face 最近の淡路島③

2019-07-26 23:14:45

ここ最近の淡路島シリーズのラスト③です。

 

 

今回はワッパー3インチ!

 

 

本来ワッパーは水面を高速で巻いてくる、名前通りのワームポッパー!

 

それをテキサスリグにセットして使うパターンです。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/07/26

 

 

 

実際のところ僕も昨年の11月からやり始めたリグです。

まだまだ練習中です。

 

キッカケはhideupスタッフ森田くんがこのリグで凄い釣果を出していた事です。

淡路島で育ったが故に、スモールシルエットの釣りをやらないで育ってきたので、自分の中では未知の世界です。

普段はもっぱら豪快な釣り方で攻めることが多いです。

 

冬でも釣果を叩き出していたので、コレはやってみようと思いました。

 

先に自分の中で思ってたイメージはリアクションの釣り!

 

 

ですが、冬の間もやっていましたが釣果が出ず、自分の中でイメージできない釣りとなっていました。

そこからアフターから回復のバスを狙っている時に、何か食い渋っている感じだったのを感じて、再びこのリグを試しました!

すると、食い渋っていたバス達が口を使い出したのがキッカケで、イメージできるようになりました!

 

そんなため池でのワッパー3インチテキサスリグで攻めているのは、ライトカバーです!

 

要はヒシ藻や薄いゴミ溜まり等を狙って釣っていく事で、普段の釣りとイメージがリンクしてやり易くなったのもあります!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/07/26

 

長さも3インチということもあり、一口サイズです!

 

一口サイズであることで、ライトカバーに落とした時に食わせとリアクションが両方できる、欲張りリグだったんです!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/07/26

 

暗めカラーと薄めカラーを使い分けて釣っていました。

 

 

 

 

 

食い渋った中での50upは格別です!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/07/26

 

この後には、同行者がうった後の同じカバーにキャストしてバスを反応させれる場面もありました!

 

まだまだ練習中なリグではありますが、ライトカバーでも威力を発揮してくれています!

もっと煮詰めていきたいと思います!

face タコ&マゴチのリレー便2発!マゴチはオリジナル3.5とワイド3.3!

2019-07-26 22:31:05

今年の東京湾はタコが異常発生中です。噂では30年ぶりの当たり年だとか。もちろんそんな前の当たり年のことは僕は知りませんが、とにかく今年は異常です。めちゃくちゃ乗ります。

 

釣りの面白さはトントンと底を叩き続けるだけの単純作業なので、好き好みが分かれるところかもしれませんが、なんせ美味しいので現在の東京湾の超人気ターゲットです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/26

 

という事で、最近はリレー便の中にタコを組み込むことが多くなっています。この日はタコがメインで最後一ヶ所だけマゴチをやってみるという便で

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/26

チャートオレンジBFであっという間のキャッチ!この魚はかかるまでに2、3回バイトしてきてやっとかかったという感じの釣れ方でした。

 

明らかに掛かってない、掛からなそうなバイトであれば、そのまま何もなかったかのようにアクションし続ければはっきりとしたバイトが出る場合があります。(おかわりバイト)その辺の判断は難しいところですが、掛からないバイトの時に慌てて合わせてしまったりするとおかわりバイトがもらえなくなってしまうので、掛からなそうなバイトは我慢してそのままアクションし続けるようにしましょう。

 

続いて別日。

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/26

この日もタコからスタート!短時間で、かつほぼ確実に釣果が出せるタコは本当に最近のお土産希望のお客様にぴったりな釣り物です。

 

この日はどちらかというとマゴチメインな日。

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/26

最近好調なエリアでチャートオレンジBFで釣れた一本。横にあるのはマゴチが吐いたイワシです。

 

当たり前のことかもしれませんが、イワシはマゴチのベイトになります。とはいえ、イワシを食ってるマゴチがチャートオレンジBFに食ってくるんですから、イワシ食いだからと言ってイワシカラーっぽいカラーが釣れるとは限りません。

 

と、お客さんには言い続けてきているのですが実際のところはというと

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/26

シルバーシャッドGでばっくり(笑)イワシっぽいカラー釣れますね。

 

でも待って!お客さんが同じタイミングで

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/26

ワイド3.3ツインのレッドGFで釣ってくれた!!

ね!?関係ないでしょ!?(笑)

 

上州屋渋谷店さんのマゴチコーナーで気になって買ってきてくれたとのこと。違うワームを使っていたのですが、ワイド3.3に変えてすぐに釣れてました!

 

でもやっぱり

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/26

シルバーシャッドGは釣れてしまう(笑)

 

現在、僕的なおススメはオリジナル3.5の

#S-04 チャートオレンジBF

#S-03 シルバーシャッドG

 

#S-N-11 アジグロー

この3色がおすすめです。もちろんワイド3.3でも釣れますし、オリジナル3.5のほかのカラーでも釣果は出ていますが僕はこの3色を軸に釣りをしています。是非参考にしてみてください。

 

タコマゴチやシーバスマゴチ、アジマゴチなどのリレー便も今時期はお勧めです!是非遊びに来てくださいね!!

 

stagger_original_35stagger_wide_3.3

face 7月24日 乃村ガイド

2019-07-26 08:16:20

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/26

7月24日のダイナマイト乃村ガイドは常連様の桑名さんお一人様

最近ではN-SPECを購入してくれたきっかけにビワコオオナマズやマゴチ等マルチアングラーになっております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/26

久々のバス釣り!って感じだと思っていたのに朝からアカメの話ばっかりw

竿とルアーまでボートに持ち込んで琵琶湖でアカメ釣りレクチャーw

そしてアカメ話してたらあっという間にモーニングタイム終了w

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/26

この日は梅雨明けって事で夏日に

夏っぽく久々にパンチショット撃ってみたら結構あっさり釣れた♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/26

使用したのはオスマンダFATのパンチショット

今後はバスがウィードの中に居る時はパンチショット、ウィードの上に居る場合はジグ+ワイドって感じで攻めていこうかな

この日はウィードの中に居るっぽかったのでパンチショット展開が有効そうな感じでしたが

ワイド大好きな桑名さんリクエスト通りワイド展開で魚を探していきます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/26

一度「ワイドで釣りたい!」って桑名さんの遺志を無視してwフロッグ展開へw

一投目からバシュ!っと出ましたがノらず…

その後はワイド展開に戻りますがバイトはあるもののショートバイトばかり…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/26

二人とも何を悟ったか夕方のプライムタイムはN-SPEC試投会にw

朝夕のプライムタイムに全く集中しない変なガイド展開w

今度アカメチャレンジをする桑名さん 

ベイトロッドを何にしようか悩んでおりましたがきっとN-SPECを買うはずですw

そんなこんなで終了

桑名さん ご利用ありがとうございました!

アカメ頑張りましょう♪

ん~ 釣り方にこだわりすぎてる所もあるけど連敗続きです…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/26

って事で翌日はクソ真面目に練習

ん~自分らしくはめたい!!!

face ひっさしぶりの調査釣行!オリジナル3.5でヒラメ&マゴチ!!

2019-07-25 22:55:01

チョーひっさしぶりな調査釣行!!最近は時化休みしかなかったので船が出せる日に休みになるのは久しぶりです。

 

まずは朝一シーバス釣ってからの(この模様は後日)マゴチ釣り!!

 

晴れのべた凪予報だったのですが、天気は雨がぱらつく曇り空といった感じ。かなり暗いです。

潮もかなーりきったなくなってきてるので、水の中はだいぶ暗いと踏んでニューソルトカラーのアジグローから始めました!

 

すると

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/25

良型のヒラメさんからスタートー!ポイントは横浜周辺ですが、横浜でヒラメは釣れます。アクションはいつもの2回転リトリーブからのテンションフォールです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/25

全く同じポイントでマゴチも釣れましたー!アジグロー!

両方ともジグヘッドはスイミングテンヤの25gで釣っています。近場では20グラムくらいのジグヘッドが使いやすいです。なぜ25gかって?20gなくなっちゃったからです(笑)

 

今度はポイントを変えて

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/25

シロギスグロー!!ジグヘッドはバクリーヘッドの14gにしてみました。夏になると個人的には軽いジグヘッドの方が釣りやすくなる傾向があると思っているのですが、この日は特にそれが効いている感じではありませんでした。

 

シロギスグローにアタリが少ないので再度アジグローに戻してみると

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/25

すぐ釣れた!今日はアジグローの方が良いのかな?水深は8~10mくらいをやっているのでジグヘッドも少し重いくらいの方が釣りがやりやすいです。

 

ジグヘッドは軽い方が釣れる気がするというのは、あくまで釣りが成り立っている時の話です。軽くして着底がイマイチわかりにくいようではそもそも釣りが成立していないので、まずは着底がはっきりわかるジグヘッドの重さで釣りをしましょう。そのうえで軽い方が釣れるならだんだんと軽くしていけばいいと思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/25

 

横浜や東京側で釣りをする時には、基本はアシストなしで釣りをします。というのも根がかりとゴミがかかることが非常に多く、釣りをしていて非常にストレスを感じるからです。釣りはストレスフリーが一番です。

 

もちろんフッキング率が著しく悪い時などは、アシストをつけたりもします。でも基本的にはアシストなしで十分釣りは成立します。

 

そもそも論ですが、アタリがあるけど乗らないというケースの場合、アシストをつけて解決したケースもあまり覚えがありません。(それでも付けちゃったりしますが…)それよりもジグヘッドの重さを変える、ワームのサイズ、カラーを変えるなどの対策をした方が釣果につながる気がします。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/25

最後はチャートオレンジBFで締め!なんでアジグローから変えたかって?アジグロー使いきっちゃったからですよ(笑)

 

お客さんから今年チャートオレンジBFめちゃ釣れますよー!と教えてもらってから今年多用しているのですが、本当によく釣れます。千葉側で釣れている時の話だったので、千葉だけかと思っていたら、横浜でも全然釣れますね!!今年必携のカラーです!

 

シーバスの後の短時間でまずまずな釣果が出たと思います!これから夏、秋とどんどん釣れだしてくるマゴチ!チャレンジお待ちしてます!!

stagger_original_35saltwater

face ワイドヘビダン炸裂!!!ワイドショー開幕宣言!!!いきなりスーパーBIG現る(^^)

2019-07-25 22:00:05

今年の季節感はおかしな様子でした

ここに来てやっと、、、季節とリンクした!?

これから噴くであろうエリアのチェックに…

 

hideup 森悟司 ブログ写真 2019/07/25

 

これまでも、ワイドで喰ってるんですが喰い方もサイズも、まだ始まってない感じが続いていましたが!!

 

 

ワイド独特の強烈なバイトが出始めました!!

 

この時期はこれだけでOK

デッキには各種ワイドの3セットのみ(^^)

hideup 森悟司 ブログ写真 2019/07/25

 

・ワイド ヘビダン

・スライドスコーン9g&ワイドツインテール

・スライドフォールジグ5g&ワイド

 

 

 

しかし!!

ジグは、、、まだ少しだけ早いんです。

その理由はまた別の機会に(^^)

 

今!!!

ワイドヘビダンなんです!!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2019/07/25

 

 

漸く始まった様子のワイドショー。

 

エリアパトロールでいきなり。

 

まじっすかな

hideup 森悟司 ブログ写真 2019/07/25

まじっすかー!!

 

 

 

スーパーBIG!!!!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2019/07/25

このスーパーBIGで確信…

 

 

 

始まった時は、こんなスーパーBIGが簡単に反応するのがワイドのチカラな訳です㊙︎

 

 

喰い方もワイド特有の"ガツガツして思いっきり走る"やつ(^^)

 

 

ワイドショーの開幕宣言です!!

 

今週末からのスタンバイは、何も迷わずワイドだけをご準備下されはOKですよ〜!!!

 

ジグよりヘビダン

これが今の状況です(^^)

 

森流ヘビダンのセッティングのおさらいを

・ノガレスフッキングモンスター5/0

・シンカー10g

・ライン16lb

リーダーは10cmを目安にして下さい

ノガレスのスルーダウンショットリーダー13cmがオススメです

hideup 森悟司 ブログ写真 2019/07/25

こんな感じでセットして頂ければOKです!

 

ワイドショー開幕!!

 

 

このタイミングを逃さないように…ワイドを一心不乱に投げ倒して下さい(^^)

 

stagger_wide_4

face 7月24日ガイド。54㎝~50㎝×3本頭に8本。イシグロさん研修会!

2019-07-25 12:55:18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/25

24日は釣具のイシグロさんとの勉強会!!!

イシグロ半田店より、近藤主任!
イシグロ彦根店より、フィッシングマイスター高関さん!
イシグロ西尾店より、ルアー担当山川さん!!

色々と色濃いメンバーで湖上へ!!!

テーマは夏といえば!

な夏のラバージグ定食、スタッガーワイド!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/25

スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチをメインに西岸カナダモ絨毯をめぐっていきます!!

(朝のポッパーは不発でした。。。。。泣)

そして!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/25

オイスターーーーーー!!!!!!!!
(オイっ!フィッシングマイスター!!!!の略)

※フィッシングマイスターとは!イシグロさんの中でもその道のプロです(^^♪
バスのフィッシングマイスターは、高関さんと、西春店の加藤さん!

高関さんのワイドにきた50オーバー!!!
見事にジャンプで。。。。。無念!
オイスター!


しかし!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/25

オイスター!!!!フォローのワッパーフリーリグにて一発40UP!!!
見事リベンジです!!!!

ワッパー4インチ(ナチュラルブラウンブルー)
5gフリーリグシンカー


さらに!!!!

マグロキャスティングが段々と治ってきた、
西尾店山川さん!!!!


愛竿一本を生贄に捧げる一部始終からの。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/25

ワッパーフリーリグで50オーバー!!!!!!
たまらんばい!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/25

ワッパーフリーリグはトントントンとウィードを外して落としてのアクション。
ステイ時間は10秒です!!!


ショートバイトもありながら、、、一旦暑いのでお昼休憩!!!



午後からは!!!
ひたすらにワイド乱投!!!!


西岸のカナダモモジャモジャ絨毯を

9秒-6秒-6秒のリズムでひたすらに放っていきます!!!



そして。。。。


山川さん!!! ずばし!!!!!!!!

デカイ!!魚体は55クラス!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/25

・・・・・・。

ジャンプ一発!(泣



流石に落ち込みましたが、
鋼のメンタル、山川さん!!!!!

アクションを掴んだらしく気を取り直して

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/25

ズバシとキレイなフッキングを決めるーーーーー!!!!

スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチにて太い夏バス!!!!


さらに!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/25

山川無双!!!!

もう一発ジグ&ワイドで太いのーーーー!!!!!

山川さん!!!!見直しました!!!笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/25

フィッシングマイスター高関さんも黙ってはおりませんっ!!!!!

ズバシと一発!!40オーバー!!!!!!

スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ!!!


近藤主任は。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/25

ソルト仕込みの電撃合わせでのらんばい(笑

送って送って巻きましょう!!!!!!



しかし!!!!


夕方の東岸で、、、


走ったラインーーーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/25

ずばし。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/25

遂に!遂に近藤主任にヒットーーーーー!!!!!!
しかも54cmという今日一のサイズ!!!

ワッパー4インチの5gフリーリグで見事キャッチです!!!!

釣れても釣れなくてもしゃべるしゃべる近藤主任!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/25

「ずばしーずばしー!!!!!」

と連呼しながら再びロッドをぶち曲げています!!

最初はウィードか魚か分かっていなかったようですが、ひとまず必死に「ずばし」を連呼したかった模様。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/25

しかし!!引く男は引きます!!!
ワッパー4フリーリグでこちらも50オーバーです!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/25

ワッパー4インチの5gフリーリグはこちら!!!
〇フッキングマスターLTDヘビークラス3/0
〇TGグレネードクイックチェンジャー5g & スイベル
〇ワッパー4インチ(できるだけナチュラル系がグッド!)


そしてラストは再び西岸!!!!

ワイド乱投げにて!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/25

無念(笑

からの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/25

山川無双でずばし!!!!

完全にジグのアクションを掴まれておりました!!!お見事ーーーーー!!!!!!


他にも乗らなかったり、バレたりと色々とありましたが無事全員キャッチでトータル8本でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/25

チームイシグロの皆様!!
灼熱の中ありがとうございました!!!!!!!



 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/25

終了後はトキメキ西谷先生 & 森川さんが高菜を買いに!!!
いつもありがとうございます!!!

灼熱のたまらんばいはまだまだ続く!!!

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face コイケシュリンプNew

2019-07-25 08:28:20

コイケシュリンプが新しくワーム素材として間もなく店頭に並ぶと思います。

パッケージはこんな感じでカッコイイです。

以前のシュリンプはエラストマー素材で硬すぎたのですが

この度はワーム素材なので針もすぐ通りフッキングもOK

ワーム素ですがプルプルの張りのある毛がバイトを誘います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/07/25

色々ありホントは釣るつもりはなかったのですが・・・

勝手にバイトしてしまうという。。。。

しかもデカイ!!

完全に今回もルアーのお力であって実力でも何でもありません。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/07/25

このクラスをバイトさすんだから

間違いないですね。

アーリーサマーに入りいよいよこれから夏本番という事なので

どんどん出番が増える虫系ルアー

発売まで秒読みです。

coike_shrimp