face 9月26日韓国遠征ラストDAYと、韓国でのバスフィッシングについて!

2019-09-30 09:29:46

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

先日の韓国遠征最終日はボート。
栄山江(ヨンサンリバー)にて、名ガイド、カンさんのFX21で出撃!!!

昨年行ったナットンリバーもそうでしたが、こちらの川はいろんな要素あり!
川ならではの護岸やアシはもちろん、立木、岩、垂直岩盤、スタンプ、さらに、、、ウィード。ヒシモマットなんかもあります。
1本の川に日本の、川、ダム、自然湖の多くの要素が入っており、おまけに川幅広いし、超長い!
橋脚はもちろん、沖のインビジブルなストラクチャーもある為、はっきり言って一日や二日では到底攻め切ることができません笑

釣れる釣りを追いかけると身動きが取れないので、フィールド条件から自分のやりたい釣りをセレクトし、
その釣りで回れる限りを回る、というのが一番の楽しみ方かなと感じました。素晴らしいフィールドです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

で、タックルはこんな感じ。
クランク巻いて、ジグを撃つ というマッディリバーらしい展開でやっていきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

ジグは撃つだけでなく、フォールや巻きでも誘えるように
ミニスコーンにしました。

〇スライドフォールジグ9g&スタッガーオリジナル3.5インチ。
このセット、非常に便利でカバー撃てるし、バンク沿いをカーブフォールさせることも、岸と並行に巻いたり、
ジグスト的に中層を釣ったりできます。

で使っていくうちに何より感じたのが

このセット、最高に水面をすべる。要はスキッピングしやすいんです。

ってことで困ったらこの超万能なスコーンを投げてました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

朝はクランク(HU300)でカワイイサイズを釣りながらカバーではジグ撃ち。
最初のグッドサイズはミニスコーンでした!

背景のようなアシ際に落として、、、ゴゴっ!ずばし!



そこからは流れの当たる岩盤帯に移動し、4mラインにある大きな岩周りでディープクランキン!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

で!HU400で連発連発!!!!!
カラーは安定のマッドブリード。
チャートよりのカラーです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

やはりカンさんがとても良い岩を知っていて、
その岩を中心に、クランクをゴリゴリ。
ガリっと当てたら、ロッド横引きで岩を舐めるように引くとバイト乱発。

カワイイサイズも入れて良く釣れました。

モリケンはクランキングに苦戦しておりましたが、(後々レクチャーしました!)

後に入ったドシャローのマッディカバーで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

チャターでどっかん!!!!
ジャックハンマー3/8 & スタッガー5インチの組み合わせ。

モリケンのメインなフィールドは大江・五三水系なので、似たようなシチュエーションのエリア、フィールドではしっかり釣っていました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

このくらいのサイズはどこへ行ってもだいたい釣れていて
基本的にはシルエットを小さくすれば反応する感じ。
数的には、ワッパー3インチの7gフリーリグや、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

HUシャッドを引けばどんどこと!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

後はスリーピース4インチの5gテキサスも
水噛みがよく、
更にこのリグも水面を滑らせやすくて、良く釣れました。

 

しかし実際は釣れた数の3倍くらいはバイトがあって、
クランクなんかもやたら外掛かりが多く、バレが多かったです(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

お昼はリー料理長が韓国版ブラックラーメンを作ってくれて堪能!!!
美味しかった~~~!!!!

そして事件は午後に


最下流粋のウィード&ハンプ周りでHU300でクランキン!!!

重量感のあるバイト!!!

ずばしと合わせると、、強烈な引きからの。。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

で、出た~~~~!!!!!!スッポン(汗

韓国では”チャライ”というらしいです。

思いもかけない高級食材のヒットにボート上はなかなかに盛り上がりました(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

しかしネットもガツガツに噛んでくるようなアグレッシブなスッポンが
もう怖くて怖くて(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

で、もしかしたら食べるかもってことで持って帰ってきました(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

デカイのはそれなりにやはり難しいのですが、数は何本釣ったかわからない程良く釣れた
栄山江。もちろんカンさんのガイドあってこその釣果です。
この広いフィールドでポイントを絞り込むって本当に大変な作業。。。。。私もか。。。汗


さて韓国でのバスフィッシングにおいて色々疑問というかそれほどフォーカスされているわけではないので
どんな感じなのかを少し。。

まず
〇韓国にバスは居るのか
ということに関しては言わずもがな、見た通りであります。それもかなり個体数が多い。
アメリカで東海岸の方がバスフィッシングが盛んなように、韓国ではより南に近いエリアにフィールドが多いです。
ソウルより、プサン寄り。今回釣りをしたのは韓国の思いっきり、”南東角”。 モクポと呼ばれる新しい街が、
”コリアンフィッシングシティ” だとカンさんは言っていました。
トーナメントで有名なアンドン湖は、日本で言うところの河口湖?霞ヶ浦? 韓国の中での最も発展したトーナメントフィールドです。

最近はトラウト、エリアトーナメントも流行ってきているようで、それはソウル寄りのところに場所が多いとのことでした。

〇オカッパリ?ボート?
日本と同じく、オカッパリが圧倒的に多いとのこと。
今回のボート釣行時でもチラホラとバスアングラーを見かけました。
ボートはトーナメンターを除いては、まだあまり普及していないかもしれません。
ちなみに今回行った栄三川にはレンタルボートがあります(^^♪

で、どちらをやるにしても、最初はずばりガイドさんをオススメします!

と言っても、まだカンさんお一人ではありますが、韓国でバスボートを購入し、一番最初にガイドを始めたのはカンさん。
とっても偉大な人です。
とっても腰が低く、日本語も話せます。もしカンさんが日本でガイドをしていたら間違いなく、
”予約が取れないガイドさん”の部類に入るに違いない、と直感的に感じました。

ボートもオカッパリもガイドをやっています。現時点のHPによれば
ボートガイドはUSドルで、1日480ドル(約5万円)
オカッパリガイドは1日380ドル(約4万円)
ですが、車もボートもこれでもかというくらい沢山走ってくれるので、ガイドが終わった後には、はっきり言ってちょっと安いのでは?と感じる程です。
2人や3人であればこれを割る感じになります。

HPを貼っておきます!!


〇遠征ならパックロッドがオススメ
今回1ピースのバスロッドをバズーカ(だいたい16.7本くらいは入るかな??)で持っていきましたが、
往復の送料が約7万円。
人数で割ることはもちろんできますが、可能なら長くても2ピースにしておいたらお金は全然かかりません。
パックロッドの重要性を痛感しています。。。。 


MACCAならずばりN-SPEC、 610M -2、72ML-2ですね。十分釣りできます。
ある意味スピニングは無くて良いです(笑


〇釣り具屋さんは?
あります。特に私達もお世話になっているウルサンのLUREBANG(ルアーバン)さん。
日本製品も韓国オリジナルも両方あります。
超濃厚な素晴らしいプロショップです。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30 
釣り場に関してもスタッフの方がトーナメント、オカッパリもされている為色々と教えてくれると思います。
今回同年代であるLUREBANGスタッフLee(リー)さん。
バスから海までマルチにこなすアングラーです。超優しい。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

ハイドアップ製品もずらり!!!!!

最終日は買い物に夢中になってしまいましたっ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

モリケンは3日間一緒に頑張ってくれたLEEさんに㊙チューンなど伝授!!!
絆を感じますねーーー

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

沢山走ってくれたkangさん号!お世話になりました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

そして3日間の韓国遠征が終了!
翌日帰国しました(^^♪
韓国バスフィールド、アングラーの素晴らしさに触れた3日間でした!

LUREBANG様、そしてカンさん、リーさん、キムさん!モリケン!
3日間お疲れ様でした~~!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 9/29 中四国ブロックチャンピオンシップ

2019-09-30 08:11:18

昨日は岡山県の高梁川に中四国ブロック大会の為に行ってました。

プラは1度2週間前に航路を少し教えて頂き

少し釣りしただけで2度目の高梁川

地元の方が沢山写真を撮って下さり頂きました。

最上流エリアでHUミノーを投げまくってます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/09/30

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/09/30

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/09/30

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/09/30

1発デカイのを入れたら優勝するかもな試合なので

最後まで上流エリアを行ったり来たりを繰り返し

何度もタイミングを合わせますが無念のノーフィッシュ

チャンスは1度、ルアー回収時にチェイスしてきたのみ

フットボールを入れときゃ良かった・・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/09/30

ウェイン人数は5人とタフな試合でした。

中下流の方が全員お立ち台

上流組はゼロと嫌な1日にアタリました。

でもこんな素晴らしい大会を開催してくれた

岡山勢の皆さん各チャプター役員様のお蔭です。

有難うございました。

face 9月後半の琵琶湖ガイド  マグナムクランクには「N‐スペック」

2019-09-30 06:24:27

9月後半の琵琶湖ガイド釣果!

表層水温が下がりドンドン秋めいてきた琵琶湖!

表層水温が下がる事でインサイドでの横の動きに反応あり! ベイトのリンクするスポットでの「HU‐ミノー」ローライト時は光でバスを誘うキラキラしたカラーがベストですね。これから急上昇なアイテムです!

相変わらず好調なワイドホグ3.3のフリーリグ!8月後半のパンチ力は無いもののタイミングさえ合ってくれれば良型も期待できる感じは今でも同じ!安定のエビダッピでございます。

そして、ディープクランク! 乳酸菌が強烈にたまるマグナムディープクランクでの高速ボトムタッチリアクション!

十分なバットパワーにクセなく曲がってくれるロッドブランクス!大型のルアーや大型の魚に対しても疲れる事無くファイトが可能なロンググリップ!マグナムディープクランクにベストマッチなロッド「N‐SPEC」! これならストレスなくZ‐ボスや10XDを投げ続けられますね!リールはもちろん5.3のローギア!ハンドルは95mmと大きめをセットした「スティーズAこだわりのSLPカスタム」でございます!

ラインは安心のフロロライン「エクスレッド14ポンド!」

 

stagger_wide_hog_33

face 房総チャプター最終戦のプラと本番

2019-09-30 03:44:20

 少し遅れましたがこの間行われた房総チャプター最終戦のプラと本番で使ったルアーなどを書きたいと思います。

 

大会1週間前はカバーとクランクを中心に釣れたんですがプレッシャーや天候で一気に喰いが甘くなったように思えます。

 

とくの大会3日前の日曜日はボート屋4店で大会が行われたこともあり混雑したほど。

 

スタッガーワイドホグ3.3(イタスギル)でのバイトやキャッチをしましたがしっかり食べていないバスが多いに思えこの時期にある「ターンオーバー」が進んでいたことが分かり、こういうときは波動系が聞くことが多い。

 

カバーにはカバーネコもありますがワームが細身のうえ釣れるバスが選びにくいのがあるのでバルキーで波動がしっかり出るワームを探していたらこの間復刻発売した3ピースに閃きを感じましたw

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

3ピース4インチ

リーダーレスダウンショット

 

メインのカラーはイタスギルブラックブラウン

濁りがあるところはブラックブラウンって感じで通常はイタスギルのローテーション

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

50cmまで釣ることができました。

 

プラではこのバスで確信しましたね。

 

いろいろプラはやっていて

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

HU70Lでも反応!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

1週間前からチャプター前日までHU300はほぼ外しがなく良く釣れました!

 

巻きで釣れると楽しいですね(^-^)

 

またサイトもしっかりやってましたよ!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

コイケFで!

浮かせて食わしました!

 

この上記の釣りを中心にチャプターは展開してました!

 

ターンオーバーの影響を考えて上流域がメイン!

 

チャプタースタートしてから10時過ぎまでノーバイトwww

 

かなり胃が痛かったですが10時半から2本3ピース4インチで釣り上げ12時ぐらいにも釣れリミットメイク!

 

このときは「やっとだよ」って感じですwww

 

予想以上の晴天で水温が上がり過ぎ一気に喰い気が弱くなりなんとか3本でウエインすることになりました!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

まあ1980gで8位で上位陣ともエリアはほとんど同じでタイミングがぼくにはずれていた感じがしました(^^;

 

3本ウエインしたバスで使ったのは

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

3ピース4インチ

イタスギル

リーダーレスダウンショットでした!

リミットメイクしにくい状況でもありましたがそれでも3ピース4インチのイタスギルのおかげで助かりました!!

 

次は10月に関東Bブロック大会がホームの亀山ダムで行われます。

 

いつも以上に気合いが入ります\(^^)/

 

3pcs4HU-300

face 陸王オープン初日編

2019-09-29 21:46:13

2日間×13時間の戦いが終わって少しホッとしております!

 

なにせ韓国から帰ってそのまま準備しての参戦だったので、直前プラなしどころか睡眠時間すら危うい状況。

 

結局3時間だけ寝て現場へ!

最後に大江川へ行った時にはかなりギル食いのバスが多かったのでとりあえずはワイド4インチの2.7gフリーテキサスで沈み物を撃つとイキナリバイト⇨すっぽ抜けw

 

その2投後、、またまた食った!

が、寄せてくる途中に沈み木にスタックして動かない。。

 

冷静になって角度変えたら出てきたけど、ラインギシギシに擦っていたし擦れに強いAAA(アブソルート)巻いておいて本当に良かったと思えた瞬間でした!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/09/29 

 

幸先よく40オーバーキャッチ!

やはりギル食いパターンは健在!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/09/29  

 

バイトが深い深い!

 

ここまでは良かったが、普段五三はよく行きますが大江はあまり行かないのでなにせ場所を全然知らない(汗)

 

なので探りながらの展開でイナっ子ボイルしている所にBカスタムチャターとデスアダー6インチを入れるとポロっと釣れるもこれは全然勝負にならない魚。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/09/29 

 

やはりギルパターンだと思ったのでワイド多めに投げてその場のヒラメキを大事に釣り歩いていくとやはりワイドにバイトが集中する。

結構すっぽ抜けしてしまったものの、今日はコレだと思いワイドオンリーで釣り歩いていくと、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/09/29 

 

今度はファーストフォールでラインギューーーンっと走る本気食いバイト!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/09/29 

 

上顎測りで45㌢!

ここまでが午前11時程。この時点でリミット揃ったので後はサイズ狙い!と思ったものの昼から風が吹いてパッタリ止まってしまった。。

 

最後夕方にワイドでポロっとチャターで釣ったサイズと同じサイズが釣れて初日が終了。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/09/29 

 

すっぽ抜けた中にはメチャクチャ凄い歯型が!

釣ったバスの歯型と比較しても前者の方が圧倒的にボロボロだったのでいいバスを食わせれる釣りだと確信。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/09/29 

 

使っていたタックルは

ロッド マッカ71H

リール スティーズ A XHL

ライン AAA(アブソルート)16lb

ルアー スタッガーワイド4インチ ナチュラルグリーンブルー 2.7gフリーテキサス

 

カバーを絡めて使うこの釣りには絶対71H!

カバーから引きずり出すレングス、トルク持ちながらトントンアクションし続けて1日振り続けても疲れない軽さがとても気に入っています。

 

リールはエクストラハイギア!

ルアー回収の速さで釣りを効率化するのと、カバーから引きずり出すのにギア比は早いに越したことはないので。

ファイト中ラインテンションかけやすいのもまたいいですね!

 

ラインはカバー絡めて使う釣りはAAA

擦れに強いこのラインは仮に他のラインを使うとしたら20lb、18lbを使うような場面で16lbでこなせるのがメリット!

細くする事で遠投、水切れが良くなりフッキングが決まり易くなるのと、操作性が上がります。

 

ルアー

スタッガーワイド4インチ  ナチュラルグリーンブルー

今年新たに加わったツートンカラーなのですが、コレがまた絶妙にギルっぽくて僕も超お気に入り!

ボトムに置いた時はナチュラルカラーなのに、フリーテキサスにしてチョンとアクション入れると急にお腹のブルーがキラッとするからリアクションバイトを誘発し易い。

 

タックル全てに意味があって、コレだからこそという状況が必ずあるんです^_^

 

2日目編へ続く

 

face 淡路島ため池オカッパリリアクション攻め

2019-09-29 21:11:01

本日も人多目な晴れの淡路島。

 

 

 

普通に巻き撃ちで釣っていくも、プレッシャーやら、水悪いやらで中々ビッグが反応しない。

 

水が良いところを巻き撃ちすると小バスは結構釣れます。

 

 

いろいろ試すもダメだったので、例年10月くらいから投入するリアクションフットボールジグを入れ込んでみると答えは直ぐに返ってきました!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/09/29

 

ジャスト50cmの餌食ってるGoodコンディションバスでした!

 

その後も40upをバイトさすも、ジャンプでバレ、、、(フットボールジグは飛ばすとホンマによくバレます、)

 

この時期の中途半端なタイミングでサイズを選んで釣っていけるリグで大好きなリグです。

 

大体この時期の淡路島ため池のビックバスは中途半端なところに浮いている感じがします。

 

 

本日は2人で30匹オーバーでした。

サイズはため池レギュラーサイズですが、数釣りも楽しいですね!

 

 

 

 

 

 

リグは3/8ozのフットボールジグにワッパー3インチをセットして、コロラドブレードを装着したものです。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/09/29

(野生児リグ:勝手に呼んでます。)

 

 

使い方は簡単です、リフト&フォールです。

そお、スピンメタルのラバージグバージョンです。

 

スピンメタルだと大体トリプルフックやダブルフックですが、ため池だと引っ掛かる率が高くなります。

 

フットボールジグだとガード付いてるので、それほど引っ掛かからず障害物を攻めれます。

 

ラバージグのラバーをトリミングしたり、ブレードをリーフにしたりいろいろ変えることでフォールスピードも調節していけます。

 

そしてトレーラーのワッパー3インチがマストアイテムです!

何も付属物が付いてないのでストンっと落とせますし、カップにブレードを装着しやすいです!

 

金属的なリアクションはやはり劣りますが、食わせのリアクションです!

 

僕は10月〜3月まで例年使っています。

 

 

 

ロッドは赤マッカ2ピース、

610M です!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/09/29

 

バッチリフッキング決まります!!

 

ほんま何でもロッドでオカッパリ1本にはマストです!

 

 

 

皆さんもオカッパリで買わないな〜と思った時は是非試してみて下さい!

思わぬデカイのが食ってきます!

 

 

 

 

 

 

 

最後にフィールドのゴミ問題が深刻化してきています!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/09/29

 

今日も捨てラインがいっぱいでした、、、

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/09/29

 

皆さんも釣行の際には足元だけでも結構ですので、拾っていただけたら幸いです。

 

フィールドをいつまで綺麗に!

 

よろしくお願い致します!

face 10/6 HIDEUP CUP &チャリティオークション!

2019-09-29 05:06:08

某テレビ番組の企画が話題になっていますね。

地域との根強い繋がりを作ることが我々にとっていかに重要か、それが無いといかに無力かを思い知ることになった事案だと思います。今は何事もない事を祈りつつ、これを教訓にした未来への行動をするしかないと私は考えています。

このHIDEUP CUP &チャリティオークションも、もはやハイドアップ という括りではなく、バスフィッシング業界、また業界外の企業様のご協力で、今回の台風の被害にあった地域に一丸となって恩返しをするためのイベントになっています。当日は、稲敷市 市長様にもお越しいただける予定です。

是非、大会への参加、大会参加者以外の方も参加できるオークションに遊びに来て下さい!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2019/09/29

今回、台風15号復興のためハイドアップ カップの参加費、当日の限定販売の売上を全額稲敷市に寄付させていただくことになりました。

そして、さらに多くの寄付金を集めることを目的に、大会終了後に、チャリティーオークションを開催する事にいたしました。こちらも全額稲敷市に寄付します。

出品する商品は、本大会に協賛いただいている企業様、また、メーカーや団体の垣根を超え、バスプロの方、そのスポンサー様を中心に沢山の商品が集まっています。

提供頂いた商品などは順次SNSにアップいたします。

チャリティーオークションはハイドアップ カップ参加者以外の方も参加可能です。地域復興のため、是非沢山の方にお越し頂ければ嬉しいです!

◾️チャリティーオークション

場所:松屋ボート

時間:10/6(日)16時頃から ※ハイドアップカップ終了後

▼協賛品の一部でこれだけの量!ありがたいです!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2019/09/29

 

★SNSも更新していきますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/yasunobusakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_skt