face ソルトクランクで本命のアコウ

2021-05-20 09:52:47

どうも、ほらほーでぇです。

今年は海藻類が多くて、おもったレンジやエリアでは大苦戦・・・

例年ならもう少ししたら枯れてくるのでクランクの出番かな。

俺的には1発目は、やっぱソルトクランクでやらなきゃなんで。

そんな感じでようやく本命の顔が見れました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/05/20

HU-400 ほらほーでぇムーンライト

サイズもまずまずなんで良いでしょう

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/05/20

クランクとワーム、両方を使い分けを覚えたらサイズも数もとれるようになるかと。

ワームはやはりスイミングとボトム両立できるスタッガーオリジナルがオススメ

圧倒的に攻めやすさが違うのでホグ系は徳島ではあまり使いません。

オリジナルのフリーリグが一番適してますので是非お試しください。

HU-400

face スタッガースティック3.3の使い方

2021-05-19 11:15:30

先週の日曜日の徳島のリザーバーで使用したルアー

スタッガースティック3.3in

このワームI字でも使えフォールでも喰わせれ、ソフトジャークベイトとしても優秀

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/05/19

 

その時の動画の様子です。

色んな引き出しをリアルタイムで動画で出してます。

チャンネル登録も宜しくお願いします。

今後、ショートムービーでもルアーアクションなども掲載していきます。

stagger_stick_33

face メバルハイシーズン!爆風大波をオリジナル2.5で攻略!!

2021-05-19 10:45:37

マゴチもハイシーズンですがメバルもハイシーズン!!ハイシーズンなのに予報悪く乗合一人のメバル乗合だったので、乗合便にお邪魔してきました!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

乗合一人は僕が入社する前からの常連滝沢さん!結果から言うとコテンパンにされました!!(笑)

 

状況でいえば予報通り、というか予報以上の激荒れ。予報とは違う向きの北風10mオーバーの中で沖のポイントで頑張るという日でした。酔うかと思ったわ(-_-;)

 

前日は船長として出ていたのですが、前日は当日よりもうねりがきつい状況。その中でも表層系プラグが調子が良かったのですが、この日は表層系プラグは全くの無反応。ある程度レンジを入れてあげないと反応しない日でした。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

という事でスタッガーオリジナル2.5インチの出番!恐らくもう店頭には売り切れで存在しないカラーなのですが、上州屋東陽町店オリジナルカラーのクリア-オレンジシルバ-!

 

釣りしてみると良くわかるんですが、オリジナル2.5の大きさがないとこの日は釣りにならないなという日でした。大きいルアーだから喰うとかそういう話で時はありません。強風大波でラインとルアーが流されまくる状況。通常のメバル釣りで使う、2インチ以下の細身のワームではルアー自体に抵抗がなくルアーがどこに行っちゃってどうなっているのか全く分からない状況だった為です。

 

そんな時は大きいルアーを使ってルアー自体の抵抗を増してあげると、格段に釣りがしやすくなります。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

今度はスタッガーオリジナル2.5インチクリア-ピンクシルバ-!こちらも上州屋東陽町店さんオリジナルカラーです。もちろん釣れるカラーではあるのですが、今回はカラーというよりはオリジナル2.5を使うメリットについてお伝えしたいと思います。

 

オリジナル2.5はメバル釣りのワームとしてはかなり大きめのワームです。だからこそ抵抗感があり強風大波でも釣りがしやすくなります。今回の釣行のスタート時は、僕もそのことに気付かず小さいルアーから始めてしまったのですが全くあたらずでした。それがオリジナル2.5にしてから釣りが快適になりアタリが出るようになりました。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

当たったパターンとしては、ラインを張りながらテンションフォール、というか横風爆風なのでドリフト気味になってたはずですが、大体のヒットレンジを見つけてそこら辺をちょっと巻いて漂わす、ちょっと巻いて漂わすの繰り返しで釣っていきました。これが抵抗感のない小さいルアーだと、風に負けて流されてしまいコントロールが全く効かなくなってしまいます。

 

使ったジグヘッドはバリバスさんのゲンテン2.5gの#1。普段は2gばっかり使っている僕ですので気持ちいつもより重めにしたつもりでしたが、正直これでも軽すぎでした。こんなに荒れた日に自分が船長の時に竿だすことはないので、荒れた日の釣りは驚きと発見の連続です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

オリジナル2.5の抵抗感は非常に釣りがしやすくなるのですが、反面その抵抗で浮き上がりが速く、ジグヘッドの重さをかなり重くしないとレンジキープが非常に難しくなってしまいます。

 

滝沢さんは4gのジグヘッドを使用していましたが、やはりそのくらいの重さがないと、この大きさのワームはレンジキープが非常に難しいと感じました。特に荒れてるときは。ワームの大きさに対してのヘッドの重さの重要性について改めて認識しました。イヤー勉強になる。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

クロダイも釣れます!嬉しいけどワームぎたぎたにしないでー

 

オリジナル2.5インチはワームが大きいのでフック自体も大きくした方がフッキングもワームのアクションもよくなります。合わせてジグヘッドの重さも通常使うジグヘッドより多少重めの物を使う事で、普段使う小さめのワームと同じ感覚で操作できるようになりますので、フック大きめ、ヘッド重めのジグヘッドを用意しておくと、こんな日は強いと思います。メバル用というよりバス釣り用の方が適しているジグヘッドがありそうです。

 

ただ考えてみたらオカッパリで釣れるサイズのメバルとアベレージサイズが全く違うボートメバルですので、そもそもオカッパリで使うような小さめのワームを使わなくてもいいような気もしてきました。要するにオリジナル2.5に合わせたタックルセッティングが出来ればオリジナル2.5で通年釣りが成立しそうだなと。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/19

プロパーのカラーでももちろん釣れております!パールグロー!!

 

抵抗感でいえばオリジナル2.5の他に、コイケシュリンプやコイケシュリンプミニなどの毛の抵抗感もアリだと思います。HUスタッフの蘆原さんがコイケシュリンプミニでバリバリメバルを釣っているのですが、そういう事だったのかーと今回やっと合点がいきました。バチにも見えてたりするかもしれませんしね。

 

当たり前ですがやっぱ釣り楽しー!!集中して釣りすると色々見えてきますね!!メバルのハイシーズンは概ね5月いっぱいまで!早めに遊びに来てくださいねー!お待ちしております!!

stagger_original_25saltwater

face I字パターン

2021-05-17 15:36:43

どうも、ほらほーでぇです。

昨日はパキンと徳島のダムへ

去年コイケシュリンプで50UP4本と爆発的に釣れたのだが

今年は口をそろえて釣れない、難しいとあまり良い情報もない

見える魚はかなりスロー

ノーシンカーのフォールじゃ全く反応もなく

まだパキンがやっていたフットボールで目の前に落ちたときにリアクションバイトするくらい

非常に当てにくい感じ

 

そして私が途中からしていたI字

まだ魚の反応が良い

ただかなりショートバイトなのでいつものオフセットフックではなく

マス針のチョン掛けのスタッガースティック3.3

I字で引っ張り、トゥイッチで魚のスイッチを若干入れ喰わす

そんな感じで何とか50UP

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/05/17

ロッド/MACCA HUMS-61LST

ライン/アブソルートMG4lb

フック/モスキート#1

ルアー/スタッガースティツク3.3

 

この模様も動画に納めてるので

掲載したらご連絡致します。

stagger_stick_33

face オリジナル3.5レッドG・R/Fで東京湾マゴチ!暖色カラーの重要性

2021-05-17 14:56:25

マゴチが好調です!!状況が良い日は(^^;)

 

状況が良い日っていうのは当日風が弱いとか、前日荒れすぎてないとか、ちゃんと潮が流れてるとかそういう事なんですが、この春は本当にビュービュー吹きまくりなので中々状況が安定しません。春は吹くのが当たり前と言えば当たり前なんですが今年はホントに吹き過ぎな気がします(´;ω;`)

 

状況が日替わりですので、「これ持って来ればどうにかなるよ!」と言いづらいこの5月ですが、5月に特に使うカラーとしては赤系のカラーが挙げられます。赤ラメっていうよりは赤のボディのワームが強い月です。

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/17

という事でレッドG・R/F!アイテムはマゴチの定番スタッガーオリジナル3.5インチ!

 

個人的感覚でいうと東京湾マゴチは4~5月が赤、6~7月がオレンジが強くなると思っています。具体的に言うと赤はレッドG・R/F、ラッカーレッドで、オレンジはチャートオレンジBFとオレンジGF、スエハデオレンジです。

 

常々カラーセレクトについては潮色や場所の色に合わせるという事を言い続けている僕ですが、赤やオレンジなどの暖色系については少しセレクトの基準が違います。基準というか潮色に合わせたカラーセレクトで釣れない場合の次に暖色系を試してみるという感じです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/17

 

前日に赤が釣れまくって、大きく状況も変わっていない場合は赤からスタートするという事もありますが、基本は潮色や場所の色に合わせた緑・茶系からスタートします。赤が釣れる日は緑・茶色系のカラーでアタリが少ない場合や、ショートバイトが多い日に暖色系のカラーはヒットカラーになる場合が多いです。

 

ショートバイトと言いつつ出ているバイトが全てマゴチではないとも思っています。マゴチのベイトとなっている何かがワームに絡んできているのだと思っているのですが、その正体はハッキリしていません。この時期暖色系で釣れるマゴチは良く小さいイカを吐くので、イカが有力だと思っているのですが。ぷつぷつアタるだけで、歯形もないからフグでもないし、かといってそのバイトが乗る感じもない。そんな感じの時は暖色系のカラーが火を噴く場面です!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/17

そんな乗らないバイトが多発した日にオリジナル3.5レッドG・R/Fでしっかりキャッチして頂いた中野さん!暖色系のカラーはこういうケースで釣れる事が多いんですよねー

 

爆発している時はレッドG・R/F以外釣れる気がしないってくらい一辺倒になるカラーなので、5月6月にマゴチ釣りに行かれる方は是非用意しておいて頂きたいカラーです!

stagger_original_35saltwater

face コイケシュリンプのご準備を!

2021-05-17 08:02:32

本州でも早い梅雨入りが発表されました。

水中の季節の進み具合はどうなるのか?

去年の梅雨以降にまさに良型乱舞。霞ヶ浦なのに出るたびに50絡みのビッグフィッシュを捕獲出来ていたのが、そう、コイケシュリンプビッグです。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2021/05/17

TOP50の武田プロが遠賀川で使い優勝。そのポテンシャルを証明しましたね。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2021/05/17

昨今は巷でデスミガウラと呼ばれている霞ヶ浦。そこで突出した釣果を叩きだすルアーってある意味、全国どこでも活躍することのお墨付きだったりするのかもしれません。

去年は6月ぐらいから良くなってきたコイケシュリンプビッグですが、今年はすでに霞ヶ浦でマッスル杉林が釣ってます。エビはまだまだ少ないですが、どうやら田んぼから出てきたザリガニにアジャストしたみたいです。たしかにボリュームはザリ。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2021/05/17

始まってしまえば秋口までビッグフィッシュキラーになるコイケシュリンプビッグ。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2021/05/17

あ、手長エビイメージのビッグとローテーションでスピニングでレギュラーコイケシュリンプも使ってますが、こっちはスジエビイメージ。去年はこちらも活躍してくれました。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2021/05/17

エビ祭りまでもうすぐです!是非ご準備を!

 

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/yasunobusakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_sk

coike_shrimp_newcoike_shrimp_big

face 練習?勉強?パーリー? ヴィローラお兄さんの船へ。

2021-05-17 01:14:13

先日は紆余曲折あり(笑 こんなメンバーで湖上へ。
以前ヴィローラお兄さんこと西平プロにドッキリ同船を仕掛けられたので、仕返しや〜〜〜〜〜!!!

と、トキメキ総長と企画当時は意気込んでおりましたが、時期が時期だけに仕掛けるこちらがヒヤヒヤしておりました。

結果的にはドッキリとは程遠いグダグダ感と、こちらのドキドキで不完全燃焼(笑

ドッキリのカメラマンSさんも勢いで同船することとなり、こんなメンバーになったのでした。


ヴィローラお兄さんは第一回艇王準優勝の猛者ガイド。

琵琶湖だけでなくリザーバーのトーナメント経験も長く、魚探と思考を駆使して猛速でバスを追っていく西平さんのスタイルは私にとっても勉強にしかなりません。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/17

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/17

にしても全然釣りしないゲスト2人(汗 

ゲストさんは「その日」を購入されているので、自由といえば自由なんですが笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/17

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/17

もはやピクニックと化しておりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/17

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/17

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/17

が、魚はしっかりと!

さすがにっしいプロ!!!

自分でガイド同士を比べるのはどうかと思いますが、魚を探すスピードは僕よりもヴィローラお兄さんの方が圧倒的に速いと感じましたね。

特にボーターさんは是非一度ガイドを受けられることをオススメ致します!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/17

僕が下手こいて涙を飲むシーンもありましたが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/17

最終的には平和な1日となったのでした!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/17

終わって皆で5/13に雄琴にオープンした麺屋 聖〜KIYO〜。

京都一条寺からの進出!連日晩は大行列でございます。

この日はラーメンから合流された福本プロが男気を見せてくださいました!

ご馳走様でした(笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/17

その後アングラーズで買い物。

お互いに使ってみて良いと思ったモノを購入!

僕もDα(ディーアルファ)スピナーベイトを!!!

ヴィローラ兄さんはHU400を!

ありがとうございます!

 

いや〜〜〜この日は本当に勉強になりました。。。。!!!!
トキメキ総長、Sさん、そしてヴィローラお兄さん!ありがとうございましたっ!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/17

ちなみにノガレス「おもし!」を使ったスピナーベイトのウェイトアップチューン。

3.5gをこうやって装着することで

14g⇨17.5g(約5/8オンス)
18g⇨21.5g(約3/4オンス) 

にウェイトアップできます。

ワームキーパーの穴がおもし!の穴にうまいことハマるんだな!

 

〜釣果報告〜

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/17

ゲストのYさんより〜〜!
某リザーバーにてスタッガースティック5!!!!!

しかも611MHST ずばしスティックにて〜〜!!!
ありがとうございました!!!!

そろそろスティックのノーシンカーをパンパン跳ねたい季節です!!!!!

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。