face 初場所もいきなり撮影w

2021-06-15 08:07:13

日曜日は撮影の為、四国中央市へ

仕事終わってから前日入り

南君と合流し打合せなどなど

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/06/15

翌朝から撮影スタート

今回は銅山川水系で岸釣り

オカッパリでは初場所の新宮ダムから入り

まさかのスーパー激ムズ・・・

これは通ってる人間でないと太刀打ちできない感じで

あまりにも苦戦してるので休憩

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/06/15

金紗湖に横にあるカフェグリーンハットさんへ

美味しいランチを頂き気分を切り替え釣り場へ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/06/15

この様子はハイドアップチャンネルで

また公開されると思いますので

その時は宜しくお願いします。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/06/15

ぶっつけ本番のロケで初場所も体験でき

楽しい釣行となりました。

face 雨の琵琶湖!エビモ狙いのフリーリグ&たまらんばいショットで12本キャッチ!

2021-06-14 21:46:45

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

13日の琵琶湖はチームてやんでい!!!

肥沼さん、西野さん、キョウジさんと!!!

朝からエビモに決め撃ち!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

狙いは平均1.5mの浅めのエビモエリア。

烏丸半島周辺ですね。

ひろーいエビモエリアです。ひろーいからどこが釣れるのか、正直絞れません。

絞れないからスポットは決めず、流して釣っていく作戦。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

リグはスタッガークローのフリーリグ(5g)を中心に。

今年は本当によく反応します、スタッガークロー。

フリーリグにおすすめです。

 

ボートは流しながら風下ぽいぽい作戦!

 

使い方は2m前後のエビモエリアを広く流しながら風下に20m程キャスト

→着水後8秒程待って

→縦にトントントーンと捌きながらウィードを抜いてフォール

→6秒放置

→ 縦にトントントーンと捌きながらウィードを抜いてフォール

→6秒放置

 

→回収。という8秒-6秒-6秒のリズムをひたすら繰り返していたら、そのうち落ちパクします笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

ずばし。

エビモの擦れる気持ち良いバイト。

 

からの流れに乗って

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

ワイド開幕!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

スタッガーワイドツインテール4インチの3.5g直リグ。

リングオフセット4/0 とクイックチェンジャー3.5gを使った“たまらんばいショット”です。

使い方は上記のフリーリグと同じの風下ぽいぽい作戦!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

またまたワイドでずばし!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

キョウジさん、ゲジゲジフリーリグでずばし!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

西野さん、スタクロでずばし!!!!

キョウジさん、西野さんが釣ると、肥沼さんに坊主フラグが立ちます。。。。。

前回はそれで、、、、肥沼さん1人玉砕!!!!!


が!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

今回は違う!!!肥沼さんがずばし!!!!!

スタクロフリーリグ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

さらにずばし!!
一気に竿頭!(午前ボーズだったけど笑)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

続いて西野さん50UP!!!!

エビモエリアでずっと同じ釣り方、風下ぽいぽい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

肥沼さんは豪グサチョチョイと塗って追加です!!

流していたエリアから反応がなくなったので、大移動、南の果てエリアへ!!

エビモといえば、南の果てエリアですが、今年はエビモが少ない。。。。

それでも残っているところを流しながら打っていき。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

キョウジさんずばし!!!!
またまたフリーリグ!!!

私も一本小さいのを追加して、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

締めは西野さんの綺麗な合わせでずばし!!!!
ラストもスタクロフリーリグでしたっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

終わってみれば船中12発!
全員安打で楽しむことができましたっ!!!!!

いつも弄り、強がり、罵り合うお三方の空気感を楽しませてもらっております!!!

ありがとうございましたっ!!!!!

 

明けて本日14日は、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

懲りずに湖北へワープです。

サイトじゃないですよ。

長浜IN。

この水域というより、この地域が好き。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

基本魚探掛けがっつりですが、絞り込んだところにルアーを通すとやはり魚から応えが返ってきます。

ヒットルアーは前回同様スタッガースティックとネコリグでした。

今回もやらかしてしまいましたが。。。。

詳しくはまた〜〜〜

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 女子3人マゴチチャーター!ワイド3.3も絶好調!!

2021-06-14 11:34:23

前回の続き(女子3人マゴチチャーター!ワイド4絶好調!!)

 

ワイドマゴチが好調です!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/14

残念ながらルアーがついてないですが、本人からの情報によると恐らくワイドホグ3.3のシニカケギル!最後の一本でしかもパッケージもないという(^^;)

 

この日は本当にワイド一辺倒‼僕も後ろでオリジナルちょいちょい投げましたし、お客さんもオリジナル投げてましたがなぜか当たりませんでした。ちなみにここ最近マゴチは同じエリアでしか釣りをしていないので、同じマゴチでも日によって全くパターンが違うという事ですね。

 

エリアが変わればエサが変わるのでルアーが変わるのもわかるんですが、同じエリアで釣りをして毎回パターンが変わるのはマゴチ釣りの難しさでもありますが面白いところかもしれません^^

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/14

初マゴチー!!おめでとうございます!!ワイド3.3グリーンパンプキン!!

自分の道具買ってから1年経たないくらいかなー?シーバスは良く釣れるようになったんですが、マゴチがいつも釣れなくて…イヤー!うれしかった!!

 

初マゴチでしたが、その後「分かったかも」の言葉通り、アタリ頻発バラシ頻発!(´;ω;`)

バラシは仕方がないとして、アタリが見違えるように出せるようになったのにはホントすごいの一言!!前回も書きましたが、アクションはリトリーブでのリフト&フォールです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/14

はい!2匹目ー!ワイド3.3グリーンパンプキン!!

リフト&フォールのコツがわかってからの自信をもってのリトリーブ&ストップが印象的でした^^

 

いつも伝えてる

 

着底→ロッドを立ててリトリーブ(リール1~2回転)→ストップ(テンションフォール)→着底

 

こちらのアクション。本来はリトリーブの速さと回転数を調整してリフト&フォールの高さと距離を調整して、マゴチにフィットさせていくアクション方法です。そうなるとリトリーブの部分が重要な気がしますが、最も重要なことは実はロッドです。

 

これもアレンジがあるので、「基本は」という部分ですが。ロッドは着底を感じやすい角度で固定した状態でリトリーブしてください。固定しないとルアーの軌道がぶれてマゴチがバイトできません。 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/14

別日で珍しく釣れたヒラメ。ワイド4ツインのギル!

 

ちょっと難しいことを言うと、軌道がぶれても毎度同じ感じに軌道がぶれるように作った軌道のブレならいいのですが、大体の方はリフト&フォールの時の軌道が毎度違うがためにマゴチがどこで食いついて良いかわからずヒットが遠のいている気がします。

 

軌道をブレさせないためにはロッドを固定するのが一番。ロッドを固定したままリトリーブ&ストップを繰り返すと軌道のぶれないマゴチが捕食しやすいルアーのアクションになります。「分かった」って言うのが何が分かったのかは聞いていませんが、見ていてそれが出来てるなと感じました。マゴチを釣りたいって方は、まずはロッドを固定したままリフト&フォールを心がけてみてください。

stagger_wide_3.3stagger_wide_hog_33

face 田植えとギルネスト

2021-06-13 22:45:18

玉ねぎ収穫が終わると、すぐに田植えが始まります。

 

ウチは葉物→玉ねぎ→米のローテーションです。

 

 

 

 

とりあえず玉ねぎと島コロッケを補充し、ため池のご機嫌を伺おうかと。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/06/13

 

 

 

 

田植えシーズンにもなるとため池ギルネストを目にする機会が増えますよね。

 

カエルも鳴き鳴き!

 

蝦蟇にウシにトノサマにアマと、そしてブルーギル!

 

上目線のアフター狙いにスタッガーワイドツインテール4インチ。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/06/13

 

 

ギルネスト周辺や、カエルが飛び込みそうな場所をとにかくゆっくりと引いてくるために、チャターバイトにスタッガーワイドツインテール4インチ。

 

浮き上がりすぎて水面を割らないように上下逆にセッティング。

 

 

上目線と狙いモノがリンクすると!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/06/13

ドンとお目見!!

 

エサ食いたいクンでした!

 

 

 

そして一際、ゴージャスなギルネスト場所付近を通してくると!?

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/06/13

まんでゴッツイ体高のギル食いバスが反応してくれました!

 

久々のゴージャスコンディションでした!

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/06/13

歯がエグいですね!

 

 

 

ため池がこれから面白くなりそうです!

ワイドツインテール4インチは他に、

・ヨコヨコセッティング

・カルラバセッティング

・チャターセッティング

・オフセットノーシンカーセッティング

・ジグセッティング

 

と狙うバリエーションに幅広く対応。

 

水温が楽しい季節ですので、是非楽しんでみて下さい!!

face 玉活&ソル活

2021-06-12 23:54:33

5月末から始まったウチの玉ねぎ収穫作業。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/06/12

 

玉ねぎ14日間戦争も無事閉幕を迎えました。

ほんと天気に左右される農作業です。

 

今年は大きい玉ねぎ、、、コンテナ争奪戦なりそう、、、

 

 

 

 

そんな玉ねぎ収穫作業の時はソルトが多めになります。

 

 

そして今年はやたら夜も釣れるコチ!

 

そんなワニゴチハンターの弟から釣果が送られてきました。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/06/12

 

潮と潮がぶつかりヨレている砂地でバイトです。

 

夜も丁寧に狙うと釣れるフラットフィッシュ!

 

金の差し色はフラットフィッシュには定番ですよね!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/06/12

 

スタッガーオリジナル3インチ

(クロキン)

 

 

 

 

 

そして弟の会社の人も同じように狙っていると安心と癒しのガシラ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/06/12

スタッガーオリジナル3.5インチ

(ライトピンク/ブルーF)

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/06/12

 

 

 

海の方も水温が上がってきて魚も活発になってきていますね。

スタッガーオリジナルを使い、淡路島でも狙えるフラットフィッシュ(マゴチ・ヒラメ)や、根魚(ガシラ・アコウ)・青物(ジグヘッドでの釣り)が今後面白くなりそうです!

 

そしてこれから海藻も少なくなってくるとソルトクランキングも面白くなりそうです!

https://m.youtube.com/watch?v=ZH7LfaJ3L-s

 

https://m.youtube.com/watch?v=yiNIDFjXD7w

 

https://m.youtube.com/watch?v=fTrOlK6Mlyc

 

 

バスもソルトもハイシーズン突入ですね!

 

 

face 久々!南湖LOVERロケ!からの湖北探検まで!

2021-06-12 09:44:02

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

今週は南湖LOVERロケからスタート。

色々とわけあって久しぶりのロケです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

ざっくり言うと初日の実釣は無事終了。
スタッガークローと、新型のクイックチェンジャースリムに助けられました。

発売前後はわかりませんでしたが、最近はスタクロのパワーを実感しまくり。

出た頃からの名作は存在しません。名作と呼ばれるには実績と時間が必要になります。

個人的にはあの名作な、なんとかツ●ンというワームに並び、超えてくるワームだと感じています。

素材も今風(笑

各所でのフィールド経験のある武田プロの力作。

とにかくお世話になりました〜

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

翌日は大人気企画の(笑 “たま散歩“。

今回は美味しいカレーをいただきました〜〜〜〜

取材の中で最も楽しみな時間の一つです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

その後、地獄のモノ撮りと水中撮影、コメント撮り。

灼熱の中でこの作業は本当すごいんです。。。。

MディレクターとKカメラマンさんに感謝。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

撮っては確認の繰り返し。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

個人的には実釣より難航し終わる頃にぐっちゃぐちゃ。。。。

灼熱の2日目も無事。。。。。に終了、、、したのか。。。。

ひとまず南湖LOVER VOL.4 をお楽しみに〜〜〜〜!!!!


明けてガイド。

この日も灼熱〜〜〜〜!!!!!

Tさん、Yさんを迎えて湖上です!!! 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

ロケの時からの流れで、スタッガークローやワイドでのエビモ撃ちをメインに釣っていきます。

が、なぜに。。。。

打てども打てどもバイトがないっ!!!!

昨日のエビモバスはどこ行ったんや!!!!!!!!

 

お昼前に西岸にシフトし。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

西岸4mのウィードパッチで。。。。ずばし!!!!

ワイド3.3インチツインテールの5gフリーリグでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

が、、、、その後フリーリグ中心にエビモやフサモを攻め立てるもショートバイトで、、、終了。。。!!!!
この日は、、、歯痒さMAXでした。。。。。!!!!!

ギルバイトがチョコチョコとあるのは良いのですが、、、!!!!

Tさん、Yさん、灼熱の中、ありがとうございました!!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

明けて翌日は、、、早朝からボートを牽引して長浜へ。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

この日はゲスト西谷さんと相談のもと、私もまだ未開なスーパー湖北エリアの開拓。

最北端な塩津まで北上。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

神社で手を合わせたり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

各所をみてスポーニングの状態を見たり。。

このくらいまで登ったら、サイトで簡単に釣れるんでしょ?

なんて言う方もいらっしゃいますが、そうではないことを今回察してください(汗

 

で今回は釣りだけがメインではありません!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

途中、彦根のゲスト毛利さんと合流し、長浜は黒壁スクエアの旅へ〜〜〜!!!

黒壁スクエアは、近江八幡のラコリーナ(クラブハリエ)が出来るまでは滋賀1番の観光エリアだった場所。

なんかこの表現は微妙か。。(汗

私も行ったことなかったのでとにかく歩いて楽しみました〜〜〜〜! たま散歩 長浜黒壁編 でしたw

一時期彦根に住んでいた私より、彦根在住の毛利さんより、一番黒壁に詳しかったのは、

なぜか西谷先生でした。


。。。深くは追求しませんでしたw

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

お昼は暑いのでそば〜〜〜〜!!

からの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

ハチみつソフト。

服にこぼしまくってました、僕が、、、、(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

狐のオブジェ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

中々の暑さでしたが、バス釣りの合間に街を歩けるって意外と他のバスフィールドでは出来ないところがほとんどなんではないでしょうか。

琵琶湖ならではかなと思います。

今回西谷さんの提案もあり、こうしたバスフィッシングを兼ねた琵琶湖ガイドという動きになりました。

釣りだけでなくこうした琵琶湖の別の面もご案内できるよう、知識を深めたいところです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

晩は私1人、彦根はかんぽの宿にチェックインし。。。

懐かしのベルロード!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

前回のゲストさん、スポーツバーYABの薮内さんと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

ビワコニア岡田さんと彦根ナイトでしたっ!!!

チェラーダというビールカクテルを教えてもらいましたが、私の中で夏のナンバー1カクテルに躍り出ました。

塩とライムと氷にペラペラの笑 ビール。 ギャンギャン飲めるっ!!タマランバイ!!!

 

てな感じで釣りなのか、観光なのか、ガイドなのか。。。な1日を経て

 

翌日は居残りで1人長浜エリア開拓。

7時間ほど魚探掛け(途中居眠り、、、)しましたが、波とうねりで船酔い。。。。

画面を見れなくなり、夕方は釣り。

やはりしっかり魚探を掛けるとあんなだだっ広いエリアでも狙うべきところが見えてきます。



スタッガースティックでバカでかいヤツをバラしてしまったんですが、、、、、、

 

後半ネコリグとスティックを駆使して。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

五発キャッチできました。長浜クオリティ!!!!!!

釣ったことない場所やスポットで魚を獲ることができたのが収穫です。

スタッガースティック5インチのネイルリグが長浜エリアでもしっかり通用したのも嬉しかったですね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

練習やり切って帰宅!!!!!

日曜日からまたガイド復帰です!!!!今後は湖北も視野に入れて動きます!

 

 

 

さてさて!!!最後にニューアイテムのご案内!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/12

HIDEUP10周年記念コラボ企画第一弾!

 

HIDEUP × VARIVAS システムケース

 

ハイドアップのワームパッケージを入れるのにぴったり!

使い方は自由!

とにかく小物入れに最適です^_^

 

価格:¥2,400(税別)

カラー:1カラー

サイズ:幅25cm×奥行き17cm×高さ12cm

*発売時期は後日お知らせ致します。

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。