face HIDEUP10周年記念コラボ企画!第2段第3弾発表!

2021-06-19 11:13:13

梅雨なんですね・・・最近関東も雨の日が多いです。

雨が止むとじめじめして暑いですが、雨が降れば肌寒いです。。。

そうかと思うと左手を肩から上に上げようとすると激痛が・・・

これは・・・。多分・・・。orz・・・。

 

ここからは明るい話題です!!

HIDEUP10周年記念コラボ企画!

先日第1弾としてHIDEUP×VARIVASシステムケースを紹介させて頂きましたが今回は続報です!

 

第2弾と第3弾が発表されました!

 

HIDEUP10周年記念コラボ企画第2弾は・・・

HIDEUP×GLITCH OIL×ルアーマガジン

N-GREEDIE

hideup 横山直人 ブログ写真 2021/06/19

個数限定、販売価格は¥3,200(税別)です。

販売時期は後日お知らせ致します。

 

そしてHIDEUP10周年記念コラボ企画第3弾は・・・

HIDEUP×釣り吉ホルモン

スタッガーワイドポーク!

hideup 横山直人 ブログ写真 2021/06/19

※画像はプロトタイプとなってます。

現在価格、販売時期は未定となっておりますが分かり次第UPして行きます。

 

コラボ企画商品の販売は大佐個人的にも凄く楽しみです。

 

コロナ禍で大変な日が続きますが、皆さんのチカラでなんとか乗り切って行きましょう。

大佐は緊急事態が解除されれば一瞬関西に戻れそうです。(すぐに関東に帰らないといけませんが・・・)

帰ったら琵琶湖に出れればと思ってます。

今年はギルの反応も良さそうなのでスタッガーワイドは必須ですよ!

琵琶湖で釣りをするのがすごく楽しみです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2021/06/19

face イカ!バス!バス!琵琶湖盛り上がってきたぜーーーーーーーーーーーー!!!!

2021-06-18 22:08:49

さて今週は頭は長浜からスタートでした。

月曜は長浜〜尾上エリアを一日満喫。



晩は彦根ナイトを満喫たまらんばい。
彦根は本当に飲食店が多くてお店に困らないっ!!

勤めていた時もしょっちゅう飲みに行っていた気がします。

明けて火曜日。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

半日魚探掛け。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

彦根松原エリアには、鳥人間コンテストの桟橋。
設営中でした。

結局ロッドを振ることはなく。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

お昼に上がります。

晴れた湖北はすごい爽快感。
今まで「リフレッシュできた!」という感覚はなかったんですが、この1日半の長浜釣行は

本当に自分をリフレッシュさせてくれました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

長浜の平和を守る毛利さんがスロープに来てくださっていて、

おすすめのうどん屋さんへランチ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

炙り黒毛和牛釜玉うどん。。。だったかな、、名前は。
今まで食べた釜玉うどんの中でナンバー1。

これまで経験したうどんを超えてきたこの釜玉うどん。

6月の月替わりうどんだったことが名残惜しい。。。。!!!

毛利さん、ありがとうございましたっ!!!

 

そこから北は敦賀へGO。
途中で1時間半ほど仮眠をとり。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18
モーリーヨシタカ氏

かめや釣具大垣店 西脇さん

琵琶湖ボーターからマグロ男へ、吉田さん

と合流し

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

敦賀は一美丸さんへお邪魔いたしました!!

かなり人気の遊漁船でなかなか予約取れないらしく、本当にありがたいです。。。!!!

コンクリ屋さんのモーリー氏が「来んかったら固めっぞ」って言うもんだから。。。。

 

そう、烏賊。イカ。いか! 初のイカメタルに挑戦してしてきました!
右も左もわからない釣りなので、道具はかめやの西脇さんかお借りし。。。。。セフィア&バルケッタでGO!

気を使ってシマノのやつで、、、ありがとうございます(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

さすが敏腕船長とイカすメンバー達。。。。!!!

初イカメタル、沢山釣らせていただきましたっ!!!!

とにかくバイトが面白い〜〜!そして簡単ではない笑

バスをやる人達にハマる人が多い理由がよく分かりました。

 

モーリーさん、西脇さん、吉田さん、ありがとうございましたっ!!!!!
ひとまず、かめやさんに買い物行きます!!


その後長浜に置いていたボートをピックアップし、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

翌朝は南湖へ!!!!

長浜でお世話になった毛利さん、そして西村さんと湖上へ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

エビモエリアでのスタクロフリーリグをメインに、とにかく乱投!!

いつもの8秒−6秒−6秒のリズムでどんどん放っていきます。

フリーリグは5g。フックは3/0。ちなみにスタクロのカラーはボトムベイト、エビダッピ、ダークシュリンプが特におすすめです。

 

で毛利さんが無事ズバシ!!!!!
そして

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

お決まりの(笑


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

私もズバシ!!!

しかしあまりに雨に打たれて途中休憩&コインランドリーコースで休憩し、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

毛利さんは途中早上がり〜〜

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

後はゲリラ豪雨に耐えながら、西村さんのバスを追って頑張ります!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

エビモエリアでまたズバシ!
とくるも、なんだかパワーダウン感が否めない。。。。。

 

エリアを大きく移動し、西岸エビモにトライ。。。!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

そして、、、フルパワーフッキングズバシ!!!!
西村さんのフッキングめちゃくちゃ気持ち良い!!!!!!

見事ワイドホッグ3.3で仕留めたーーー!!!

前半に抜けがあった分喜びひと塩!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

からの、たまらんばいショット!!!!

ギルパターンでもズバシ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

今年は来てるぜ、ギルパターン。

実際南湖南エリアにはギル多し。

たまらんばいショットは要は軽めの直リグ(3.5g)。
●ワイドツインテール4
●リングオフセットモンスター4/0
●TGクイックチェンジャー3.5g

をセッティングしたもので、ウィードの濃いところでのフォールの釣りに向いています。
ジグよりもウィード抜けが良いにもかかわらず、適度なスタック感とヘッドの上下運動が良い感じです。


豪雨でしたがなんとか全員キャッチの水曜日でした汗

毛利さん、西村さん!ありがとうございました!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

ちなみに狙っているエビモエリアはこんな感じ。
ぎっしりより、こうやってちょっと隙間がある方が良しな感じです!


明けて木曜日!

○尾社長
ヌケタロウ 

と共に湖上です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

朝からヌケ太郎がたまらんばいショットでズバシ。
西岸エビモエリア。
『ギルパターンで釣れた〜〜〜』

珍しくすっぽ抜けなかったぜ。。。。

この後ノーシンカーですっぽ抜けてたけど。

 

エビモエリアでは、フリーリグ&たまらんばいショット。

基本的にエビモに落としていく縦の釣り。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

こちら自衛隊。カナダ藻エリアではスタッガースティックなどのスティック系ネイルリグが好調。
釣り方はボトムジャーク。

同じカナダ藻フラットでも、そこだけちょっと背が高くて流れが当たっている 、、みたいな条件グッド。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

丸尾社長はエビモエリアのフリーリグで50UPズバシ!!!
スタッガーワイドホッグ3.3の5gフリーリグでした。

烏丸半島周辺。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

で午前ラストに爆発!!!!

もちろんレンタルライジャケありますが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

午後にはボンベかと思いきや、新調。

「シンカーなくなったから買うわ」くらいのノリで買ってました。

さすが社長。

 

で、問題は午後よ。

晴天無風。「北湖チャレンジしますか〜〜」

北へ爆走。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

これ、休憩地点。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

一応釣れました。

で、目的地の大仏前に着くや否や

「激荒れボンバー」

1本だけ釣ってすぐ帰る(泣

帰りは地獄の荒波ドライブでした。それでも行けるのはチャージャー210のおかげです。

 

で南湖IN(笑

風が強かったのでエビモエリアでスピナーベイトを流すとヌケタロウに1バイト。

が、厳しいので

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

自衛隊沖ボトムジャークへ。

スティックでずばし。

その後

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

ヌケタロウに良いやつきたっ!!!
こちらはドライブスティックのネイルリグ!!!!


からのKKR周辺で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

ずずずずずばし!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

55ーーーー!!!!!!!

スタッガースティック5のエビダッピ!
1.8gのネイルリグです!!!!!

今日からノリタロウだっ!!!!

 

残るは○尾社長。
朝から狙っている、デジーノレジェーラ(超高級竿。なんたってDL7よ7。なな。)の入魂。

長い道のりを経て。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

終了5分前に○尾社長の背筋が反るぜーーーーーーーーーーーー

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

レジェーラもぶち曲がってさらに50UPで入魂完了!!
マリーナ前でのドラマフィッシュでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

○尾社長!ヌケタロウさん!
ありがとうございましたーーーーーーー!!!!!!

 

釣果報告〜〜〜〜〜!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/18

ゲストの早川さん!!!!
マリーナのトーナメントで3位入賞!!!
(春にはスタッガースティックとルドラで優勝汗)

全部エビモエリアのスタッガークロー 

8バイト3キャッチ!!!5gフリーリグです。。。!!!

いつもありがとうございます!!!

年間優勝に向けて爆進してくだいませーーーーー!!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face ため池水面ゲーム

2021-06-18 11:34:01

仕事帰り寄り道復活です。

 

 

日没前の超短時間ゲーム。

 

 

 

ため池に水の動きが出るこの時期と、バスのコンディションがリンクする今だからこその楽しめる水面ゲーム!

 

 

 

水面が割れるのはまんで楽しいですよね!

 

 

 

一つにカエルパータン。

スロー目な水面ゲーム!

カルラバにスタッガーワイドツインテール4インチをセット。

 

シェイクしなが引いてくると、水面直下をモワモワときます。

その動きはまんでカエルの動きです!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/06/18

 

・MACCA610MH

・12アンタレス

・VARIVASアブソルートMG16lb

・カルラバ1.7g

・スタッガーワイドツインテール4インチ

・トレーラーロックM

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/06/18

 

 

 

 

 

そしてもう一つはスピード出した水面ゲーム。

 

ワッパー4インチのノーシンカー水面ゲーム

 

こちらは完全回復狙い!

 

果敢に餌追ってる個体狙い!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/06/18

 

・MACCA64L

・ストラディック2500

・VARIVASアブソルートMG4〜5lb

・Nogalesフッキングマスターリミテッド2/0

・ワッパー4インチ

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/06/18

 

 

 

 

 

 

時期的にも水面ゲームが楽しい季節、そこにため池の水の動きが絡むのでより狙いやすいです。

 

水面が割れる、爆発するのはほんま楽しい!

ハラハラできますよね!

 

 

あと最後に、田植えシーズンなので、農作業の邪魔にならないようによろしくお願い致します!

face 名古屋港 マゴチ&キジハタ釣行

2021-06-18 09:29:33

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/18

琵琶湖は水も落ちついたおかげかボイルしまくっております

必然的にTW等の水面系での釣果が増えてまいりました

楽しい季節到来です!

フィッシングゲートHPにボートの空き状況UPしております

ちなみに乃村ガイドは8月までの予約埋まりました。沢山のお問合せありがとうございました!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/18

そんなフィッシングゲートでは6月7日から8月15日までの期間で ビッグバスダービー なるイベントを開催中です

・参加資格 フィッシングゲートのレンタルボートご利用のお客様

・期間中に釣ったブラックバス2匹の合計長寸で競います

・参加費1,000円 但し参加賞として1,000円割引券プレゼントしますので損はありません♪

1位から5位の上位入賞者の方には〝レンタルボート無料券〟や〝レンタルボート半額券〟等の豪華賞品用意しております♪

詳しくはお気軽にお問合せください

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/18

さて久々にオフ日をとり東海方面へ(↑東海来たらランチは絶対大好きな矢場とんの味噌カツ)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/18

愛知の飛島地区から出船のトップガン様にお世話になり名古屋港でのマゴチ&キジハタ狙いに行ってまいりました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/18

夕方出船で明るい時間はマゴチ狙い

開始数分で50センチ程のナイスマゴチ(スタッガーオリジナル4in ソルトカラー#ウルメイワシ 20gジグヘッド)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/18

続けて同行者も良型マゴチ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/18

スタッガーオリジナル4in #ヒウオ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/18

またHIT(スタッガーオリジナル4inソルトカラー#アジグロー 30gジグヘッド エコギアブレードスピン)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/18

またHIT(スタッガーオリジナル4inソルトカラー#アカキン 20gジグヘッド)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/18

またHIT(スタッガーオリジナル4inソルトカラー #パールグロー テール染め)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/18

めっちゃ嬉しそうな俺w

名古屋港マゴチゲーム最高に楽しいな

 

暗くなってからはキジハタ狙い

「名古屋港のキジハタは難しいですよ~」

って聞いてたけど

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/18

小さいながら開始早々キジハタHIT(スタッガーオリジナル4inソルトカラー #アカキン グレネードシンカー14gフリーリグ)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/18

そして連発で

ズドン!

HIT

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/18

40センチ弱のナイスサイズのキジハ

最近ちょっとキジハタの釣り方分かってきたぞ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/18

ラストはナイトでのマゴチ狙い

プチラッシュでした♪

夜はズル引きの方が反応良いんですね~

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/18

こうしてマゴチ&キジハタの2種釣って大満足で終了

↑少し場所が違うかもしれませんが、HIDEUPスタッフのアッシーさんのマゴチゲーム

参考になりますよ!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/18

名古屋港ゲーム本気でお勧めです♪

face オリジナル3.5ウルメイワシ&モエビでマゴチ!リフト&フォールの注意点

2021-06-17 22:16:07

いついなくなっちゃうのか毎度ビクビクしながらのマゴチ出船。6月中旬くらいに大体一度突然釣れなくなりますからね(´;ω;`)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/17

という事で釣れるうちに釣っておこー!最近個人的マイブームのオリジナル3.5ウルメイワシ!どうしても僕的マゴチ超鉄板カラーのシルバーシャッドGに手を出しがちなので、最近は少し変化球?でウルメイワシカラーで釣るようにしています(笑)

 

正直カラーもルアーの形状も毎日バラバラでパターンがハッキリしないのが最近のマゴチ。とはいえストライクゾーンは結構広めなので、基本さえ押さえておけば大外しすることも少ないのが最近のマゴチだと思っています。

 

今回は基本的なアクション方法をここで一度おさらいします。出来る人は何気なくやってるから出来てない人向けに細かいところまでお伝えします。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/17

ちなみに今日の写真は最後のお客さんの釣果以外は全てオリジナル3.5のウルメイワシカラーです。

 

まずは基本的なリフト&フォールアクション  着底→ロッドを立ててリトリーブ(リール1~2回転)→ストップ(テンションフォール)→着底

 

こちらの説明からです。まずこのアクションをする前にキャストです。実はキャストする方向がまずは非常に重要です。キャストする方向は船が流れていく方向にキャストしてください。ドテラ流しだったら風下側でやや船首方向にキャストしてください。分からなければ船長にどっちに向って船が流れているか聞いてみてもいいかもしれません。

 

では逆に投げちゃいけないのかというとそういう訳ではありません。でも逆に投げるとルアーが浮きやすくコントロールが難しく難易度が高くなってしまいます。船が流れていく方向に投げると、上記のリフト&フォールアクションが簡単に出来ますので、投げる方向は風下側が基本です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/17

 

次にサミングです。スピニングだとフェザリングですかね。サミングとはキャスティングの際に、スピニングなら人差し指でスプールリングから放出されるラインを触ってブレーキを掛けて、余計なラインを出さないようにすることです。これをすることで、着底の瞬間がしっかりとわかります。

 

着底の瞬間が分からないと、ルアーの動き出しが分からなくなってしまいます。動き出しが分からないとリフト&フォールの動作をしたとしても、次の着底の瞬間が分からないので、動かしている感じがよくわからなくなりがちです。

 

目的としては糸を常に張っている状態を作る事。これが出来るとリフト&フォールのアクションを動かしている感じというのが手に伝わります。糸を常に張っている状態を、風下側にキャストしてサミングして作る。コレでやっとアクションのスタート地点に立てた感じです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/17

 

続いてアクションに映るのですが、アクション自体は先述した 着底→ロッドを立ててリトリーブ(リール1~2回転)→ストップ(テンションフォール)→着底 これをするだけなのですが、意外と重要なのはペースです。前回のブログでもお伝えしていますがペースは一定のペースで動かし続けて欲しいです。

 

動かしている最中のテンションフォールからの着底が分からないという方は、ジグヘッドが軽いか、リールを巻く手が遅すぎてルアーが持ち上がっていないか、もしくは着底に気付いてないかの3つです。ジグヘッドが軽い場合は単純に重くする、リールを巻く手はひとまずかなり早めに巻くところからスタートしてみてください、着底は手に来る振動で分かろうとせずティップを見れば着底はすぐわかります。着底すれば少しジグヘッドの重さでもたれていたティップがぴょんと真っ直ぐに返るのが見えるはずです。着底が分からない方はティップを注視しながら釣りをしましょう。

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/17

オリジナル3.5インチ モエビ!!これはズル引きです(笑)

 

リフト&フォールアクションが出来ているか出来ていないかの基準としては、自分のルアーがどこにあるかが把握できているかだと思います。把握できていない方はルアーが船の下に行ってしまっていたり、船の後ろに行ってしまったりしてしまいます。糸を張ってアクションが出来ていれば自分の前にルアーが返ってくるはずなので、まずは糸を張り続ける事を意識して釣りをしてみてください。

 

東京湾春のマゴチハイシーズンラストスパート!お早めに!!

stagger_original_35saltwater

face 今季初ボート69

2021-06-16 23:52:46

同じRivreマリーナのIさんからボートロックのお誘い!

 

 

 

ルンルンで某マリーナまで。

 

 

今季初のボート69!

船長さんの話では大体船中15〜25本アコウが釣れると!

えっ!?マジですか!!?

 

 

 

久々の大都会の水の匂いを嗅ぎながら出船です!笑

 

相変わらず水の色も凄っ!笑

 

 

 

水辺はいいですね〜、落ち着きますね!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/06/16

 

 

・狙う水深は平均10〜15m

・テトラや変形テトラやゴロタ

・フリーリグやテキサスで狙う

 

 

魚探にはイワシや小鯖のベイトフィッシュが映る!

 

 

狙っている場所にベイトフィッシュがリンクしている、この上ない好条件!

 

アコウの、

・ベイトフィッシュパターン

・甲殻類パターン

 

狙いモノによって釣り方を変えて狙いました。

 

 

 

Iさんはスタッガーオリジナル4インチテキサスリグ。

 

僕はHU-200シンキングチューン(グレネードTG7g or 10g)で狙いました。

 

 

開始から2時間、音沙汰もなく無の状態が続いていました。

 

 

 

 

10m前後では反応なく、一気に移動して15m前後のハンプを狙うことに。

 

 

潮も流れドリフトで狙うことになったので、スタッガーオリジナル3.5インチフリーリグへ。

シンカーは1/2oz

 

タックル

・MACCA 71H

・slxdc xg

・PE1.2号

・VARIVASショックリーダー25lb

・Nogalesフッキングマスターリミテッドモンスター3/0

・フリリグシンカー1/2oz

・スタッガーオリジナル3.5インチ

 

 

 

転がしながらハンプへ差し掛かった時に、コンッと明確なバイトが!

 

 

かわいいベイベーが登場!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/06/16

 

船長も苦笑い!笑

狙いは40up!

 

 

そこから連発するかな!?と思ってましたが、ここではこの1匹のみ。

 

 

またまたそこから無の時間が続きます。

 

 

 

小移動を繰り返し、そろそろ上がりますかのタイミングでIさんのロッドが絞り込まれました!

 

快音とともに上がってきたのは44cmのグッドコンディションのアコウ!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/06/16

 

スタッガーオリジナル4インチ(レッドG.R/F)テキサスリグです!

 

 

この1匹で終了となりました。

 

魚釣りは自然との相手、厳しい時もありますよね。

 

 

この日はアコウ2匹となりましたが、また違ったシューティング気味のアコウハンティングは楽しかったし、狙い方の勉強になまりました。

 

オカッパリにも活かしたいと思います。

 

 

 

 

中々、反応無く厳しい日でしたが、何とかアコウを縛り出してくれたスタッガーオリジナルに感謝です。

 

テキサスリグにフリーリグにリグ選ばす幅広く対応しますので、ソルトにもスタッガーオリジナルよろしくお願い致します。

 

 

ちょっとまたリベンジしたいと思います!

 

 

 

Iさん、船長さんありがとうございました、またよろしくお願い致します!

face 笠原さんがマゴチ初挑戦!オリジナル3.5アカキンで3発!!

2021-06-15 17:24:43

マゴチ好調!という事で、初めて挑戦したいという方も最近増えてきています。

 

今回はいつもタイラバでお越しいただく笠原さんとそのお友達の方。笠原さんはマゴチ初挑戦で、お友達の方の方はマゴチ初挑戦というか釣り初挑戦。という事でキャストの練習からスタートです^^

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/14

いきなり初キャッチ!!初マゴチおめでとうございます!!エコギアコールアップヘッドにスタッガーオリジナル3.5インチのアカキン!相性ばっちりです^^

 

いつものリトリーブでのリフト&フォール

 

着底→ロッドを立ててリトリーブ(リール1~2回転)→ストップ(テンションフォール)→着底

 

このやり方をお伝えしてのヒットでした。最近はコールアップヘッドもそうですがブレード付きのジグヘッドの方がヒットが多い気がします。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/14

続いても同じ組み合わせ!エコギアコールアップヘッドにスタッガーオリジナル3.5インチのアカキン!

初挑戦とのことで多くのワームを購入された笠原さんでしたが、結局釣れたのはスタッガーオリジナル3.5インチのアカキンのみ。やっぱりよく釣れますね^^

 

アクションはリフト&フォールでしたが、今回は細かくリフト&フォールをして誘った仰ってました。2匹目ですでにアレンジ。流石です^^

 

前回はジグヘッドの軌道がブレないようにロッドを固定してリフト&フォールをして欲しいとお伝えしました。加えてリフト&フォールはペースを一定にして欲しいとお伝えしています。リフト&フォールのアクションはリトリーブの速さと巻き数でルアーの高さとテンションフォールの幅が変わって来ます。状況によってこの幅というのは違ってくるのですが、どんな速さでも巻き数でも、基本的には一投の中では同じペースでリフト&フォールを繰り返してください。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/14

 

リフト&フォールのペースが一定でなくまちまちになってしまうと、チェイスもできないし、テンションフォール時にマゴチがバイトしようと思っても、バイトするタイミングが取れないのではないかと思っています。

 

出会い頭で一発バイト、というのもあると思いますが、結構マゴチはチェイスしてきてからバイトして来ていると思っています。チェイスさせるには同じペースで動かすことでチェイスさせることが出来ます。ペースが乱れると、不自然感が出て見切られてしまいチェイスしなくなってしまいます。

 

チェイスさせることが出来て一定のペースでアクションさせ続ければ、バイトするタイミングもマゴチが掴みやすいという考えから、一定のペースで動かし続けて欲しい、という訳です。大縄跳びに入る時に回す速さがめちゃめちゃだと入れないですよね。一定だと入れる。そんな感じかな?(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/14

お友達もスイミングテンヤとスタッガーオリジナル3.5インチのアカキンで!ワーム買えたら釣れました^^

釣り初挑戦でマゴチキャッチは素晴らしー!!

 

こちらは足元バイト。ボートの真下で食いました。最近特に多いのですが、やはり足元バイトが多いと追いうのはチェイスしてきている証拠なのかなと思います。こういう時は足元まできっちりルアーを動かし続ける事と、最後に足元でトントンと3回ほどリフト&フォールしてみるとチェイスしたマゴチをバイトさせることが出来ます。シーバスなんかで最後に8の字書くみたいな感じですね。

 

依然マゴチ好調!!春のハイシーズンはあとわずかだと思われますので、お早めにお越しください!!

stagger_original_35saltwater