face ロックフィッシュ

2019-06-25 08:15:04

昨日は仕事終わってから鳴門へ

最近は日が長いので夕マズメに間に合うので嬉しいです。

開始して潮流が弱くなっていく感じ

ボトムをしっかり取りそこから浮かす感じ

着底後のバイトはほぼガジラさん

スタッガー大好なんで入れ食いになります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/06/25

できるだけガシラをかわしつつルアーを少し跳ね上げさす感じ

3回シャクった瞬間にガンっとバイト!!

良い重量感!!!

あがってきたのはこいつ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/06/25

かっこいい高級魚のアコウ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/06/25

潮流が弱くなる時にギリギリボトムを感じれる5gのフリリグ

スイベルを通しノガレスさんから出てるクイックチェンジャーをセットするだけ

糸を切らずにウェイト変更できるのも効率UP

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/06/25

ロッドはHUMRS-72ML-2

バーサスのBOXは欠かせれませんね。

オプションのロッドホルダーは必見

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/06/25

今回も妊婦さんだったので食べたかったですが

迷った結果リリース・・・

希少な魚なのでこれからも楽しむ為にいっぱい産んでよ。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/06/25

ロッド/HUMRS-72ML-2

リール/カルディア2004

ライン/ハイグレードPE0.6/アブソルート8lb

リグ/クイックフリーリグ5g nogales

ルアー/スタッガーオリジナル2.5inc モーターオイル

stagger_original_25

face 6月24日ガイド。50UP×2本頭に7本。夏ワイド!からのミノーでウキウキたまらんばい(笑!

2019-06-25 07:54:26

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/25
24日月曜日は土井さん、早川さん、Zさんを迎えて琵琶湖です!

先日より、腰巻きライフジャケットの方にベスト型のマスタングライジャケを貸し出しております。


(昭和電機さんよりご提供いただきました!ありがとうございます!)

水圧で水を感知して膨らむタイプのライフジャケットで、水に使ったときのみ作動する仕組みになっています。

基本的に腰巻きを着用する方に、移動の際はベスト型も重ねて着用を推奨しております!


今は水温も高いのですが、とくに大事なのは冬!!!!

今までよりもより大会安全性をゲスト様に提供できるかと思います。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/25

さて、この日一番のメインはやはり本格化してきたワイドパターン!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/25


スライドフォールジグ5g & ワイド(シングルテール)4インチを、絨毯状に生えたカナダモの上で乱投していきます!


朝すぐに!とはいきませんでしたが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/25

一発目はたまらんばいガイドレコードホルダーの土井さん!!!!
スライドフォールジグ5g&スタッガーワイド4インチでずばし!!!!!!
たまらんばい!!!!

ジグパターンはその後早川さんに1バイトありましたが続かずで


東岸へ移動!!!!

アユやハスのボイルポイントで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/25

たまらんばいミノーにきたーーーーーー!!!!!!!

早川さんのたまらんばいミノー(イシグロオリカラ ウィードレイクシャッド)に50UPがひったくり!!!!!

さらに!!


直度に

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/25

土井さんにも!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/25

土井さんの投げていたのはマイケル!! ポッパーです!!!!

こちらもハス食いの太いバスが!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/25

Wヒットとなりました!!! どれだけバスが上ずっていたかが分かります!!

ちなみにポイントへ入って直後の出来事。

「ポイントに入ってすぐに投げる」ってのは一本でも多くフレッシュなバスを釣る為にかなーーーーり大事なことです!!


ポイントについてすぐの、ルアー交換、飲食、タバコ、トイレ等を注意するガイドさんもいらっしゃるほど(笑


これ本当に大事なことですので!!



その後!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/25

再びたまらんばいミノーにバイト!!

メガトン級の魚でした笑



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/25


日中ピーカン時はジグをトントンパシパシやっていきます。

Zさんの動作の安定感がハンパない!!安心して見ていられます。。。(汗



しかしジグの釣りには天敵な北風。

風から逃げて南の果てエリア。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/25

巷で噂の”マルノミ”で!!!!

エビモ狙いのノーシンカーで土井さんが技あり一本!!!


エビモを転々としていきながら、、、



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/25

ずばし!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/25

早川さんのワイドにも一発~~!!
スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4インチ!!!!

トレーラーはナチュラルグリーンブルー!!!




夕方は、、、、浮いたバスを狙って、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/25

必殺ウキウキたまらんばい(笑)!!!!!

最近この「なんとかイエロー」って釣れてます。



私はプロトのフローティングをジャジャっ!とやってぷか~~と浮かしていると


ゴチン!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/25

っとひったくられました(汗

ウキウキたまらんばい!!!!!!!(※ただのミノーの釣り)


その直後に

たまらんばいミノーを貸し出した、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/25

土井さんにもウキウキたまらんばい!!!!!!


バスが浮いてきて食うのでウキウキたまらんばいです。(ただのミノーの釣り)。

たまらんばいミノーサスペンド、フローティングともに状況に合っているよう。


その後もう一発私にあたりましたが、、、、



外れた。。。。無念。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/25


Zさんのラスト一撃を期待しましたが、、、、、、こちらは出ず。。。。。
力及ばずで申し訳ありません、、、

しかし毎回動作がシャープになってきております!!!!
次回にリベンジチャージ!!!!!



土井さん、早川さん、Zさん!!

お疲れ様でした!!!!




明日はとある匿名ゲスト様主催の。。。

「たまらんばいオフ会CUP」が開催されますので私は運営がかり~~~!!

今後に繋がる大会にできたらと思っております!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face HU70(改)

2019-06-24 16:40:14

フロッグエリア崩壊。。。

ヒシ藻刈りで悪くなった上にフロッグ投げてる人多過ぎ。。。

減水シャロークランク場でHU30&70ノーバイト。。。

 

先週から状況が一変したシャロー。

沖も釣れてないのか入れ替わり立ち替わりボートが入って来るハイプレッシャーな状況。

 

人と違う事をと以前からシークレット的に使用していたサイレントチューンのHU70で静かにアプローチしてのロングキャストで狙いすましたストレッチでのバイト!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/06/24

サイズは小ぶりだけど気持ち良かった♪

HU-30BTHU-70

face 6月23日桧原湖ガイド

2019-06-24 15:12:00

6月23日ボンバーガイドのゲスト様は須藤さんと樋口さん。

2年振りのご利用ありがとうございます!

前日はこの時期にしてはなかなか難しい感じだったので、前日のヒントと新たなエリアを求めてガイドスタート。

朝一は強気に攻めます。

開始早々、樋口さんのワイドにドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/06/24

ヒットルアーはスライドフォールジグ+スタッガーワイド3.3インチボンバーブラック。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/06/24

さらにバイトで上がってきたのは・・・

エビ・・・

ちゃんとフックに掛かってました・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2019/06/24

樋口さん恐るべし・・・鬼フッキング!

さらに追加。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/06/24

須藤さんはスライドフォールジグ+スタッガーワイドツインテール4インチと前のめりな強気の姿勢www

ですが、ワンバイトで早合わせで残念ながらノリませんでした・・・

から〜の桧原湖定番スタッガーワイドツインテール2.2インチのワイドキャロでドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/06/24

さらにドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/06/24

カラーはもちろんボンバーブラック!

ブラックソリッドね。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/06/24

エリアを変えてもワイドキャロ強し!

エリアによってエビ食いがいたりワカサギ食いがいたりで状況でカラーやシルエットを変えるのが良かったな。

なのでボンバーピンクが必要なわけですよ。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/06/24

樋口さんはこの日のために買ってきたロッドにDSで入魂。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/06/24

後半もワイドキャロ絶好調!

風が変わったタイミングで移動。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/06/24

樋口さんはニューロッドでDSフィッシュ

hideup ボンバー ブログ写真 2019/06/24

さらに連発!

ボンバーポーズってこれだっけ?と・・・

ん〜

それ・・・アロハです・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2019/06/24

こっちが正解!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/06/24

須藤さんもしっかりワイドキャロで〆フィッシュ!

後ろの樋口さん。

ボンバーポーズ正解!www

hideup ボンバー ブログ写真 2019/06/24

樋口さんの〆フィッシュ

hideup ボンバー ブログ写真 2019/06/24

雲行きが怪しくなり雷が心配されましたが、何とか最後まで持ちこたえてくれました。

風が変わるとここまで変わるのかと思ったガイドでした。

終わってみれば今シーズン1発目のワイド祭り開催となりました!

ありがとうございました!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/06/24

 

HU-30BTstagger_wide_3.3

face 野村ダム戦

2019-06-24 08:11:35

昨日はJB戦で野村ダムでした。

1週間前よりかなり水位が下がってきます。

また振り出しに戻ったので全域を見て決める作戦

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/06/24

水位が下がってるので魚が見えてくれるかな?

と少しは思いましたが引き波等のプレッシャーでやはり見えず

ブラインドで変化を撃ったり巻いたりするも釣れるのは400gくらいの魚ばかり

入れ替えを目指し上流等にも何度も行くもバックウォーター付近はずっと選手がいて釣りすることさえできず。

結局そのまま帰着

3匹 1500g 22位

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/06/24

お立ち台の人の話を聞くと

前日に魚が見えたりしてたみたいで

その周辺のエリアをして仕留めていたようだ。

魚の濃いエリアはやっぱりプレッシャーがない時に見つけておかないと

中々小規模なリザーバーでは難しいですね。

今回は全くやりきった感がなく終えた感じでした。

最終戦は旧吉なので最低でも台の上にはと思っています。

応援してくれた方々、ありがとうございました。

face 清掃活動後の釣行

2019-06-24 08:03:37

明石市清掃活動を終えて、お昼前に淡路島へと帰ってきました。

 

 

 

ローライトの天候という事で、カエルパターンの上目線狙いで狙っていきました。

 

 

ヒシ藻・ブッシュ・レイダウン等をランガンしていきました、、が、

 

 

中々バイトが遠く、何も起こらずです。

 

 

同行者はノーシンカーでポロポロと釣っていっていたので、上には出ないと思い、清く沈めてみました。

 

 

今年はまだパラパラなヒシ藻が多く、少しでも塊りになっているところを狙いました。

 

リグはフリーリグ!

 

普段は5gでやるところを、7gまで上げて、ワームとシンカーを少しでも離す事を意識しました。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/24

 

ワイドホグ3.3フリーリグを襲ったナイスコンディションの45up!

 

 

同パターンをやっていくとバイトも少しずつ増えていきましたが、何故か!?フックアップしないが続きました。

 

 

 

 

そうこうしていると、雨がパラパラと降り出し、状況変化したタイミングでカエルパターンに切り替えて最終まで押し切りましたが、出ずでした。泣

 

 

天候的には出そうな感じでしたが、ダメな半日釣行となってしまいました。泣

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/24

 

上に出ない時には、しっかり沈めてやる事で反応が出ますね!

天候が後ろ髪引かれる思いですが、気持ちを切り替えて沈める事も大事ですね!

 

 

 

 

 

最後に、フィールドをいつまでも綺麗に!

ゴミは出さないようによろしくお願い致します!

face 琵琶湖色々ガイド

2019-06-24 07:34:04

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/06/24

週末は関東からのゲスト様(関東感満載のお土産ありがとうございました)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/06/24

今年の1月の南米ガイアナ釣行を共に過ごしたメンバーが琵琶湖に遊び来てくれました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/06/24

強面のケンさん

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/06/24

トランスセンデンスの片山さん

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/06/24

一人だけピラルクーを釣ったおかげで釣行中をほとんど一人で過ごした片岡さん

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/06/24

まずはバス釣りへ

せっかくのバス釣りなのに色々ありまして出船は10時頃

まぁいわゆる一番釣れない時間ですw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/06/24

まずは私のお手本フィッシュ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/06/24

夏っぽい感じだったのでスライドフォ―ルジグ5g+ワイド4inの組み合わせで

皆さんにも投げてもらいます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/06/24

www

せっかく関東から来たのに最初から皆様座って投げるダラダラモードw

 

 

バス釣りしないケンさんのラインはもちろんPE

慣れないラバージグなんか投げるからバックラッシュw

バックラッシュを直してたらラインがギュ―――ンと走るw

バックラッシュ直ってないからリール使えず手で手繰り寄せるw

で、やっぱバレましたw

 

お次は片岡さん

ナイロン20lbでのジグワイドにギュ―――ーンとバイト

バシッ!とフッキングが決まるもののラインはナイロンなのできっと伸びてますw

で、やっぱバレましたw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/06/24

あらゆる釣りをする片山さんは対象魚にアジャストさせる能力に長けているので無事にブラックバスGET♪

で、バス釣り終了 

バス釣り時間1時間程w

今の状況で昼間の1時間での連発は凄い感じ、しかもタックルはバス用じゃないしねw やっぱ皆様もってますね~♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/06/24

お昼はロータリーピア様のカレー

量は黙っておきましたので皆苦しそうでしたw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/06/24

バス釣りからの「ハス釣りたい」って事だったので

ハスガイドにw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/06/24

ハスいるんだけど行った場所のハスは産卵モードで口使わず…

アユは沢山おりました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/06/24

ハスの次はナマズ釣りへ

琵琶湖色々ガイドですw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/06/24

序盤に片山さんが〝イワトコナマズ〟GET♪

久々のイワトコナマズ登場で(今日はいけるぞ!)って思いましたが、その後は無無無 ムムム…

約11時間程同じ場所で投げ続けましたが駄目でした…

ヘロヘロの皆様

翌日はノ―プランでしたが疲れのせいかお風呂入ってお帰りになりましたw

 

 

久々の再会嬉しかったです♪

次は私が関東に行きまーす!!!