face これからのメバルアフター回復系に

2021-02-17 10:59:31

久しぶりにメバリングへ

そろそろアフターから回復しようとする魚かな?

フィールドへ行くと20cm未満のメバルが高活性で

すぐさま5.6匹釣れ

 

狙い方とカラーをチェンジ

闇夜に良かったUVナマオキアミ

これのスタッガーワイド1.5in

過去にメバルを良くしていたのが良かったのかサイズUP

狙い通り

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/02/17

そこまで大きくはないが中々のサイズ

これから回復系がどんどん増え楽しい時期になろそうだ。

stagger_wide_15saltwater

face ミドストの基本的なことの一つ!リール編!

2021-02-16 14:04:00

前回はミドストロッドで

赤マッカ61XULSTを紹介しましたが今回はリール方を軽く書きます!

 

こだわったり、大会など出ていて「少しでも釣果を上げたい又は釣りがしやすい」と思うと思います。

 

道具へのこだわりほすごく大事とぼくは考えます。

 

ではミドストにはどういうリールが良いか??

 

僕の場合はほぼ一択です!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2021/02/16

 

ヴァンキッシュ2500S

 

ミドストをけっこうやられている方ならなんとなくでもおわかりだと思います。

 

ではなぜヴァンキッシュ2500Sなのか??

 

 

①ギア比で差がつく??


ギア比は1:5.3です。

ローギアの部類に入ると思います。

 

ギア比が低ければ低いほどラインのフケを余分に巻かなくて良いのでミドストはしやすくなります。

ハイギアでもできないわけでもありませんがローギア以上にスローに巻かないといけなくなります。

ここで大事なことはリズムです。

 

ハイギアでよりスローになることがやりやすいなら良いと思いますが大体の方はよりスローにやることにやりにくさを感じストレスを感じます。

 

ギア比が低いとこういう質問も来ます。

「ストラクチャーから寄せるのにギア比が低いと巻かれやすくなるのでは?」

 

逆に聞きますが「巻きでストラクチャーから寄せるんですか?」

 

シーバス、ジギングなどはロッドでしっかり曲げながら引くので寄せるということになります。

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2021/02/16

 

バスの場合はもちろん同じようなこともありますがフッキングしてから曲げてロッドで寄せながら巻いたりするのでギア比よりもロッドのバットパワーが寄せることに関しては重要になると思います。

 

②軽い巻心地


これもある意味ギア比のことと似ていますが軽い巻心地は一定のリーリングがしやすくなります。

 

ギア比が高いハイギアになればギア比の低いリールに比べたら重くなります。

 

軽くノブをつまんでゆっくり巻けれるのは疲れずにやりやすくなることにもなります。

 

③ドラグ性能


僕が通っている亀山ダムやリザーバーではミドストやホバストでは一般的にはフロロ3lbを使うと思います。

(ワームが大きいものや重いものは別ですが)

 

しっかりフッキングして良いサイズでもドラグがスムーズに無理なく出るのが一番の理想。

 

性能ってやっぱり値段に比例してしまうことがあります。

 

もちろん安いリールでも使えます。

 

ただ不意に良いサイズが掛かったり何本も釣れる状況になるとラインは消耗してしまいます。

 

少しでもラインの耐久性を上げる又は維持をさせるにはドラグ性能って重要と考えます。

 

 

と、まあ簡単ですが使っているリールを書かせてもらいましたがミドストを初めてやられる方などには参考にしていただけると良いかと思います。

 

ちなみにリールなどはぼくの個人でやっているブログでは毎年書いているような気がしますwww

 

でも道具ってそれだけ重要なことってことなんです。

 

ご参考までにどうぞ!!

 

 

 

 

 

 

face この前は

2021-02-16 08:26:23

どうも、ほらほーでぇです。

日曜日はこの前エンジントラブルになりそれの調子を見るためにも

旧吉へ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/02/16

ボートハウスチャーキーさんに急遽修理してもらい

絶好調になってました。

釣りの方はワンバイトだけでしたが・・・

 

ハイドアップチャンネルから

琵琶湖水系のNEW動画が公開されています。

 

face コイケシュリンプBIG 新色!

2021-02-15 23:38:04

Coike shrimp BIG 新色!

ブラックソリッドはトーナメントで本当に欲しかった!これなら濁りの中でもジグ的に使えるはず。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2021/02/15

マジで釣れる(多分誰が使っても)コイケシュリンプBIG。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2021/02/15

魚のBIG率も高め。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2021/02/15

とくにエビの時期はバックリ!

年1生産なので要確保をオススメします!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2021/02/15

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/yasunobusakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_sk

coike_shrimp_big

face hideupチャンネル&釣りうぇ〜ぶYouTube情報

2021-02-15 23:14:24

 

YouTubeハイドアップチャンネルに新たな動画がアップされています!

 

今回の動画は、

・スタッフ乃村さん

・スタッフ森田くん

 

両者による真冬の琵琶湖水系オカッパリ動画です。

 

真冬の琵琶湖水系をどのように攻めるのか!?

 

是非、ご覧になって下さい!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/02/15

 

https://m.youtube.com/watch?v=T_vI8KF90Rk

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/02/15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それともう1つが、

先日、釣りビジョンさんにて放送されました「釣りうぇ〜ぶ」の模様がYouTubeにアップされています!

 

・スタッフ武田くん

・スタッフ須江船長

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/02/15

 

https://m.youtube.com/watch?v=feNr7IyR97A

 

見逃した方、もう一度見たい方、是非ご覧下さい!

 

 

 

 

 

そして、アイランドクルーズさんのホームページにも動画リンクを貼らしていただいておりすのて、よろしくお願い致します!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/02/15

 

 

是非、ハイドアップの骨の髄までしゃぶ尽くすくらいの勢いでご覧になって下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

淡路島は今日は荒れ模様。

結構、思っていた以上に雨が降りました。

この雨風で、ため池の状況が変わっていくと思います。

春が着実に近づいてきていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみ

ちゅっ

 

久々。笑

 

 

face 三寒四温期突入。ボトムをテキサスやノーシンカー展開で釣っております。

2021-02-15 00:22:12

ちょっと書き方がややこしい昨今ですが、

ここ1週間程はボトムメインの展開を続けています。

水温は上昇傾向で南湖の水温も8~10℃程となってきており、一時期の最低水温を考えたらバスは動くようになってきており、

釣り人も増えました。

本当の最低水温時(1月中旬)のボート数を10とすると、今は50~70くらい。。でしょうか。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/13

そんな中で今メインにしているのは、南湖西岸エリア3~4mでのテキサスリグや、
おもし!&スタッガーオリジナル。
スタッガースティック大のボトムジャークです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/13

スタッガーオリジナルのテキサスリグは
●スタッガーオリジナル3.5インチ(3.5インチが基本サイズで4インチ、5インチまで反応あり)
●3.5gテキサスシンカー(出来れば黒塗り)
●オフセットフック3/0
(ショートバイト対策で本気フック3/0が一番ベスト。4インチ~5インチにはフッキングマスターモンスタークラスのそれぞれ4/0、5/0)


な感じのセッティングで、ラインは14~16ポンド。
ロッドはもちろん、ずばしスティック611 MHST/RS ソリッドティップでボトムから離さないようにゆすって使う”ユスリング”アクション。

 

ユスリングに関しては「たまらんばいフィッシングTV」で特に後半、ガッツリ解説しております。
復習で練習です!


エリアの方は、南湖西岸のチャンネルラインが大人気な昨今ですが、メインは
井筒~カネカ沖のチャンネルからは離れた3~4mライン。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/13
残っているウィード&新芽を狙ってます。
毎年3月くらいから釣れ出すラインで、昨年は大きな台風も当たらず残っているウィードも今年は多い印象です。

ウィードの山の上にふわっとベイトが映っているところが特に要注意。

全くないところに、ポツポツとウィードが生えているエリアです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/13

あとは名鉄エリア。
導水管は鉄板ですが、今年は導水管の周りに残っているウィードも多く、導水管に人がいたりしたら、周りのウィードで魚探を掛けて魚が映るところを狙っています。このエリア、たまに”イモグラブ”が良く釣れます(^^♪

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/13

たまに貝も。。。笑

暖かくなって春を錯覚するのは毎年のことなのですが、

確かに本当の真冬よりは少し春っぽい釣れ方(ボトム)をしているのも事実。

が、水中はやはり2月というかまだまだ冬で1日のチャンスはだいたい0~3回という感じ。

中には当て逃げヤロウもいるし、アクションが合わなければうんともすんとも、なこともあります。

 

逆に合う人だけが釣れることもあり、11~12日はお一人だけにバイトが続きました。。。

●スタッガーオリジナル3.5インチ 3.5gテキサス。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/13

●スタッガーオリジナル4インチ & おもし!2.7g。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/13

●スタッガーオリジナル5インチ 3.5gテキサス。
(もう5で食うのかよ、って感じ)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/13

●イモグラブ(笑
最近地味に釣れています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/13

一人連発されたGさんのボックス。
スタッガー愛が半端ないことになっておりました。。。!!!

テキサスとノーシンカージャークの使い分けなんですが、

ボトムに”ごはんですよ”が無い新芽エリアは、ライトテキサスで狙っています。
ここに”ごはんですよ”(リングビアウォーレイ)が絡むなら、ノーシンカージャーク。


アクティバ沖のチャンネルラインは沢山リングビアが絡むのでノーシンカージャークの方が大半だと思います。
僕のやっているカネカ~井筒の残りウィードラインはリングビワが無いのでテキサスで。

 

名鉄エリアは。。。。。
うーん、どちらというとノーシンカー系が釣れていて、こちらではテキサスはまだ反応なし。
リングビアは無いところなんですがね。。。。

エリアとか魚の状態の違いなのか。

13日の土曜日は晴れてくれて水温はますます上昇。


が。

これまで食っていた井筒~カネカのラインからはなぜか魚が一斉に消えてしまうという。。。

 

魚探を掛け直して、この日は一番魚の映りが多かった名鉄エリアで勝負。
ウィードに何度も入りなおして

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/15

Sさんがずばしと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/15

こちらは、イモグラブでした。
名鉄エリアにはなぜか相性良いな。。。。。

ちなみにSさん初バス!!おめでとうございます!


でも水温が上がってきたら”逃げるタイプ”のスティックのアクションが効きだすかもということで
後半はスタッガースティック5インチを投入。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/15

そして夕方にずばし。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/15

52㎝・2700gの太いフィーディングバスがヒットーーーー

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/15

ここからまた活躍してくれそうです!
スタッガースティック5インチ。
オフセットフックは、フッキングマスターモンスタークラスの3/0。
1.8gのネイルシンカー入れて、ボトムを2トゥイッチ1ポーズ(6~7秒程)のアクションです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/15

一度天気が崩れるようですが、更なる水温上昇に期待!!!


そして! たまらんばいフィッシングTVをアップ。
今回は ”冬の時合” にフォーカスしたヒットシーンとなってます!!


↓↓↓


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 釣果上向き!さぁシーズン開幕ですよ!

2021-02-14 09:09:00

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/02/14

先日は打ち合わせで某所へ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/02/14

ほらほーでぇ!

とは全然聞けませんでしたが、充実した時間を過ごせました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/02/14

お昼は美味しいラーメン食べたり

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/02/14

夜はお洒落なイタリアン行ったり

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/02/14

とても美味しかったです♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/02/14

話は変わりますが、タイランドからエヌグリでの釣果報告(柏木社長ありがとうございます♪)

釣堀グルーパー

本来であればアジアの釣堀を計画してる方に「エヌグリ持っていってくださいねー」とお勧めしたいところなんですが…

落ち着いた際には是非エヌグリ持っていってくださいね(私も早く行きたい)

ちなみにエヌグリは現在Zモデルの生産に入っておりますので、ノーマルモデルの生産はしばらくございません

今のうち是非GETしといてくださいね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/02/14

で、琵琶湖の話に

エヌグリリクエストのゲスト様だったので巻きまくり

が、この日はなかなかキャッチ出来ず…

フォローで軽く投げたボトム系であっさりHIT

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/02/14

春らしいポジションのドンドン魚入ってきておりますね

さぁシーズン開幕ですよ!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/02/14

ちなみに釣ったのはコイケシュリンプBIGのフリーリグ

HUスタッフの武田君がネイルリグで好釣果だしておりますが、私の場合はジレッたいのでフリーリグでの使用が多いです(ネイルリグ本気で釣れるそうなんですが、我慢できないw)

巻いてばかりですが、これからの時期は要所要所でボトム系も入れていきますよ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/02/14

そんな釣果上向きな琵琶湖南湖ですが

フィッシングゲートでは2021年3月14日まで冬季割引を開催しております

・100馬力以上の船¥5000-引き

・100馬力未満の船¥2000-引き(免許不要艇も対象です)

・乃村ガイド¥10000-引き

それと

ポイント2倍キャンペーンも3月14日まで同時開催中

お気軽にお問合せ下さい♪

 

続いてはメディア情報

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/02/14

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/02/14

HUスタッフの須江ちゃん&武田君が釣りビジョン〝釣りうぇ~ぶ〟の収録を行いました

初回放送は既に放送されましたが

2月13日 24:00

2月14日 14:00

2月15日 17:00

2月16日 12:00

の、放送を予定しております

是非ご覧ください♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/02/14

続てはYouTube情報

エヌグリでのヒットシーン集をハイドアップチャンネルでUPしました

9種類の魚がHITするのですが、その9種類全てをインスタアカウントのハイドアップオフィシャルへDMでお答えしてくれた方抽選で3名にエヌグリをプレゼント(簡単すぎるがw)

2月末までの応募なんで是非宜しくお願いします

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/02/14

そして好調すぎて「釣れる気しかしない」と、カメラマンまで呼んで撮影した琵琶湖動画もUP

こちらも是非宜しくお願いします♪

hu-n-greedie_z_modelhu-n-greedie_normal_model