face 水深1mの世界へ。

2021-12-15 10:08:32

昨夜は仕事終わりに1時間だけ寄り道。

 

 

タイドグラフ見たらちょうど満潮潮止まり前だったので、クランク引けるな〜でポイントへ。

 

 

下げると普段はほぼ水面直下か出てるくらいの場所。

 

 

 

狙いは敷石リップラップ。

 

 

その隙間にいる魚へアプローチ。

 

 

タックル

・711ベイトタックル

・SLXDChg

・PE1.2号

・VARIVASショックリーダー20lb

・HU-300ソルトカラー(グルクン)

 

釣り方はこちら↓

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY

 

実釣編

https://m.youtube.com/watch?v=fTrOlK6Mlyc

 

 

 

 

敷石リップラップをなめていくと、この子達が遊んでくれました!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/15

 

ガシラは安定ですね!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/15

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/15

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/15

 

 

そして、1番の引きを見せてくれたのは!?

 

タケノコメバル!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/15

 

このサイズでもよー引くのでオモロイ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/15

 

 

 

ワームでやるとシンカーが挟まりそうなところをテンポ良く流していけるソルトクランキング!

1時間でも遊んでもらえる楽しい釣りですので、是非お試しください!

face 冬のリザーバー

2021-12-14 07:30:09

どうも、ほらほーでぇです。

先週末は冬では初の早明浦に

山間部とあって寒い・・・おまけに広大なので絞るのが大変でした

今回一緒に行ってた後輩がコイケシュリンプマグナムで!

これの5gジカリグで!

私にバイトが無い中、何度かバイトととっていました

これでルアーパワーなのか??

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/12/14

 

自分の場合はフットボールやフリーリグの14g前後を使ってましたが

何もおきない・・・

マグナムは封印し色んなものを投げましたがダメで苦戦

後この状況でできるのはライトラインでのスプニングだ

ベイトがたまってるところを見つけ

ここで出したのがスタッガースティック3.3

これのジグヘッド1.2gで縦刺し

縦に刺す事でロールを加える事ができるのでミドストが可能に

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/12/14

すると良いサイズが!!

ベイトにマッチング

自分は厳しかったけど何とか魚に触れて良かったかなと。

 

ロッド/HUMRS-61XULST

ライン/アブソルート3lb

JGH/GENTEN1.2g

ルアー/スタッガースティック3.3

coike_shrimp_magnumstagger_stick_33

face 釣りハジメ撮影×ツリノマンガイド×GGR開拓!!!

2021-12-13 18:00:54

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

先日はフォーリンラブのハジメさんと、YouTube チャンネル 釣りハジメの撮影。

ロクマルチャレンジ第3弾!!!! 果たしてハジメさんロクマルをキャッチすることができたのか!!!

https://www.youtube.com/channel/UCxr-ybQSIu1rBdlhTKkMN0w

⤴︎⤴︎ 釣りハジメ チャンネル登録まだの方はぜひお願いします!
色んな芸能人の方が釣り動画やっておりますが、ハジメさんは完全な“ガチ勢”。いや僕らより本気の取り組み具合。

心から応援しております!

アップをお楽しみに!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

その裏にはカメラマンの活躍もあり!!!

一番楽しんでたのは、カメラマンのたなやんさんかも知れません。。。。。

ハジメさん、たなやんさん、お疲れ様でした!!!!!!

 

明けて土曜日。

チームツリノマン!

イシグロ岐阜店からの刺客、ツリノマンこと佐藤さん、アルバイトの鈴木くん、そしてゲストの片山さん。

狙いは最近の傾向からやっぱりシャロー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

西岸とある澪筋にバスいっぱい。ほんと良く映ります、メガサイドイメージ。

しかし狙いは澪筋ではなく、どちらかといえば一段上がったシャローフラットと、そこに生えるエビモ。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

モーニングたまらんばいは片山さん。

マグナムの間にしれっと投げていたカバースキャットで50オーバー

この時に僕がちゃんとアクションの違いに気づいていれば。。。。。。。

 

時間は空きますが、入り直して追加。
やはりシャロー、2mより浅い。パワーポール刺さるところ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

またしても片山さん!
コイケシュリンプマグナムのケツ毛チューンで54!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

とりあえず笑顔で映るが、片山さんばかり釣るので腑煮えくり返るツリノマン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

そして3発目。コイケシュリンプマグナムっ!!!!!!

なぜだ!!!!

片山さんしか釣れない。。。!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

焦る2人 と僕。

しかしラストのラストのラストのラストで。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

ツリノマンのロッドがぶちまがったーーーーーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

コイケシュリンプマグナム!!!
やはり1日でロクマルを3本上げたことのあるツリノマンのモッテル度合いは半端ないぞ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

しかしあまりに釣れるのがラスト過ぎて写真撮る間もなくランチング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

こんな感じになりました笑

 

鈴木さんは、、、無念!!!!
JBで河口湖をホームとしている釣り人なだけに、めちゃ釣りウマだったんですが、
僕がうまいことリズムを合わせてあげられなかった。。。。


次回リベンジ!?!?

片山さん、佐藤さん、鈴木さん、1日ありがとうございました〜〜〜!!!!!

 

夜は!!!! #GGR 

良くインスタのストーリーであげている#GGR ですが、特に隠語でもなく

ゴリポン グルメ リサーチ の略であります。

嶺山さん(通称ゴリポン)がグルメなので、そこに乗っかって男3人で美味しいものを開拓していくという物語。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

今回のGGRは 12/3に堅田にOPENした 居酒屋タンベー。

〒520-0241 滋賀県大津市今堅田2丁目17−10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

うん!うまし!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

うまし!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

うまし!!!!!(食べかけすんません。。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

〆!うまし!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

GGR3人と、先日ミックオーナーズカップノンボーター部門優勝のごり姉、
オーナーズトーナメント年間優勝の白山さんとご一緒しました!

また良いお店が一つ増えましたっ!!!!!

。。。。。。会計は誰だったんでしょうねエ。。。。。。。。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face ボートロックGAME

2021-12-12 22:39:39

雨で大幅に遅れている玉ねぎ定植作業。

 

今週は玉ねぎ日和!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/12

 

捗る!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/12

 

 

 

 

 

 

そんな合間に夜遊びへ。

大阪湾のシーマジカルさんへお邪魔。

 

今期最後にアコウ釣りたいー!で行ってきました。

 

事前にやんやん船長さん情報で少し小さめのベイトの方がいいと言うのを聞いていたので、スタッガーオリジナル3インチをメインに据えていました。

状況で3.5インチや4インチをいれようかと準備。

 

 

それと、もしかしたらまだナブラあるかも!?でキャスティングの準備も。

 

 

 

出船は16時。

 

 

マリーナ出発して、ものの数分でナブラ場所到着からの、すぐにナブラが!!

 

 

ハマチメジロにサワラの乱舞!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/12

 

 

やってるやってる!!

HUミノー111Sで攻撃開始!

 

タックル

・Nスペック77M

・ツインパワーXD4000XG

・PE1号

・VARIVASショックリーダー25lb

・HUミノー111S

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/12

 

最初HU-200入れましたが、層とシルエットがやはり合わずで、すぐにミノーへ変えました。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/12

 

 

 

くしくもサワラをGetできずでしたが、幸先良くHit連発でした。

 

 

 

 

 

日も沈みかけ、ナブラに後ろ髪引かれながらもロックフィッシュアコウへ。

 

ベタベタのベタ凪!

 

これはめちゃくちゃ釣りやすい!

 

いつもシンカーを1/2ozでやっていましたが、軽くして3/8oz。

 

 

タックル

・MACCA 71H

・SLXDCxg

・PE1.2号

・VARIVASショックリーダー25lb

・3/8ozフリリグシンカー

・1/0フック

・スタッガーオリジナル3インチ

 

 

底取りもできるギリギリまで軽くして、食わせへ。

 

 

そしてアクションもあまり跳ね上げず、ショートリフトでじっくり目で。

 

ボトム放置しすぎると、ガシラになってしまうので、ある程度はリフトします。

 

 

ガシラの猛攻を避けつつショートリフトしていると、開始し早々にカツーンと重いバイト!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/12

 

結構引くー!

 

やっぱりエエサイズ!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/12

 

水温的には11月下旬の水温みたいなので、まだまだアコウは釣れてくれました!

 

 

その後も跳ね上げた時とフォールで2回アコウらしき重いバイトがありましたが、フックアップできず、、、

 

 

そして最後の最後の流しで。

 

複雑に流れがヨレてるところに入った時に、グンっと1番の重いバイト!!

 

 

1発目のより明らかによー引く!!

 

安心と信頼の「アカキン」カラーを丸飲んだグッドサイズ登場!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/12

 

長さは45cm。

アコウの自己新記録を更新しました。

めちゃ手震えました!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/12

 

いやー、エエサイズです!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/12

 

 

 

事前に聞いてた渋いですが、、でしたが、終わってみたら、かなりいい釣果になりました。

スタッガーオリジナルはシャッドですが、小魚や甲殻類にも見せれる頼もしいベイトですね!

 

日によってや季節でアクションは違うかもですが、いずれにせよ共通なのはフォール中や浮いた時に出るバイトはアコウが多いですね!

 

ソルトクランクも釣れるのは納得です!

 

 

来年こそ50up仕留めたいですね!

それとソルトクランクリベンジもかましたい!

 

 

 

 

 

 

やんやん船長さん、ありがとうございました!

face 大会後のガイドは日ムラアリアリアリーデヴェルチ。

2021-12-10 01:15:02

いや、結構細かく時系列で書いてたのよ。

結構良いとこまでいきながら5回消えたのよ

この怒り、どこにもぶつけようがない

ブログあるある。

いや、自分の不注意、申し訳ない。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

今週、はっきり言って日ムラはあるが

やっぱりでかいのはコイケシュリンプマグナムのボトムジャーク。

もちろん2ブロックカット。

中には、ケツ毛を残したやつじゃないと釣れないタイミングもあった。

 

エリアはカネカ前にミック前。

総じて今年は浅いエリアが多い気がする。

沈み物やエビモパッチ。

1.5〜2.5m前後のところを狙ってる。普段はあまり狙わないようなところだけど、サイドイメージによく魚が映るのがこのレンジ。

 

さらにタイミングは悔しい程朝夕。

9時までと3時以降みたいな感じ。 もちろんそれ以外の時間もあると思うが、自分はこんな感じ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

ちなみに数を釣ろうとすると

チャンネルでのメタルバイブと、下物浚渫内でのダウンショットなどのライトリグが優勢。

どこでもというわけではないが、まだ小さいサイズも狙うと反応あり。

 

 

爆風予報で中止になった日もあった。

少し足を伸ばして第4の故郷彦根。

25〜28歳まで住んでた。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

高関さん勤める彦根のイシグロさん。

コイケシュリンプマグナム、好調のようで!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

お昼は彦根・長浜を裏で支配する男とカレーを食べたり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

彦根のスパイスカレー、ジャンゴ。
うまし。
いやほんとうまし。 また行こう。
スイスも久しぶりに行きたいな〜〜

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

しかし爆風明けの琵琶湖は超シビア。。。。
木曜日は4バイト。。。。。0。。。。うっ。。。。
メタルで一本釣れたものの、マグナムに食ってくるやつは決して小さくはないのだが、
合わせられない。。。。

最後に

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

高菜を買ってくださったゲスト様
いつもありがとうございます泣泣


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 12月5日ミックオーナーズカップ優勝

2021-12-08 15:12:45

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/08

19歳、ラック駐艇のアルミボートで学生時代からお世話になって14年になりました、ミックバスクラブ。

オーナーズカップに出始めたのは社会人になってからたまにくらい。

ガイドになってからは一応会員ということで毎年出させてもらっておりましたが、2位や3位はあったんですが悔しい方が多く。。。。

ようやく一番になれました(泣


ガイドという関係で出させてもらっている以上は「空気読めや!」みたいなこともスタッフや専属ガイドの方達に言われたりもしますが、

猛者ばっかりのこのマリーナでの勝ちはかなり感慨深いものがあります。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/08
(ニシタニさん、朝はご迷惑をおかけしました。。。)

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/08

無事間に合い、11番フライトで出船。

個人的な偏見ですが、ミックでトーナメント強い人ほど結構前日お酒ガンガンに飲んでる傾向強し(笑

朝2日酔いで出船な人も多く。。。
まあ確かにお祭りみたいな大会なのでそれも含めてオーナーズカップです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/08

さて釣りの方は前日に発見したカネカのシャローというか、取水等周りのウィードに映ったバス狙い。

これは前日のブログをどうぞ。

「12月4日 寒波後の群れ発見!? NUMERI 血便チューンが効いた。」

ハミンバードのメガサイドイメージには最近助けられっぱなしで、晩秋になってから特によく魚が映る。

さらに群れで映ったところは、しばらく朝夕を中心に結構安定して釣れます。

見つけるまでは時間かかりますが、、、

 

個人的にはライブスコープや、360°メガイメージングよりも、琵琶湖ではまずメガサイドイメージが強いと思います。

少なくとも装備0の状態からであれば、間違いなくハミンのメガサイドイメージを一番最初に導入しますね。

それくらい今の琵琶湖では約に立ってます。

群れが見える→連発するスポットが分かる ということなので。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/08

この群れに効くのは、今は悔しくもボトムジャーク。

最近#サヨナラ高比重できてなくてちょっと悔しいんですが泣

コイケシュリンプマグナムの刈り上げエディション。

カラーは昨日からこれしか釣れん!? とも思わせた エビダッピ。

さらにNUMERIのケツに塗って「血便チューン」をしたもの。

いやいやこんなん変わらんやろ、と思う人。昨日これしか釣れんかったのですよ。。。。

できることはやるスタイルで。

 

ボトムジャークのアクションに関しては

こちらの動画でこれでもかというくらい詳しく説明させてもらってます。

これ以上詳しくボトムジャークを説明している動画はないです。

もう琵琶湖来るやつは全員これ見やがれ!って感じ。

もちろんカバースキャットで釣ってみたいって方も必見です。

 

ポイントは朝から某カネカの取水塔周り。

8時ごろに魚が映ったポイントに入り
マグナムでボトムジャーク開始。


1投目からバイトが出て 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/08

ずばし。

3投目で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/08

ずばし。

バイトは止まったが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/08

9時半ごろに入り直してずばし。


さすが血便チューン。全部バイトが超深い。
これはポイントのパワーもあると思いますが。

そこからカネカではバイトが止まり、

魚探を掛けながら2mレンジを南の若宮方面にトロトロと。

浮き漁礁ちょっと沖に映ったエビモパッチの脇に1匹だけ魚影が。

マーキングしてマグナム投入。

食う状態なら1発で反応するが、反応がない。

ダメかなあと試しにメタルバイブ(リトルマックス3/8オンス)をエビモに向かって放り込む。


ジャカッ ストン

ジャカッ ストン

ジャカッゴゴゴゴっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/08

っと一発。

そんな感じの4発であと1本獲れたら、、、、と足掻いていましたが

 

 

結果的に4本 5980g この順位になりました。

表彰式や詳しい順位に関しては

http://micbassclub.jugem.jp/?eid=1877

⤴︎ミックバスクラブスタッフブログをご覧ください

 

合わせて

 



特にノンボーター部門で五本4270gで優勝されたゴリ姐ことタシロさん。

 


本戦3位、年間トーナメントで優勝された白山さん。

(ちなみに白山さんのバックシートがタシロさんで、お二人とも下物の穴で沢山!?釣られてました)

おめでとうございます!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/08

夜はそんなお二人も交えて祝勝会?

ミックの竹中さんや藤井さん、

GGRのゴリラ1号、ゴリラ2号も参加。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/08

僕はゲストの土井さんにいただいたパーカーのおかげで勝てましたっ!
いつもありがとうございます〜〜縁起物になりました。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/08

途中“ゴリラ2号に踏まれてメガネが壊された“と怒り散らすゴリラ1号。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/08

楽しい夜はあっという間。

お店はGGRでもよく使わせていただく、真野の囲炉裏さん。

美味しい肉料理、ごちそうさまでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/08

参加者の皆様、ありがとうございました!
お疲れ様でした!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face ライトリグ

2021-12-08 11:05:10

先週末の日曜日はゆっくりとオカッパリへ

午前中は超天才君の見えバスと格闘し相手にしてもらえず・・・

久しぶりにロクマルも見たのですが手に負えず終了

 

そして先輩と合流しリザーバーと池に

この時期くらいからライトリグも多用し

ライトリグにも慣らしていきます

欠かせれないのがワイドホグ2.2

これのDSでリアクション気味に誘い不規則なアクションでバイトに誘うって感じで

30ちょいくらいですがボーズ回避

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/12/08

その後、リザーバーに行くも・・・

かなり丁寧に探っても反応あるのはたまに釣れるマメサイズのみでした。

まだ12月中は釣れやすいのでドンドン色んなフィールドに行ってみます。