face ガンブレープの達人

2020-05-27 13:00:51

ちょっと更新が遅れました、すみません。

色々とバタバタとしていました・・・

先週末に鎌田くんことガングレープの達人が

今年初登場!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/05/27

デカイ!!

50くらいかな??

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/05/27

HU-400

やっぱガングレープやしw

いいコンディションのアコウ!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/05/27

まだシャローは薄いが可能性はあるんだよね。

それはそうと瀬戸内ではアコウが結構上がってきましたね。

敵は海藻だけ。。。みんな楽しもう!

HU-400

face ギルネストにスタッガーワイド!

2020-05-26 22:12:44

清掃活動を一緒に行っている上坂くんから釣果情報が!

 

 

ため池のめちゃいいサイズ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/26

 

 

 

Hitルアーはスタッガーワイド!

 

ギルネスト付近を丹念にスタッガーワイドで攻めて連発!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/26

 

 

ギルネストもちらほらと見え出してきているからもうそろそろかな!?っと思っていたところに釣果情報が届きました!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/26

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/26

 

今からはギルが産卵のシーズンです!

 

ギルが円を描きながらクルクルとベッドを作っています!

 

 

その付近には回復するために産卵のギルを食べにくるバス達が狙っています!

 

 

マッチザベイトです!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/26

 

スタッガーワイド3.3インチはため池でも使いやすいサイズ感だと思います!

 

丁度いい小ギルのサイズです!

 

じっくりとスタッガーワイドで狙ってみて下さい!

 

そして、ガツガツバイトの季節をお楽しみください!

face 5月26日 キャロ・ミノー・ノーシンカーで上目線のバス狙い!

2020-05-26 21:51:49

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

先日から好調のワイドツインテール2.7インチ。

巻きキャロ、引きキャロ(ドラッギングのこと)
にて活躍しております。

2.7インチだと、推奨フックは
フッキングマスターヘビークラス1番
赤パッケージが目印です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

本日も朝から巻きキャロ展開。

下物エビモ、浜大津エリアの縦ウィードを中心に巻きキャロで狙っていきます。


巻きキャロについては説明を再度!

濃いウィードの上をボートを流しながら、
キャスト
→8秒カウント
→シンカーをコツコツボトムのウィードに当てながら、ただただ巻く。

 

この釣りが良く効くときは、一部を除いて通常のボトムの釣りが厳しくなるとき。
今のコンディションは中層狙いが良い感じ^ ^

巻きキャロセッティング

●ワイドツインテール2.7インチ
●フッキングマスターヘビークラス1番
●クイックチェンジャー3.5g
●リーダー フロロ8ポンド(50cmくらい)

maccaだとオススメロッド は
72ML -2
69L
レッドシグネイチャー63MLST などっ!!





しかし、、、、、本日巻きキャロ2発きますがバレ。。
ギルバイトもありますがいつもより少ない感じ。

巻いては食わないのかと、展開変更。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

ノーシンカー。
スタッガースティック大 (プロト)を縦ウィードの近くでパンパン!と跳ねさせる。

跳ねては8秒フォール、跳ねては8秒フォールを繰り返し、、、

お久しぶりのトキメキチンピラ2号

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

スティックバス!!!!
ノーシンカーフォールのバイトを取って見事ずばし。

今日もお店予約の電話が鳴りやみません(笑


しかし!!
他を転々とするも午前は一発!(泣


午後は展開を変えて、
南エリアのウィード絨毯を流す作戦。

旧六本柱南の広いフラットを、、、

風が吹いてきたのでたまらんばいミノー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

チンピラジャークでギャンギャン流して

ヒット~~~!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

風が吹いたらたまらんばいミノー!!!
HU-MINNOW111SPをドラッギングで風を攻略~~!!!

ローライトにはキンクロでしたっ!!!

 

その後は風がゆるくなり、
今度はワームを流します。

まずはスタ5流しを試みるも、ボトムべったりズルズルは反応なし。
シルエットを小さくしてキャロをドラッギング。

シンカーもスタック感を小さく、コロコロ転がるように
巻きキャロのシンカー3.5gから


1.8gへ変更。
スイベルのシンカーを変えるだけなのでクイックチェンジャーは本当に楽です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

ウィードフラットをズールズル。

フルキャスト&ロッド3本分くらいのラインを出し、
ツインテールの泳ぎが止まらないように引っ張っていく感覚で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

私に1発!
ワイドツインテール2.7インチキャロ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

もう一発~~!!!
ワイドツインテール2.7インチキャロ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

省ニさんにヒットするも
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

本日はバラシの省ちゃん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

ようやくヒット~~!!

バラシの省ちゃん、ここまで4バイト1フィッシュ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

予約の電話の合間に
チンピラ2号にもヒット~~~!!!!!

ロッドがティップの入るモデルで少し合っていなかったので、
張りのある69Lをレンタル。

張りのあるロッドの方がキャロがスムーズに転がります(^^♪


ラストは思い付きで再度浜大津の。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

縦ウィードに着くバスにめっぽう強い
ワッパーのフリーリグ!!!!

一昨年の秋から非常にお世話になっているリグの一つ。
バスが浮いていて、縦ウィードについている時に効果大。

シンカーは5g!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

最後は夕立が来て超豪雨だったんですが。。。。

頑張って頑張って、、リフト&フォール。

浜大津の縦ウィードに対して、10秒-8秒-8秒のリズムで持ち上げて、落としてを繰り返していき。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

バラシの省ちゃんに特大!!!!!!!

確実に今日一番の黄色いバスっ!!!








最後も。。。。

むねん(泣

 

 

笑いあり、涙あり、バラシあり。。。。。。。
な1日でございました!!!

大雨の中ありがとうございました!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 巻いてます!アイツも狙ってます!そしてガイド募集日も更新

2020-05-26 14:07:41

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/26

マイクロベイトが多い現状の琵琶湖南湖

〝マイクロベイト喰いにはブレードが効く!〟って事でブレードスコーン投げまくりです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/26

正直キャロのドラッキングなんか程数は出ませんが、食ったらデカいのが魅力です

 

2年前の秋のBRUSH動画になりますが、現在行ってる展開と似てますのでご参考までに!

スコーンとクランクでは日によって好みが分かれるので両方準備しておくのが賢明ですよ!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/26

私のスコーンタックル

・ロッド HIDEUP MACCA HUMC-71H(柔らかい竿だとウィードが切りにくいのでお勧めしません)

・ライン VARIVAS アブソルートAAA 16lb(飛距離とのバランスで16lbを選んでます。きっちりフッキングしないといけない為に太目です)

・リール ハイギア推奨(上の動画で理由は説明しております)

ちなみに同じタックルでアラバマなんかも投げております

レンジコントロールとリズム感がめちゃくちゃ大事な釣りなんでタックルバランスは非常に大事です(71H本気でお勧めです♪)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/26

使うのはHIDEUPスライドスコーンジグ9g~12gにHIDEUPスタッガーオリジナル5in又は6in

私は基本的に12gに6inの組み合わせ

そこにエコギア ブレードスピンを装着するだけです

色は地味系(グリパンやウォーターメロン等)とナチュラル系(シナモンブルーフレークやアユ等)を水質で使い分けしてる感じ

フッキング率向上の為にジグのガードを半分切っております

よく「ジグはなんでもよいのでは?」と聞かれますが、私の場合は絶対的にスライドスコーンジグを使用

理由は浮き上がりやすいヘッド形状なんでゆっくり巻く事ができるからです(←ここ重要)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/26

↑こちらは過去画像になりますが…

バイトが集中するのはローライトな天気や朝夕が多いのは事実ですが

経験上バイトの少なくなる日中はきたら巨大です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/26

乃村ガイドでは「1日巻きで!」や「巻きとボトムのミックスで!」等、リクエストに応じてその日の展開を決めております(たい焼き君のみで!も大歓迎w)

乃村ガイド募集日

5月 31日のみ

6月 1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日 11日 12日 14日 15日 16日 17日 19日 20日 21日 24日 25日 26日 28日 

使用艇 Ranger Z521L

1名 ¥34.000- 2名 ¥38.000- 3名 ¥42.000-

また、出船から6時間の〝半日プラン〟もございます 1日プランからの1万円引きとなります

これからの季節、〝涼しい時間だけ〟って感じの方なんかにお勧めです♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/26

レンタルボートの方もウルトレックス搭載艇もあり以前よりパワーアップしております

また、レンタルボートの方も6月7月8月の季節限定になりますが新たに〝半日プラン〟を開始致します

・100馬力以上の船 ¥5,000-引き

・100馬力未満の船 ¥2.000-引き

出船から6時間とさせていただきます(延長は不可)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/26

2020年年末までは〝ポイント2倍キャンペーンも開催中〟

レンタル&ガイド両方で貯める事が可能です

ご予約&お問い合わせはお気軽にフィッシングゲートまで♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/26

さて、ブラックバスのネタではありませんが

そろそろアイツも本格的な季節ですね(期待してる人少数ですがw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/26

「今年はやらない」って言ってたのに結局やる事にしましたw

画像はアイツ狙ってたらよく釣れるイワトコナマズ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/26

私監修のパックロッド MACCA N-SPECでの釣果情報をいただきました

残念ながらこちらも本命ではなくイワトコナマズ

ただサイズがめちゃデカいですね

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/26

そんなアイツ狙いに本気で向いてるN-SPEC

もちろんナマズのNではありませんw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/26

↑高知 アカメ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/26

↑北海道 イトウ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/26

↑そして琵琶湖のアイツ

N-SPECで日本三大怪魚を制覇しました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/05/26

今度はたい焼き君で制覇しようと目論んでおります!

face 5月25日 琵琶湖って今、釣れてるの!?

2020-05-25 20:28:07

しばらく間が空いてしまいましたが、、、
たまらんばいは元気です!!

ぼちぼちとエンジンかけていきますっ!!!

さてGWの明けた琵琶湖。

そもそも琵琶湖は今!釣れているんでしょうかっ!?!?


などと言いながら、釣れている釣れてないは様々な価値観によっても違う為

たまらんばい艇の様子を徒然なるままに。

 

ここ最近の釣果はだいたい平均してボートで4~10本前後。


放流量が150トンに上がるまでは、

基本的にみっちりボトム展開がメインでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

ほとんどの狙いは下物浚渫エリアの固い山 & エビモ。

もうこの時期の定番の釣り方で

固い山に対して、スタッガーオリジナルの3.5~4インチの3.5gテキサスやフリーリグを放り込み。

ボトムをゆすりながらズルズル、トントン。

そんな釣り方で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

ずばし!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

ずばし!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

ずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

ずばし!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

 

ずばし!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

ずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

 

ずばしずばし!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

ズバシっ!

もうフルフッキング祭りでたまらんばい。

バイトが多いわけではありませんが、

エビモや硬いハンプを丁寧に探りながら回っていけばなんとか拾えるような感じでした。

 

ハンプのウィードも伸びていますが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

西岸のフラットのウィードもボチボチと伸びており。
高いところは2mくらいの縦ウィードも育っています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

今年は旧六本柱南のフラットが健在。

コカナダモ絨毯が日々広がっております。

 

基本的にはボトムで釣る日も、

南風や東風など、温かい強風が吹けば、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

風が吹いたらたまらんばいミノー!!!!!!

HU-MINNOW111SP。

南湖南エリア、六本柱南や浜大津エリアの4mフラットで、たまらんばいミノーをドラッギング。

「あ~~!朝はボトムで釣れてたのに、午後から風が強くなってきた~~~どうしよ~~~~泣」

みたいな時に一番活躍するのがこのたまらんばいミノー。

そんなタイミングの為に作りました。

使い方は風上側になげ、フルキャスト&ロッド3本分くらいラインを出してからのドラッギングジャーク。

ラインが張りそうになったら2ジャーク1ポーズを繰り返していきます。

上手くウィードすれすれを通るようにライン量を調整しながら流していきます。

強くアクションするので、少し張りのあるM~MHロッドがオススメ。

フロロは14ポンドでミノーを操ります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

バイトは突然にひったくられるっ!!!!!!

ずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

ずばしっ!!!!!!
MACCAの65M をレンタルしたお客様は高確率でキャッチ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

これぞ爆風ミノーパターン!!! 

ガイドをはじめて5年間お世話になっている、爆風時の釣り方。

2m潜るたまらんばいミノーですが、釣っているのはすべて4mライン。

ギャンギャンジャークからのひったくりバイトがたまらんばい。

もう一度言いますが、

「あ~~午後から風強くなってきた~~~どうしよ~~‼‼‼‼泣」

 

ってなタイミングの為に作ったミノーがたまらんばいミノーです。

風を味方にし、一番強風を生かせる釣り。

というかある程度風強くないと釣れない(笑

お試しあれ。




そして!!!

 

最近、放流量がUP。

23トン⇒150トン。

琵琶湖に流れが出てきました。

基本的に流れの中では、冷たい水がボトムを這い、温かい水が上層にいきます。

ボトムの方が流れも早いこともあり、ベイトもバスも快適な流れと水温を求め、若干浮いた状態に。


水温上昇にも歯止めがかかり、一旦20度で打ち止め。


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

ベイトも至るところに。

これを機に、一気にボトム展開が厳しくなりました。

厳密にいうと、ボトム展開が厳しいところが増えました。

場所や狙い方によっては釣っている方もおられますが

今の状況ではなかなかにアタリが遠い。(それが楽しくもありますが。)


 

そんなボトムの展開が厳しくなってから昨日、今日と反応が急上昇してきた釣り。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

ずばり、スタッガーワイドツインテール2.7や2.2インチを使った

「巻きキャロ」。

毎年通常のボトム展開が苦しくなると、急に好反応になってくる釣り。

BRUSHの巻きキャロ動画を貼っておきます。



この取材も、これまで良かったボトムの釣りを散々試して 

反応なしっ!!!!

と分かってから巻きキャロ展開で連発、見たいな絵にかいたような展開でした。

もちろんいつでもどこでも釣れるわけではなく、

ボトムの釣りが良い時の巻きキャロは反応良くないんですが

ボトムがダメなときこそ生きる、巻きキャロの釣り。

「一番弱い巻きモノ」だと思ってもらったらと。

釣れるキーのほとんどは

「縦ウィード」

エビモ、フサモ、ササバモ、他縦ストラクチャー。

バスが隠れている、ついているであろうところの上を通すと、食い上げてきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

基本的な使い方は、

3.5m前後のレンジだとして、

フルキャスト、8秒カウント、ロッドを下げてゆっくり巻き出し。

 

巻き速度はボトムのウィードがたまに当たる範囲で、

できるだけ速く。

テロテロと巻いていると、コツン、ギュイーン!

みたいな独特のバイトが出ます。


これで釣れるところはバスが浮いている証拠。

少なくともテキサスズルズルではほぼ釣れないでしょう。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

タックルは
MACCAでいうところも

赤MACCA 72ML-2
や69Lが得意。

私は武田さんの63MLSTも使用していますが、
ロッドを止めてじっくり巻く為、多少長めでちょっと持ち重りのするスピニングロッドの方が安定した巻き姿勢で巻く事ができます。

 セッティングはこちら↓↓

巻きキャロセッティング

 

●ワイドツインテール2.7インチ
●フッキングマスターヘビークラス1番
●クイックチェンジャー3.5g
●リーダー フロロ8ポンド(50cmくらい)

 

メインのラインは5ポンドフロロです。私はアブソルートAAAを使っています。

 

これにより本日のガイドも

朝から巻きキャロ展開で浮いたバス狙い。


エリアは背の高いウィードが生えそろってきた浜大津沖のフラットがメイン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

途中、下物沖のエビモの上なんかも遠しながら
ツインテール2.7インチの3.5gキャロを巻き巻き巻き巻き。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

エサ食いのバス。かなり引きます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

お昼前に風が出たタイミングは
たまらんばいミノー!!!!


旧六本柱南のフラットを
たまらんばいミノーのドラッギングジャークで
ギャンギャン⇒ぎゅいーん!!!!!!


午後は。。。。あれ???な時間も続きましたが

エリアを転々とし

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

ラストに木の浜沖のフラットで
ゲストさんが3キロクラスの50オーバーを仕留めてくれました。

もちろん巻きキャロ。



という訳で今、琵琶湖はこんな↑↑↑ 感じです(^^♪ 

 

明日以降はこれまで通り、レポートしていきます。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 旧吉

2020-05-25 07:55:31

久しぶりに息子と旧吉へ

事前情報ではまぁまぁ厳しいよの事

満水での旧吉は更にといった感じか?

朝一実績のポイントを息子にしてもらってるとバイト

ボート際でバラしという・・・

 

気を取り直しエリア移動

濃いエリアはじっくりとして

その他は巻き物で流す感じ

その流してる時に息子がバイト

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/05/25

HU-150 ライムチャート

やはりこの時期は期待できるハードルアーの1つや

 

そこから無の時間と

私が軽い熱中症気味やったんで休憩

今日は家から残り物を詰め込んだお弁当w

たまには親子で良いでしょう。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/05/25

 

その後、ちょっと風が強すぎて

息子には難しい感じやったので風裏でワーム

2バラシからの1フィッシュ追加

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/05/25

 

私も何気にこっそりと・・・2匹

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/05/25

あまり体調も良くならなかったので早めに終了

今回の旧吉は難しい日にあたった模様

日替わりで良くなったりするのでこれはこれで楽しい。

そろそろ暑くなってるので熱中症対策に気をつけて行動してください。

HU-150