face 久しぶりのまとまる雨

2019-06-27 09:07:34

釣りとは無関係ですが

久しぶりの雨です。

台風に変わるかもしれない??って事でしたが大雨で済みそう??

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/06/27

去年は色々と四国も大変でしたので

今年は何も災害がないように願うだけ

何があるかわからないので皆さんご注意を

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/06/27

さほど影響なければ水不足の今年は有難いかも

魚の活性も上がるこの梅雨

来月のTOP50までには完全回復しておいてほしいですね。

自分もする事はまだまだ多いので色々な課題をクリアーしていきます。

face 6月22日亀山ダム!寝不足で半日釣行ですがアングラーが多いですがイタスギルはまずまずの反応!

2019-06-26 23:22:46

22日は土曜日ということでアングラーが多く盛り上がっている亀山ダム釣行です

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/06/26

雨降ったり止んだりの繰り返し!

 

来週はNBC房総チャプター第4戦なので軽くプラした感じです(^-^)

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/06/26

フィーディング場は場所によっては高反応!

 

ウープス3インチのノーシンカーは特に高反応‼️

 

ただタックルバランスがミスりバラシ連発!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/06/26

場所によってはオイカワお喰っています!

 

通常のリアル系ワームよりも圧倒的にウープス3インチはバイトがありました。

 

ウープス3インチとシェイプ、サイズ感はドンピシャなので高反応だった理由がわかります。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/06/26

良いサイズはバラすのにレギュラーサイズはしっりフッキングが決まるというあるあるwww

 

 ある程度数釣ったのでサイズアップの展開!

 

もちろん

 

 

ワイドです‼️

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/06/26

スライドフォールジグ5g

スタッガーワイド4"

イタスギル

 

しっかり反応!!

 

プレッシャーが高いときほどワームのボリュームを上げるのは鉄則!

 

プレッシャーが高いと小さくしてしまう方が多いと思いますが逆に大きくすることでバイトが得れることができることがあります!!

 

これからの時期はアングラーが増えますので試しにボリュームやサイズ感を意識した展開をしてみると良いですよ!

 

 

 

slide_fall_jigOOoPs3in

face カバーフィッシュ!

2019-06-26 16:32:02

今の琵琶湖にはカバーが少ないです!

だからこそ小規模なカバーでも要チェック!!

 

何故だかわりますか?

 

それはカバーが大好きな個体が必ず存在するからです。

良い状態のカバーを見つけた時はルンルン気分になります♪

 

先週もしっかりとカバーフィッシュをキャッチされた80XHユーザーのミドリ氏からの釣果報告が入りましたw

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/06/26

 

赤マッカ80XHをギュンギュン曲げてくれてます!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/06/26

暑い日のシェードパターンは期待大ですよ♪

Red_macca

face シャローでのフリーリグ①

2019-06-26 09:16:10

ワッパー 3インチの3.5グラムフリーリグ。

本来、水面早引きで回転しないように設計された頭のカップの恩恵で霞ヶ浦のような水深の浅いところ(30cm〜)でもよりフリー状態に。

 

そして、絶妙な比重のマテリアルはボトムや中層でもプリプリとした生き物波動を発生します。

 

元々、鈴木利忠プロから釣れるよ〜と教えてもらったワッパーのテキサスリグの派生で使ってみたら調子がいいコレ。

 

フィールドと水槽でフリーリグとテキサスと比べてみたところこんな感じ↓

 

・シャローでのフリーアクション

フリーリグ > テキサス

(カップの恩恵でテキサスでも意外とフリーになります)

 

・中層、ボトムでのシェイクアクション

フリーリグ > テキサス

 

・低活性時の吸い込ませやすさ

フリーリグ > テキサス

 

・カバー回避能力

フリーリグ < テキサス

(シンカーが離れやすい分、カバーの奥には入れにくい)

 

フックはイチカワフィッシング TG1 #1/0

ロッドはマッカ 67MST

ラインは10ポンド

 

が今のところオススメです!

 

▼NEWカラーなどはこちらをチェック

https://www.hideup.jp/product/wapper3.php

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2019/06/26

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2019/06/26

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2019/06/26

wapper3

face ホグのバックスライド

2019-06-26 08:21:49

今回は最近良くしてるワイドホグのバックスライドのセッティング方法について

通常のワイド4incは以前にも書いたり言ったりしてきました。

ワイドホグ4incに関してはノーシンカーでも可能!

そこでセッティング方法を簡単に

 

まずは触覚のピロピロ部分をハサミで切れ目をいれます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/06/26

切るとこんな感じ。

これでラインがまとわりつきにくいのが防げます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/06/26

後は通常のバックスライド刺しに

フックは4incですと5/0フックがオススメ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/06/26

自分の場合がスライド幅を増したいので

先に0.45g~1.3gまでのネイルシンカーを刺します。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/06/26

こんな感じでバックスライドを多用しています。

以前までの通常ワイド4incも使いますが

エビシーズンになってるとこちらを使う様に!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/06/26

4incが一番このセッティングでは良い動きだと自分は思います。

3.3incのホグでも、もちろん可能ですので色々と試してみて下さい。

へん平型のバックスライドは良く効きますよ!

stagger_wide_hog_40

face 小山さん・義澤さん夫妻ご乗船!マゴチ狙いは厳しかったですが、まさかのデカタチ!

2019-06-25 23:09:06

琵琶湖アングラーでもあられる小山さんと、友人である義澤さん夫妻にお越しいただきましたー!

 

当初はマゴチの予定で準備を進めてきましたが、直前になってマゴチの釣果があまり著しくないという事と、いっぱい釣れた方が良いという事で急遽予定変更!

 

まずはアジからスタート!そういえば写真を撮るのを失念してしまったのですが、ショットガンアジスタイルでいいところが見つかると入れ食い!って感じでした。いい時はサビキの針全部にアジがついてるなんてことも(^^;)

 

アジいっぱい釣れたので、続いてタチウオ!メタルジグで釣ってもらったのですが、皆さん初めてのジギング。段々としゃくり方がわかってきて

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/06/25

義澤さん奥様からスタート!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/06/25

小山さんも段々とコツをつかんできて、最終的には釣れる気しかしないほどに(^▽^;)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/06/25

義澤さんもキャッチで無事全員キャッチ!!時合い突入な感じで後ろ髪引かれつつ最後はマゴチチャレンジ!!

 

わずかな時間しかマゴチはできなかったのですがここで奇跡が・・・

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/06/25

小山さんのマゴチ狙いのスタッガーオリジナル3.5インチ モエビにむっちゃくちゃデカいタチウオが!!なんで!?(笑)

 

写真じゃ伝わり切りませんが、全然サイズが違うんですよ。タチウオ狙いの時より全然デカいタチウオがマゴチ狙いで釣れてしまった(^^;)

 

まぐれじゃない証拠に

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/06/25

義澤奥様にもデカタチウオ!やっぱり同じくスタッガーオリジナル3.5インチ  モエビ!!

 

どういう理由だかは分かりませんが、なぜかこの日はデカタチウオにモエビが好かれていました。他のカラーでは釣れていないので明らかに選ばれている感じです。

 

マゴチは状況厳しめという事と、わずかな時間しか触っていないという事もあり残念ながらノーゲットでしたが、魚自体はいっぱい触れた便だったかなと思います!

 

小山さん・義澤さん夫妻ありがとうございました!また海に遊びに来てください!お待ちしてます!!

stagger_original_35

face サイレントチューン

2019-06-25 20:23:55

誰にでも出来るサイレントチューン♪

 

ココで紹介してもまぁ〜、ヤル人は数名だと思います(笑)

 

 

必要な物

瞬間接着剤

ボンド

PE5号以上30cmほど

穴あけ用ドリル(ハンドドリル可)

 

クランベイトのウェイトの真下にドリルで穴を開けて瞬間接着剤でウェイトを固定。

ボンドで穴を埋める。

 

穴は出来るだけ小さくウェイトはセンターで固定するように注意する!

 

トリプルフックのスプリットリングを外してPEで直接トリプルフックを結び、結び目に瞬間接着剤を染み込ませて固める。

この時ボディとフックのクリアランスはスプリットリング同様にする!

 

ラインアイのスプリットリングも外し完了w

 

使用時はループノットで結ぶ。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/06/25

フックがボディを擦る音は出ますが、スプリットリングによるカチャカチャ音とウェイトのコトコト音は消えてほぼサイレント仕様になってます♪

たまにフックのPEの結び換えも忘れずに♪

 

HU150.30も同様に可能。

ハイプレッシャーな時や使い分けにお試しあれ(^^)b

 

CATCH&RESPECT ϵ( 'Θ' )϶

HU-150HU-30BT