!!またよろしくお願いします!

hideup 横山直人 ブログ写真 2019/04/30

 

今日は急に状況が一変してびっくりしましたが終わってみれば船中7本と厳しい1日でした。

日替わりでバスを探さないといけないですが、引き出しを増やせるように必死のパッチでやって行こうと思います。

 

 

今日で平成最後の釣りが完了しました。

次回は令和(5月4日)にお会いしましょう!

stagger_original_4stagger_wide_hog_33

face 東京湾マゴチ、スエジミグリーンが釣れてます!!

2019-04-29 23:16:21

GW突入!!ですが、なっかなかいい天気に恵まれませんねー。

 

東京湾は、天気が悪いのもそうですが、風が強い日もまぁまぁあり中々思うようなガイドができず歯がゆい感じのここ数日です。

 

で、今日は珍しくロング便!

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/04/29

シーバスバリバリ釣りつつ、ちょこちょこ竿だしてマゴチ狙い!

 

最近はほぼワイド4シリーズ(ワイド4、ワイド4ツイン、ワイドホグ4)で通しています。カラー的には基本グリーン系が最近は良くて、晴天の日は

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/04/29

#111 チャートグリーンゴールドFを使用して

 

曇天の日には

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/04/29

スエジミグリーンを使用しています。(この写真は今日の釣果ではありません)

写真の明るさで天気がわかりますね(笑)

 

 今日はというと、たまには違うカラーから始めてみようとワイド3.3ツインのオレンジGFから始めてみました。すると

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/04/29

 お口いっぱいの幸せ。こういうサイズが釣れてしまうのは何かが違っている可能性が高いと思います。場所、アクション、ワーム、カラー等

 

という事で今日は曇天なのでスエジミグリーンにチェンジ!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/04/29

あっという間にゴジャップ!!スイミングテンヤ20gにロッドは赤マッカの610M -2!!

 

写真ではちらっとしか映ってませんがアシストフックに小さいブレードくっつけてます。ちなみにアシストに使用しているフックは、イチカワフィッシングさんの86XSの6番です。

この写真のようにアシストに全く刺さっていない魚もいれば

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/04/29

アシストガッチリフッキングな魚もいます。底のごみを拾ってしまい過ぎて釣りにならないときや、根がかりが多い場所以外ではアシストフックはつけて釣りをすることをおススメします。なければないで全然釣りにはなるのですが、フッキング率の向上とバラシの低減には間違いなくなっていますので。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/04/29

今日はスエジミグリーンが間違いなくアタリカラー!!スエジミグリーンに変えたらすぐに釣れだしました!!もちろんいつもこうではなく、今日の状況にスエジミグリーンが合ったという事です。

 

ちなみに、潮色や底の色になじみやすいグリーンのベース色に、ベイトフィッシュシルバーを意識したホログラムラメを混ぜたのがスエジミグリーンです。ブレードとの相性も考えて作ったので、是非ブレードと組み合わせて使ってみてください。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/04/29

 

ジグヘッド、PEラインと道具について最近語っていますが、ロッドやリールも、もちろん重要なので追々お伝えしていきますね。

東京湾マゴチに使用するタックルをご紹介!PEライン編

東京湾マゴチに使用するタックルをご紹介!ジグヘッド編

 

マゴチ本当によく釣れてます!!チャンスですので是非東京湾に遊びに来てください!!

stagger_wide_4stagger_wide_hog_40

face 4月29日桧原湖ガイド

2019-04-29 20:16:22

GWボンバー桧原湖ガイド2日目…

 

今日は昨日よりは暖かい1日…

 

それでも日が陰るとまだまだ寒いです。

 

今日の裏磐梯は雪が残ってて今しか見れない絶景です^_^

hideup ボンバー ブログ写真 2019/04/29

 

そんな本日のゲスト様は、去年も来て頂いた山下さんご夫婦。

今日は朝から晴天微風…エリアによっては無風…な感じで、とりあえず昨日釣れたエリアをシャッドと表層系でランガン。

風もなく水温もまだ低く完全無な状況…

ライトリグも今日は取り入れての展開でしたが、本日の釣果は奥様が釣ったこの鯰のみ…でした…

hideup ボンバー ブログ写真 2019/04/29

鯰…今シーズン2匹目…

hideup ボンバー ブログ写真 2019/04/29

暖かくなり水温が上がり始めた14時ぐらいから魚の反応はありましたがキャッチならずでガイド終了…

hideup ボンバー ブログ写真 2019/04/29

厳しい中お疲れ様でした。

次は6月?7月にお待ちしております。

face リベンジ成功❓

2019-04-29 19:58:04

今日は早朝からホームで陸っぱり!

陸っぱりで80XHのヘビキャロでフルフッキングしたい企画?のリベンジが継続中で通算6戦目(笑)

連日、友人達も投げてるけどノーバイト続き(>_<)

どんだけシブいねん今年は!と皆んなで嘆いています。。。

 

巷ではこのままだと、アイツ平成に成し遂げられへんのちゃう!と囁かれてます。。。

 

サイズは関係無しに何としても平成でケジメ付けたいのですが、開始1時間経過してるけど、未だにノーバイト。。。

 

先行者もルアーマンもいなからノンプレッシャーのはずなんやけどなぁ〜。

 

と、気を消すためにブログの記事をこうして書いてると、久し振りの違和感!

 

ん?

根掛かりでしたwww

 

が、ハングオフ後に放置してたらまたもや違和感!!

 

おォ〜次こそは生命反応!!

 

おりゃ〜!!

 

80XHで渾身のフルパワーフッキング!!

コレがしたかったんじゃ〜w

 

ノッタ〜♪

 

慎重に寄せて、、、

 

ジャン♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/04/29

サイズは小さいけど嬉しい〜!!

平成のウチにリベンジ成功したぞ〜(≧∀≦)

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/04/29

コレで無事に令和を迎えれます(^^)v

 

使用タックル

ロッド:80XH

リール:クロナークMGL XG 

ライン:アブソルートAAA 14lb

ルアー:スタッガーワイドホグ2.7インチブラックソリッド 

ノガレスフッキングマスターリミテッドエディションヘビー1/0 

TGシンカー1oz

ワイヤー三又リグ

stagger_wide_hog_27Red_macca

face ありがとうございます!

2019-04-29 13:01:54

 この間から良いサイズが出せている 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/04/29

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/04/29

 

スタッガーワイド3.3

イタスギル

 

こちらがただいまメーカーが欠品しております。

使っていただいて方ありがとうございますm(__)m

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/04/29

 

 5月中旬ぐらいには再入荷するそうですが現状では店頭のみとなります。

このゴールデンウィークでも「釣れました」ってお話を聞くこともあり非常に嬉しい限りです(^-^)

 

補充を考えている方や使おうと考えている方はお早めにてに入れてくださいね(^-^)

stagger_wide_3.3

face 4/28 旧吉

2019-04-29 08:42:58

おはようございます。

昨日は旧吉ガイドでした。

朝からスロープは大変混雑・・・

連休?それとプラスにバスオブの大会が重なり

相当なハイプレッシャーと前日叩かれて感・・・

そしてこの時期に何で?ってくらいの極寒・・・

今回きてくれたのが若者!

まだ初バスを釣ってないとの事なので釣ってもらおうとおもったけど

ショートバイトすぎる。。。

船の釣りがはじめてで慣れてきたところでロッドが曲がってる!!!

しかしフックアウト・・・

ラインが走っても中々うまく行かず・・・

そこでこの時期鉄板の餌ワイド2.7incで釣ってもらうとようやフックアップ

旧吉プラス今年初バスおめでとうございました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/04/29

今日も遅めのガイドですが旧吉に爆風、大雨予報に行って参ります。

今日は巻き志望のお客様なので1匹を狙いに行ってきます。